Q&A

バックパックの鍵は必要?

公開日 : 2009年09月06日
最終更新 :

こんにちは。 今月インド初旅行します。

教えてほしいのは、インドで荷物を駅とかに預けるときは、鍵がかかってないと預かってもらえないという話をききましたが、私のバックパックは上部を紐でしぼり、その上に雨蓋をかぶせ、ぱちっとフックを掛けるだけのタイプなので、同じタイプのバックパックの方、どうやって鍵をかけてるのか教えてください。
それとも鍵なんて全然いらないのでしょうか?  
しょーもない質問ですがいろいろ意見をいただきたく、よろしくお願いします。  

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさん、早速のアドバイスありがとうございます。

やはり預けるときは鍵が必要なんですね。 
    私のパックは幸い絞りのところに丸穴(金属の輪)がついてました。 絞ってからそこにワイヤー錠をかけることにします。 その上で雨蓋をかぶせたあと、フックとフックの間にもワイヤー錠をかけて鍵かかってるよーっとアピールする事もしようかと。こちらは見せかけにはなりますが。
    みなさんのアドバイスどおり、柱とかにくくる用にはチャリに使ってるチェーン錠を使って、貴重品はパックに入れず、身につけておくようにします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鍵は気休めかもしれませんが、しかし・・・・・

インドを旅していて行き先の駅では必ず荷物を預けていました。
    すべてが同じシステムではないのですが共通していることは
    鍵が掛かっていることを確認してから預りのOKが出たことです。

半券とか二枚複写の控えとかまちまちですが必ずくれますので
    絶対になくさないように、失くすと荷物は渡してくれません。

荷物は自分で棚に置きピックアップも自分でするという仕組みは
    面白かったですね。
    係員が半券を確認、どれが自分の荷物かを見届けて本人の物と
    判断するのです。

ところでホテルでは荷物をどうされますか。
    荷物を置いて外出中に・・・これは意外と多いですね。
    私の荷物は盗られても大したことは入っていません。
    あるとき鍵を掛け忘れたら見事にやられました。
    私にとって大したものでなくっても価値観が異なる人からは
    それでも欲しいものだったのでしょうね。

いろいろと経験をされると思います、くれぐれも貴重品は
    バックに入れず肌身離さず懐深くに入れておくとよいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/06 20:51

Re: バックパックの鍵は必要?

必要です。

底を切られたらおしまいですから、鍵かけてるよーというポーズですね。バックパックと言えばあちこちに丸環が付いてませんか?蓋を被せた後に背中側と反対側の丸環同士を自転車のチェーンロックで結んでロックしました。コレが持ち手のように使えて、背負う程ではないホームのあっちからこっちまでというような移動に重宝しました。チェーンの金属っぽいのが目障りだったので、筒型のカバーを自作しました。

ちょっとずらせてやれば蓋なんて簡単に開けられるし中身も取り放題なんですけどね。気分の問題です。どうせ貴重品など決して入れず、むしろ「盗んでくれないかなー、軽くなるのにー」といつも思っていました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/06 21:57

Re: Re: バックパックの鍵は必要?

こんなやり方どうですか!?
    http://trip.atpopular.com/displog/9.html

私もこの手は使います。意思表示にはなると思います。
    あとキーホルダーのリングをファスナーの持ち手の両方に通す。
    手間のかかりそうなのは手を出しにくい・・・

• インドは「インド人もビックリ」アルヨ!

すたすた坊主さん、なますか~

何しろ、何時どこで何を盗まれるか分からない国。

ホームセンターでダイヤル式の自転車用の鍵3本買って、同じ番号にセットして、どこでもぐるぐる巻きにしていました。

ある時は柱と、又あるときは椅子の足と。

先日、ドイツで不審荷物として、爆発物処理班が出て数百万円の請求に…。

ま~注意してください。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 外人の荷物は鍵が掛かっていること

駅では鍵の掛かっていることを確認されます。

私は「鳩目」で双方に穴を開け鍵を取り付けられるようにしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 似たようなので

上部を紐でしぼり、その上に雨蓋をかぶせ、ぱちっとフックを掛けるタイプのバックパックですが
    我輩もこれと似たようなバックパックでインドをラウンドしましたよ。

我輩の時は、紐を結んだ後、その紐がほどけないように紐の所に南京錠をかけて雨蓋をかぶせ、フックを掛けていましたよ。

バックバックも底とかを切られる人もいるので、もしも紐を切られたら最悪は諦めようとわりきり
    貴重品だけは肌身はなさずもってラウンドしました。

あと、チェーンも持参しました。
    夜行列車とかに乗る時や、宿とかでバックパックを柱とかに繋ぐ為です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 鍵は必要です

>それとも鍵なんて全然いらないのでしょうか?

預ける荷物に鍵をしなければ、中身は盗まれちゃいますよ。

インドは特に盗難が多い国です。
    列車に乗ったらわかると思いますが、外国人だけじゃなくインド人も頑丈な鍵、チェーンで荷物を縛っています。
    今のバックパックが鍵がかからないようなら新しいのを買ったほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件