Q&A

チェンマイでのツアー予約

公開日 : 2009年08月02日
最終更新 :

よろしくお願いします。8/14の夜バンコクに入国します。本当はそのままチェンマイへ行きたいのですが、手段がないため(夜行バスは快適さが?なのでパスします)、次の日15日、一日バンコクで遊んでから夜バンコクからチェンマイに発ちたいと考えています。そして16日よりチェンマイでツアーに参加しようと考えています。

そこで質問なのですが、

(1)ツアーの予約を全くせずに、現地についてから決めるとして、15日の夜チェンマイのホテル等に20時くらいにつ いた場合、次の日すぐにツアー参加できますか?(そんなに遅くまでツアー会社は開いてますか?)

②ツアーの予約を日本でしてから出かけるとして、16日の朝7:30チェンマイ着の夜行列車でバンコクを出発するの は無謀でしょうか(列車は遅れるとみましたので、朝8時半くらいからのツアー参加は無理でしょうかね?午後半日 のものならいける?)

ネットのツアーの様子だけをみて日本から予約するのは、下手したら変なツアー会社にひっかかるかも、と思い、本当は避けたいのです。また、ツアー会社が18時くらいまでは開いているとして、それに間に合うように飛行機に乗るとすると、15日はバンコクを数時間しか楽しめない(=大して動けない)ので、できれば夜にバンコクを発ちたいのです。

いろいろ調べたのですが、同じような質問がなかったので、ご存じの皆さんにアドバイスいただけたら、と、わらにもすがる気持ちで質問させていただきました。当方、60歳の母との女二人旅です。英語はOKです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re: チェンマイでのツアー予約

アトリエオークです。

8月3日にチェンマイから帰ってきました。

空港の左端出口を出たらタクシー乗り場があります。(市内まで120バーツ)

そのタクシーでツアーが出来ます(中にツアーのアルバム等があるのでわかります。)

交渉ですが1000バーツを目安にすればよいでしょう(ガソリン込み、少しの英語が話せる、待っていてもらうのも可)。

朝8時30分ホテル~夕方5時位にホテル(時間は自由に設定)

私は2日間あちこちを回ってもらいました(エレファントキャンプ、ドイステープ山、温泉その他)。

その時、その時の予約で十分だと思います。

ちなみに3人での旅行でした。

今は日本の方は少ないですが欧米の人が結構多くいました。

お母さんとの旅行との事ゆっくりと楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アトリエオーク様に質問です

大変貴重な情報ありがとうございます!どなたかのブログで、そのようにチャーターした記事を読んでいたので、こんなこともできるのかなあ、とは思っていたのですが、実際された方からのコメント、大変心強いです!
    少し質問させていただきたいのですが、
    (1)1000Bとは、一台、でしょうか、それとも一人、でしょうか?
    ②途中で行くことになっていたところを抜かされた、などということはなかったでしょうか?(怖い思い等)
    ③昼の食事はどうされましたか(運転手にもおごったとか、待たせておいた、とか)。
    ④チップはどれくらい上げればいいものなのでしょうか。また、お金はチャーター終了後ですよね?

以上、つまらない質問かとは思いますが、ぜひお聞かせください!

こんにちは  初めまして   ご質問の件ですが、
    (1)ツアーの予約を全くせずに、現地についてから決めるとして・・・
    1日ツアーは基本的に前日までに予約を入れないと厳しいです。
    夜、ホテルに着いたら明日の担当ガイドが来てツアーの打合わせがあります。
    ②ツアーの予約を日本でしてから出かけるとして、・・・
    チェンマイ迄夜行列車は12時間以上掛かり、あまりお勧めできません。
    列車時刻表http://www.railway.co.th/English/Time_HTML.asp
    バンコク~チェンマイのフライト(TG)が良いと思いますか。
    時刻表http://www.thaiair.co.jp/timetable/domestic_from.html
    チェンマイのツアー会社ですが、私がいままで(2号店を3回利用)頼んでいる、
    ランベルさんhttp://www.chiangmai.jp/ranvel/は如何でしょうか、
    五つ星ランクの優良会社です、メールも電話も日本語でOKです。
    国内及びバンコクの旅行代理店に依頼しても、最終的にチェンマイの
    業者が担当しますので、直で頼んだ方が良いです。
    フライトチケット・送迎・ホテル手配もお願い出来ます。
    時節柄チェンマイへの飛行機はいつも混んでいますので、早めにアクセス
    した方がよろしいかと思います。
    ホテルからスワンナプーム空港までは約1時間掛かります、少なくともフライト
    時間の2時間前にはバンコクのホテルを出発しないと間に合いません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

首長族の村は・・・

皆さん、レスありがとうございました!いろいろ教えていただき、ありがたい限りです!

ところで、チェンマイから近いところにいる首長族に会うことについてですが、首長族はメーホーソンまで行かなくてもみれるのですよね?検索すると、メーテンという場所にいて、メーサーエレファントキャンプのあたりからそう遠くないように書いてあるブログを発見しました。

メーホーソンならばそれのみで一日仕事になってしまうでしょうが、行きたい場所と同じ/近い方向にある村であれば、エレファントキャンプ等と混ぜて、チャーターして行くのもいいかも、と思っています。ツアーはやはり前日までの予約なのですね。また、列車がそこまで遅れる可能性があるのならば、午後のツアー参加も無理ですね。了解しました。

あるいはバンコクを昼に出てチェンマイを夕方にはつき、ツアーを探すか、ですね。

カレー麺、絶対食べます。また、タイ舞踊のことは初めて知りました。候補の一つにしてみます、ありがとうございました。

あと、チェンマイで、観光する場所以外で、これはやっておいた方が/見ておいた方が/食べておいた方がいい、というものがありましたら教えてください! ナイトマーケットはもちろん行きます!!

• 09/08/02 11:33

夜行列車の経験

全然方角が違うのですが、ノンカーイへ夜行列車で行ったことがあります(4年前)。
    出発が1時間ぐらい遅れ、さらに到着が4時間遅れでした。従って午前中は完全につぶれてしまいました。こういうこともありますので、午前中のツアーの予約はさけたほうが無難ではないかと

チェンマイでは、カレー麺カオソーイは必ず食べてください。美味しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ツアー会社は遅くまでは開いていませんが、その会社のツアーは遅くまでやっていますので、ホテルのフロントなどで頼めば、当該ツアーのガイドとか、ツアー会社の担当者に直接電話してくれ、翌日のツアーに参加出来るかも知れません。(確証はありませんが…。)

別の方が言はれるように、ドイステープ山に行かれるなら、チェンマイ動物園の正門前を少し上った所に、ドイステープ山登山バス?(ソンテオ)乗り場があり、明朗運賃で行けます。
    (片道・往復運賃を書いた看板があります)

現地ツアーで代表的なものは;
    1)ドイステープ山とメオ族の集落、半日ツアー
    2)象キャンプと蘭園、半日ツアー
    3)象キャンプ(2よりやや遠方のキャンプ)、その付近の川での筏下り、牛車乗り、1日コース。
    4)ドイ・インタノン山(海抜2,500?m)国立公園、1日コース。
    5)トレッキング1日コース。
    6)ゴールデントライアングル観光1日コース。(早朝出発、夜9時過ぎの戻りです)

1)と2)は個人で問題なく(乗り物運賃ボッタくられる恐れはありますが)行けます。
    それ以外はツアーがいいでしょう。
    お勧めツアーは6)で、次に4)ですね。象のショーが見たいなら2)でしょうか、3)は時間が掛り過ぎです。

ツアーは大抵の宿泊施設(ホテル、ゲストハウス)で取り扱っていますから、到着後に申し込んだらいいと思います。
    日本人は事前予約が大好きですが、日食ツアーのようなものでない限り、現地到着後でいいと思います。
    現地は雨季ですから、ツアー参加日の天候など考えて申し込みましょう。

現地には、日系ツアー会社が数社ありますが、英語ツアーより料金が高い(2倍以上)のと、参加人数を(2名以上など)決めていたりするので、英語ツアーの方がいいでしょう。
    (日本語ツアーと言っても、日本語を話すタイ人ガイドが付くだけです、英語ツアーは言葉は英語ですが、“ここに何時集合です”などが分かれば問題ありません、ガイドやお客に付いて行くだけです。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • どのようなツアーが宜しいのでしょうか?

一般的なのはドイステープ、北方少数民族を尋ねてみたいのですが、これは自力で(トゥクトゥクかソンテウに乗って)ドイステープの山の下にあるソンテウ乗り場に行けばその場所で料金は覚えていませんがツアーを手配できます。(ツアー料金はそこに書いてあります)
    ドイステープ寺院のみでしたらそこからソンテウで行けます。
    ソンテウは人数がある程度集まると出発します。
    早く行きたかったらそこでソンテウをチャーターして行けます。

市内のお寺見物後ドイステープに行きたいのでしたら、ホテルの前でトゥクトゥクをチャーターしてお寺など市内見物、そしてドイステープに行くソンテウ乗り場迄行くと良いと思います。
    英語が得意ならホテルフロントでその旨を伝えれば、ホテルのボーイ等がトゥクトゥクとの交渉をしてくれると思います。
    その際ボーイへのチップは20バーツで良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

言い忘れていたことがります。 

夕食はクムカントークへ是非行ってください。
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapchainmai.html
    の下のほうを見てください。