Q&A

デリー・アグラ・バラナシ・ジャイプル間の移動について

公開日 : 2009年08月16日
最終更新 :

こんにちは。お世話になります。
年末年始に北インドを2人で旅する予定です。
この時期は霧が多いということですので、その辺も悩みの種です。
霧はどの程度の時間かかっている感じでしょうか?

国内移動について、検討しているところなのですが、
アドバイスいただければ幸いです。
できれば費用を抑えたいと思っています。

1.午前中にバンコクからデリーINします。
簡単にデリー観光してから、アグラへ移動します。
有名な急行列車は早朝発になるようですが、夕方からの急行列車はありますでしょうか?
もしくは、バスOR車をチャーターしたほうがいいでしょうか?

2.翌日アグラ観光し、夜行列車でバラナシへ行く予定です。
  女性でも、SLクラスでも大丈夫でしょうか?

3.バラナシから夕方にデリーへ国内線で移動し、そのままデリーからジャイプルへ
移動したいと考えています。
こちらも、電車がいいか、バスか、はたまたタクシーがいいでしょうか?

4.最終日の前日にジャイプルを観光し、デリーへ戻ります、バスが良いと読んだのですが、
夜便はたくさんありますでしょうか?
 最終日は12時発の便で帰国します。

部分的でも良いのでアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 年末年始に北インドに渡航しました

こんばんわ
    2008年末から2009年始にかけて北インドに1人旅しました。

私の感覚ですが霧は強烈ですね
    飛行機・電車の遅れは勿論、バスも視界が悪くバザードを点滅しながらの走行で、ハラハラしました。

旅行記は
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/356568/-/parent_contribution_id/356568/
    参考になると良いのですが

良いご旅行を!!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 年末年始に北インドに渡航しました

ソムラームさん

アドバイスありがとうございました。
    同じ時期に旅されたということで参考にさせていただきたいと思います。
    霧は、だいたい何時ごろから何時ごろまで出ている感じでしたでしょうか?
    一日中ではないですよね?

また、気候、寒さは日本と比べてどのくらいの時期の気候でしたでしょうか?

またよろしければアドバイスいただければと思います。
    よろしくお願いします。

• Re: デリー・アグラ・バラナシ・ジャイプル間の移動について

>まった~り様、N.N.様

アドバイス等ありがとうございます。

とりあえず、スケジュールについてなのですが、デリーIN、OUTは変更できなくて、
    年越しをバラナシで迎えたいがためにこの順番になってしまいました。

おそらく、まった~りさんの行程が一番スムーズなのでしょうけど・・・。

1日目  10:20 デリー (インディラガンジー国際空港) 到着
        デリー 観光 ⇒ アグラへ アグラ泊
    2日目  アグラ 観光 ⇒ 夜行列車で バラナシへ バラナシ泊
    3日目  バラナシ着  バラナシ観光 年越し
    4日目  バラナシ観光 ⇒ 飛行機でデリーへ⇒すぐにジャイプルへ ジャイプル泊
    5日目  ジャイプル観光  ⇒ デリーへ
    6日目  11:55 デリー (インディラガンジー国際空港) 出発

で、なんとかならないかなぁ・・・と考えているのですが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車が、遅れるは想定の範囲内

>>で、なんとかならないかなぁ・・・と考えているのですが・・・。

なんとかなりゃあ、
    インドはもっと経済成長してる国になってるはずです。

risarisaさんとは少しルートが違いますが、
    わたしが、昔(そう昔ではないが・・・)
    デリーからバラーナスまで、往復とも二等三段で夜行列車を使って行ったときのことです。
    往路でまずデリーの電車の到着が2時間遅れました、
    でもって、バラーナス到着は4時間遅れでした。

行きだけならと帰りに期待をかけましたが、
    電車の到着は30分遅れ、デリー到着は3時間遅れでした。

• 09/08/16 17:42

勝手な感想ですが。

最もポピュラーなコースですね。過去のインドのトピックスにもいっぱい
    出ていますが質問に沿って敢えて私の勝手な感想を。

朝の霧の予測は難しいでしょう。そのせいか列車の遅れは3-5時間は当たり前です。

デリーアグラ間は列車本数は多いです。indian railway のホームページを参照。

夜行のSLクラスは辛いでしょう。2Aクラスがいいと思います。シーツや毛布も
    支給されますし。差額はせいぜい¥1,300ぐらい(?)。

行程表は夫々の好みでしょうが私ならデリー(エアー)バラナシ(列車)アグラ
    (バス)ジャイプール(バス)デリーとすると思います。

関連した他トピも拝見しましたが年末で大阪BKK経由デリー ¥110,000
    程の価格もあるようですし、もしスケジュールがタイトならヴァラナシへ直接
    入る事も可能なようですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トライアングル

全体で何日の工程になるのでしょう?

1と2の鉄道は以下のサイトで確認や予約が出来ます。

鉄道は出来れば早めに確保出来るのが理想です。

インドの鉄道サイトです
    http://www.indianrail.gov.in/

3のバラナシから夕方にデリーへ国内線で移動ですが、出来れば万が一に備えてデリー観光を最終日にもっていくのが無難かと思います。

4ジャイプル~デリーはシャタブティーEXPもあるので鉄道が便利です。

このルートでの個人的なオススメは

デリー・ジャイプル・アーグラはトライアングル形の位置にあるので

1.最初はデリーからジャイプルで鉄道

2.ジャイプルからアーグラまで中距離バスで移動(指定席のバスでエアコン付きもあります)

3.アーグラからバラナシーまで鉄道

4.バラナシーからデリーまで飛行機で戻り最後にデリー観光

とまあ こういったルートもあったりします。

• いいね! 0
    • コメント 0件