Q&A

予約確定していた航空券が、発券直前に確保できていなかった

公開日 : 2009年08月28日
最終更新 :

今回初めて格安航空券を買いました。

9月8日が発券期限でしたので、まだ全額入金しておりませんでした。

ですが、本日8月28日
「シルバーウィークで期限が早まったと今日連絡が入り発券も本日までにお願いしたい」と。

発券は旅行に行く予定なので、問題ないのですが
予約OKと確定していた帰りの乗継の便が

「すでに満席で、2時間遅い便になる」と言われ、もうそれしかないとのことでした。

予約した時点で、「座席確保」と連絡を受けていたのにこのようなことはあるのでしょうか?
またこちらは応じるしかないのでしょうか?

乗り継ぎの時間が予定より2hも増えるのと、
半年前から予約をし確定していた便がいまさら「満席」だなんて!


その「確定」していた意味がわかりませんが…よくあることですか?


納得いかなくて値引き等、何か対応はないかと一応聞きましたが、
「予約クラスが高いクラスになったので、値引きはできかねる」とのことでした。

なんだか勝手に高いクラスに変更したくせに、無理とは。
その上便の時間まで変更されて…こちらは何も悪くないのに。。。

航空券って、そんなものなのでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 無事希望便への変更ができました!!

    みなさん、ありがとうございます!

    あきらめず再度責任者へもメールし、今日はJATAにも電話で問い合わせをしました。

    その際、JATAの方からも
    「契約不履行であるし、対応が間違っている!すぐにこちらから注意します!」と
    言っていただき、自分が間違っていなかったことが確信でき本当にうれしかったし安心しました。

    すぐにJATAの方から折り返し連絡が入り、
    「代理店はすぐ対応するでしょう」ということでした。

    内容は、私からの再三の連絡でなのか一応?動いているらしく希望便を交渉中とのことでした。
    また予約便が無理な場合は、それなりの金額返金を対応するよう伝えたということでした。


    その甲斐あってか、今夜担当者から当初予定していた席が準備できたということで
    Eチケットが送られてきました。

    これで、変更なく旅行をすることが可能となりました。

    が、なんだかこのやり取りでかなり疲れましたし、気分は正直言って良くないですよね…


    でも、知らないからってこのような対応のみで済ませようとしていた代理店には本当びっくりです。
    JATAへ連絡していなければ、こうはならなかったのかな~と思います。


    予約確定しているものが、変更となるのはやはりおかしなこと!
    変更となるなら、それへの金銭的要求が可能!ということが今回の件で分かり、良い勉強にはなりました。

    こういう時、無知な消費者では、泣き寝入りで終わってしまいますね。

    皆さんのアドバイスや経験談で負けずにがんばれました!!
    ありがとうございました!!!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/02 07:16

    Re: 無事希望便への変更ができました!!

    良かったですね。

    私の場合も「旅工房」はJATAが指導してくれるまでは、らちがあきませんでした。

    JATAが指導してくれたため私には返金があったわけですが、からくりに気が付かない他の客はそのままな訳です。それで良いのかという思いを持っています。

    JATAから3回指導を受けたらJATAから除名する、とでもいうような仕組みは出来ないものでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 責任者からのメールが来ましたが…

    みなさん、ありがとうございます。

    本日、土曜に担当者に電話&メールした内容についてセクション長という方からメールが来ていました。

    が、侘びのメールのみでした。

    > 当初、ご予約頂きました時点では
    > 金田様と弊社の間ではOZ106便は予約確定でした。
    > また、弊社と航空会社の間にある
    > 航空券の手配先と弊社の間でも予約確定でした。
    >
    > しかしながら、当初予約確定していた
    > OZ106便が最終的にご用意出来ず、
    > OZ108便が代案として連絡が入りましたので

    ということで、一体どこで席がなくなったのかは分からずじまいです。


    もう希望便が無理なのは分かったのですが、やはりタクシー代を要求するのは無理があるのでしょうか?

    一切そういった内容はメールになく、「申し訳ない…了承してくれ」のみで。

    私は非がないのに、自分たちにはマイナスなことばかりで正直楽しいはずの旅行前が散々な気分です。

    なんとかうまくあちらに提供させる手段はありませんか?

    「ご寛恕ください~」とメールにはありましたが、そんな広い気持ちで受け入れるしかないのでしょうか?


    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/31 23:34

    納得いかないですね

    なんか、釈然としないお詫びのメールですね。

    そもそも、航空会社で予約がOZ106でOKになっていたのが、航空会社側の都合でOZ108に振り替えられた場合は、クラスチェンジはありえない。

    ここでの争点は、予約が本当にOKになっていたかどうか。
    一度もOKになっていなかったら、bali-love2009さんは強くでて、タクシー代としてではなく、お詫び代を再度、要求してもいいような気がします。

    代理店は、「予約確定」などといっていますが、予約記録では、本当にOKだったんでしょうか。代理店がうまく煙をまくようなら、予約がOKになってた自分の予約記録の過去録(ヒストリー)の提示を求めてみてください。本当にOKになっていたなら、開示してくれるはずです。予約が一度もOKになっていなかったら、それは、そもそも予約が取れていなかったということで、代理店の説明とは異なってきます。


    ご自分が納得できるような解決をして、気持ちいい旅になるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/30 02:34

    代理店の言葉の「飾り」に騙されないよう気をつけてください

    代理店というところは、もちろん全ての代理店がそうではないですが、
    いろいろなウソをついたり
    自分のとこで操作しているクセに航空会社のせいにしたり
    そういうことをすることもあるので、気をつけてください。

    別に珍しいことではないです。



    たとえば、今回のケースは
    トピ主さんからのお金がなかなか支払われないのを見て
    確保していた席を、ほかの人に流してしまった可能性もあります。

    「期限が早まった」なんて、
    急に早まることはないです、もともとそこが連休になるのはわかっているのだから(笑)
    ただ、同じ旅程の予約問い合わせがお客さんからきていて、
    その人たちに席を回そうとしているような状況が見え隠れします。

    もし、ほかからの予約問い合わせとかがない状況だったり
    全然席が空いているような時期だったら別ですが、
    混みあう時期というのは、
    旅行会社は「いかにしてたくさんの席を売るか」ということを画策します。

    そのためには、「この人の分は理由をつけて次の便にしちゃえばいいか」
    「それで別の人たちにこの席を回そう」などという、
    勝手な「分配」を始めるわけです。

    代金を払って確定してあるものだったらまずこういうことはないですが
    代金が支払われていないということは発券されていない、
    発券されていないということは、予約は予約でも宙ぶらりん、という状態なのです。

    この状態の場合は、予約の内容というのは、旅行会社にとっていいようにいじれてしまいます。
    その代わり、それを予約していた人が手放すことに対してもキャンセル代というのはかからないと思いますが・・・。

    航空会社は、はっきりいってあまり関係ありません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみにアシアナ航空です

    今回利用するのは、アシアナ航空です。

    実は2週間前にも、行きの便が乗継時間が30分増えて、
    現地到着が30分遅くなった(これはアシアナのスケジュール変更でしたが)

    と連絡を受けた矢先にコレで…もう今回は散々な感じです。先行き不安です。

    早々4月から予約していただけに、直前にガッカリすることばかりです。


    最近、バンコクへの乗継で香港で6時間のディレイやロスバケなど旅行運がめっきり悪いので
    これからのヨーロッパもなんだか悪い暗示なような気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ちなみにアシアナ航空です

    こんにちは。

    私も、「旅行会社ってそんなもんです」に激しく同意したいです。(笑)

    今春、この飛行機(かなぁ?)に搭乗しました。
    ICN-パリ間は機体が777だったので座席も多くすいていたのですが、ICN-成田は横3列-3列の機体だったので平日にもかかわらず往復とも満席でした。
    パリからの帰りには日本人ツアーグループが2つ搭乗していたのですが、私たちは早い7時到着便に、もうひとグループは遅い9時到着便になっていました。連休でなくてもあとの便に振りかえられる可能性はありだと思います。

    > その「確定」していた意味がわかりませんが…よくあることですか?

    私は結構ありますね。
    その都度、双方が折り合うようにそして納得がいくように交渉をしています。
    ただ、事前交渉をして旅行に出発してからも帰国するまで何があるかわかりませんから・・・。

    数年前、こんなことがありました。連休で成田発ベトナム経由カンボジアに行った時のことです。

    2人催行のツアーだったので、支払いも済ませたのですが、発券は成田受け取りでした。
    出発の1週間前に帰国の飛行機をカンボジア→ベトナム→関空→成田に変更してほしいと言われました。到着は3時間くらい遅くなります。
    そのお詫びとして成田から自宅までの交通費を持つという条件を出されたのですが、羽田到着にしてくれるのならば交通費はいらないということにしました。

    しかし、その帰りで問題がおきてしまいました。
    カンボジアでリコンファームをし荷物は羽田までスルーできたのですが、乗継ぎ搭乗券はカンボジアでは発券されなかったので、乗継ぎカウンターに行って予約が入っていないと言われてしまったのです。私を含め10数人。
    E-チケットはあったので、それを見せたのですが・・・。

    結果、国際線のカウンター締め切りまで1時間程待たせられて、その時に空いていた席から割り当てられました。
    満席だったようで全員が乗れたかどうかわかりませんが、私はカウンターの先頭にいたので無事搭乗できました。
    それから、帰りのベトナム→関西便が共同運航便になったので、そこだけマイル加算がありませんでした。

    旅行をする際には納得してから出発されたほうがよいと思います。
    納得しないまま出発すると旅の終わりまで引きずってしまいますから・・・。
    そして、旅行中に何かあった時は常に前向きに考えましょう!
    そのほうが旅は楽しくなりますよ!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 皆様、ありがとうございます。

    やはり何らかの交渉はすべきなようですね!

    ということで、先ほど代理店の担当者へこちらへの負担について主張しました。

    ですが、こういった負に対す対応は例の「発券業者」らしく
    月曜~の回答となってしまいました。

    ということは、代理店側にはまったく対応する義務はないということなのでしょうか?

    実際は、どっちのせいなんですかね?
    一向に代理店の方は、「こちらのミス」という感じの言い方は一切なかったので。

    代理店と発券業者のやり取りがわからない分、どちらの非なのかが分からず
    本当、要求しにくいのですが。それが手なのでしょうか?

    ちゃんとそれも確認すべきでしたが、今冷静になって思いました。



    乗継時間が2時間だけ増えるくらい…ときっとあちらは思っている感でしょうが。
    それは人それぞれですよね。

    やはり19時到着予定が、21時になりそこから川崎までの帰路といえども
    自宅近くへの高速バスは無いし、帰宅予定時間だった時刻に成田到着って…と思うと
    私たち家族だけ負担が多すぎる!と思いました。

    またソウルで1泊!もいいな~と思いましたが、家族の仕事都合でやはりもう1泊はむずかしいので
    乗継3時間は耐えるしかなさそうです。
    ここでの、マッサージやエステで時間を過ごすことも旦那が大のマッサージ嫌いなため
    マイナスでしかないようです。

    なぜ昨日この便変更のとき、もっと強く言わなかったのか悔いています。

    急の電話で、しかも仕事中の合間での対応だったので、ここまで考えらなれなかった状況ではありましたが。
    一旦、発券をOKしてしまったことが残念で仕方がありません。

    もしあそこでもう少し粘っていたら、希望便取れたのかな?と
    (一応、良い席も空いていないのか?と確認しましたが…「ないです」と言われたので)

    発券してもこのようなこともあるということで、本当にツイていないとこういうこともあるんですね。
    エアー&ホテルの旅行は良くしていますが、このような大幅変更は初めてです。

    今回利用した代理店「旅工房」も一応名の知れた会社だったので、大丈夫かと思っていましたが。
    そういう座席確保にはあまり強くないのかもしれませんね。

    確かに今まで利用していた会社だと、あぶれることってないし
    こういう時も、何とか交渉して席確保してもらえる場合もありましたが。
    今回は一切できそうもなかったです。

    旅行の際はこういったときのことも考えて申し込まないとダメなんですね。
    お金さえあれば、すんなり安全な大手に~となるんですが。そうもいかないので…


    とりあえず月曜以降の報告次第ですね!
    良い保障を提示してくればいいのですが…不安です。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    乗り継ぎ時間の3時間

    bali-love2009さん、このトピ興味深く皆さんのご意見を拝見しました。
    9月の連休に旅行される方が多く、アシアナと発券会社がオーバーブッキングの解消を図ったのかもしれませんね。

    ヨーロッパにお出かけのようですが、欧州からの到着便が遅延してソウルで乗り継ぎに失敗するより3時間くらいの乗り継ぎ時間があった方が余裕ができ、空港ラウンジで一休みすることもできる、とプラス思考でお考えになってはいかがでしょうか。

    インチョン空港の出発フロアの両翼、一つ上階にはトランジットホテルのレストランがあります。
    シェラトンウオーカーズヒルの系列だったので、きれいで雰囲気がよく、時間待ちにオススメします。

    とはいえ、ここ3年仁川乗り継ぎは経験していないので事情が変わっていたらお許しください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 予約確定していた航空券が、発券直前に確保できていなかった

    bali-love2009さん、こんにちは。


    >航空券って、そんなものなのでしょうか?

    航空券ってそんなもんじゃないですけど、旅行会社ってそんなもんです(笑)

    私も一昨年正月に、某大手旅行代理店「H」の初売り「羽田発着J●Lで行くソウルシェ●トン2泊3日24800円」なるツアーに申し込みました。
    申込後OKが出て、申込金を払い、決済し、出発1週間ほど前に担当者からTELがあり、
    「J●Lが満席ですので、アシ●ナでいってくれませんか?」と。
    J社ならJGPですがA社ではFPP会員にもなっていませんので、ラウンジや優先搭乗も使えないし、マイルやFOPの問題もあるのでと丁重にお断りしました。

    翌日、
    H「J●Lですと成田発着になりますけど…」と。
    私「羽田発着J●Lだから申し込んだんですけど…」
    何度か電話でやり取りがあり、その間にJ●Lに空席紹介すると
    エコノミーはYが数席、B以下は満席との回答。そして私の名前でY(B)のキャンセル待ちが入っていると。一応、プッシュのお願いして…

    結局、出発3日前に
    「お客様はJ●Lの上級会員様との事でJ●LさんからOKが出ました」
    と、意味不明の他人任せな回答をもらって、結果もとの予定でいけました。
    ブッキングクラスがBだったので、マイルは70%加算され、ボーナスマイルやFOPのボーナスも付きました。
    行きは、C席のY開放、帰りはCにUGでしたので、結果かなりお得なツアーでした。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/29 07:15

    Re: 予約確定していた航空券が、発券直前に確保できていなかった

    私は泣き寝入りに反対です。
    残念ながら旅行会社の中には、客の知識の無いことをいいことに、平気でインチキをするところがあります。

    JATAに問い合せてみてください。旅行会社のやりかたが○か×かは一発で回答してくれます。また×ならばJATAが旅行会社を指導してくれます。(JATAに入っていない旅行会社であっても旅行会社のやりかたが正しいか間違っているかは、教えてくれます)

    クレーマーは論外ですが、きちんと声を上げることは他の旅行者のためにも大切なことだと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/28 23:25

    諦める

    事情が良くわからない部分がありますが・・・・。

    それでも、代理店側の対応には問題があると思います。
    もしも、『座席確保=予約』であるという確証があれば、
    強く主張できます。ただし、代理店との間には契約は
    成立していないので、金銭的要求は止めましょう。今後、
    苦情を言うとか、無理難題をごり押しすることに生き甲斐を
    見いだしているかたが登場するでしょうが、論理は矛盾だらけ
    なので、無視しましょう。

    ただの、口頭での座席確保では水掛け論なので、諦めて今から
    別を探すかですが、今からでは時すでに遅しです。

    しかし、まっとうな業者ならばFAXかメールでの予約状況を
    知らせるはず。これを武器に交渉するしかないでしょう。
    全くないのなら、これ以上関わらない方が賢明ですが、
    客も弱い身です。仮に2時間後でも体勢に影響がないのならば、
    ここはこらえておくほうが良いと思います。

    あくまで憶測ですが、予約はできていないか、あくまで見込みだった
    と思います。どのような航空券かがわからないし、代理店も教えない
    と思います。良くあるのが、経験上取れると見ていたのが、今年は
    お盆が激減し、9月連休が激増です。気がついたら発券期限が近づいて
    いた、またはエアライン側も予想外の混雑で強気になり早めの
    決済を要求してきたとか。今年はかつて経験したことのない秋の連休
    です。個人的には『お上に決めてもらわなければ、日本人は
    個人の判断で休めないのか』と思ってしまいます。

    払い込みに関しては、今から他に当たって、満足できるものが
    あれば、即縁を切りましょう。多分無理なので、払うしかないと
    思います。理不尽なので、納得できないでしょうが、口頭しか
    ”証拠”がないのならが、実をとりましょう。最悪何処にも行けなく
    なります。

    ずいぶん前(30分くらい)に書いたのですが、タイトルを記入して
    おらず、投稿前で残っていました。その間に事情が少し飲めたのですが、
    書き換えるのも満堂なので、そのまま送ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    申し込み金と契約は交わしています。

    ありがとうございます。

    代理店とは、4月にちゃんと申込書を記入しお金も払っているので契約しています。
    そしてそこにも、あとメールにも予約OKと記載されています。

    なのに、簡単に
    「発券会社からの連絡で、便が取れていませんでした。
    そのため、次の便でお願いしたい…」となったので。

    なんだかその「予約OK」はなに??と。


    あちらとしては、予約クラスがWからHになったので
    それで勘弁してほしい…という感じでした。

    たしかにHクラスになったので、予定していたよりマイレージが100%加算可能となりましたが。

    確定だった航空券の予約は、実際は確定ではないことがありえるものなのかが教えていただきたくて。


    また持っていた代理店の規約には
    免責事項として、
    「航空会社のオーバーブキッング」の内容が記載されていました。
    →代理店には責任のないことなんですね。


    今回の9月連休影響で、予想以上の予約過多となるようですが、
    あんな連休はなかなかないので、予想できた数字ではないのかな?と思ってしまいます。

    希望便からもれてしまったのは、ただ単にツイていなかったということなのでしょうか?
    (格安でも取れている人たちもいるんですよね?)



    どちらにしろ、代理店側にはこれ以上お願いしたところで、もうどうにもならないようですね。

    ヨーロッパ旅行後の韓国乗継なので、少しでも早く帰りたかったので

    2時間プラスとは…最後の最後に残念です。

    次回は、直行便など危険ではないチケットにするのが安全ですね。

  • 泣き寝入りしか仕方ないかな。。。

    >航空券って、そんなものなのでしょうか?

    「格安航空券を扱う旅行会社ってそんなもの」の場合がありそうです。
    旅行社が予約してなかった、忘れてたんでしょうね。
    薄利多売の業界なんで、従業員もよく辞める。素人みたいな担当者も
    いますもんね。

    責任は旅行社側ですが、実際上どうすればいいんでしょうね?
    旅行社の責任者に直接言うか、監督機関に言うか。。。
    でも何も変わらないのかな。泣き寝入りしか仕方ないかな。。

    誰か詳しい方や他の方の登場があればいいですが。。
    僕なら、「イヤ、申し込んだ便でお願いします。責任者からの返事待ってます。」
    と言う位ですかね。でも質の悪い旅行社だと結果は同じでしょうけど。。。
    ここで社名を公表するのが、せめてでも抵抗か。

    *常に格安を利用しています。
     bali-love2009さんの場合、初めての利用だと仕方ないですが、
     今回の様に、早く予約して未支払の場合は、信頼してる会社以外は、
     途中で確認電話してます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    発券会社のミスとのことでした

    ありがとうございます。

    やっぱり、仕方のないことなのですね~

    しかも、「もう次の便しかないです…このようなこと、私も初めてです」という担当者の答えだったので。

    これ以上、どうにもできない感じでした。

    もう、高い席も空いていないというので。断念してしまいましたが
    あきらめず、少し粘ってみればよかったです。

    予約は、希望の便だったし確保していたのもそうなんだから
    がんばればよかったと後悔していますが。


    予約のこと以外でちょくちょくやり取りはしていたので、
    便が取れているかは確認していませんでしたね。

    今度から、代理店の購入のときは気をつけなくてはいけませんね。


    それにしても、、、事前のオーバーブッキングで×だなんて。
    納得いかないな~

    • いいね! 0
    • コメント 0件