Q&A

ミャンマーの治安について。

公開日 : 2009年08月04日
最終更新 :

9月16日~27日まで、バンコク経由でミャンマーに行く予定です。

現在、ミャンマーの治安はどのような感じでしょうか?

インターネットでも調べてみたのですが、なかなか上手に情報が見つけだせず・・・
ただ、結構普通に、今年になってから最近までもミャンマーを旅行されている方がたくさんいるということだけはわかりました。そして、皆さん、非常に楽しんできたという感想ばかりでした。
アジア専門の旅行会社などにも問い合わせ、現在は渡航を検討したほうがいいような情報は入ってきていないので大丈夫だといっています。

どこに行っても危険は潜んでいますから、もちろん、それなりのトラブル対策は必要だとは思っていますが、もし、渡航はやめたほうがいいなど。。。。現在の現地の状況についてリアルタイムな情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• ミヤンマーは心配ありません

< 現在、ミャンマーの治安はどのような感じでしょうか?
    : 普通の観光地なら全く心配ありません。

< 結構普通に、今年になってから最近までもミャンマーを旅行されている方がたくさんいるということだけはわかりました。
    : 因みにタイのミヤンマー大使館にvisa申請する日本人は毎日3-4人位居る状態です。

< 皆さん、非常に楽しんできたという感想ばかりでした。
    : あの国を観光するのは面白いですが、businessや長期滞在は最悪です。

< アジア専門の旅行会社などにも問合せ、現在は渡航を検討したほうがいいような情報は入ってきていないので大丈夫。
    : その通りです。

< もし、渡航はやめたほうがいいなど 現在の現地の状況についてリアルタイムな情報をお持ちの方がいましたら、ぜひ教えてください!
    : 思い立ったが吉日で、行けるうちにお出かけ下さい。 ただ、生ものには十分気をつけ、直前に火を通したものを食べるよう心がけてください。

Von Voyage !!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ミヤンマーは心配ありません

はい!思い立ったが吉日、ですよね!
    タイでは、毎日のようにビザ申請される日本人がいるということは、結構たくさんの日本人がミャンマーに足をはこんでいるんですね★そう考えると、なんか妙な安心感が・・・(^^)情報ありがとうございます!

• Re: ミャンマーの治安について。

今年2月25日から3月10日まで、バガン、マンダレー、インレー湖、ヤンゴン、チャイティヨーを回ってきました。
    入国前のビザ手続きが面倒だったり、おっしゃるようになかなか情報が入らなかったりして、一度はあきらめたんですが、友人も行ったことがあり、その話では全く危険はなかった、ということだったので、軍政下にあるのは気になりましたが、行ってみました。
    行って見たら、全く危険は感じませんでした。人々はとても親切、こんなにホスピタリティに富んだ人々は知りません。当然、旅人としての注意は必要だと思います。
    今度はゆっくり行ってみたい国です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ミャンマーの治安について。

ビザはまだ取っていのですが、アライバルにしようか、日本で取っていこうか迷い中ですが・・・shitianが手続きが面倒だったのは、アライバルビザのことですよね?やはり日本で手続き済ませていこうとおもいます。
    やはり、みなさんおっしゃっているのと同じで、人々はとても親切なのですね、安心しました!もちろん、旅人としてのリスク対策はしていきます!

ヤンゴンしか知りませんが全く問題なしむしろ治安は良いです。ただしょっちゅう停電しますので夜間外出にご注意ください。ヤンゴンの夜はとてつもなく早いですが・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

停電の話は、本で読みました!昼はいいですが・・・・夜は、懐中電灯必須ですね!!外出には注意します。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • リアルタイムではありませんが・・・。

こんにちは。
    毎年ミャンマーを訪問し、昨年の12月から1月にかけても2週間ちょっと滞在してきました。
    治安面に関しては特に問題はないと思います。
    ぼったくり等もほとんどありません。
    注意するとすればカメラでしょう。政府・軍・警察関連のものを撮ると厄介な事になる可能性もあると思います。
    旅行者の視界には、制服私服を問わず警官がいますので(笑)
    人の良いミャンマーですので穏やかに旅が出来るでしょう。
    それでは。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: リアルタイムではありませんが・・・。

サンチャイさん、ご回答ありがとうございます!
    毎年ミャンマーを訪れているのですね!私は、今回、7年ぶり2回目です。なにせ、7年前なので、現在の治安が心配でして、質問の投稿をしました。
    しかし、特に治安に問題はありませんね!
    写真について、政府・軍・警察関連のものは撮影禁止であることは、本などで情報を得て知っていましたが・・・実は、私の旅の目的のひとつが、写真を撮ることなので、すこし心配です。もちろん、撮影禁止の施設は避けるよう十分注意て撮影するつもりですが、やはり、一眼レフのようなすこし大き目のカメラを首からぶら下げて街を歩くこと自体危険を伴うでしょうか。。?ちなみに、私は、路地をひたすら歩きながら、気の向くままにパシャパシャと写真をとります。街の日常の様子を撮り歩くスナップ的な感じです。もし、その辺の情報をご存知でしたら、教えていただけたら幸いです。・・・長くなってしまいましてすみません!

• 09/08/04 14:28

現在は、治安は良好です。

ミャンマーは、軍事独裁体制のため、世界でもベスト10に入るくらい、治安は良好です。
    2007年には、僧侶を中心とした反政府運動で日本人が虐殺され、一時的に治安は悪化しましたが、
    現在は、良好です。特に地方は平和そのものです。

ミャンマーの治安状況については、外務省の海外安全ホームページ: http://www.anzen.mofa.go.jp/
    が詳しいので、ご覧下さい。

ミャンマーに対する渡航情報(危険情報)の発出(2009/01/20)
     ●エーヤワディー管区 :「十分注意してください。」(引き下げ)
     ●上記地域を除く全土 :「十分注意してください。」(継続)

☆詳細については、下記の内容をよくお読みください。

1.概況
    (1)略
    (2)2007年8月にガソリン等燃料価格の大幅値上げが実施されて以降、同
      国最大の都市ヤンゴン市ほか国内各地で僧侶を中心とした大規模なデモ
      が頻発しましたが、治安当局による取締りによりデモは鎮圧され、その
      後は大規模なデモは発生していません。

(3)ヤンゴン市内では、2008年に限っても1月、4月、7月、9月及び10月に
      爆弾が爆発する事件が発生しています。また、バゴー管区バゴー市とタ
      ウングー市との間の幹線道路付近及びその東部周辺地域においても、爆
      弾が爆発する事件が散発しています。

(4)タイとの国境付近では、国軍と反政府勢力との間で戦闘が散発してお
      り、また、少数民族武装組織同士の戦闘や爆弾が爆発する事件も発生し
      ています。

2.地域情勢

(2)上記地域を除く全土 :「十分注意してください。」
     (イ)ミャンマーでは、2007年8月15日にガソリン等燃料価格の大幅値上
       げが実施されて以降、同国最大の都市ヤンゴン市ほか国内各地で僧侶
       を中心とした大規模なデモが頻発しました。ヤンゴン市では、一般民
       衆もデモに参加するなど、最大で数万人に上るデモ行進が発生しまし
       た。
        同年9月26日、ヤンゴン市内のシュエダゴン・パゴダ付近で、パゴ
       ダに入場しようとしたデモ参加者を治安当局が警棒で殴打し、催涙弾
       を発砲する事件が発生しました。また、同市内のスーレー・パゴダも
       治安当局により閉鎖され、付近で発砲が行われました。さらに、翌27
       日には、ヤンゴン市内でデモを取材中の日本人ジャーナリストが銃弾
       を受け、死亡する事件が発生しています。
        現在では、治安当局の厳しい取締りもあり、大規模なデモは発生し
       ていませんが、更なる物価の上昇等様々な要因を引き金としてデモが
       発生する可能性は排除できませんので、引き続き注意が必要です。

(ハ)ミャンマーでは、最大の都市ヤンゴン市をはじめ、各地にて以下の
       ような爆弾事件等が発生しています
      (a)ヤンゴン市
         ヤンゴン市では、2007年1月にバハン地区のユザナ・タワー1階に
        ある郵便局で警察宛の郵便物に入った小型爆弾が爆発する事件(1人
        負傷)、2008年1月にヤンゴン中央駅場外チケット売り場付近にあ
        る公衆トイレと同駅の垣根の間にて爆弾が爆発した事件(1人負
        傷)、同4月にダウンタウンの2か所(1か所はトレーダーズ・ホテ
        ル裏の駐車場)にて車両の下に設置された爆弾が約1時間の時差を
        おいて爆発した事件(死傷者なし)、同7月に市北部のシュエピー
        タ地区政府関連事務所での爆弾爆発事件(死傷者なし。政府は同事
        件の容疑者として反政府団体メンバー3人を同年8月に逮捕)、同9
        月にフレーダン交差点付近を走行中のバス内での爆発事件(乗客3
        人負傷)及びマハーバンドゥラ公園内のバス停留所裏側での爆弾爆
        発事件(7人負傷)、同10月にはヤンキン地区の道路脇での爆弾爆
        発事件(死傷者なし)及びシュエピーター地区の住宅内での爆弾爆
        発事件(爆弾を改造していた人物1人が死亡)等、爆弾による事件
        が頻発しています。また、真偽は不明ですが、上記フレーダン交差
        点付近におけるバス内での爆発事件及びマハーバンドゥラ公園内の
        バス停留所裏側での爆弾爆発事件に関し、タイのメーソットに拠点
        を置く反政府団体による犯行声明が出ているという情報もありま
        す。特に、4月のトレーダーズ・ホテル裏の駐車場や、9月のマハー
        バンドゥラ公園内のバス停留所裏側で発生した爆弾爆発事件は、外
        国人も多く立ち寄る場所で発生していることから、不測の事態に巻
        き込まれることのないよう十分に注意しておくことが大切です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現在は、治安は良好です。

空海さん、とても詳しくご回答、ありがとうございました!
    外務省のページは、以前に少し見たのですが、もう一度詳しく読んで見ます。
    日本人が虐殺されて以来、治安が悪いイメージが周りで定着してしまっているみたいで、皆に渡航を止められましたが・・・・現在は良好ということですね!世界でもベスト10に入るくらい、というのをはじめて知ったので、びっくりしました。特に、私は地方を中心に訪れようと思っているので、平和そのものという情報も参考になりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件

僕も9月16日、タイ航空利用の、成田からバンコク経由で当日ヤンゴンへ到着予定です。

何人か、知り合いに治安のことをお尋ねしましたが、一般的な警戒であれば、全然問題ないとても治安が良い国だと言っていました。

どこかでお会いするかもしれないですね(^^♪

• いいね! 0
    • コメント 1件

nissanyusukeさん、ご回答ありがとうございます!
    やはり、一般的な警戒さえすれば、渡航自体は問題ないのですね。安心しました。。(^^;)
    私の周りの人間が口ぐちに『危ないからやめたほうがいい』と言うものですから、
    ちょっと不安になりまして。。

9/16タイ航空で、TG641&TG305だったら、一緒のフライトです。
    ばったりお会いするかもしれませんね!

• いいね! 0
    • コメント 0件