Q&A

RER A線の治安とオペラ座からののりかた

公開日 : 2009年09月02日
最終更新 :

今日、旅行会社から連絡があって、自分が泊るホテルがとんでもない郊外
(VAL Fontenay)RER A線の郊外だと判明しました。

頭がパニック状態です。

メトロに比べるとRERは治安が悪いと存じていますが、初心者でも大丈夫なのでしょうか?

また、メトロから乗り換えが難しいと聞いていますが、オペラ座周辺からはいったいどうしたらよいのでしょうか?

ものすごく不安です。

どなたかご存知の方、アドバイスをいただけたら有難く存じます。

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 09/09/08 19:51

    Re: RER A線の治安とオペラ座からののりかた

    balletさんはレスをする度に黒人が、黒人が、と繰り返しているようですが、そんなに黒人は嫌いですか?
    それほどならばパリへお出かけになるのを止めた方がいいですよ。 黒人なんて、パリでは当たり前のように見かけるのですから。

    また、あなたのように偏見に基いて周囲を見ているようでは、自分にとって本当に危険な人物・物事を見過ごす恐れもあります。アメリカでは、凶悪犯罪(殺人・強盗・強姦)を犯すのは白人の方が確率が高いという噂です。黒人は粗暴犯といわれる犯罪で捕まることが多いそうです。薬や酒で暴れる、カッパライを働く、などです。ですから、黒人だからという理由で緊張するのではなく、冷静に周囲を観察することを習慣にしましょう。(ただし、特定の人をジッと見つめたりしないように。)
    それでも、怪しげな人たちに囲まれたらどうするか、それはもう大声を上げて(日本語で馬鹿野郎でもOK、要は気合ですから)、逃げるが勝ち。それしかありません。


    さて、お説教ばかりでもナンなので。
    http://www.ratp.info/orienter/f_plan.php?fm=gif&loc=reseaux&nompdf=rer_a&lang=
    これはRER線の路線図です。これを持っていき、車内で一駅進むごとに確認をしていけば、乗り間違いなどに気が付くことができて安心です。同様のものは駅や車内にもありますので、必ずしもプリントしていく必要はありませんが。私も初めて行く場所では、この方法をやっています。

    もうひとつ。
    ホテルと最寄り駅の間の地図も、必ずプリントして持参して下さいね。慣れない場所では、目の前に見えていてもたどり着けないことがあります。地図で自分の居場所を確認しながら移動するようにしましょう。

    堂々としていること、ダラダラと歩かないこと、これだけでもクズどもを遠ざける技になると言います。
    それでは、健闘を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/08 21:34

    わかりました。

    LH715様


    おっしゃるとおりです。白人たちもとにかく注意していきます。
    また、路線図は持っていきます。

    ホテルと駅の間の地図ですが、見るHPによってホテルの場所が多少違っています。

    多少違っていても大丈夫だろうと考えるのは甘かったですね、、。

    有難うございました。

  • Re: RER A線の治安とオペラ座からののりかた

    こんにちは、ホント。ジェームズホントにホント?です。

    パリでなんか行事やっているんですかね。ファッションショーとか。
    ホテルはおそらくメルキュールでしょうから普通のホテルですよ。
    当該期間に無理してパリ市内でホテルを求めると風呂桶がないとか
    となりと広さが違うとかいろいろ問題がでてくることからの
    その大手代理店の選択なんでしょうか。

    何もしらないで行くのが幸せか、準備をしながらも不安で行くのが幸せか、
    書きづらいことも超具体的に書き込んであるようですのでますので
    みなさんの書き込みを心に留めて楽しんで旅行にまいりましょう。

    でも、公演観覧後くらの夜はあまり乗客はいないかもしれないな。
    おきおつけて。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/03 22:25

    旅行会社の対応と特急

    たくさんのアドバイス、本当に有難うございました。とりあえずシャトレから乗らなくて済むことがまず分かってホッとしました。

    今日JTBにいって、ホテルを変えてもらえないかとお願いしましたが、ツアーなので変更できないと言われました。さらに全然大したことはないとまでいわれましたが、皆様のアドバイスをみて、現実感がでてきて不安になってきました。

    実は昨年ツアーでパリ1日フリーがあったときのホテルは、メトロ4番線Alesiaの近くでした。(今回はパリ2回目です。)
    今回は昨年と違って、黒人たちが多くて怖いのだなーと思うと旅行に行くのが憂鬱になってきました。
    (今回パリフリーは半日なのですが、自分でオペラ座からホテルまで帰らないといけないのです。)

    私はフランス語も英語も全くわかりません。ちなみにRERに乗るのは9月の土曜日の夕方から夜です。混んでいて、より一層怖い思いをするのでしょうか?スリなども多いのでしょうか?

    メトロとRERの乗り換え口が今一つわからないのと、一体どうやって切符を買うのだ、、黒人たちやジプシーに囲まれたらどうしよう、、と不安で一杯です。

    メトロ4番線Alesiaの時と状況(特に治安、怖い人たちなど)は違うのでしょうか?

    またメトロのようにすべての駅にRERはとまるのでしょうか?まさか急行などないですよね?(重複になってしまい申し訳ありません。)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/04 00:26

    1回乗ればいいだけなら

    RER-Aは、VAL de Fontenay までの駅にはすべて停まります。

    パリ市内では、同じホームに、行き先の違う電車が来るのがやっかいで、
    ホームの上に、行き先の表示板(駅に寄るけど、普通は板がめくれるタイプ)があるので、
    それを見て、電車を選んでください。

    時刻表がある方が、わかりやすいでしょうから、出し方を以下に書いておきます。
    パリ市交通局のページ http://www.ratp.fr/ から
    左側 Espace voyageurs と書いてある下に、
    青い時計のマークとHoraireと書いてあるところをクリック、
    次いで、青い大きい時計のマークの右側の3番目、RERをクリック、
    RERがオレンジ色になってRERのページが出ている(なっていなかったらRERをクリック)
    四角の中の1の選択肢は赤い A を選択、2は最初のTous les horaires de la ligneを選択、
    すぐ下のvaliderを押す。
    出てきたページの選択肢は、
    上の段は、Marne la Valee Chessy Boissy St Leger と書いてある方を選ぶ
    下の段は、乗車が土曜日なので、samedi dimanche ferieeを選択
    すぐ下の rechecher をクリック →時刻表が出ます。

    時刻表だ分かるように、
    Marne la Valee Chessy 行きか、Torcy行き(時間帯により少ない)に乗る。
    Boisy St Leger 行きに乗ると、途中で別の方に行きます。
    電車の車両には、行き先は書いてありません。
    必ず、ホームの行き先表示板を見てください。

    電車の運転席の上にある電光でアルファベット4文字の記号と、
    ホームの表示の電車記号とが合っているのですが、
    そこまで確認しなくても、おそらく大丈夫でしょう。

    切符の買い方は、駅名をローマ字で書いて、見せればいいです。
    発音は、ヴァル ドゥ フォントネー です。
    カタカナを日本語で読む感じでおそらく通じるでしょう。

    窓口では、自分の番になったら、最初に、ボンジュールといいましょう。
    日本のように、何も言わないで要件だけ示すと、
    フランス人係員は、この人は横柄だな、と思うようです。

    乗り場は、やっぱり、明るいうちに、Auber駅を地上から、
    ガイドブックの地図を見て入り口を探した方が、確実だろうと思います。

    入り口の例(上から5番目の右側の写真、降り口の横のRERの表示看板)
    http://lebrunf9.free.fr/parisenbd/jacobs/meteores/mortimer.html



  • できればホテルの変更をお願いしては?

    前の方がお答えになっているように、メトロ・オペラ座には有名な

    観光地につながる路線3本が乗り入れています。

    オペラ座まで行けば、たいていの場所に行くのには問題ありません。

    RERのAラインは、オペラ座の裏手に位置する百貨店の

    ギャルリー・ラ・ファイエットなどの前になります。

    メトロ・オペラ座とは地下の通路で繋がっています(かなり歩きますが)

    RER Aラインでオペラ座を過ぎてそのまま乗っていれば凱旋門、

    シャンゼリゼにたどり着きます。ただし慣れていないとメトロに乗るのは、

    どちらの方向に乗ればいいのか(行先)など、きちんと確認しないと

    すべてフランス語表示なので、戸惑うかと思います。


    RERは治安が悪いというよりも、アフリカ系黒人などが一杯乗っています。

    それは低所得者がパリ市内に住まず郊外に住んでいるからです。

    見慣れていない日本人が、大きなアフリカ系の本当に真っ黒な黒人に

    囲まれるとかなり威圧感と恐怖を覚えるでしょう。

    また一番気をつけなくてはならないのがジプシー(白人)

    スリはたいていジプシーです。


    RERは一日に走る本数がメトロよりも少なくないのです。

    乗ってしまえば一本ですが、オペラ座方面からVAL Fontenay

    に行くには、Aラインでも枝分かれしますので気を付けて。

    そもそも、VAL Fontenay は、ゾーンで考えると ゾーン3。

    乗車料金はゾーン1、ソーン2、ゾーン3、と別れています。

    ゾーン3と言えば、RER ラインBでシャルル・ドゴール空港

    から中心地までに相当し、確か6ユーロほど。片道800円くらい。

    毎回50kmほどの距離を行き来するのですか・・・・。

    こちらのほうが問題です。何日滞在されるのかは存じませんが、

    初めてのパリなら街中で観光するのに、毎日出かけて往復1,600円。

    サマータイム(10月の終わり)なら夜22時くらいまで明るいので

    行動する時間も長いけれど、冬場は朝8時くらいまで暗く18時くらい

    で暗くなってしまいます。初めてのパリでの夜歩きはお勧めできません。

    失礼ですが郊外のホテルになるのはかなり安いご旅行だとお察しします。

    少し追加してでもホテルはゾーン1の中で見つけるほうが、きっと

    行動範囲も広くなると思いますよ。旅行会社にご相談してみられては?









    • いいね! 0
    • コメント 1件

    そんなことを言ったらトピ主さんが困るでしょ…メ!

    パリは治安がよい街です。

    黒人が多いのは、フランスが植民地が多かった名残です。

    彼たちは好き好んで皮膚が黒いわけではありません+パリにも生活のために住んでいるのです。

    「黒人」ウンヌンを言う人は、自分がよその国で「ちーの(中国人=肌が黄色い人)」などと差別されたことのない人だから言えるのです。

    良い体験です、そのホテルで数日間パリを歩きましょう。

    さすけねえは、先日グランドキャニオンのバス停で、黒人の男性に「じゃぱにーずぷらむうおーたー」と、日本から持っていったペットボトルに半分残っていた「梅汁入り清涼飲料水」をバックから出てきたのであげたら、親指を上に向けて「こりゃ~良い味だ始めて飲んだ(多分)」と大変喜ばれました。

    彼は、「初めての地球の仲間」が「飲んだこと無いだろう!」と(飲み残しだけど)自分にそれを味見させてくれたことが嬉しかったのだと思います。

    そのような目で世界を見ませんか?



  • オペラ座駅で地下鉄とRERは繋がっています

     オペラ座の地下鉄駅とオベールRERは、コンコースで繋がっていて(まず地下鉄駅へ、迷ったらホームまで行ってください!地下鉄を降りた人がRERに乗るための誘導表示があります)表示はしっかりしているので間違いなく乗れます。・・・が、旅行会社を通じての個人旅行を企画して貰ったのですか?ツアーでなければオペラ座近くに安くてフレンドリーなB&Bがたくさんありますよ・・・!?
     八月にA線に乗り、乗降客を見て思ったのは、地元の人というよりは多国籍の人が多く住む地域なんだと感じました(数人で固まっている人が居たり、チラシを配って後で買わないの?的な・・・皆、無視していましたが快適とは言えません)本人の体力と精神力によって感じ方に違いは有ると思いますが。
     BALLETさんという事から想像するとオペラ座でバレエを見てホテルへ帰るのですか?夜遅いですよね?
    私の娘もバレエをやっているので娘の事のように心配になります!(前にスカラ座の投稿をしていたかたですか?)
     オペラ座のレッペット・札幌ラーメンの側にCHOISEUL(ショワスル)と言うとても親切で面倒見の良いマダムがやっているホテルがありますよ!(安い!) お節介でごめんなさい・・・何事も無いでしょうが昔と比べると治安が悪くなっているのは確かです。心配してしまいます!!気を付けて楽しい旅行を!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテル

    今時の旅行会社だとこんな遠くにホテルを割り当てる事もあるのですね。
    A線やホテルの有る場所付近が特別怖いとは思いませんが、時間が制約されている旅行でホテルが不便な場所にあるのは移動に取られる時間だけでも無駄のように感じます。
    追加料金払ってでも便利の良い市内にして貰うとか出来ないのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/03 00:38

    Re: RER A線の治安とオペラ座からののりかた

    こんにちは

    RERもパリから1時間ぐらいの相当遠方に行けば、
    夜はどんどん客が降りて、乗っている人が減るので、凶悪犯罪のあった例もありますが、
    VAL de Fontenay あたりだったら、まだ、どうということはないと思います。
    たぶん、Gare de Lyon から10~15分ぐらいでしょう。(確認していませんがその程度)
    ただし、RERは電車が長いし、末端の車両は人が少ないので、
    出来れば、人のある程度乗っている中央あたりの車両付近に乗車するのがいいでしょう。

    この線の東の終点、Marne la Valee Chessy にはディズニーランドがあるので、
    休みの日の夕方など、ミッキーの風船や袋を持った家族連れがパリ方面行きに乗っています。

    オペラ座付近から乗り換えなしで乗るには、
    Operaの少し西にある、オベール Auber という駅から乗ればいいです。
    この駅は、デパートのギャルリーラファイエットの地下からも
    エスカレーターを降りて行くとつながっています。

    RERと地下鉄の間には、柵があって、乗り換えのための改札機があります。
    (外へ出ないで乗り換えられる)
    乗り換えのための改札機に、乗ってきた切符を通せば、向こう側に出られます。
    これは、RERと地下鉄の間を何回行き来してもかまいません。
    (要するに、パリ市内では、共通と言うこと。外に出るともう入れません。当然ですが。)

    郊外の住宅地は、夜9時頃を過ぎて駅から離れると、全く人が歩いていない感じになるので、
    夜ホテルに戻るのは、十分注意して、女性なら、早足で歩くなど、気をつけた方がいいです。
    犯罪の事例としては、夜遅く電車の駅から自宅に向かった女性が、
    駅から後をつけてきた男性に、自宅の近くまで来て、金槌とか刃物とかで脅されて、
    金品を奪われたなどの例が報道されていました。

    この駅 VAL de Fontenay からパリまでの切符は、
    単品で買うか、この区間の10枚のカルネを売っているので、それを買うか(3割引くらい)、
    この駅からパリまでのmobilis(パリ内は自由乗り降り1日券、バスも乗れる)を買う、
    などの方法があります。

    よい旅を 

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/03 22:28

    追加記入(電車所要時間等)

    電車の料金は、VAL de Fontenay とパリの間は、
    料金の質問の別トピに既にレスがあるとおり、
    片道単一券 2.25ユーロ、10枚切符のカルネ 18ユーロ です。
    また、mobilis(この駅とパリの中は何度でも1日有効)は、7.9ユーロ です。
    パリ市内で、4回以上ぐらい移動するならmobilis、
    1~2回程度なら、この駅とパリとの間のカルネと、パリ市内だけのカルネの併用が安いでしょう。
    パリ市内だけのカルネは10枚で11.6ユーロです。単券は1.6ユーロ。

    (他のレスで、この駅からパリまで片道6ユーロほどとのレスがありますが、
     全くの当てずっぽうで、不正確です。)

    電車の所要時間は、
    Auber と VAL de Fontenay の間で、約15分、 距離約12~13km です。
    Paris Gare de Lyon と VAL de Fontenay の間で、約10分です。

    出典は、パリ近郊線 transilien のサイト http://www.transilien.com/web/site

    パリ市内でも周辺部とそれに続く郊外はある程度、収入による住民の棲み分け傾向があります。
    東と北は低所得層、南から西にかけては安定した収入のある層が住んでいると言われています。
    パリの東、モントルイユ市に続くこの駅のある地域は、低所得層の多い区域になります。

    夜遅くにホテルに戻ってくる時は、気をつけた方がいいでしょう。
    (駅からホテルの場所までの位置関係も気になりますね。)
    フランスの住宅地の街灯は、歩ける最低の明るさしかありません。
    日本に比べると、かなり薄暗いです。
    パリの日没は、
    10月 1日 19時30分
    10月15日 19時01分
    10月24日 18時44分
    10月25日 17時42分 ←日曜日のこの日から冬時間になるので、1時間すれます。(注意)
    11月15日 17時10分

    20時前にホテルに戻れるなら、このホテルでも、何とかなると思います。


  • Re: RER A線の治安とオペラ座からののりかた

    RER A線にGare de Lyon駅から乗ってディズニーランドまで行きました。
    朝行く時は、特に悪い人が乗っている感じもなく、大丈夫でした。
    帰りは夜10時半くらいに乗りました。ディズニーランドの駅から乗った人は別に怪しくもなかったですが、3,4番目の駅から酔っ払いが乗ってきて、近くの席に座ったので少し嫌でした。でも酔っ払っていただけで、何かを盗んだりするような人ではなかったので、別になんともなかったです。Val de Fontenay駅だともっと近いので、大丈夫ではないでしょうか。
    でも乗る方向がディズニー方面と朝晩が逆なので、参考になるかどうかわかりません。
    オペラ座からの乗り方も詳しい方からレスが付くといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件