Q&A

ドイツのクリスマスについて

公開日 : 2005年10月05日
最終更新 :

はじめまして。1歳の子供を連れて家族でドイツの町+クリスマス市を巡ろうと思っています。11日間の予定ですがどのような町を訪れたらよいのでしょうか。近隣の国も気になります。子供連れということもあり気候や道の状態等も気になります。どなたかアドバイスございましたら教えてください。よろしくお願い申し上げます。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• くれぐれも気を付けて!

この夏、10歳の子どもと3週間ドイツを旅行しましたが、到着後から体調を崩し現地のクリニックで診察の結果、1週間入院しました。はっきりとした病名がわかるまでは入院措置を執るのが通例のようで、日本国内とは違う医療体制の下、言い表せない不安を抱えての入院生活でしたが、幸い現地には知り合いもおり事なきを得ました。何度か海外には行っているのですが、子どもには長時間の移動は身体に堪えたようです。生まれてから病気らしい病気をしたことのない子だったので、突然の体調の変化に親子で戸惑ってしまいました。これは極端な例だとは思いますが、くれぐれもお気をつけ下さい。そして、楽しいご旅行をお過ごし下さい。  

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツのクリスマスについて

こんばんは

3歳の子を連れて行ったことがあります。
    ぐずることはありませんでしたが、くたびれると
    だっこしました。1歳ですと、だっこすることが
    多いでしょうね。
    だっこは大変。ドイツ人がよくやるような、
    前におんぶする(?)だっこセットを見つけて
    お買いになってはどうでしょう。
    ベビーカーよりいいかもしれません。あたたかいし。

ローテンブルクの「クリスマス村」、このお店は
    ぜひどうぞ。お子様がたとえぐずってだっこして
    もらっていても、この店に入れば、自分で歩く、と
    足をバタバタ、意思表示しますよ。

以前、この掲示板でも話題になったことがありますが、
    ウルムとアウクスブルクとの間に
    ギュンツブルクGuenzburgという町があり、ここに
    遊園地「レゴランド」があります。行ったことが
    ありませんが、おもしろそうです。

ヴュルツブルクに大観覧車があります。

今年はホワイトクリスマスは無理か、と新聞にでるくらい
    雪の少ない年もありますが、今年はどうでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/06 12:23

子連れ

レスありがとうございます。
    1歳半になるので、一応歩けると行った感じなのですが、抱っこひもだけではなく、ベビーカーはやはり必要でしょうか。ドイツは子供のしつけに厳しいと聞きますが、騒いだりするとやはり大変でしょうか。食事等、やはり気になります。もしご存じでしたらお願いいたします。

• 05/10/05 21:55

Re: ドイツのクリスマスについて

あまり大きくない町、あまり有名でないところが人が少なく静かでよいと思います。お薦めの一つはアンスバッハですが、ドイツのどの地方がご希望でしょうか? バイエルン、シュヴァーベン、テューリンゲン? チェコの国境に近いヴァルトザッセンも良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/10/06 12:08

小さな町

レスありがとうございます。
    まだきちんとは決まってないのですが、フランクフルトから東回りに一周しようかなと考えています。エアフルト、ドレスデン、プラハ、レーゲンスブルク、ニュルンベルクあたりを考えていたのですが、やはりクリスマス市で有名な町は避けた方が無難なのでしょうか?

• 05/10/05 20:38

正直

日本から1歳の子供をつれていくのかな~。
    正直言って勧めないけど。
    この時期は底冷えも厳しいし、1歳の子供の防寒は結構厳重にするべきだし、熱でも出したら唯でさえ休日の時期なので機動的に医者にかかれるかどうか。
    クリスマスマーケットも確かに趣があるが、人も多いし、ベビーカーも必要だろうし。場所によってはイシダタミで歩きにくいし。

もし現地在住だったらクルマで行くべきだね。デュッセル、アーヘン、そして近場の国でリエージュ、ブリュッセルなんか回れるよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かに子連れは大変

昨年ドイツではありませんが、クリスマス・マーケット目当てにストラスブールに行ってまいりました。2歳半の子供を連れて。

結局行かずじまいでしたが、ストラスブールからドイツのに足を延ばそうと思って参考にしたサイトです↓。もうご存知かもしれませんが。

http://www.visit-germany.jp/Default.asp?ID=424

ドイツといっても広いので場所によって、年によって気候は違うのでしょうが、昨年のストラスブールはとても寒かったです。車の温度計が指した最低気温は零下10度。車は早朝・深夜を避けて使用しましたし、一番寒かった日は乗っていません。
    ベビーカーに乗ったお子さんはもっと寒く感じると思いますよ。

また、すごい人出なので、背の低い子どもやベビーカーは気がついていない通行人とよく接触していました。

我が子は2歳半でしたのでそれなりに楽しんでいましたが、1歳ですとどうでしょうかね。その子が1歳の時は気温が30度を超えたブダペストに連れて行ってしまい、ぐったりしていましたが、動物園などを組み合わせてできるだけ退屈させないようにしていました。冬だと動物園も寒くて大変でしょう。ストラスブールはスケートリンクぐらいだったような記憶がありますが、季節もの、それも室内のアトラクションがあればいいですね。