Q&A

アメリカ滞在日数について

公開日 : 2009年08月06日
最終更新 :

海外3カ国目の旅行素人ですが次回の旅行を計画しているうちに、勘違いにきずいてしまいました。

アメリカビザですが、観光での場合は90日まで滞在が可能なんですよね?
90日後にはアメリカをでないといけないのですが、でて、すぐに入国すれば再び90日滞在できると思っていました。

ここで聞きたいのは、90日の滞在後、次回の入国時期なのですが来年の5月1日に入国し8月末にアメリカを出国します。行き先は南下していく予定です。再び入国できるのは翌年の5月1日でしょうか?それとも、出国後から一年の8月末以降でしょうか?

詳しく教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/08/06 10:49

    Re: アメリカ滞在日数について

    勘違いにくわえてうち間違いだと思いますが、

    アメリカ政府のビザ免除プログラムのページ
    http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
    まずよくお読みください。

    >来年の5月1日に入国し8月末にアメリカを出国します。再び入国できるのは、…..
    間違いでなければ、ビザなし渡航の場合は90日を過ぎていますので、オーバーステイです。再入国は現地弁護士による原状回復をしない限りできません。

    >90日後にはアメリカをでないといけないのですが、でて、すぐに入国すれば再び90日滞在できると思っていました。
    カナダ、メキシコはアメリカ滞在に合算されるので、アメリカに入国してから90日以降に再入国はできません。日本に帰国するのであれば、年3回ぐらいは再入国は可能とは思いますが、ほぼ連続する場合は微妙な問題です。

    >行き先は南下していく予定です
    メキシコ以外の南米に滞在されて、日本に帰国するか、第3国に出国するのなら最初にアメリカに入国してから90日以上経過していても問題はないと思いますが、….

    以前私が他のサイトで質問した同類のスレッド
    http://4travel.jp/overseas/area/north_america/america/qa/3426/

    そのほかここで、参考になるスレッド
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/359897/-/parent_contribution_id/359897/

    女性の場合に参考になるスレッド
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/259746/-/parent_contribution_id/259746/


    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、....

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    こういう方法は可能でしょうか?

    6月1日に日本出国、アメリカへ入国(アメリカでの滞在は90日)その後、メキシコへ入国メキシコでの滞在も90日でそのままパナマまで順番に南下しパナマで折り返し北上しアメリカへ再入国。再入国の時期は翌年の5~7月頃です。

    検討おねがいします

  • 09/08/06 09:37

    直後でも大丈夫でしょうが、出国後半年すぎれば、まず問題ないと思います。

    まず、アメリカ・ビザとありますが、文面からビザ免除プログラム(VWP)を利用しての渡米でよいですね。
    理論的には90日以内の滞在であれば、帰国後すぐに再渡米は可能です。例えば2010年5月1日~8月29日まで滞在し、同年9月1日から90日滞在などです。さすがに2回目の入国審査時には、入国目的や旅程などを詳しく聞かれるかもしれません。
    実際には、年間183日以上の滞在になる場合や、短期間で頻回等の場合で入国拒否されることがあります。これは、税法の問題や、違法滞在・移民を疑うためなどですが、一方で入国審査官次第ということもあります。
    トラさんが8月末に帰国して、翌年(1月1日~)に渡米であれば、全く問題ないと思います。もちろん、1度目の直後でも長期滞在でなければ、まず問題ありませんし、90日・20日・20日なども問題はありません。
    ただし、短期間(おそらく半年)の間に90日×2回した場合、アメリカ出国後半年以内での3回目入国は拒否されるかもしれません。
    一度、入国を拒否されると、ESTA申請の際に、過去に入国を拒否されたことがあるという項目にチェックをつけることになり、以後の入国に支障が出るかもしれませんので、よほどの理由がない限り出国後半年以内に90日滞在を繰り返すのは避けたほうがいいのかもしれません。

    詳しくは、
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4922109.html
    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4939335.html
    http://www.usvisa-service.com/faq/faq-vwp.html
    など、『アメリカ・ビザ・90日・再入国』などで検索すると、たくさんのやりとりが見つかると思いますよ。

    最後に、「アメリカを南下予定」とありますが、90日以内でアメリカ国内を移動ということであれば何も問題ありません。もし、カナダ・メキシコなどの近隣国の場合はアメリカから簡単に出入国できるのですが、その期間も90日にカウントされますので、要注意です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • アメリカビザですが、観光での場合は90日まで滞在が可能なんですよね?

    これは アメリカに visa waiver program (VWP) で ビザなしで きたばあいのことかな?

    http://travel.state.gov/visa/temp/without/without_1990.html

    アメリカになんのビザであれ 90日かんおりて それがきれたら それではもどれません。
    あたらしいビザがいります。

    VWPできて 90日いて そとにでて また アメリカにかえって また VWP で 90日 までいられるか?
    アメリカのそとになん日いなければいけないか は case by case だとおもいます。

    まっとうなにほんじんで アメリカに VWP に ふさわしいりゆうで
    またもどってきたことを アメリカの しんさかんに わかってもらわないといけないです

    • いいね! 0
    • コメント 0件