Q&A

バルセロナのホテル

公開日 : 2009年09月11日
最終更新 :

11/3~11/10までバルセロナに母子でサッカー観戦と観光で行く予定です。観光に便利で交通の便がよく安全なホテルを教えていただけますか?言葉は英語も全く話せないので、移動のしやすさが重要かともおもいます。ホテル予約サイトを色々見たのですが、本に載ってなかったり、本で良さそうだなと思ったホテルがどこかの口コミでひどかったと書いてあって、何を基準に選べばいいのか迷っています。
予算はツインで2~3万位を考えていますが、せっかく行くので少しはいいホテル(お部屋の広さや見晴らし)に泊まりたいのですが、予約サイトも全く初めてなので、お勧めのサイトもわかれば教えて下さい

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• PERE TARRES ユースホステル

ツインご希望なので、私の書き込みは参考にならないかもしれませんが...

サッカーとはカンプノウでしょうか?
    私のおすすめは、PERE TARRES ユースホステル。
    カンプノウまでは歩けます。ヒルトンのそばです。

私は相部屋しか利用したことないですが、個室ツインなどもあったと思います(記憶が曖昧ですみません)。

きれいだし、エレベーター付だし、キッチンもあります。そして何より安いです。
    メトロやバスに乗れば、中心地や観光名所にも行けます。

英語はもちろん、スペイン語も片言くらい話せると、より楽しい充実した旅になると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/11 17:57

Princesa Sofía

このホテルはインターコンチネンタル時代には良く泊まりました。
    う~ん。五つ星ねえ。4つ星相当だと思います。かなり古いし。
    でもこれと言った欠点はなく、かと言ってこれと言った長所もない。
    ただし、サッカー観戦なら間違いなく一番でしょう。

初めて泊まったとき、夜、外が騒がしい。閑静な住宅街(大学も
    ある、研究所?もある)なのに、事件かと思ったら、サッカー終了。
    アリの大群のように人が駅方面に向かいます。時々車がそれを蹴散
    らして。あの人混みならば、出るのに随分と時間が掛かったはず。
    ここに泊まっていれば楽なのに、と思いました。

イル・コルテが近いとは言え、徒歩10分、その先のショッピングモールは
    さらに遠い。あれ、Maria Christinaはイル・コルテの下なので、
    やはり徒歩10分のはず。駅からは賑やかではないが、危なくも
    ない。まあ、安全かな?という程度。店とかがないので。

ヒルトンも近いです。こちらのほうが比較的新しく、周囲に店もある
    ので便利と言えば便利。ただし、狭い。これはホテル側の方針なの
    で仕方ないのですが、従業員が若い。若いので知識がない。

具体的には、プリンセサでレストランを尋ねる。
    コンシェルジュ:○○はどうか(例えば海に近いシーフードとか、
    かなり有名で、高いがそれだけの味は期待できる店など)
    私:行ったことがある、シーフードのほうは観光客向けだし。
    コンシェルジュ:そうですか。では、我々家族が行くピンチョスの
    美味しい店ですが、宜しいでしょうか。サンツ駅の近くです。
    という感じで、一生懸命応えてくれる。ちなみ、その店は地元民
    で凄く賑わっていて、サングリアがあれほど美味しいものだとは・・。

一方、ヒルトン。クラブフロアーで専用の係員。見るからに才女。
    しかし、レストランをWEBで検索。彼女自身は行ったことがない。
    ウル覚えなのですが、行った店はイマイチだったような。
    老舗は老舗の良さがあり、ホテルはハードだけではない一例。
    しかも、部屋の狭さはかなり問題。クラブフロアーであれでは、
    閑古鳥の福岡ハイアットみたい。

ついでに。何故か最近、『英語が全く・・』というかたが多い。
    あくまで主観なので、『英語が全く駄目で・・』と言いつつ、
    ネイティブの喋った専門用語ばかりの内容をしっかり理解して
    いるビジネスマンも居るので、なんとも言い難いのですが。
    一応、字句通りに受け取るとして。

やはり英語はできるにこしたことはない。昨晩のオバマのスピーチみたいに
    高尚であることが理想なのですが、そこまで行かなくても、
    相手から一目置かれるくらい、少なくとも常識と教養は必要でしょう。
    如何に洒落たジョーク(何代か前の、また前、いや今か、の某極東島国の
    首相のような下ねたジョークではなく)を使えるかも重要。
    海外で日本人が、『どうせ話しても通じない』と見られるのは癪ではない
    ですか?さらに付け加えると、英語すら通じない日本人を相手にするのは
    とても疲れ、言ってしまえば、あまり関わりたくないというのが本音だと
    言う人がいました。ですから、英語ができないのを免罪符にしないで、
    切磋琢磨勉強しましょう。

若いプロゴルファーや海外で活躍しているサッカー選手(地元TV局の
    インタビューに現地語で答えられるというのは凄いことです)を見習って、
    現地語の勉強を。確かザルツブルクに移籍していた宮本が言っていました。
    『ロッカールームの会話が理解できないと試合にならない』。彼は相当
    努力してドイツ語をものにしました。チーム競技であるサッカーの、
    ここが野球と違うところでしょう。

英語はできて当たり前と思っています。できないのならば、やはり勉強して
    ほしい。特にこれから日本を背負う世代には。これに加えてスペイン語を。
    上記会話は全てスペイン語でやった結果です。現地語でやりとりすると
    相手の態度が違います。一歩踏み込んだ内容になると言うか。
    さらに、メニューの理解。英語はないことはないのですが、料理に関して
    語彙が乏しい。無理に英語にしたスペイン料理は、実体をきちんと反映
    していない。イタリア料理にしてもしかり。ましてや現地でサッカー
    観戦です。理解できるのとできないとでは大違い。これは断言できます。

かなり脱線しました。メトロはくねくね曲がるし、乗り換えが必要。
    バスが凄く便利ですし、極めて安全。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • プリンセサ ソフィア グラン ホテル

上でもご紹介のあったプリンセサ ソフィア グラン ホテルに息子と2年半前に泊りました。

バルセロナに行ったのはこの時1回だけですが、母子で行った、ということで、参考になればと思います。

今オクトパストラベルを見たらツインで2万円くらいでした。

私達も完全個人手配だったのですが、カンプノウ競技場での試合終了時間が大変に遅くなってしまうため、大勢の流れにそって歩いて帰れるこちらのホテルにしました。
    エル コンテ イングレス 、リージャなどのデパートや巨大ショッピングセンターもすぐ近くです。

5星とは言ってもそれほど豪華ではありませんが、朝食のブッフェは充実していたし、何より新市街地ということで一番心配していた治安がとてもよかったです。
    部屋の眺めはオフィス街なので期待できません。

また、試合前の選手達の会議にもよく使われたりするために、私達はホテル内で、デコ選手などにも会うことができました。

若干中心地からは離れているような気はしましたが、ホテルの真ん前にマリアクリスティーナ駅があり、地下鉄、路面電車、路線バス、などの交通機関に乗るには非常に便利でした。

観光名所にはすべて、これら、公共交通機関を使って行きました。

なお、バルセロナの見どころはとても凝縮されているため、結構頑張れば歩けますよ。気候もよい時期ですし。

それから、「英語が全く話せない」というのはご謙遜ですよね。
    今までに海外旅行の経験はおありでしょうか?

スペイン語がしゃべれれば一番いいのですが、私のようなヘロヘロ英語しかしゃべれない人間が言うのもなんですが、やはりホテル、観光施設、空港、などでは若干の英会話は必要になります。
    特にお子さん連れですと、安全のために英語をしゃべらなくてはならない場面が出てくるのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    09/09/11 13:28

ろくさーね様、お久しぶりです

そうでしたね、ろくさーぬさんはプリンセッサ・ソフィアに泊まったんですね。もう2年半前になりますか。
    カン・ノウに行くまでのLA MACIA横の練習場で練習を見ることができましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/11 11:25

Re: バルセロナのホテル

こんにちは。

「何を基準に選べばいいのか迷っています」ということですが、「観光に便利で交通の便がよく安全な」といのは大きな基準ではないでしょうか。
    利用する人によって何を基準にするかは違います。それによっていいか、悪いかも違います。予約サイトの利用者レビューをみても10の人もいれば5の人もいます。どなたかの意見を聞き入れて予約したホテルが良くなかった場合より自分で納得して予約したホテルが良くなかった場合の方が私はいいと思います。いろいろな予約サイトをみて納得してご予約することをお勧めします。予約サイトは、
    booking.com
    www.expedia.co.jp
    www.octopustravel.co.jp
    私は、booking.comをいつも利用しています。

11/3~10までのバルセローナでのサッカーは、リーグ戦が11/7(土)か11/8(日)にバルサ対マジョルカがありますね。ご存知かと思いますがスペインのサッカーは1週間位前にならないと日にちと時間が決まりません。これはテレビ中継(全国放送)のためと昨シーズン上位チームはヨーロッパ戦があるためです。もし、ゲームが土曜の場合の開始時間は、全国放送があれば22:00、有料放送ならば20:00、なければ18:00(これはバルサの場合、ほとんどなし)です。日曜ならば全国放送21:00、有料放送は19:00もしくは17:00になります。お子さんが何歳かわかりませんが、全国放送があれば終了が23:00、0:00になりますのでカン・ノウ(バルサのスタジアム)の近くがいいかと思います。近くにはプリンセッサ・ソフィア・グラン・ホテル(5つ星)があります。11/3からダブル6泊で943.74ユーロとでています。このホテルから400mほどに地下鉄駅(マリア・クリスティーナ)とスペイン唯一の全国デパートのエル・コルテ・イングレスがあります。
    バルサは11/4(水)にアウェイでヨーロッパ戦があります。これはテレビ中継がありますのでホテルやテレビのあるバルで見るとができますね。
    もし、中村俊輔のエスパニョールが目当てだと滞在中にはバルセローナでのゲームはありません。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バルセロナのホテル

ジュリノリさん、こんにちは。

私のバルセロナの常宿ですが、ホテルアーツなんていかがでしょうか?
    リッツ系列ですので、サービスやセキュリティーは全く心配ないと思います。
    ロケーションも、海側ならポートサイドでオリンピック公園など一望できますし、山側なら目の前の目抜き通りの先がサクラダファミリアです。
    1泊200ユーロちょっとくらいから泊まれると思います。

http://www.ritzcarlton.com/ja/Properties/Barcelona/Default.htm

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/11 10:49

Re: バルセロナのホテル

ジュリノリさん、こんにちは。

こちらの掲示板でよく取り上げられるホテルサイトです(トラブルは少ない?)。 ↓

http://www.venere.com/ja/spain/barcelona/

http://www.booking.com/searchresults.ja.html?city=-372490

こちらは、クチコミ(レビュー)サイト。 ↓

http://www.tripadvisor.jp/Hotels-g187497-Barcelona_Catalonia-Hotels.html

• いいね! 0
    • コメント 0件