Q&A

Geneve - Murren - Lauterbrunnen - Interlaken - Cully - Geneve 旅程について

公開日 : 2009年09月07日
最終更新 :

上記日程で各地に2日づつ滞在の旅程です。スイスパスを買う予定ですが、どのように鉄道を乗り継いで行けばいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Geneve - Murren - Lauterbrunnen - Interlaken - Cully - Geneve 旅程について

友友さん

まずスイスパスは連続使用となりますが 貴日程案ではミューレンとラウターブルンネン、つまりユングフラウ鉄道部分は割引きにしかなりませんので スイスパス8日間は少々無駄がかさみそうです。

ジュネーブ/ミューレンとインタラーケン/カリー、カリー/ジュネーブつまりスイスフレキシパス3日間(連れが居るならセーバー)を購入して間の部分はこのパスを提示して50%割引きの切符を購入するのがよいでしょう。 実際の試算はしていません。 最初にジュネーブ空港駅で99フランで一ヶ月有効のハーフカードを買って、全行程50%割引きで動くのももしかするとお得かもしれません。

鉄道の時間表を www.sbb.ch でチェックする際についでに2分の1運賃を検索してみてもいいでしょう。

移動ルートは ジュネーブ/ミューレンとインタラーケン/カリーが往復でダブりますのでこの部分は(1)モントルーでゴールデンパスラインに乗り換えてインタラーケンostへ出るか、②ベルンへ出てインタラーケンost行きに乗るかです。 インタラーケンost からラウターブルンネン行きに乗り換えてラウターブルンネン
    から駅前のロープウエイ、電車を乗り継ぎでミューレンへ。または バスでステッチェルベルグへ行き、ここからシルトホーン行きのロープウエイを一度乗り継いでミューレンへいくかです。 ロープウエイ駅と電車の駅とは平坦な道ですが徒歩15分ほど離れていますのでお泊りのホテルがどちらに近いかでラウターブルンネンからの行きかたを選びましょう。

ミューレンでの2泊をどう動くかですが パスの場合(またはフレキシパス有効日)でもミューレン/ウエンゲン区間のみが有効で他の部分は割引きですから ここではフレキシパスの非有効日(割引きは効きます)を当てましょう。つまり全部50%(クライネシャイデック/ユングフラウヨッホ間は25%、ハーフカードだとここも50%割引きですが)

ラウターブルンネンでの2泊がどうもよくわかりません。ミューレンから30ー40分離れたがけ下の日当たりの悪い村駅です。 今から間に合うならば ウエンゲンかグリンデルワルドに変えた方が良さそうですが。

泊る場所を変えてもここは割引き利用です。

ラウターブルンネン(ウエンゲン、グリンデルワルドでも)インタラーケンへの移動は往路の逆です。インタラーケンでの2泊もなにか理由があるならですが・・要検討でしょう。

インタラーケン/カリーは最初の移動の時にとらなかった経路でローザンヌへ出て電車に乗り換えてビベイ方面へ戻ることになります。 モントルーへ出てきたらローザンヌへは行かずにビベイで乗り換えてカリーへ。
    この区間は フレキシパスの有効日利用です。

フレキシパスは最終使用有効日を持って効力がなくなりますので 少し勿体ないですが最後の1日をジュネーブ空港(またはジュネーブ?)に使うことになります。

もう少し ジュネーブとカリーの間の6泊部分を煮詰めることをお薦めします。それによってフレキシ4日間、または ここ間の移動が短ければ ハーフカードと言うことになります。

どこで何をするかが不明なので この辺でいったんお返事を保留いたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/08 16:46

Re: Re: Geneve - Murren - Lauterbrunnen - Interlaken - Cully - Geneve 旅程について

ぼうふらおじいさま

アドバイスありがとうございました。

インターラーケンで催されるカーリング大会参加(主人が)のため、スイスへ行きます。

旅程は主人のチームメイト(アメリカ人)がたてましたが、カリーへはワインとチーズのテイスティングとのこと、その他の場所については旅の目的はわかりません。

るるぶを読んでみたところ、ご指摘のように、ラウターブルンネンを変更したほうが好いですね。まだホテルをとっていないのでチームメイトに相談します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件