Q&A

9月にはじめてドイツ旅行に行きます。

公開日 : 2009年08月03日
最終更新 :

9月のシルバーウィークを利用しまして8日間のドイツ旅行を計画中です。(移動は鉄道、ジャパンレイルパス利用、夫婦2人)予定では(1)stuttgart airport pm10:20着②rothenburg泊③bamberg→nurnberg泊④regensburg→garmisch partenkirchen泊⑤fussen泊⑥munchen泊⑦帰国。 2日目rothenburg観光、3日目bamberg観光nurnberg観光、4日目zugspitze頂上まで、5日目ノイシュヴァンシュタイン城観光、6日目ミュンヘンオクトーバーフェス、ビールで打ち上げ、以上です。 行程にやっぱり無理がありますかね? バイエルン州中心の旅行になります。他にお勧めの旅程ありましたらアドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 同行の方の行動タイプは?

ご夫婦なのですね。

同行される方の行動タイプはどんな感じでしょう?きっちりと時間通りに進めようとするタイプか、興味があったらそこで立ち止まってしまうタイプか。面白そうな店を見つけたら入り込んでしまうタイプなら,それなりに余裕時間が必要になりますよね。きっちりタイプならスケジュール通りに行くかもしれませんけど。

あと年齢的なもの。若くて体力があるのか、ある程度の年代なのか。私が両親と旅行したとき、初欧州の両親(当時60代前半)は、毎日ある程度の休憩時間が必要でした。食事もけっこう時間をとりました。お土産選びにも時間がかかりました(笑)。予定にないものに乗りたがりました(おかげでチューリッヒ湖で遊覧船に乗る羽目になりました。その日一日の予定は全部崩れました。笑)

ちなみにオクトーバーフェスタ、ミュンヘン市内で宿泊はかな~~~~り、難しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅の目的は?

hurdy gurdy manさま、今晩は。

私は基本的にスケジュールには口出しをしないのですが、これはちょっと興味がある行程ですね。
    ミュンヘンには目もくれず、一日をバンベルグとニュールンベルグにかけるのは、何か目的があるのでしょうか。
    初めてのドイツとは思えない、マニアックな日程ですので。

ただ、全体にどこもチラ見だけしかしない弾丸トラベルなのを見ると、目的に対し消化不良になるのではないかと思ってしまいますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅の目的は?

ま~おじさん様  

早速お返事ありがとうございます。

目的などまったくありません。

ただドイツでの6日間をどう有意義に使うかだけの問題です。

バンベルグはNHKの世界ふれあい街歩きで放送していまして

ここに行きたい!と思っただけです。

そもそもバンベルグがドイツ旅行に行きたいなあと思ったきっかけでした。

飛行機の関係で中途半端なstuttgart着になってしまったのが残念です。

• 退会ユーザ @*******
    09/08/04 00:32

無理でなく余裕です

別に無理ではないかと。ドイツの旅程をここで提示されている方の最も一般的な日程かと。
    ドイツはベルリンを除けばどこも半日あれば見れますので、日の長い夏季は移動を含めても1日2ヶ所までは問題ありません。3ヶ所となると少し忙しいですが、メルヘン街道のハーナウ、シュタイナウ、アルスフェルトなど小さな町は路地を全部歩いても3ヶ所でも十分可能です。

9月は自然が美しいのでミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンも検索ください。バイエルンではお勧め、1,2位です(3位がツークシュピッツエ)。全アルプスでも一番きれいかも知れませんよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 無理でなく余裕です

早速お返事ありがとうございます。

ドイツは見所がありすぎて、どこに行ったらいいのかほんと困ってしまいます。

ミッテンヴァルト、ベルヒテスガーデンも外せませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/04 00:31

あちらこちらに無理と問題があります

1)stuttgart airport pm10:20着
    Stuttgart着ですか? 珍しいですね。

それは良いのですが、10:20着であればその日のうちにRothenburgまで行けます。初日に移動してしまってはどうですか(Stutgartに用事がないならば)。あるいはAugsburgやGeislingen an der Steigeに宿泊されたはいかがかと思います。

2)rothenburg泊

丸囲み文字/数字はこのような掲示板では使わないのが約束です。

3)bamberg→nurnberg泊

これはややきついですね。どちらか一方は観光はほとんでできず、散歩程度になると思います。

4)regensburg→garmisch partenkirchen泊

これも3)と一緒です。

5)fussen泊

Füssen泊、それ自体は問題ありませんが、Neuswanstein城見学のためには朝できるだけ早く宿を出た方が良いでしょう。

6)munchen泊
    >6日目ミュンヘンオクトーバーフェス、ビールで打ち上げ、

それも結構です。ただし「フェス」ではなく「フェスト」です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: あちらこちらに無理と問題があります

いろいろアドバイスありがとうございます。

やっぱりハードスケジュールですね。

飛行機の関係でStuttgart着になってしまいました。

ほんとうはベルリン着の予定だったのですが。