Q&A

ヒマラヤの展望

公開日 : 2009年08月11日
最終更新 :

先年8月、ネパールにでかけその際ヒマラヤを見るためにナガルコットに1週間滞在しましたが、時期が時期だけにとうとう見ることができませんでした。ブッダエアーでエヴェレスト遊覧飛行をしましたが心が満たされず、来年乾季の2月にもう一度ネパールを訪れる予定です。大韓航空利用で、ソウル09:20発、カトマンズ12:25着、カトマンズ13:56発、ソウル23:00着ですので、機上から見ることができるかもしれませんが、やはり地上から眺めたいと思います。ナガルコットとドウリケルとではどちらの方が迫力あるヒマラヤをみることができるでしょうか。気象条件は同じという前提で。
高齢者ですので、トレッキングは無理なので、安易な観光ですが。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/18 16:30

Re: ヒマラヤの展望

ドウリケルには行ったことありませんが、ナガルコットから見る夕日、朝日は山が遠く、それほど感激しませんでした。
    一応、エベレスト・BC、アンアプルナ・BC等へ行っていることもあるのですが。

カトマンズで私もブッダエアーでしたが、はるか遠くになにやら高い山が見えるというだけ。
    ラファエルさんはエベレストのイエローバンド(?)が見えたとか、航空会社によって、天候によって違うのですか?
    国立公園だからあまり近くまで飛ばないですよね?
    エベレスト・BC迄歩き、カラパタールに登り、2日間滞在しましたが、飛行機のエンジン音など聞こえませんでしたが。

ポカラのサランコットの丘からの眺めは良いですよ。
    バスでも行けますが、もちろんタクシーでも。
    後、ポカラでもミニ飛行機?一人乗りですが、(勿論、パイロットは付いてますが)の遊覧飛行もあるようで、マチャプチャレ、アンナプルナ山群、ダウラギリが楽しめると思います。

私は9月中旬から、ゴーキョへ一人のトレッキング、10月にはポカラからアンナプルナ・BCまで二人でトレッキングです。

「ガーレトレック」で検索すると、ネパールのトレッキング会社のホームページが出てきます。
    情報収集できますし、相談にも乗ってくれると思います。
    日本語でOKです。

良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

皆さん、ありがとう

いろいろ参考になりました。ナガルコットでは1週間滞在して、朝5時ごろかなたに、のこぎりの歯のような山並みがちょっぴり1回みえただけで、終日ノリタケコーヒーショップでとぐろをまき(小生の記した旅行ノートまだ残っているかな)、到底ヒマラヤを見たという実感に乏しく、ブッダエアーのエヴェレスト遊覧もあまり感動せず、あれがエベレストというだけで迫力なし。ポカラではレイクサイドからサランコットめざして山登りしましたが、あまりにも蛭だらけで、途中で退却。麓から三角形の頂上をこれまた、ちょっぴり見ただけでした。皆さんからドウリケル情報がよせられませんが、ナガルコットより南、海抜もナガルコットより500メートル近く低いので、絶景は望めないかなと推測しています。今の予定ではポカラのサランゴットで宿泊。朝の山並みに期待し、ポカラからカトマンズに飛行機左座席にすわりそれでヒマラヤへの執着はおしまいにしようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ヒマラヤの展望

私は12月にネパールに行き、まずポカラに直行(ネコンエア)しました。
    ポカラからダンパスまでトレッキングしました。ダンパスから見た、アンナプルナのマチャピチャレは素晴らしいです。
    ポカラに降りて、ペワ湖のほとり、シャングリラホテルに泊まりました。アンナプルナ山系が近くに見えてとても綺麗でした。
    ポカラにいらっしゃるのはいかがでしょうか。

ポカラからカトマンズに戻り、ナガルコットの丘から朝日に輝くヒマラヤを見ましたが、えらく遠くに見えました。エベレストも小さく見えます。

エベレストを見るならやはり遊覧飛行機が一番よく見えます。エヴェレストの黄色い帯状の山肌もしっかりみえました。

私は往復バンコクからのタイ航空で行きました、カトマンズに降りる手前、綺麗にヒマラヤの山々がみえますよね。でもやはり遊覧飛行機の方が迫力ありました。

ゆっくり山を見るならポカラ、エベレストを近くに見たいなら遊覧飛行機でいかがでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/11 21:52

11月にナガルコットに行ったことがあります。

2005年の11月初旬にナガルコットに行ったことがあります。

雲海リゾートに泊まり、朝、テラスからヒマラヤの山々と雲海からの朝日を眺めることができました。

ネパールには5日間ほど、居ましたが、どの日も快晴で、眺望が良かったです。

2月なら乾季ですし、とてもキレイなヒマラヤ山脈がみれると思います。
    今年の2月には、インドのダージリンからエベレスト・カンチェンジェンガ等、きれいに見れました。

2月なら、ナガルコットからもばっちりヒマラヤ山脈が見れると思いますよ!!

• いいね! 0
    • コメント 0件