Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

9月最終週末のフィヨルド

公開日 : 2009年09月02日
最終更新 :

フィヨルド見学の季節は8月中旬前に終わっていると思いますが、9月の最終週末に数泊してベルゲンと近場のフィヨルドを見学しようと考えています。ベルゲンの気候は、晩秋くらいの温度(6から11度)だとわかったのですがフィヨルド見学は内陸になる為にそれ以上寒いと聞いていますが、ダッフルコートや手袋、マフラーと完全なる冬服を持って行くかどうか迷っています。小生北欧に関してあまり知識がないので(ノルウェーのガイドブックは買いましたが)、9月下旬から10月上旬にフィヨルドを見学なさった方からの情報お待ちしています。
宜しくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • アドバイス有り難うございました

    写真や体験談を載せていただきまして有り難うございます。
    念のために冬服と秋用の服を両方持って行こうと思っています。

    シャープ&フラットさん  北ヨーロッパは今年は冷夏なのですね。南ヨーロッパは猛暑で逆に異常気象だと言っています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/03 09:42

    Re: 9月最終週末のフィヨルド

    私は11月下旬から12月初旬でしたが、その時にフロム駅に降りた人たちの写真があります。参考にしてください。
    9月はもっと薄着ですが用意だけは写真の通りでしたら十分です。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100038216312

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/09/03 01:49

    Re: 9月最終週末のフィヨルド

     こんにちわ。今ベルゲンにいます(曇り雨晴れ、全部の天気)。

     気温自体は低くはないのですが、船の上では風を切りますので、温度が20度くらいでも
    (トロルフィヨルドにいた時は20度以上(でかつ快晴)、ソグネフィヨルドでは15度くら
    いで雨)肌寒く感じました。


     服のポイントは「風を通さないこと」ですので、ウィンドブレーカー(やゴアテックス
    の雨具など)とフリースやセーターなどを重ね着すればよいでしょう。

     ちなみに私の場合、やや厚手のジャケットとフリースのベストを着用していましたが、
    セーターを着ることはありませんでした(最低気温はStrynでの10度)。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 結構、寒いと思います

    フィヨルドをめぐる船は、かなり寒いです。

    甲板から景色を眺めたいと思ったら、冬コートが必要です。

    私は同じ時期に、ノルウェイのもう少し北方を旅行しましたが、ダウン着てましたよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 9月最終週末のフィヨルド

    対象外者ですが、其の頃は日本の真冬の服装で良いとおもいます。
    先月(8月)のパリでも日が出ていない日中はコートが無いと寒かった。

    今年は世界的に気候異変が寒い方向になっているようです。
    7月にノルウエーに行きましたが現地の人が言ってました。

    日本冷夏で終わりそうです。ガイドブックの参考気温は今や
    当てになりません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件