Q&A

モロッコ カサブランカ~マラケシュの移動手段について

公開日 : 2009年08月20日
最終更新 :

みなさまには度々お世話になっております。

早速ですが、タイトルの件についていくつかお伺いしたいことがあります。

モロッコ入国日に、カサブランカ・ムハンマド5世空港に朝の8:40に到着予定です。

ここからの移動についてですが、現地の旅行会社に問い合わせたところ飛行機使用の場合、
  カサブランカ発12:00 マラケシュ着12:40
これより早い便は
  カサブランカ発09:50 

1.旅行会社によると後者は時間に余裕がないのでお勧めできないといわれました。実際、モハンマド5世空港の規模やモロッコの入国の手続き、国際線から国内線への乗り換え手続きなどを考えると、乗り換え時間1時間では難しいでしょうか。

列車利用の場合
  空港駅10:00発⇒カサ・ヴォヤジャー駅10:32着
                      10:50発⇒マラケシュ14:05着

2.この列車を使うのとカサブランカ発12:00の飛行機を使うのとでは、どちらが早くフナ広場付近につくことができそうでしょうか。

3.カサブランカ発12:00の便を使うとして乗り換えの3時間くらいで、カサブランカのちょっとした観光は可能でしょうか。または街中に出なくてもお勧めの過ごし方はありますか。

以上、どれかひとつでもいいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タクシー移動はどうですか?

はじめまして。
    私も年末年始にモロッコに行こうと下調べ中です。

質問者様はカサブランカ-マラケシュ間のフライトは、日本からのチケットに
    含まれているのでしょうか?
    もし別で買うのだとしたら結構高いですよね?

でしたら、カサブランカ空港からマラケシュまでタクシーをチャーターされては
    いかがでしょうか?

私が調べた範囲ですと、1,000DHで行けるようです。
    (国内線の片道とあまり値段は変わらないのではないかと思います)
    車だと、余程の混雑でなければ3Hほどで到着するようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: タクシー移動はどうですか?

じぃな様

お返事ありがとうございます。

国内線でカサ~マラケシュは片道US$260、往復だとUS$425だそうです。

マラケシュからタンジェに国内線を使いカサブランカ経由で行くので、カサ~マラケシュについて往復料金が適用されるようなので、国内線に決めました。

国内線に関しては、モロッコ航空のホームページからチケットを取ろうとしたのですが、いまいち要領がつかめず、現地の日系の旅行会社にチケットをお願いすることにしました。ですので、料金は相場より高く設定されているかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

12月のモロッコ、良い旅になることを期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カサブランカ発12:00 の航空機がベストでしょう

カサブランカ到着が遅れるかもしれないので、12時発の航空機がよいと思います。

列車の場合は、必ず1等でなければなりません。
    2等は、巨大な荷物を何個も持ったモロッコ人で満員です。座る場所すらありません。
    1等は、モロッコ人にとっては値段が高いので、外国人観光客とビジネスマンしか乗らないのですいています。車掌も1等で休憩しています。

空港駅では窓口で英語が通じますが、ほかの駅ではフランス語です。警察官もフランス語を話します。

3時間で、カサブランカ観光はまったく不可能です。
    市内まで相当距離があるうえ、空港線の列車は1時間に1本ぐらいですから、すぐには戻ってこられません。
    発展途上国の空港では、何が起こるかわからないので、3時間ぐらいは普通の乗り換え時間だと思います。
    ずっと空港にいたほうがいいです。

よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カサブランカ発12:00 の航空機がベストでしょう

yoshi55様

早速の返答ありがとうございます。

少しでも早くマラケシュに到着したいと思いトピをたてました。

12:00の飛行機を選択したいと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件