Q&A

母と2人で1週間近く台湾に行くのですが・・・

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

台湾に詳しい皆様に質問です。

9月の下旬に1週間近く母と台湾に旅行する予定です。
が、私も母も2人とも台湾には行ったことがなく、
いろいろ調べてみたのですが、観光地が沢山あるみたいで
かえってどこに行ったらいいのか途方に暮れてしまっています…(苦笑)

若者2人の旅ではなく母を連れてなので、
少し余裕をもって旅行をしたいと思っていますが、
台湾に行くならここは外せない!
時間的に余裕があるならここはお勧め、という場所を
教えてはいただけないでしょうか?

漠然としたお願いで恐縮ですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 09/08/31 20:56

    私の体験

    以前、ツアー台湾一周の旅をしましたが、その時は
    台中、日月譚・台南・高雄、台北、ガランピ岬・知
    本温泉、太魯閣峡谷などでした。

    主なポイントは台北、高雄、太魯閣峡谷、日月譚な
    どでしょうか。

    以上については詳しいりょこうきがありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (台湾編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私の体験

    yasyasさま

    サイト、拝見いたしました。
    いろんなところにいってらっしゃるんですね!
    参考にさせていただきます。

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 母と2人で1週間近く台湾に行くのですが・・・

    私のお勧め
     (1)まずはテレサテンさんのお墓、1日中彼女の歌、声が流れじーんときます。

     (2)台南、なんといっても鄭成功の遺跡めぐり、
       彼は中国明末期に中国人と日本人女性との間で、平戸で生まれた台湾の英雄中の英雄です。
      台湾を基地にオランダ人を追放、明王朝の再興を目指して清王朝と戦った台湾人なら誰でも知っている英雄です。

     (3)ガイドブックにも載っていませんが八田與一(はったよいち)の造ったダム、彼の銅像、公園
       八田は毎年洪水で不毛地帯と言われた台湾南部にダムを造り、三毛作までできるほど豊かな穀倉地帯に変えた
      日本人技師です。八田は太平洋戦争中、ルソンに向かう乗船中にアメリカ潜水艦により撃沈、死亡。
      夫人も良家の出身だったが、終戦後の帰国命令に従わず、夫の造ったダムに身を投げて自殺。

      台湾の陳水へん現総統は日本人に会うたびに自分は八田を尊敬しているといい続けています。
     台湾のほとんどの小学校の教科書に取り上げられている、日本人の誇りとなる人の足跡はいかがですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 母と2人で1週間近く台湾に行くのですが・・・

    かとうちゃんですさま

    斬新なアドバイスありがとうございます。
    挙げていただいたツアーは
    どのサイトにも紹介されていないものでした。

    参考にさせていただきます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • まずは、パンフレットを集めます!

    ともくまさんわんしゃんはおアルヨ。

    さも「私台湾に行くわヨ」という顔をして旅行会社数社から、無料のパンフレットをいただいてきます。

    その中で、旅行会社毎に行く場所を書き並べます。

    するとだいたいは行くべき所が分かってきます。

    この方法は、どこの旅でも通用します。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: まずは、パンフレットを集めます!

    さすけねえさま

    おっ!すごい技ですね。
    でも確かに行くべきところは
    通常の旅行ツアーに組み込まれているはずですし、
    行くべきポイントを外さないためにはとても効果的ですね!
    早速明日、無料パンフレットをごっそり頂いてこようと思います(笑)

    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/31 16:20

    Re: 母と2人で1週間近く台湾に行くのですが・・・

    故宮博物院と太魯閣峡谷、日月譚、墾丁ははずせません。

    新幹線で高雄までバスで最南端の墾丁へ。帰りは高鉄台中駅で下車、バスで日月譚へ。台北にもどったら、在来線特急で太魯閣峡谷の探勝基地花蓮往復がいいかと。

    時間に余裕があれば、鹿港、九分、淡水へも。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 母と2人で1週間近く台湾に行くのですが・・・

    マルコポーロ3さま

    ありがとうございます!
    台湾っていったら故宮博物院しか思い浮かばず…
    挙げていただいた観光地、
    一度調べて旅行リストに組み込もうと思います。