Q&A

ユーロは国内で? それとも現地で?

公開日 : 2009年08月26日
最終更新 :

9月下旬の初の訪独に向けていろいろ情報を集めているところです。

これまで海外旅行では日本円のT/Cと現金を持ち、現地で両替して来ました。韓国・台湾・香港はそうした方が良いと聞いたもので。

ところが、今回は初のユーロ圏。5月に訪独を計画した時は銀行の外貨コーナーで『ユーロのT/Cはお勧めできない。』と言われました。だとすればユーロの現金ですが、両替は現地(今回はフランクフルト空港夕方着)で行うべきでしょうか? それとも少しは出発前に両替するべきでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ユーロは日本の銀行で両替

Enuさん、こんにちは。

まず、大原則として、「米ドルとユーロは日本で両替、それ以外の通貨は現地で両替」がお得になります。実際にユーロだとドイツでは一切両替せず、すべて日本で両替する方がいいです。成田空港で両替すれば十分です。恐らく1ユーロ4円程度取られると思いますが、市中の銀行と変わりません。ただし、銀行によって、ベースのレートが違うのと、上述の手数料がそもそも異なることがあるので、複数の銀行を見た方がいいです。ユーロ国で現金を両替すると感覚的には7~10円くらいの手数料が取られる感じがしますが・・・

また、T/Cはたくさん報告があるとおり、「滅びゆく制度」であり、「安全のため保険料を払って、(結果的に割高なレートで)外貨を保有しておく。」目的なら買ってもいいと思いますが、お得な両替にはなりません。旅行期間にもよりますが、一か月以内であれば、現金とクレジットカード、キャッシュカードで十分です。どうしてもT/Cを持って行くなら、それも日本でユーロ建てで購入した方がいいです。今はアメックスくらいしかないですよね。

結論としてはクレジットカード、クレジットカードのキャッシング(返済等に要領がいりますが)がお得ですし、なにしろATMはドイツでもいたるところにありますから、利便性は一番です。あとは自分の銀行口座から国際キャッシュカードで下ろす手もありますが、これも日本で現金を買うくらいの「悪いレート」になります。もちろん、「現金を持ちあるかない。」分だけ安全ですが。

また、ドイツだとウエスタン・ユニオンがたくさんあるので、ここの口座を持っているとそれなりに使えるのですが、日本側の窓口がなくなってしまいました。トラベレックスの「キャッシュパスポート」というのもありますが、これも手数料が高いですしねえ。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/28 22:41

米ドルとユーロは日本で、ですか

PP&M様、高島たいら様、レス有難うございます。代表で高島様にレスさせて頂きますね。

まず高島様
    >大原則として、「米ドルとユーロは日本で両替、それ以外の通貨は現地で両替」がお得になります。
    そうなのですか!? 今まで米ドル圏とユーロ圏は行ったことが無く、想像すらつきませんでした。
    >成田空港で両替すれば十分です。
    (中略)
    >ただし、銀行によって、ベースのレートが違うのと、上述の手数料がそもそも異なることがあるので、複数の銀行を見た方がいいです。
    成田空港のHPで確認しました。たくさんあるのですねぇ。私の場合、普段は中部空港なので通常エリアは三菱東京UFJ銀行、制限エリア内はトラベレックスしかないから驚きです。ただ今回はANAで中部発成田経由となり、おそらく成田では乗継客用の出国通路を通るのでGPAだけになりそうですが…それ以前に市中の銀行で両替しそう。

続いてPP&M様
    >何かの事情でフランクフルト空港でオイロを手に入れられなかったら困るので、当座の2日分か3日分は日本で両替していくと良いと思います。
    そうですよね。「万が一」に備える必要はありますよね。韓国・台湾・香港旅行の際は思いもよらなかった…(^^;)
    >行く先、滞在地によりますが、Citi Bankのある街ならばオイロ建の旅行小切手が手数料なしで現金化できます。
    それってCitiBank発行のT/Cですか? 話には聞いたことがありますが見た事が無いのですよね。高島様の仰る通りT/Cと言えばアメックスしか…。

とりあえず、ある程度の目安を立て、国内で両替する事にします。いくらカード社会とは言え現金無しでは話になりませんので。9泊10日だから8~10万円くらい両替かな? ただ余った場合の再両替は、両替当時のレートを記憶して損の出ないようにしないといけませんね(^^;)

• 09/08/26 22:20

当座2、3日分だけ

何かの事情でフランクフルト空港でオイロを手に入れられなかったら困るので、当座の2日分か3日分は日本で両替していくと良いと思います。

行く先、滞在地によりますが、Citi Bankのある街ならばオイロ建の旅行小切手が手数料なしで現金化できます。あるいはクレジットカードをお持ちならばカードのキャッシングを利用すれば良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件