Q&A

マルタ島・青の洞窟

公開日 : 2009年08月19日
最終更新 :

はじめまして、マルタ島に旅行に行くのですが、
青の洞窟について教えてください。
青の洞窟に行く予定なのですが、
質問(1)午前中にマルタ入りするので、地図を見ると空港から青の洞窟はとても近そうなので、
そのままスーツケースをどこかに預けて、青の洞門に行こうか考えているのですが、
そのようなことは可能だと思いますか?
アドバイスいただけないでしょうか?
質問②滞在期間もとても短いので、天気に左右される観光場所のようなので、
空港についてから、どこかに電話で確認すると、その日の中に入れるか入れないか
教えてくれるところはありますでしょうか?(ちなみにマルタ入りするのが土曜日です。)
質問③マルタ入りして、その日に青の洞窟にトライするのが、
難しいようであれば、次の日に行こうと思うのですが、
どこの辺りに宿泊すると、青の洞窟に行きやすいでしょうか?
おすすめホテルなど、ございましたらお教えしていただけると幸いです。

そしてマルタ島へ行く前に耳寄りな情報ありましたら、お教えしていただけるとうれしいです。

いろいろ質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • Re: マルタ島・青の洞窟

    こんばんは!

    先月、バレッタからバスを利用し、青の洞窟に行きました。

    空港から直接向かわれるのであれば、レンタカーがいいと思いますよ。
    バス停で待っている人は少数で、ほとんどの人が車か、観光バスのようでしたから。

    バレッタの入り口や青の洞窟辺りにいたタクシーは、
    呼び込みをしていて、ぼられそうな感じでしたが、
    オールドバックパッカーさんが書いていらっしゃるとおり、
    空港は、タクシーブースがあるので、ぼられる心配はありませんでした。

    青の洞窟の船は、人数が集まると出発するという感じで、私の時は、
    5分くらいで出発しました。
    船頭さんに料金を払うのではなくて、窓口で料金を支払います。
    窓口付近には看板があり、これ以上料金はかからないし、絶対に船頭さんに
    お金を払わないでくださいというようなことが書かれていました。

    空港のタクシーブースといい、この船といい、観光客を保護しようという
    意図は感じましたし、街も清潔で、とても観光はしやすかったです。

    土曜日着で滞在が短いということですが、バレッタの街は、土曜日の午後と日曜日は、
    お土産屋さん以外のほとんどの店が閉まっていて、閑散としていました。
    会社へのお土産のお菓子を買う必要があったのですが、開いているお土産屋さんに
    売っているのは民芸品がほとんどでしたし、
    マルタ空港もこじんまりしていて期待が持てなかったので、
    乗り継ぎのフランクフルトで買おうと思ったくらい困りました。
    (実際にマルタ空港の出発エリアに入ると、免税店が充実していて、値段はともかく、
    お菓子類はいろいろと置いてありました。)

    土日は、観光名所も閉まっていたり、営業時間も短いので、注意が必要です。
    青の洞窟は、土日も休みではないと思いますが(むしろかき入れ時なのでは)、
    私は金曜日に行ったので、断言はできません。
    もし心配なら、マルタ観光局に問い合わせたらいかがでしょう。

    私は主にバスを利用したので、バレッタ泊で良かったと思っていますが、
    レンタカーであれば、バレッタ以外の場所、リゾート地に泊まった方が、
    食事の選択肢が広がるでしょう。
    バレッタでは、夕食を食べる場所が見つからず悩みましたから。

    JORGEさんも書かれているように、マルタの食事は・・・です。
    食べ物がおいしいシチリアから入ったせいもあるのか、3泊目の最後には、
    とうとうピザ・ハットに入ってしまいました。
    現地のものを食べる主義で、チェーン店で食事をすることはほとんどないのですが。
    ここのピザが一番おいしかったです。

    よいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: マルタ島・青の洞窟

    ご回答ありがとうございます。

    空港から直で行きたいので、やはりレンタカーのほうが良いといわれて、
    なおさら安心しました。

    バレッタ近辺は以外にご飯を食べるところが少ないのに、驚きました。
    メインバスターミナルがあるので、1番栄えているのかと思いました。

    ピザハットが1番おいしいかったのですか。。。。。。。。。。。。。。
    これも意外でした。。。。。。。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: マルタ島・青の洞窟

    質問主です。
    いろいろご回答ありがとうございます。
    総合的に、自分にあったプランを、考えた結果、
    皆様のように長い滞在ではないため、
    レンタカーを検討しております。
    バスだと、時間が読めない、荷物の問題。
    タクシーだと、荷物の問題もある。
    レンタカーだと、マルタ入りして、すぐに青の洞門に行ける。
    ただ、そこで問題なのですが、
    青の洞門には、駐車場はあるのかが、不安なのですが、
    青の洞門に行かれた方で、駐車場はありましたでしょうか?

    あと、青の洞門って、土日は営業しておりますでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: マルタ島・青の洞窟

    こんばんは。
    2年前の年末にマルタに行き、青の洞門にはバレッタからバスで行きました。駐車場ですが、バス亭から船着き場まで坂を降りる道の途中に土産物屋があり、そこに駐車場(ただの空き地?)がありました。利用していないのでわかりませんが、駐車料金をとられるような雰囲気ではなかったですよ。車利用の人はみんなそこに駐めていました。余計なことかもしれませんが、青の洞門と行っても、カプリ島の青の洞窟とは全く異なるものです。私は冬に行きましたが、天候に恵まれ、昼間は気温が20度以上あったと思います。バス停から船着き場まで歩いているうちに汗をかいてしまいました。マルタは右ハンドルなので、日本人には運転しやすいでしょう。見所は島のあちこちに点在していること、ゴゾ島には車のままフェリーに乗って行き、車で回った方が楽なこと、バスは時刻表がなく計画がたてずらいことから、レンタカーをおすすめします。私は帰りにバレッタから空港に行く際にタクシーを利用したとき、ぼったくられました。タクシー利用も要注意です。ただ、マルタバスはそれ自体名物ですので一度は乗車してみるといいですよ。ドアの付いていないボロバスは、乗り心地は悪いですが、風情があって楽しかったです。マルタには他のヨーロッパにはない独特の雰囲気があり、のんびりするにはとってもいい島です。それではよい旅を。

  • 青の洞門には行っていませんが

    今年の7月下旬に初めてマルタに行きましたが、青の洞門には行っていませんので、参考にならないかも知れませんが。

    バスについて
    青の洞門へのバスはバレッタから38番・138番が行くようですが、バレッタからは45分から1時間位かかるのではと思います(バレッタから空港まで8番のバスを利用しましたが、平日昼間で約45分かかりましたので)
    38番・138番のバスは空港近くの街を経由するようですが、空港(または空港経由)から青の洞門行きのバスはないのではと思います。

    38番・138番のバスは観光案内所でもらったバスマップによると、運行時間はバレッタ発09:15~15:45 30分毎 になっています。青の洞門発バレッタ行きの最終バスの出発時刻は不明ですが、空港から青の洞門に直行する場合、青の洞門の見物終了後のバレッタへの移動手段を考えておく必要があります。

    バスは旧型だけなく新型バス(乗降口・通路が広い)も走っています。旧型・新型とも運賃は運転手に渡し、おつりは運転手から受取り、切符は運転手横の印刷器から自分で取ります。

    旧型バスは通路が狭く、混んでる時に大きな荷物を持ち込むには苦労しますが、運転手は乗車の拒否をしていませんでした。もっとも、乗客が規定数を越したと判断すれば、乗車を拒否しバス停を素通りしています。

    ホテルについて
    自分はバレッタの海岸沿いの歴史がある有名なホテル(最も安い部屋)に2泊、スリーマの海岸沿いのホテル(最も安い部屋)に3泊しました。
    結果論ですが、スリーマで5泊の方が良かったかなぁと思いました。
    理由は、バレッタは古い建物を利用しているため部屋が狭く、設備に期待できない。バレッタの夜は寂しく、夕食の選択が限られる。バレッタースリーマ間のバスは夜遅くまで頻繁に走っており、バレッタの夜景はスリーマからも簡単に行くことができ見物できる。スリーマの海岸沿いにはレストラン・カフェが夜遅くまで営業しており、リゾート地の夜を味わえる。などです。

    その他
    空港からタクシーを利用する場合、運賃は行き先別に決められており、タクシーブースで運賃を支払いクーポンを運転手に渡します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 青の洞門には行っていませんが

    ご回答ありがとうございます。
    バスの詳しい情報、本当に助かります。
    確かに、どうにか空港から(バスはないようなので、タクシー)で青の洞門に、
    行けたとしても、帰りのバレッタ行きのバスがなくなっているかもしれないですね。。
    しかも、空港に荷物を預けるので、空港→バレッタバスの時刻表も現地で確認してから、
    行くことを考えたほうが良いと考えています。
    それかすべてタクシーがほとんどの移動となりそうであれば、レンタも検討してみたりもしています。
    今年7月に行かれたのですね。
    ちなみにどちらに観光されたかなど、ちょっと気になります。

    >空港からタクシーを利用する場合、運賃は行き先別に決められており、タクシーブースで運賃を支払いクーポンを運転手に渡します。

    クーポン制なのですね。タクシーで少しボラれたというお話を、聞いた気がするのですが、
    地域を少し遠めにされたのですかね。
    クーポンなら安心かなと感じたのですが、タクシーは、高いと聞いたので、
    極力、バスで移動したいとは思うのですが、
    私は、おそらくタクシーしか道がなさそうなので、
    どうにかがんばって乗ってみようと思います。

    私もバレッタに宿泊を考えていました。
    バレッタは世界遺産でもあるのと、バスはすべてバレッタからというのもあり、
    やはりバレッタの海岸沿いのホテルをと思ったのですが、
    1番歴史あるホテルも、見てみたのですが、歴史があるのは、わかったのですが、設備が心配でした。
    そして、もう1つバレッタの5つ星のホテルを検討したのですが、
    5つ星??といった感じがあったので、
    スリーマの1番背が高いホテルを検討しております。(プライベートビーチに惹かれ・・)
    バレッタ→スリーマは、夜もバスが頻繁だということで、
    少し安心しました。



  • Re: マルタ島・青の洞窟

    三年前にマルタ島、青の洞窟に行きました。

    セントジュリアンのホテルの五星に格安で泊まりましたが滞在期間が短ければ
    やはり、バレッタのホテルにされバスターミナルから38,138番(現在は違うかもしれません)
    の循環バス(約30分)で行かれた方がいいと思います

    私たちのホテルの前のバス停で会った方は昨日まで波が高くて行けなかったけど行ってみてと言われ
    バレッタまで行き更に循環バスに乗り換えバスを降りた丘から海の方へ降りて行き、運良く船が出ていて
    乗れました。

    空港から約10分でバスが運行してるらしいですが、利用してないのでわかりません
    タクシーは交渉制なので注意してください。

    ブルーグロットは午前中がお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: マルタ島・青の洞窟

    ご回答ありがとうございます。
    空港から約10分でバスが運行!!という文字に
    期待が沸いてきてしまいました。
    マルタ入りし、空港に荷物を預け、いけないことはなさそうですね。

    セントジュリアンの5つ星ホテル、とてもうらやましいです。
    セントジュリアンからでも、青の洞窟に行かれているということは、
    バレッタでなくても、なんとかいけそうですね。
    値段や場所の結果、スリーマのホテルを検討中です。

    青の洞窟は、どうでしたか?
    とても気になります。
    運よく入れたのですね。それもとてもうらやましいです。

  • 09/08/19 11:23

    Re: マルタ島・外人墓地

    私は青の洞窟はゆきませんでしたが、日本関係では、マルタ島東部の外人墓地に第一次大戦時日英同盟のよしみで枢軸国側から要請されドイツUボートからの船団護衛のため
    日本海軍は佐藤少将旗下の第二特務艦隊を遠く地中海へ派遣しました。

    駆逐艦榊に乗船中Uボートの攻撃を受けて日本軍人が40数名戦死しました。
    その戦死者が外人墓地に埋葬され第二次大戦後石碑が建てなおされています。私はタクシーで行きました。

    なお犬のマルチズ発祥の地ですが今は猫のほうが多く公園などで土地の人やガイドが餌を与えています。

    http://www.c-player.com/ac45785/thread/1100031385842

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: マルタ島・外人墓地

    ご回答ありがとうございます。
    マルタに残る日本とマルタの大事な歴史の1つだと、
    すごく感じております。
    貴重な情報本当にありがとうございます。
    なお、マルチーズ発祥とは知りませんでした。
    でも今は、猫が多いようですね。
    猫好きなので、どんな猫に出会えるかとても楽しみです。


    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/19 07:32

    タクシーだけです

    マルタ島はとても狭く、公共交通機関は年季の入ったバスだけ。

    確か、バスで行って後は徒歩か、滅多に来ないバスを待つかだったと
    思います。なお、タクシーはべらぼうに高いので覚悟下さい。

    一度宿に入ったほうが楽だと思います。本当に何もない島ですので。

    ああ、空港で車を借りて、そのまま行くのならOKでしょう。

    >空港についてから、どこかに電話で確認すると、その日の中に入れるか入れないか

    ○文字は止めましょうね。

    日本的な発想ならば、当然あるとお思いでしょうが、イタリア的発想ならば、
    それはまずないでしょう。マルタはイタリア的なものと、料理など英国
    的なもの(不味い)が混ざっているのでなんとも言えないのですが、そも
    そも何もない島ですので、連絡網もないと思います。まあ、行って見て
    ください。

    宿を選ぶだけの余地はないと思います。街が少ないので、まず街に泊まる。
    交通の要所はバレッタなので(ここを起点としてバスが走る)、まずここに
    泊まるしかないはず。

    好きな人は好き(治安は抜群に良いし、何より海が綺麗で、英語が通じる)
    なので、ここよりももっと良いコミュニティーがあります。そちらで聞けば、
    もっとコア-な層からの返事が期待できるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: タクシーだけです

    回答ありがとうございます。
    空港→青の洞窟へは、タクシーしかないようですね。
    英語も通じやすいと聞いてとても安心しました。
    現地入りして、インフォメーションを探し、
    いろいろ聞いてみようと思います。
    といっても、インフォメーションすらないのでしょうかね。
    海がきれいなようなので、とても楽しみです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件