Q&A

カイロ空港のターミナル間移動について

公開日 : 2009年08月31日
最終更新 :

こんにちは。

カイロ空港のターミナル3がオープンしましたが、カイロ空港のHPがやや不親切で他ターミナルとの移動についての情報が手に入らず、困っております。

【質問】
「ターミナル2とターミナル3は向かいに面しており、両ターミナル間は連絡橋と連絡道路により連結されている」という情報を得ましたが、これは事実でしょうか。事実だとして、スーツケースを持っての移動に特に問題はないでしょうか?


現地事情をご存知の方ならある程度お分かりかと思いますが、カイロはターミナルが同じであっても例えばT1H3→T1H4の移動(あいにく深夜)で、数分ではあるもののタクシーを使わざるを得ないほど離れていたという経験がありましたので、質問させていただいた次第です。

ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • CAI のSQ 

    星組 CAI T3集結から、SQは、T2からT3へ引っ越すであろうということは、
    T3稼動当初から予測されていたことですが、
    引越し確定した証拠をなかなか掴めず、最近ようやく発見、確信情報を得ました。


    以下ご参考ください。

    ただし、突然の変更もありうるので、直前には再度のご確認を。

    http://ameblo.jp/amoremaru/entry-10008089768.html

    http://ameblo.jp/amoremaru/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    素晴らしい

    ありがとうございます!

    >ただし、突然の変更もありうるので、直前には再度のご確認を。

    本当にそうですね。あとは当日、そのとおり行くことを祈るばかり・・・
    何かT3で分かった情報などありましたら、ブログにフィードバックさせていただきますね!

  • 1ヶ月前に利用しました

    こんにちは。

    8月上旬にT3を利用しました。
    T2から歩いて移動できました。
    階段はなかったと思いますので
    大型の荷物はトローリーに載せて移動できるでしょう。
    T2の出口の左方向にあります。
    夜間の到着などでわかりづらかったら
    空港職員に聞いてみてください。

    T1とT2の間は、シャトルバスを利用できるのですが
    T1の4番ホールだけはかなり離れていますね。
    私も以前4番ホールを利用する際に困りました。
    T3はその不便さに比べれば
    ずっとわかりやすかったです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    最新情報ありがとうございます

    T2出口左側ですね、階段がないというのは非常に助かります。

    >私も以前4番ホールを利用する際に困りました。
    >T3はその不便さに比べれば
    >ずっとわかりやすかったです。

    ですよね、ですよね!!他にも同じ経験をされた方に回答いただき、なんだかとてもうれしいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • グーグルマップ上では、

    グーグルマップ上では、縮尺からすると、
    CAI T2・ T3間の連絡橋は、約200mです。私の目測だけでも100m以上はありました。

    http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&ll=30.111313,31.398797&spn=0.009819,0.01929&t=h&z=16

    ※「T-1⇔T-2は歩いて直ぐの横隣。」

    というのは明らかに誤情報です。

    「T1H2」と、「T2」とを混同したものと思われます。

    尚、空港敷地内の概略図は、歩き方内に地図があります。


    ところで・・・・、
    カイロ空港で乗り継ぎとのことですが、ご利用予定の航空会社路線別の使用ターミナルは把握しておられますか?

    過去のご経験は、おそらく、09,6月以前の話で、

    MS
    日本→CAI T1H3到着 →  CAI T1H4 MS国内線 紅海方面行き。

    という利用だった可能性が高そうですが、
    T3稼動に伴って、航空会社数社の使用ターミナルは、変更されています。

    詳細、以下ご参照ください。

    http://ameblo.jp/amoremaru/

    ちなみに、私が知る限り、T1H4オープン以来、現在まで、
    T1H4へは、
    公道路線バス・シャトルバス・トランスファーバスは、ルート外です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    大変詳しい情報ありがとうございます!

    >日本→CAI T1H3到着 →  CAI T1H4 MS国内線 紅海方面行き。

    まさにご指摘のとおりです。いただいた全ての情報、大変助かります。

    今回の利用ターミナルですが、

    カイロ到着は航空会社(SQ)によりますとT2、しかしカイロ空港のHPでは「SQは7月にT3に移動予定」と最新ニュースで書かれたままです。そこでカイロ空港HPで該当便のランディング情報を何度か見ているのですが、「Landed」の表記の後はなぜか毎回利用ターミナル欄が空欄になっていまして・・・(苦笑)。当日の着陸がT2であっても運良くT3になっても慌てないように気持ちの準備をしているところです。

    なおカイロから先の国内線は、T3発着(予定)であることが分かっております。


    >ちなみに、私が知る限り、T1H4オープン以来、現在まで、
    >T1H4へは、
    >公道路線バス・シャトルバス・トランスファーバスは、ルート外です。

    そうだったんですね!!

    だからタクシーがあんなに高かったんでしょうか(10米ドル+爆C氏)何人かに交渉したのですが全く応じてもらえず、しかたなく言い値を払いましたが、おいおい都内より高いぞ!と思いました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オープン間際の5月にいました。

    T-1⇔T-2は歩いて直ぐの横隣。T-2⇔T-3は2Fから30m程度の連絡橋が。これも直ぐ横です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    30mの連絡橋ですね、それは素晴らしい!!貴重な情報をありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/31 06:42

    Re: カイロ空港のターミナル間移動について

    この前使ったんですが、位置関係を忘れました。
    ただ離れていたターミナルを使ったんですが、
    随時シャトルバスがターミナル間を走っているので
    離れていても大丈夫ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    お礼が遅くなってすみません!

    実は前回もシャトルバスはあったのですが、ディレイのため乗り継ぎ時間が短く、次いつ来るのと聞いたらインシャラー状態だったのでタクシーを使いました。(ターミナル1ホール3からターミナル1ホール4まで)今回はディレイなしで到着してくれることを祈るばかりです。

    余談ですが、前回も事前にエジプト航空日本オフィスに「歩道もあまり整備されてないので、ホール4まで歩くのは絶対無理」と聞いていたのですが、全く離れた場所に建っている建物を同じターミナル番号、しかもホール連番でででくくるそのセンス。エジプト人おおらかすぎます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件