Q&A

モスタル、サラエボ、コトル、ベオグラード、悩んでいます。

公開日 : 2009年08月04日
最終更新 :

ドブロブニクに行きます。
スケジュールの関係で、モスタル、サラエボ、コトル、ベオグラードのあたりに行きたいのですが、
どこか諦めなければなりません。
みなさんは、この4つなら何処が良かったですか。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 苦しい~

皆様、本当に親切なアドバイスありがとうございます!
    本当に悩みます!
    でも、とりあえず絶対外せないのは、サラエボのようですね。
    サラエボは絶対行きます!

2年前にドブロブニク、コルチュラ島、フバール島、スプリット、ザグレブ、ブリドビッチェに行って、
    めちゃくちゃ感動しました。
    そして今年、またコルチュラとかも回りたいと思っていましたが、島はあきらめて、この4つ全部行っても良いかなと思い始めました。

欲張りな私は、本当に苦しい~、時間がいっぱい欲しいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/08/05 22:46

全部なら要4日

やっぱりドブロ発の時刻(1日目何時)、ベオグラード発何日目の何時かがわからないと、正しいアドヴァイスはできないかと。

移動時間を別にしてどこも観光スポットは半日の滞在で見られます。サラエボは雰囲気があるので、散策が楽しく1日は必要かと思いますが。ドブロと同じくらい重要な街とお考え下さい。
    移動も入れて4日あれば全部行けるかと。

• Re: モスタル、サラエボ、コトル、ベオグラード、悩んでいます。

コトルは行ったことがありませんのでわかりませんが、モスタル、サラエボ、ベオグラード
    の三か所はいずれも訪れるべき価値はあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 全部行ってみたら?

気になる場合は、全て行くことをお勧めします。

1、ドブロブニク~モスタル~サラエボ
    2、サラエボから飛行機でベオグラード
    3、ベオグラードから飛行機でティバット~遊覧船(10:00~18:00)~コトルで途中下船~ブドバ又はスベティステファン又はバール
    4、翌日、バール、スベティステファン、ブドバ観光後ドブロブニク

遊覧船でコトル湾、アドリア海が素晴らしいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドリア海の遊覧船はブドバ、バールからも、

アドリア海だけならブドバ、バールからも出ています。

• ルートからすればコトルを外すことに

ドブロブニクからコトルは他と方向が異なります。
    観光ならば是非行かれてみてください綺麗な所です。
    お勧めは1日ツアーバスでコトル周辺に行くのが手っ取り早いです。

しかしスケジュール的に無理ならばドブロブニクからバスでモスタル経由サラエボ、サラエボから別のバスでベオグラードのルートです。

モスタルは3度ほど行ってますが時間を割いてわざわざ立ち寄るほどでもと思うのですが人それぞれの好みでしょうか。
    ザグレブも内戦の傷跡はだいぶ修復されていますので、観光的には良いところです。
    旧市街などは何となく門前町のような雰囲気で情緒のある町並みです。
    トラムとかトロリーに乗るときはよく検札がきますのでチケットの刻印を忘れずに。

ベオグラードまでは結構曲がりくねった山道です。
    バス酔いに気をつけ席を選んだ方がよいと思います。
    途中のガソリンスタンドで休憩があったら暇つぶしにでもその店の名前を見てください、あれ!と思われるかも。

ベオグラードは何となく暗ーーい感じ、それでも旧ソ連圏の国にしては人々は意外と親切です。

好みですが、ドブロブニク、コトル、サラエボ、ベオグラード。モスタルの順かな?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/08/04 10:13

サラエボは必訪です

小イスタンブールのサラエボは◎でしょう。次いでコトルが○、モスタル、ベオグラードは△かと。ベオグラードがひとつ離れているので、サラエボ(連泊)への途中にモスタルの橋に寄るといいかと。
    コトルの先のスヴェティ・ステファンもすばらしいです。

サラエボには6軒のYHがあります。ドブロ、ベオグラードにも。

• いいね! 0
    • コメント 0件