Q&A

ツェルマットで

公開日 : 2009年09月04日
最終更新 :

あと2週間で、スイスに出かけます。さぞかし、涼しい(寒い)でしょうね、現地は?

ゴルナーグラートからの帰途、ローテンボーデンからリッフェルベルクまでハイキングします。そのまま下山するのもつまらんので、"地球の歩き方スイス・アルプス・ハイキング 09-10"を見てましたら、
p131とp177に「リッフェァルプからフーリ」に下るロープウェイ路線を見つけました。これなら、ツェルマットまで降りてヴィンケルマッテンまで歩かずともシュヴァルツゼーまで行けます。

ところが、このロープウェイは、他のガイドブックびは掲載されていません。スイス政府観光局の案内にも
ありません。当然、SBBの時刻表からも検索できません。

この路線は無くなったのか?もうじき、出来るのか?ご存知の方、教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ツェルマットで

やましんwk28さん

残念ながらあのロープウエイ(リッフェルベルグまで上っています)はスキー用でそのほかのシーズンは動いていません。

リッフェルベルグ/リッフェルアルプ間は急勾配の七曲で展望も単調なのでお薦めしませんが リッフェルアルプから林の中をフーリまで歩く道も有ります。

それとゴルナグラードからリッフェルゼーまで氷河を見下ろしながら歩くのも悪く有りませんよ。 ただし氷河沿いにまっすぐ下りるのは ごろた石の踏み跡をたどるので山道を歩きならない人はお勧めしません。

お天気がよければゴルナグラードから歩き始めてすぐ右に線路をくぐってのんびり降りるルートも有りますが
    気をつけないとリッフェルゼー(つまりローテンボーデン)に気がつかないでリッフェルベルグへ行ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ツェルマットで

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件