Q&A

バルセロナの治安と気候について

公開日 : 2009年09月02日
最終更新 :

9月中旬にバルセロナに行きます。
現在のバルセロナの治安と気候について教えてください。

【治安について】
(1)シエスタの時間帯は外出を避けた方がよいですか?
②夜、または早朝に出歩くのは危険ですか?
③首絞め強盗やスリなど、まだ多いのでしょうか?

【気候について】
④9月中旬頃は何時頃まで明るいですか?
⑤服装は夏服と秋服どちらで行くべきでしょうか?

質問がたくさんあり、すみません。
ご存知の方、回答をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 今年の8月の体験談

夫婦でバルセロナに行きました。

(1)シエスタと言いながら観光客でいっぱい。お店も営業しているところが多く、全く心配いりませんでした。

②夜は旦那さんが一緒なので23時くらいまで出歩いていましたが。大通りや地下鉄共に人が多く、女性も多くいたので心配なかったです。(夏で日が沈むのが21時ということもあったのかもしれませんが。)
    早朝ですが、私の止まったホテル周辺は7時でも人通りが全くなく。バス通りなので不安はありませんでしたが、わき道は入らないようにしていました。

③危ないと言われる旧市街のわき道とかはなるべく行かないようにしていましたが。
    カテドラルで礼拝を見学している時に旦那さんはビデオを撮っていたのですが、鞄に気配を感じて振り返るとカップルが自分のウエストポーチを触ろうとしていたそうです。(何も盗られずにすみました。)
    また、ランブラス通りからわき道に入った所のレストランに行った時、通行客を見ながら何するわけでもなく通りを往復する男性が数組いて、正直ヒヤヒヤしていました。
    正直パリとそんなに治安は変わらない気がしましたが、パリの地下鉄や北駅周辺と同じように油断せず、人通りの少ない細い道には入らない、という感じかと思います。

http://www.canada-travel.jp/sun/
    日の出・日の入りが調べられます。参考までに。

http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:SPXX0015
    私はこのサイトで天気や気温を調べていきました。他の皆様と同じですが、朝晩は結構冷えます。羽織る物は確実に必要かと思います。

よいご旅行を♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の8月の体験談

あしかさん

最新の体験談、ありがとうございます。
    そこらじゅうにスリがうようよしているのですねっ!!
    女2人で行くので、十分に注意したいと思います。
    荷物を服の内側に隠そうと考え中です。

日の入りの計算が出来ました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/05 08:54

昨日までの関東地方と西日本

狭い、しかも島国日本ですら、1日でがらっと変わります。
    たまたま日本を東西に移動したのですが、寒~い関東から
    真夏(猛暑)の西日本、九州。今日は、関東も真夏に戻ります。

ましてや相手は大陸。8月でも真夏なら冬に一気に進むかと思えば、
    4月にスペイン(別に山岳地方ではなく)で雪。私は4月のマドリード
    でふらふらになるほどの暑さを体験しました。8月とか1月の暑さ
    寒さは別になんてことはないのですが、大陸ならではの季節外れの
    変化。これは応えます。

別に異常気象でもなく、寒暖の差は大陸ならではのもの。
    良く、昨年の記録とか平均気温とか、さらには驚くことに緯度を
    根拠に決めつける人も登場したりで混乱します。しかし、
    日本をとっても数日前の東京と今日の東京とでは服装が違うはず。
    それを海外から来る人に、『東京はすでに秋なので』とか
    『まだ真夏ですよ』とは言えないはず。ましてや、新幹線で
    数時間行けば真夏が待っています。特に季節の変わり目なので、
    真夏でも少し寒くなっても対処できる服装が必要なのでは?
    それを、夏だ晩秋だとか言っても意味がない。さらに、
    大陸の寒暖の差。地表の比熱が低いので、昼間は暑くても夜間、
    早朝は冷える。しかし厄介なことに都市熱やヒートアイランド現象が
    ある。これは海からの風にも依ります。

とはいうものの、バルセロナに限れば、夏と冬との温度差が少ない。
    実際、12月と8月とで同じ格好をして歩いたことがあります。
    長袖一枚という格好。12月は地元民も観光客もコートやダウンジャケット
    でしたが、実はかなり暖かい。台北や香港人が12-1月の気温20度のなか
    そのような格好をしているのと同じです。

また、人類はもともと昼行性動物なのですが、なかには変異?して夜行性
    になった人も居ます。スペイン人なんかその部類ではないかと思うのですが、
    23時過ぎてもベビーカーを押しての食事帰りの人もいます。子どもの走って
    います。昼間誰も歩いていない通りが夜の9時には人で溢れかえっていたり。

当然、日中お天道様が高いときとは温度差があり、同じ格好では寒いはず
    (なかには真冬でも周囲がセーターにジャンパー姿のなかでT-シャツ一枚で
    生活している知人のような輩もいますが)。結局、全天候型とは言わないが、
    ある程度着たり脱いだりすることで、調節するしかないのではないかと
    思います。自宅ならば、朝の天気予報を信じていれば6-7割は大丈夫ですが、
    海外旅行ともなれば難しい。しかし、この時期は仕方ない。

バルセロナに限れば、長袖一枚でOK、寒がりはその上に着られるものがあれば
    十分でしょう。

バルセロナは一部の危険地区(旧市街の狭い、人目に付きにくい地域)を
    除き(どのような都市にもあります)、洗練された都会で、安全な街でしょう。
    観光客の狙う輩も居ますが、それも観光地に集中します。閑静な住宅地などは
    とても安全です。ただし、夜間は日本のように女性一人歩きが許されることは
    欧州ではまずあり得ません(これは欧州人が口を揃えて言います)。

夜と言っても人通りがある(上に書いたように夜店でもあるのか?と思わせる
    ような人出です)ところは安全です。一人で歩いても問題ない。しかし、23時
    過ぎは止めておきましょう。人の通らない地域、場所は暗くなったら御法度。
    一歩横道に入れば、真っ暗で人も通らないような場所には決して足を踏み入れ
    ない。これが大原則。

シエスタですが、バルセロナが一番廃れているのではないでしょうか?
    2000年以降どんどん減っているはずです。これも原則は夜間と同じですが、
    ”シエスタの時間帯は外出を避けた方がよいですか?”は羹懲りて・・の世界です。

夜間とか早朝をどの時間帯と捉えているかに依るでしょう。
    夕食時22時から23時までで、人が通る界隈なら大丈夫。でも複数で、できれば
    男性を含めて。それ以降は異邦人は止めておくほうが良いでしょう。
    慣れていれば、また男性なら別ですが。

早朝もお天道様が出ていれば問題ない。日本でも新聞配達、牛乳配達が
    出るか否かが境目。6時過ぎになれば早い人は出勤します。問題なしです。

強盗(正確には追いはぎ)の類も、時と場所を選べば会えます。会いたく
    なければ時と場所を逆に選ぶこと。

明るさは、経度と夏時間が主な決定要素。一度計算すれば(自分の頭を
    使ったことは人間忘れたくても忘れないのです)簡単にわかります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昨日までの関東地方と西日本

JORGEさん

色々とアドバイスありがとうございます。
    シエスタは廃れてきているのですね。
    パンフレットには危険と書いてあったので、昼に行動できなくて
    どうしようかと思っていました。

緯度など、計算してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 治安

バルセロナには数回行きました。
    観光地なのでシエスタ時間は無視してよろしいでしょう。
    ランブラスは人通りが多く、危険は感じませんでしたが、わき道は薄暗いとことも多いので夜は避けましょう。
    安宿に宿泊したときは、朝食の出来るカフェを探しましたが、それらわき道にたくさんありました。
    3のご質問の多いというのは日本と比べてかもしれません、気をつけることに越したことはありませんが、神経質になる程ではないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 治安

Terra Africaさん

ありがとうございます。
    そこまで過敏になる必要はないのですね。
    スリにあわないように気をつけます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/03 19:24

バルセロナの気候について

こんばんは。

バルセローナの気候は下記で確認できます。私も19日から3泊しますので日程があえばバルにでも行きましょう。
    http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:SPXX0015&q

下記サイト参考にしてください。
    http://barcelona.s28.xrea.com/index.html

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: バルセロナの気候について

japonyolさん

ありがとうございます。
    天候は随時チェックしてから荷造りします。

残念ながら、19日は既にパリに移動しているのです。
    お互いに楽しみましょう!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/09/03 00:27

秋服

東京、大阪の10月上旬くらいの気候です。秋服でしょう。気温が高い日は脱げばいいだけですから。
    朝晩は夏服では寒いことは確実です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 秋服

マルコポーロ3さん

ありがとうございます。
    ヨーロッパの南の方と言っても、日本より寒いのですね。
    昼と朝晩に対応できる服装で行きます。