Q&A

ヴァラナシ-カジュラホ移動について

公開日 : 2009年08月29日
最終更新 :

はじめまして。

9月5日から9日間でインドに行きます。女二人の個人旅行です。
海外経験は中東を中心に7,8回ですが、インドへは初めて行きます。

デリー、ヴァラナシ、カジュラホ、アグラを訪問予定です。
ヴァラナシからカジュラホへは飛行機で行くつもりでジェットエアウェイズで
9月8日の飛行機を予約しました。
が、今日キャンセルのメールが来てしまいました。

フライトが無いようなのですがガイドブックには毎日1便あると書かれていました。
スケジュールの変更があったのでしょうか?それとも私の予約が悪かったのでしょうか?

カジュラホにはぜひ行きたいので、飛行機以外の手段も含め、
アドバイスお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • みなさまありがとうございます!!!

    アドバイスありがとうございました!!

    フライトキャンセルでだいぶ面喰いました。。
    旅は予定通りにいかないものですね。。

    やはり鉄道でサトナ経由で行こうかと思います。
    当日までいろいろ情報を集め、状況に合わせて行きたいと思います。
    カジュラホの後は鉄道でアグラへ向かいます。曜日限定の直通の鉄道が
    あるようなのそれに乗るつもりです。

    カジュラホはいろんなとこで見ましたが、要注意のようですね。
    十分に気をつけます。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    おまけ情報

    サトナからカジュラホまでの移動はどうされますか。
    バスもありますが、バラナシからの列車にうまく接続するのがあるかどうか?(とかく列車が遅れるので・・)

    胡散臭いプライベートカーの利用がメインになると思いますが、駅構内まで客引きが一杯います。
    料金は1500ルピー前後ですが、交渉で半値以下になります。
    元締めのようなのがいて客引きと運転手、それと車の手配が異なる複雑な
    仕組みですね。
    結構な距離がありますので1500ルピーでも日本と比べれば雲泥の安さですが現地の人にとっては結構な金額です。
    サトナから来た戻り車をキャッチできればかなり安くなりますが、日本人がそのような車を見つけるのは難しいでしょう。

    できるだけ明るい内に現地到着された方がよいですよ。

  • カジュラホへ鉄道移動

    以前、カジュラホへの鉄道ルートができた・・・という事で、さっそく、今年5月バラナシから鉄道を利用して、行きましたのでその鉄道スケジュールです。列車運行日に注意して日程が合えばよろしいのですが参考にしてください。
     ・バラナシVaranasi_TrainNo1108/1710発(毎日)~マホバMahoba_0325着Mahoba(乗り換えは、小さな駅なので同じホームです)    
     ・マホバMahoba_TrainNo2448A@/0620発(水土月曜)~カジュラホ Khajuraho_0750着(TrainNo2448A@がマホバに1時間程遅れて到着)
      TrainNo2448A@は、デリー フマユーン廟近くのニザームウッディーンH.Nizamuddin_TrainNo2448A@・TrainNo2448/2135発(火金日曜)からの列車で、マホバで車両が切り離された一部がカジュラホに向かいます。座席はバラナシからE-Ticketで2-tier AC (2A)クラスを、マホバからは予約することなくマホバでSecond Seating (SS)クラスの切符を購入。マホバから1区間なので車両はガラガラと空いていました。比較的カジュラホに早く着くことができて、到着日が有効に使えました。また、聞くところによるとこの路線は、カジュラホからサトナへ延長予定があるようですが、いつのことか?将来、カジュラホへは便利になりますね。monican さんの予定にもよりますが、列車でデリーから直接カジュラホに行くことも視野に入れたらいかがでしょうか。最後に移動中、車内で声を掛けてくる者には、注意してください。
    Indian Railways HP http://www.indianrailways.gov.in/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余談ですが・・カジュラホの要注意場所

    カジュラホの街からリクシャで10分ぐらいの所に
    オールドビレッジがあります。
    ここには一部屋だけの小さな学校があります。
    中に入るといろいろと説明を受け、貧しさを盾に
    複数で同情を買う話をします。

    何人もの多額の寄付をした人たちの控えを見せ付け
    られます。
    それからが大変、幾らでもといいながら小額は駄目、
    多額の寄付をしつこく強要されます。
    手持ちがないと言ってもホテルまで来て付き纏われます。

    書かれてある金額は2桁も3桁も違うのではと思うような
    額ばかり、寄付しないと凄い剣幕、態度が豹変して
    恐怖を感じるでしょう。

    村長の家とも中を見せようとしますが入らない方が
    賢明です、好意ではなく金のセビリが大変。

    危うきときは英語は避けたほうがよいかも。
    くれぐれもご注意なさってください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/29 14:22

    カジュラホの彫像

    行き方については皆さんが示されているので、
    ここでは旅行記についてご案内します。

    以前、ツアーでデリー、ヴァラナシ、カジュラホ、アグラ、
    ジャイプールを旅しましたが、その折の詳しい旅行記が
    ありますので、次を参考にご覧ください。
    カジュラホの彫像群は実に素晴らしいものです。
    ぜひ観賞できるといいですね。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (インド編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヴァラナシ-カジュラホ移動について

    去年の9月にカジュラーホーに行ったものです。
    とてもいいところでした!!
    babuさんという人が経営する自転車屋さんで自転車を借り、
    観光したのはとてもいい思い出です♪
    (いろいろ冒険もありましたが…)


    さて本題ですが…。
    私はバラナシから電車でカジュラーホー近くの駅(サトナー)に行き、
    そこからオートリキシャでバスターミナルへ。
    さらにそこからバスでカジュラーホーに行きました。
    地球の歩き方に乗っている行き方ですね~。

    日記によると…

    朝の6時半にサトナー到着
    バススタンドへ行くオートリキシャー(3人で一人あたりRs10?)
    カジュラーホー行きのバスは9時に出発(75Rs)

    ちなみに自転車は(Rs20)
    宿はOSAKA GUEST HOUSE
    (きれいでいいところでしたよ!停電しましたけど。)

    電車だと行きと帰りの移動で2日使ってしまうかもしれないですね~…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 手っ取り早いのは・・

    多くの西洋人が利用しているプライベートバス、宿泊される
    ホテルでお聞きになれば情報は入手できると思います。

    鉄道利用もあり、サトナまたはマホバ経由。

    • いいね! 0
    • コメント 0件