レポート

キューバは対象外!? 米国系の保険会社

公開日 : 2009年08月02日
最終更新 :

こちらの掲示板ではお世話になっております
私はキューバ旅行を予定しており、旅の準備をすすめております。

昨年、ブラジルへ旅行をした際に保険のありがたみを痛感しました 過去レス↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/353811/-/parent_contribution_id/353811/

今回も加入しようと思い、旅行会社に相談すると
「ネットで申し込むと割引になる」とのことで 保険を数社紹介してもらいました
その中の、米国系のA〇U社の規定
a「キューバ」が渡航先に含まれる場合は、お引き受けができません。 
bまた、出発後の予定の変更により「キューバ」に渡航された場合など、いかなる場合でも、「キューバ」で 生じた事故については保険金をお支払いすることができません
注a⇒私はカナダ経由の予定ですが、キューバへ行くことでカナダでのトラブルも保険対象外だそうです

両国の国家関係を考えれば なるほど・・とか思いましたが 盲点でした・・・

・他にも 米国系の保険会社数社・米国系のカード付帯の保険会社にも似たような規定がありました。
・ネットで加入できる 保険会社の「キューバへ行く」みたいな、チェック項目がなのですが
 細かい規約を丁寧に読んでいけば「キューバ対象外」の規定が見つかることも・・・・

私は 日系の保険?を選択しました。
※キューバ対象外の規定は 無し

キューバ渡航を予定の方は、ご参考まで。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 私も疑問??

以前キューバに行ったとき いつもAIUの保険はいるんですが
    拒否。。 今回旅行社でチケットをとったのでそこに頼もうと
    したら拒否られた。。そこはエース損害保険だった。。

前の時は近所にあったHISの保険で行ったのですが、その時の男性社員の
    態度があまりに悪く今回は使いたくない。。。

日系って。。HIS以外でどこで取り扱ってますか?
    教えてください。

それにしても 何故キューバは対象外なのだろうか??
    治安が悪いわけでもないのに。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私も疑問??

かつおこんぶさん こんばんわです

私が加入したのは 損保ジャパンです。
    私もAIU社は気に入っていたので ざんねんです
    (↑社は イランも×です)

キューバー・米国 事実上国交がありません
    04年に アメリカ人の入国も認められるようになったようですが

GOOLEで 「キューバ危機」って項目を調べると 背景がわかるかと・・・