Q&A

デジカメの充電について!

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

来週から、デンマーク、ドイツ、東欧、フランス、スペインを旅行するものです。
デジカメにInput100V~240Vと書いてあって、電気屋さんのアドバイスにより、
プラグCとプラグSE、ACケーブルも買ったのですが、
これで良いのでしょうか???
買ったACケーブルを見てみると、”ACケーブルの表記が125Vの場合、110V~250V対応の本製品が安心です。”と書いてあるんです。ってことは、このACケーブルって結局私の持ってるデジカメには必要ないですかね・・・・!??
どなたか、電気製品について詳しい方、ぜひ教えてください!
よろしくお願いします☆

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• デジカメ

デジカメに100V~240Vとは書いてないはず。書かれているのは、バッテリー充電器かクレードルでしょう。
    それが書かれていなかったので、皆さん混乱してしまったようです。
    とりあえず、必要なものは、
    http://www.arukikata.co.jp/shop/list/60.html
    のようなものがひとつあればOKです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デジカメの充電について!

質問の意味がイマイチ分かりませんが、(充電式?乾電池式?)

充電式の場合、充電器とコンセントをつなぐケーブルは110V~250V用が必要、

そして形がちがう海外用プラグが必要です。

ケーブルは日本用の100~110V用ではダメだと思いますけど。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: デジカメの充電について!

Macさん、paddingtonさん、ありがとうございますーーー>_<!!

充電式で、プラグが直接刺さらないタイプです!

・・・お二人がおっしゃるように、”ケーブルが必要で、110V~250V用のもの”
    ”それぞれの国の形に合ったプラグも必要”ということですよね!☆

ということは、私が買ったもので、良さそうです・・・・。た、たぶん!

ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: デジカメの充電について!

ACケーブルというのが、デジカメの充電器とコンセントを繋ぐケーブルのことなら、
    その通り使いましょう。
    充電器に変換プラグが直接刺さるのなら、ケーブルは不要というより使わない方が安全です。

変換プラグと充電器の間に、普段日本で使っているテーブルタップや3つ又プラグは
    繋いではいけません。爆発するおそれがあります。特に、100均などで売っている安ものは
    厳禁です。UKで爆音とともに黒こげになったのを目撃しています、強烈ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ACケーブルは

100均で売っている極普通の延長コードの事ですよね。私はよく使いますよ。普通の延長コードに100均で買った三叉のコンセントアダプタを使っていますよ。

まー問題無いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ごく普通と言いますか…

何と言ったらいいのか、分からないのですが、私の充電器はACアダプターのように四角い形をしていて、そこから2つのプラグ(?)が出ていて、それとコンセントをつなぐものが、私のACケーブルです。通常のノートパソコンのと同じ形状です。なんかわかりにくてゴメンなさい! あってもなくてもよさそうですかね☆
    くーちゃんさん、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件