Q&A

パリ IN スイス,ドイツ フランクフルト OUT

公開日 : 2009年08月18日
最終更新 :

9月の頭からの旅行をプランニングしています.

パリはジベルニーとオランジュリー美術館,
その後,スイス,ドイツをまわれればと思っています.

以下の日程はbusyでしょうか.

DAY1 パリ
DAY2 パリ→ローザンヌ
DAY3 ローザンヌ→インターラーケン→グリンデルワルト
DAY4 グリンデルワルト→チューリッヒ
DAY5 チューリッヒ→ミュンヘン
DAY6 ミュンヘン→ローテンブルグ
DAY7 ローテンブルグ→フランクフルト
DAY8 フランクフルトOUT

また,レールパス,割引カード等の利用をしたほうがよいかどうか
迷っています.
アドバイスをいただけるとうれしいです.

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 09/08/21 11:14

ありがとうございます

皆様いろいろなアドバイスありがとうございます。

フランクフルトについては、ハイデルベルグにいってみたいという気持ちのほうが
    強いので、ハイデルベルグにいってから、フランクフルト午後発の飛行機で
    帰りたいと思います。

移動手段としては、ペーパードライバーなので車は運転できないため
    電車やバスの利用を考えています。

ゴールデンルートを通ることを考えていたため、移動時間が大変かかっていたのですが、
    パリからグリンデルバルトまでベーゼル経由で行こうと考え始めています。

ディンケルスビュールという街が写真を見るととてもよさそうに見えるのですが、
    いかがでしょうか。行った事のある方がいらっしゃいましたら、
    印象を教えていただけるとうれしいです。

DAY1 パリ
    DAY2 パリ→グリンデルワルト
    DAY3 グリンデルワルト周辺観光→夕方からチューリッヒに
    DAY4 チューリッヒ→ミュンヘン、フッセン、あるいはアウグスブルグ
    DAY5  ディンケルスビュール
    DAY6 ローテンブルグ
    DAY7 ハイゼルベルグ
    DAY8 フランクフルトOUT

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/20 20:54

Re: パリ IN スイス,ドイツ フランクフルト OUT

効率よく回るのであれば,ローザンヌでレンターカーを借り,フランクフルト空港で返却するのが一番です。
    同じようなルートを2年前,7年前にいずれもレンタカーで回りました。検討されてはいかがですか?
    最低年1回はスイスへ出かけているので,スイス内の鉄道利用についてお知らせします。
    (1)パリ→ローザンヌは半日で移動可能です。ローザンヌでの見物時間によるのですが,オリンピックミュージアムやカテドナルだけなら宿泊する必要はありません。見物を済ませてベルン(市内観光も可能)又はモントリュー(シオン城も可能)まで行けます。
    ②モントリューからグリンデルバルドまではゴールデンパスで車窓を楽しみながらのんびり,ベルンからは直行ですね。グリンデルバルドではユングフラウヨッホですか? 車であればさらにミューレンやトルメンバッハ滝にも簡単に行けますが...インターラーケンはなにもありません。パスすることをお勧めします
    ③グリンデルワルトからチューリッヒへはベルン経由で直行するか,ゴールデンパスの残りを車窓を楽しみながらのんびり行けます。ピラタスも車窓からみれます。ちなみにチューリッヒはリトマ川沿いの旧市街に泊まられると中央駅にも近く観光にも便利です。観光は徒歩とトラムですね。
    ④チューリッヒ→ミュンヘン→ローテンブルグは鉄道の接続が悪く,検討の結果車にしましたのでノーアイデアです。他の方の投稿を期待下さい。くどいですが車なら途中リヒテンシュタインやフッセンなどに寄り道可能です。
    なお,帰りのフライトがLH便なら14時前後の便なので,フランクフルトでゆっくりできませんが,ANA,JALなら夜なのでローテンブルグからの移動は遅くなっても翌日ゲーテハウスなどの見学に十分時間が取れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 余計なお世話とは思いますが・・

こんばんは

余計なお世話とは思いますが
    観光と移動が忙しすぎて『大切なお食事時間』が削られてしまいそうな気がします。

2日目パリ→グリンデルワルトは6時間から7時間の大移動です。
    12:24のTGVに乗っても現地到着は18:39です。
    この場合、お目当ての場所はちゃんと観光できるのでしょうか?
    私は『お食事も観光の一部』と考えるタイプなので・・・
    列車に乗る前に駅の売店で買ったサンドウィッチやパンでも善いとは思いますが
    それもさすがに重なると苦痛かと思われ。

列車の時刻表を良く調べてから
    練り直す必要があるとおもいます。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件

食事にショッピング

食事にショッピングも旅の楽しみか、と。

私はフランクフルトから帰国することが多いのですが、たいてい、その場合はフランクフルトに一泊します。そして、オペラ座あたりから伸びる歩行者天国を楽しみます。屋台(?)でワイン、ゼクトやビール、ソーセージなどをつまんでゆっくりし、その中で良さそうなものをお土産に購入するのが常ですね。

また欧州ならではのブランド・ショップのウインドウショッピングも楽しみます。史跡名勝だけが文化ではないと思っています。食も文化。衣も文化。そして、お土産は、帰国を待っている人への心配りと自分の楽しみ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/18 17:20

観光時間が少ない

各地1泊となっているので、移動ばかりとなり、観光時間は
    半日未満しか取れないと思います。それでもOKというなら
    かまいませんが・・・。

もう少し観光時間を取るなら、どこかをカットして2泊の都
    市を取るようにしたらいいと思います。

訪問予定のローザンヌを除いて、すべての都市を過去に一人旅
    したことがありますが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    どの程度の観光時間が適当かが分かると思います。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 22:37

ありがとうございます

ありがとうございます!
    そうですね、、、毎日が移動日になっていますね。
    上の方のアドバイスと合わせて
    連泊を作りたいと思います。

旅行記拝見させていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/18 15:51

途中で連泊

ローザンヌには泊まらずにその日のグリンデルに入り連泊がいいかも知れません。天気が悪いとアイガーなどが見れませんし、1日くらい連泊があったほうがゆっくりできるかと。
    チューリヒ泊の日はルツエルンで途中下車、観光がいいかと。
    または、チューリヒからオーストリアのチロルに入り、エッタタールか、ドイツのミッテンヴァルトで1泊の方が車窓風景が絶景です。
    フランクは何もないので、フランク発が午前でなければ、ハイデルベルク泊がいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 22:35

アドバイスありがとうございます

ありがとうございます!
    そうですね、ローザンヌには泊まらずに咲きに進んで泊まったほうがよいですね。

チューリッヒ周辺の観光も、なるほど、絶景の風景は魅力的です。

フランクフルトなにもないのですね。。。。
    午後出発なので、ハイデルベルグを候補に入れたいと思います。

ありがとうございます。

• 09/08/18 14:39

5日目、6日目

さきほどと同じく5日目のMünchen泊ですが、もし特にMünchenで用事がなければFüssenかAugsburgに泊まられてはどうでしょう。所要時間はMünchenに行くのと大差ありませんよ。

Oktoberfestが目当てならば、そしてMünchenで宿が取れなければAugsburgで探してみてください(ここも時間が遅くなると宿が取りにくくなりますが)。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/18 22:31

ありがとうございます Oktoberfest知りませんでした

ありがとうございます!
    Oktoberfestの時期をまったく知りませんでした。

スケジュール的にはOktoberfestの2-3日前に
    ミュンヘンを通り過ぎるのですが、
    それでも込んでるのですかね。

特にミュンヘンでの用があるわけではないので
    FüssenかAugsburgも検討したいと思います。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/18 14:30

München

5日目にMünchenでの宿泊を予定されていますが、宿は大丈夫ですか? 9月19日から10月04日までOktoberfestが行なわれますのでその時期は予約なしで乗り込むのは危険ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件