Q&A

ベルリン市内までのバス、ホテルなどについて 教えてください

公開日 : 2009年09月08日
最終更新 :

こんにちは。

今日は質問とご意見をお伺いしたく・・ おわかりになる項目だけでも教えていただければありがたいです。
1.ベルリン・テーゲル空港(TXL)からベルリン市内までのアクセスについて
・バスX9や109の最終目的地は「Jakob Kaiser Platz」、それとも「Zoologischer Garten」でしょうか?またこの X9 もTageskarteなるOne dayチケット(AB区間を購入予定)で利用できますか?
・バス128 の最終目的地はBeusselstr 駅ですか?
・空港からHauptbahnhof 駅まで直行のバスはありますか?
・空港からベルリン市内までの所要時間は、約1時間と考えて大丈夫でしょうか?

2.ホテル候補(ベルリン)が以下の2つですが、観光の利便性、あるいはホテルの評判をご存知のかたはいらっしゃいますか?
Hotel Kubrat (Leipziger Str. 21, 10117 ) Witten-bergplatz・Nollen-dorgplatz 駅そば
Scandotel Castor(Fuggerstrasse 8, 10777) Stadtmitte 駅そば

3.ベルリン・ドレスデン間の電車は、座席指定(片道2ユーロ)でチケット購入したほうがよいですか?

ドイツ旅行のエキスパートの方から見ると超初心者的な質問もあろうかと思いますが、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • ベルリン市街

    viviendoenmadridさま、こんばんは

    > 1.ベルリン・テーゲル空港(TXL)からベルリン市内までのアクセスについて

    Tegel空港は、市内から近いので、そんなに時間はかかりません(既にJORGEさまが答えられていますが)。
    また、中央駅やZoologischer Gartenまでの直行バスがあります。


    > 2.ホテル候補(ベルリン)が以下の2つですが、観光の利便性、あるいはホテルの評判をご存知のかたはいらっしゃいますか

    これらのホテルは知りませんが、ベルリン市内はUバーンが行きかっていますので、StadtmitteでもWitten-bergplatzでも利便性はそんなに変わらないと思います。ショッピングならWitten-bergplatzでしょうか。私的にはMitteに泊まりたいです(泊まったことがないので)。


    > 3.ベルリン・ドレスデン間の電車は、座席指定(片道2ユーロ)でチケット購入したほうがよいですか?

    イメージとしては、一等ならいつも空いている感じですが、二等ですと混んでいることがあるかもしれません。2ユーロで安心が買えるなら指定を取っておいた方が安心だと思いますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    バスって・・・

    ま~おじさん さま

    こんばんは

    ご意見、ありがとうございます。

    今地図に観光予定箇所をおとしこんだのですが、ミッテ付近にマークが集中しているので、こちらに軍配があがりそうです。

    ところで通常交通機関の切符は自販機で買うようですが、市内でバス乗車から一日が始まる場合は、バスの運転手さんから切符を買えるんでしょうか?それとも近くの券売機を探して買ってから、バスに乗り込むんでしょうか・・・

    もしご存知だったら教えてください。

  • ホテル・一部訂正

    Hotel Kubrat (Leipziger Str. 21, 10117 ) Witten-bergplatz・Nollen-dorgplatz 駅そば
    Scandotel Castor(Fuggerstrasse 8, 10777) Stadtmitte 駅そば

    と書きましたが

    Hotel Kubrat (Leipziger Str. 21, 10117 ) Stadtmitte 駅そば
    Scandotel Castor(Fuggerstrasse 8, 10777) Witten-bergplatz・Nollen-dorgplatz 駅そば

    の間違いでした。ゴメンナサイ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
  • 09/09/08 19:35

    BVGのサイトに行ってみてください

    www.bvg.de/index.php/de/Bvg/Detail/folder/653/id/2393/nb/1/name/ExpressBus

    TXL Flughafen Tegel <> Mollstraße/Prenzlauer Allee (JetExpressBus)
    Flughafen TegelからS+U Hauptbahnhofまで20分だそうです。
    右のWeitere InformationenにPDFファイルがあります。
    X9はFlughafen Tegelから、S+U Zoologischer Gartenまでが19分、
    終点がHertzalleeで20分。Jakob Kaiser Platzは次の停留所で空港から4分。

    このサイトの何処かに書いてありましたが、通常のチケットで乗れると。

    128 Flughafen Tegel <> U Osloer StraßeもPDFで。
    Flughafen Tegelから出て、U Osloer Str.まで。

    上記ホテルには泊まったことがありません。

    3. 私はします。多分、性格でしょう。新幹線も自由席か指定席かと
    迷いますが、これも予想外に混んだり、逆のこともあります。
    悩むだけ面倒なので、2ユーロで済むのなら、予約する、ただそれだけ
    のことです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    Jorge さん

    今、バスのルートをいくつかダウンロードしました。
    これでバスについては、だいぶイメージが湧いてきたので、方向音痴の私でも、なんとかホテルまで行けそうです。

    ホテルは(実は駅の名前を反対に書いてしまいました)Stadtmitte駅のほうが観光には楽かな、と考えています・・・たぶん治安もそれほど悪いとは思えませんし。

    列車は金額的な問題ではなかったのですが、指定席でないほうが好き勝手なところに乗れるかと。
    その反面混雑時のリスクを考えると、確かに席を確保したほうが無難ですよね。

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件