Q&A

検閲が厳しいって本当?

公開日 : 2009年08月10日
最終更新 :

9月にオーストラリアに行きます。薬は処方箋をコピーして持っていきます。他に食べ物は全て手荷物に入れて見せなくてはいけないですか?土のついた靴も検閲の対象のようですが、替えの靴も手荷物にしなくてはいけないでしょうか?教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 検閲が厳しいって本当?

こんばんわ

私はうるさいって聞いているので今まで一度も食品の持込をしたことはありません。 

薬については『メディソン?』 と聞かれ、『yes』 って答えれば何も言われたことはありません。

ただ一度姪っ子を連れて行ったとき姪っ子のスーツケースに麻薬探知犬?に随分まとわりつかれ苦労しましたが、姪っ子いわく、『犬のおしっこだと思う』 と・・・ 姪っ子の家には犬が数匹いますので・・・

私は今までスーツケースは5回ぐらいのうち2回開けられました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 検閲が厳しいって本当?

おたくの母さん、ありがとうございました。まあいいや…と思わず出来ることをして行って来ます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 処方箋のコピーは不要

日本の医療機関で発行する処方箋は英文のものがあるのでしょうか。
    日本語を読むことができる検疫官はおそらくいないので、日本語の処方箋は役に立たないと思いますが。

薬の袋に英語で「何の薬か」を明記しておけば十分だと思います。
    例えば痛風であれば"Gout"と。
    要は、自分で薬の用途を説明できればよいのです。

オーストラリアには何度も入国していますが、薬はノーチェックでパスすることが多いです。せいぜい聞かれても「自分のものか?」程度です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

処方箋のコピーは不要

電子スピン共鳴さん、アドバイスありがとうございました。処方箋は、Drに英語で書いてもらおうと考えていました。そこまでしなくても大丈夫そうですね。安心しました。英語メモをつけて持っていく事にします。

• 09/08/11 08:59

すみません、ちょっと気になるので... 「検閲」

もう話題が一段落して答えも出ているようなので、内容には関係ないながら気になることについて一言。

御相談の件は「検閲」とは言わないと思います。「検疫」とか「検査」というのではないでしょうか。そのままにしておいても日常生活に支障をきたすことはないと思いますが、思わぬところで恥をかくことはあると思いますので、一度ご自分で辞書をひいて確認してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、ちょっと気になるので... 「検閲」

PP&Mさん、ご指摘ありがとうございました。ちょっと違和感を感じながらそのままにしてしまいました。何事も勉強なのでこの後、調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 検閲が厳しいって本当?

薬でチェックされた事はありません。
    靴も、ドロドロの靴を持っていくことは無いと思いますので
    特に問題は無いと思います。

食べ物はよくチェックされます。
    面倒臭いのでもって行きません。

前回行ったときに、お土産の石鹸が食べ物に見えたようで
    出して見せてくれと言われました。

食べ物を持っていくなら、自主的に見せたほうがいいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 検閲が厳しいって本当?

takumi277さん、ありがとうございました。英語がなかなか上達しない中で不安ばかり成長しています。一つ安心できました。頑張って楽しんできます。