Q&A

ナポリの治安

公開日 : 2009年09月05日
最終更新 :

年末に夫婦2人でイタリアへ行くのが決まっていますが、行程で迷ってます。今のところ、フイレンツエ、ナポリ、ローマとまわり、ローマから帰国します。ナポリへは30日のお昼ごろにフイレンツエから鉄道で来て1泊し、翌朝ローマへ向かう予定で、中央駅横のホテルを予約しています。
ナポリへ行く目的は、べスビオス火山とナポリ湾の風景・雰囲気が感じられたらということと、個人的に服装に興味があるのでネクタイなどの小物の店などへいくことです。
ただ、ガイドやネット上の話を聞くにつけ、タクシーの評判、治安などがあり、わざわざリスクをおかしてまで?行く必要があるのかと不安があり決めかねています。その分を行程にはないベネチアへまわそうかとも考えています。また、旅行の最終日程になる時期ですのでお土産などの手荷物が増えている可能性があり「狙われる?」この点も不安なんです。
 ホテルは治安のよいサンタルチア湾付近や歴史地区のホテルに変えることも検討しています。
治安、市内を移動する際のタクシーについて教えていただけませんか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: ナポリの治安

色々とたくさん情報をありがとうございます。ナポリにはいかなきゃ損ということですね。
    で、もうひとつ、教えて下さい。宿泊する中央駅付近から王宮などの歴史地区、マルテリ広場方面へ
    向かうときは、R2という周回バスに乗りサンカルロやトリエステトレント広場で下車するのと、地下鉄2号線でPIAZZA AMEDEOで下車する方法があるような気がしますが、どちらがベストなんでしょうか?個人的には地下鉄の方が安全で使いやすいような気がするんですが。バスは乗り降りの方法が面倒な気がするのですが?

• いいね! 0
    • コメント 3件

交通手段

私の情報は昨年の経験からですが・・・

地下鉄は何分おきか忘れましたが、きちんと来るので確実です。駅構内は暗く、電車も落書きだらけでちょっと怖い感じもしますが、ボケ~っとしていなければ大丈夫でしょう。下車駅もすぐ分かると思います。
    バスの乗り降りは日本と同じで降車の際ブザーを鳴らします。ただ、初めての場所で降車のタイミングが分かるでしょうか?乗車の際運転手に「○○に行きたいので着いたら教えてください」とお願いするのがいいかもしれません。

中央駅のバスターミナル付近は、平日の昼間なのに、男の人が何もせず突っ立っていました。失業者でしょうかねぇ。。。近づいてくるわけでもないのですが、何か怖いので私は中央駅からは地下鉄を利用しました。
    ちなみに私は女の一人旅でした。

スリが多いのは事実です。一般に座席に座っている方が安全と言われます。
    当然、居眠り厳禁です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 年末のナポリ

昨年、年末年始をナポリで過ごしました。
    もう31日にローマへ向かわれるようですが、ナポリの年越しはすごいですよ~

31日の夕方から「え?戦争でも始まったの?」と思っちゃうほど、至る所で爆竹が鳴り響きます。そしてニューイヤーを迎える時は、どこかの広場でフィエスタが行われ花火がたくさん上がります。私は夜中出歩くのは危険と判断しホテルから花火を見ましたが、このフィエスタはイタリア国内でも有名でわざわざ来る人もいるようです。
    12/30まではスーパー、レストラン、交通機関なども通常ですが、12/31は要注意。
    スーパーは開いていましたが、ほとんどの商品が売り切れでした。バスなども18時頃で終わりでした。

ナポリはフィレンツェから来られたらたしかに怖いと感じるでしょう。電車は落書きだらけだし、駅構内もなんか暗くって外人の自分がみんなに見られている気がしちゃうかもしれません。
    でも、ボ~っとしてなきゃ大丈夫。私はすっかり気に入って4泊もしました。
    車の運転は、銭型警部がルパンを追いかけてる時のような感じです。待っていても車は止まってくれません。はじめは横断するのに勇気がいると思います。地元の人が横断する時、それについていくのが一番いいかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

道路横断時には、まずアイコンタクトを

南イタリア旅行中に、現地のドライバーは歩行者や他のドライバーを本当に良く見ていると実感しました。
    この車の前を横断しようと決めたら、その車の運転者の目をじっと見つめて「渡るぞ」という気持ちを伝えてから横断しはじめると、絶妙にタイミングを合わせてくれます。
    こっちの顔を全く見てないような不慣れなドライバーの直前を渡るのは危ないですが、日本流に車が完全に止まってから横断しようなんて思っていたら、一生渡れません。
    なにしろ、イタリアの車はマニュアル車が大半なので、一度止まって再発進するのって手間がかかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ナポリの治安

何時も書くのですが治安の良し悪しの基準はなんでしょうか?
    語る人の体験、感覚つまり主観だと思います。

彼方此方行っている人(私も)は特にナポリは悪いとは思って
    いない筈です。

ナポリ湾が目的との事ですが???です。

タクシーはどの国へ行っても似たような物日本人は特に
    カモです。語学力でカバーするしか有りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリ

3年前に夫婦でナポリに5泊したのですが、眺めの良いところを探してヴォメロのサンテルモ城に行ったことがあります。受付で入場料を払って屋上への行き方を聞いたら,受付の前にいた紳士が「私が連れて行ってあげる」と外に出て、城壁面のエレベーターで屋上に案内してくれました。確かに見晴らしの良いところで,山から海まで素晴らしい360度のパノラマを楽しめます。何人か他にも観光客がいました。

ややあって、くだんの紳士がナポリにいつ来て何を見たかと聞くので、かたことイタリア語で、こういうわけでナニを見て,ドコソコにも行った、と答えました。すると私の文法上の間違いを直してくれてから、サンタルチアを一処に歌わないか,と云って返事を聞く間もなく「スルマーレルチア…」と歌いだしました。私も仕方ないので鼻歌で合わせて、最後の「サンタルチアー」だけ一緒に声を張り上げて終わりました。

そこで紳士が云うには,自分の兄弟がこの近くでカメオ店をやっているんだが、帰りに見るだけでも良いから寄ってくれないか、というわけです。ここまで案内してくれたことでもあり、見るだけなら,と私達も後について行きました。本当に店があって,片隅では職人らしい人がカメオの細工をしていました。

私達は一通り店内を見てから何も買わずに「グラッツィエ、ブォナセーラ」と出てしまいましたが,かの紳士はちょっと気落ちして見えました。もしかすると団体客を引き込もうと網を張っていたのかも知れません。ナポリ風客引きテクニックかな,と思いました。もし、fledermausさんがサンテルモ城においでになるなら,この店を覗いてみて下さい。
    ナポリは面白いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナポリの治安

昔から「ナポリを見て死ね」と言いますから、行かないなんて勿体無い。
    常識的な時間に常識的な場所を歩く分には全く怖くないですよ。
    考古学美術館ではヨーロッパ一の彫刻郡が見れますし、老舗カフェ『ガンプリヌス』も良い感じです。
    ただお買い物は期待されるような店は無い様に思います。
    それらはむしろフィレンツェやローマで探されて、ナポリは観光に時間をかけたほうが良いです。
    私が滞在した時は不便でしたが、ちょっとハズレの市場の向かいに有るホリディ・インでしたが、ベスビオス火山が正面に見え、雰囲気は満点でした。
    エクセルシオールホテルとか良い場所に有るホテルに滞在されるなら、部屋によっては港から火山までの最高の眺めが楽しめるみたいです。
    部屋リクエストの際、必ず眺めの良い部屋の希望を出しましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/05 13:02

Vedi Napoli, e poi muori

またタビさんのご意見に反論するわけではないのですが。

確かに観光客の土産としてはナポリは何もないかも知れません。
    しかし、物価自体はやはり南は安い。特に靴はお買い得です。
    キアイア通り(Via Chiaia)にはお洒落な店が並んでいます。

改装前のエクセルシオールホテルのスイートに泊まったことがあります。
    敢えて改装前と書いたのは、イタリアのホテルのスイートって
    単に部屋が訳もなく広いだけで、他には何もないことが多いからです。
    ここも例外ではなく、古く、がらんとしているという感じでしたが、
    景観だけは抜群。朝目覚めて窓を開けると・・・・これは言葉
    (文字)では表せない。これだけのために泊まっても損はないでしょう。
    高台のホテルは朝食時が絶景です。個人的にはこちらのほうが
    良いのですが(規模が小さく、サービスにnukariganai。

ナポリ民謡と言われるものが、実はCMソングだったり、政治家への
    約束履行の催促だったり、ナポリはやはり面白い。ガンプリヌス
    で当時の大統領にあった(元共産党員の前のかた)こともありますし。

• 昼間のナポリは安全

fledermausさん、こんにちは。

タイトル通り、昼間のナポリは安全ですよ。
    私は、一人で現地の人しか歩かない様な所を数多く歩きましたが、
    危険を感じる事は全く有りませんでした。
    もちろん荷物も沢山持っていましたよ。
    但し、昼までも暗がりだけは行かない様に。
    また、二人での旅行でしたら、教われる危険も無いでしょう。
    というか、昼間は心配しなくて大丈夫です。
    ですから、ホテル代金がアホみたいに高いサンタルチアに変更なんてしなくても大丈夫です。
    ナポリセントラレの横のホテルで十分ですよ。
    その分のお金をお土産に充てた方が絶対にいいです。
    昼までも気を付けるのは、タクシーだけですね。
    殆どのタクシーはボッタクリますから、事前に注意を。
    日が落ちた後のナポリは歩かない方が懸命です。
    正直怖いですよ。私も怖い目に会いましたし、でも実際の被害は有りませんでしたが。
    深夜にナポリを一人で歩いた私が悪いのですけどね!
    日が落ちた後のサンタルチアも危険ですよ。
    力の有り余った若者がウヨウヨ出て来て、異様な雰囲気に早変わりですから!
    そういう事でナポリの昼間は何処でも殆ど安全、夜は何処でも危険という事で。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/05 10:08

日本では恐い、危険というイメージが先行

最近、パチンコのコマーシャルにも出ているナポリ人も同じことを言うでしょう。

ナポリ好きにとっては、日本人が大挙して来ず、荒らされていないので
    好都合なのですが。10年前のミラノなんか、日本人であることが恥ずかしい
    くらいに、日本人買い漁りツアーで賑わっていました。

買い物ですが、駅周辺は庶民の店というか、どちらかというと安物の店が
    並びます。イタリア製よりも安い外国製品が多い(中国など)のでくれぐれも
    ご注意を。

買い物ならはR2で終点まで行って、後は徒歩で。でも昼頃到着で、翌朝ローマに
    向かうのですよね。良く読んだら、”風景・雰囲気”とのこと。周辺観光は
    しないのですね。それなら大丈夫。それでももう一泊しても後悔しませんよ。

ナポリは上記ナポリ人の正確そのもの。冗談を言って常に和ませようとする。
    これは冷たいミラノ人にはできない芸当。食事も美味しく、しかもローマ
    よりもフイレンツェよりも安い。問題はホテルかな?これはイタリア全土に
    言えることなので、仕方ないのですが、真っ当なホテルがほとんどない。

ナポリで危険なのは車。運転は荒いし、歩行者は無視。駐車は名物と化して
    います。一般的な治安に関しては、昼間の繁華街で身ぐるみ剥がされる可能性
    は、新型インフルエンザの死亡率よりも低いはず。職人芸の犯罪は流石に
    あるのですが(以前書いたのですが、家に人気サッカーのチケットが送られてきた。
    喜んで夫婦で観戦し戻ったら、家の中がもぬけのから)、騙されるのは観光客
    も地元民も大差ない。むしろ、厳ついサングラスの怪しげな”紳士”に道を
    聞けば、そこまで付いてきてくれるし、満員のバスに乗れば、日本人の若く
    綺麗な女性なら間違いなく、そうでなくてもかなりの確率で、おじさんが
    席を譲ってくれます。空港からのバスが市内に入ると混んできて、おばあさん
    数人が乗り込むと、それまで騒いでいた少し危なそうな若いにーちゃんたちが
    すっと立って席を譲る。ナポリのバルでのむコーヒーは世界一と言っても過言
    ではなく、もちろんピザも同じ。

街歩きをするのなら、また夜の治安等を考慮するとサンタルチアは(湾はナポリ
    湾です、地区でしょう)お勧めです。食べることには不自由しないが、観光客
    向けで少し高い。さらに、少しですが中心地へは歩く(バスもあすのですが
    そう多くはない)ために不便。それでも絶景です。ホテルは当然高い。

私は少し高台を勧めます。住宅街なので治安は良いし、景色も遠くが
    見渡せるだけかえって良いかも知れません。買い物にも値段相応と言うか、
    お金を掛けるだけのものが見つかります。隣がまたは徒歩数分に商店街が
    あるホテルもあるので、駅と反対側のトンネルを抜けた地区も良いと
    思います。バスまたは地下鉄(部分)で簡単に中央駅にいけます。
    夜は物騒(人が少いし、雰囲気も良くない)な中央駅周辺は、
    市内に全く興味がなく、島か遺跡が主体の人向けでしょう。
    駅周辺の怪しい店巡りというこゆい旅もありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件