Q&A

スコットランド内の移動

公開日 : 2009年08月21日
最終更新 :

8日間かけてスコットランドをなるだけのんびり旅行したいと考えています。一番の目的はスカイ島。
グラスゴーか近郊のエアからスカイ島へ、スカイ島からインヴァネスかフォートウィリアムに泊まってエディンバラへ戻ってくる(グラスゴー経由にするかも。その後、ロンドンから帰国)ルートを考えています。

そこで教えてほしいのですが、
・長距離バスシティリンクのHPで5日間中3日有効のパスが出ていました。これはその場で買えるもの?
・インヴァネスかフォートウィリアムか、自転車でぷらぷらしつつ蒸留所を回りたいと考えていますが、どちらがオススメ?
・スカイ島でオススメの宿はありますか。海が目の前のYH(?)がある、と何かでみたのですが、どうやって行くのでしょうか。周りに自転車を借りるところやパブはあるの?
・そもそも、これだけのルートを周るのにバスと列車とどちらがよいのでしょうか。安いし本数が多いだろうからバス、と単純に考えていましたが、列車からの風景がよい、と書いている方が多いので迷っています。
・列車の場合、パスはどれがオススメ?また、現地で購入できる?

色々調べていると疑問だらけで。

長々とすいませんがよろしくお願いします。

(少し前に、フランクフルト空港からスコットランド行きの飛行機の乗り継ぎについて尋ねた者です。結局、少し不安はありますが直通のライアンエアーを予約しました。)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: スコットランド内の移動

    ドイツから直のライアンエアーなら
    フランクフルト・ハーン空港からグラスゴー・プレストウィック空港行きかな?
    (どちらも都市名を冠しながら・・・・その街からは遠く離れてる紛らわしい名前の空港っすね!)

    スコットランド内を鉄道パスで自由に周るなら、
    プレストウィック空港のあるエアーの街の南郊外のアロェー村も
    お勧めっす~。
    ここはスコットランドが誇るR・バーンズ所縁の村っす。
    (って、スコットランドではお札にもなってる有名人だけど)
    残念ながらこのエアシャー地方も日本人には余り馴染みの無い観光地っすが・・・・・。

    ウィスキーの蒸留所巡りなら
    インバネスから南東のスペイサイド地域がモルトウィスキー街道と銘打って
    蒸留所が点在してますだ、ただ蒸留所周りなら多分、試飲もすると思うので
    何箇所か行かれるなら自転車よりも路線バスをご利用になった方が安全かも??
    スコットランド各所にウィスキー蒸留所はありますが
    中には見学者を受け入れてない処もあるので、事前に見学日&時間は調べておくと安心っす。
    スカイ島にもタリスカーTalisker蒸留所がありますだ、島のまんなか辺西部の
    Carbostって町だそうで~。(タリスカー村もあるけどここじゃないんだって)
    お天気が悪くて景色観光に不向きな時はいいかもね。

    是非、スコットランド中を楽しんで来て下さい~!序にハギスもね?!

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    雨のタリスカー蒸留所

    インヴァネスの近くにはたしかに多くの蒸留所があります。
    近くの B&B に泊まるといいかもしれませんね。詩が
    生まれてきそうな、いい感じのところです。

    蒸留所に関しては、無料のパンフレットや有料の単行本
    が多くあります。

    雨はどしゃぶりではなくてもしとしと降りは多いです。

    タリスカー蒸留所はたいへん離れた場所にあります。
    ツアーにでも参加しない限り、難しいのでは? 雨の
    中、サイクリングではつらいです。

    下記には、スコットランドで撮影したパノラマ写真があります。
    タリスカーのものもありますが、雨が降っています。
    http://grutto.shinshu-a.com/list/uk.htm#scot

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/22 16:12

    列車でスカイへ

    グラスゴーからマレイグまでの西ハイランド線、ハイル・オブ・ロハルシュからインヴァネスまでのハイランド線は英国双璧の絶景路線です。バスでなく、列車が正解です。
    バスはスカイシア島内で。
    ポートリーをベースに北の絶景のトロッターニッシュ半島を一周するといいです。ツアーバスもあります。
    海が目の前のYHはマレイグからのフェリーが着くアーマデイルYHかと。
    ユーイグYHからも海が眼下です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    絶景!

    マルコポーロ3さま、早速のご回答をありがとうございます。

    双璧の絶景路線なんですね!せっかく行くのだから、レイルパスを買ってのんびり列車の旅を楽しみます♪

    YH情報もありがとうございます。ユーイグYHが景色のよい半島側にあるのですよね?こちらに興味深々。3泊(うち1日は日曜なのでごろごろしたいな~と)するつもりなので予約しようと思いますが、周りにご飯を食べるようなところはありますか。できれば宿泊費を抑えた分(といってもやっぱり物価高ですね)、キングサーモンを飽きるほど食べたいのです。

    帰りはハイル・オブ・ロハルシュから列車に乗って戻ろうと思いますが、スカイ島とここは道でつながっているのですよね?

    また質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。