Q&A

初海外 バンコク4泊5日

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :

みなさん、前トピではたくさんのアドバイス、励まし、ありがとうございました。

おかげさまで旅先がバンコクに決まりました。

日程
9月第二週
4泊5日

航空会社
日本航空717 成田発 10:30 バンコク着 15:05

日本航空718バンコク発 22:25 成田着 06:30
(確定ではありません)

参加人数
二人

ホテル
ミレニアムヒルトン
朝食ビュッフェつき
リバービュールーム

わからないことを書き加えながら旅行の中身を決めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 30件

30件のコメント

• 出発が近づいてきました

出発の日が近づいてきました。

たかが、5日でも、仕事を休むことによって会社の人に迷惑をかけないように自分の仕事を客観的に整理して、わかりやすくする作業がめちゃくちゃ大変で、帰りがずっと深夜になりました。

マイルールでずっと仕事をしていたので、仕事を見つめ直すいい機会になったと思います。

家を空けるのも滅多にないので、新聞、郵便物を止めるのにどうしようかと悩んだり、ペットの金魚の金ちゃんをどうしようか考えたりして、結構旅行に直接関係のないことにも振り回されていました。

金魚は結局アパートの隣のお爺さんが鍵を開けて餌をあげてくれることになりました。
    脚が悪いようなのでいつもコンビニに行くときなど何か買ってくるものがないか、と声をかけたりしていたのですが、こんなたいしたことのないコミュニケーションでもこちらが困った時には快く声をかけてくれて、本当にありがたかったです。

あとは元気に安全に旅行に行って皆さまに無事に旅行の報告ができたらと思います。

旅のベテランの方々から見たらおそらくびっくりするほど稚拙な質問に、このようにたくさんのお返事をいただけたことを本当に感謝しています。

僕は実生活でも周りに親切な、気持ちのよい方が多く、お世話になることが多いのですが、このような匿名の掲示板でも多数の素晴らしい方にたくさんのアドバイスをいただき、本当に感謝しております。

これは本当に幸運なことと思い、これからは甘えることなくきちんとした知識を自分からも身につけていきたいと思います。

遅いレスですが
    >ラファエルさん
    当日もし黄色いポロシャツ、チノパンのえなり君スタイルの背の高い男がカウンターで緊張した顔でうろうろしていたらそれは僕です(笑)ラファエルさんもよいご旅行を!

>JORGEさん
    荷物、最終的にだいぶ少なくなりました。おっしゃるとおりにナラヤの大きいバッグを買って帰りにお土産を詰めて帰りたいと思います。
    JORGEさんにたくさんレスいただき、旅の基本以外のことも教えていただいた気がします。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイはいかがでしたか

地デジ難民様

タイはいかがでしたか。

彼女はなんといわれましたか。

おみやげは何にされましたか。

どうしたかなあって、思っています。帰国報告をお願いします。

同じころ、ロシア9日間の旅に行ってきました。エルミタージュ美術館を堪能しました。

ちなみに、私は10月中旬、またバンコクに行きます。
    マイレージでただでいくつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お返事遅くなって申し訳ありません

バタバタしていてお返事おそくなってすみません。

持ちモノについて
    彼女を説得して、荷物をコンパクトにする作業をしています。
    彼女は良く言えばおおらか、悪く言えばおおざっぱで、必要そうかな、と思うと熟考しないでなんでもどんどんスーツケースに放り込むタイプ、そしてローションなども5日間だけなのに一本そのまま放り込むタイプなのです。

昨日「なぜ僕が?」と思いながら100均で買った小分けボトルやケースにいろいろな液体をつめたり、5本も入っていた口紅を少しずつ削って小さなパレットに移したりの作業を手伝いました。

洋服もけしておしゃれというわけではないのですが、上下合わせるわけでもなく脈絡なく入っていたので、ちゃんとコーディネートの上厳選して減らしました。

JORGEさんから聞いた電圧の話もしてドライヤーも持っていくのをやめました。

マンジンさんがおっしゃる「20キロを超えると超過料金」の話をしたら「そりゃ、えらいこっちゃ」と話しがスムーズにすすみました(笑)

おかげさまで最初の半分以下に減らせたと思います。結構友好的に。

紹介していただいたサイトは実はもうググって拝見していました。
    いろいろな詐欺があるんですね。気をつけます。

オタクの母さんも、ラファエルさんも、北欧やロシアなんですね!

楽しんできてくださいね!

別でも書きましたが、こんなに準備だけでも大変ですが、楽しいので、実際はどんなに楽しいかと思いワクワクしています。

気を抜いて健康を害したり、トラブルにあったりするのだけは避けようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

彼女とラファエル、よくにています。

地デジ難民様

彼女と私、そっくりです。いつも、とにかくスーツケースにほうりこんで、オーバーかなというところで、すこしずつとりだして、友人への土産むくめて18キロぐらいにおさえます。

地デジ難民様のように持ち物心配してくれる人いないので、自分自身でやるしかないという感じ。

夫は何でこんなもんまで???というほど、コマコマいれるのです。
    たとえば、アルコールカット綿、、、、食事前、トイレの後、、、の消毒用。
    便座消毒スプレー。ガムテープ。。。パックが壊れたときの用心。(コレ、バックの鍵が壊れて使ったことアリなので、笑えない)大量の大きいゴム輪。。。。下着をセットしておく。
    懐中電灯、置き時計、薬(風邪薬、ビオヘルミン、イソジン嗽薬、アリナミン、バンドエイド、虫刺され防止スプレー、蚊取り線香)辞書(タイ語と和英)単行本数冊、と見事に綺麗に詰めています。
    いつも20キロオーバー
    笑うと怒るので、見てみぬふりをしています。

ヒルトンの部屋に時計ついていたかなあ。。。。かなり高級なホテルでも時計がないこともあって、テレビをつけて時間をみることもあります。100円ショップで小さい置時計買われるといいかも。
    もう老眼がきているので、腕時計ではすぐに見えなくなりましたから今度ロシアには持っていこうかと思っているところです。

本当は、夫、息子など家においていきたいところなんです。家に戻ると、洗濯しないで、箪笥の中は空、食器戸棚も空、ゴミを分別しないで袋に放り込んである、流しの中は洗わない食器がつまっている。
    部屋は散らかし放題、新聞はテーブルの上に山。
    これをされるのが嫌で、なんとかカンとかさそって一緒に行くのです。

もしかしたら、私もJALなので、Hカウンターあたりですれ違うかも。35名ほどのツアーです。デブばあさんを見かけたら、声かけてね。
    会えるといいなあ。。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預け荷物 体調管理 服装について

彼女のところは寮なのでお姉さんから借りたスーツケースが置いておけないということで、僕のボロアパートにスーツケースを置きに来ました。

デカ!

でかすぎです。95リットルもあります。しばらくはスーツケースをテーブル代わりに食事をしなければ!

僕が機内持ち込みにコンパクトに荷物をまとめても意味がありませんでした(~_~;)

ドライヤーだけでも「ゆる巻き用」と「しっかり巻き用」と「イオントリートメント用」と3本も入っています。

洋服も靴も一か月は洗濯しないですごせるんじゃないかと思うほどどっさり。

滞在型だから自分でスーツケースを運ぶのは空港内だけ、というのですが。。

「別にそんなにおしゃれしなくてもキレイだからいいじゃん」と言ったらすごい目で睨まれてしまいました(T_T)

宅配の手配をしなければ。。

飛行機の預け荷物って一人20キロと聞きますがこれは二人で旅行の場合例えば僕が5キロで彼女が35キロだったらOKなのでしょうか?まだちゃんとは量ってはいないのですが。。

薬について
    正露丸はwikiで調べたらトイレ用のクレゾールとかと同じ成分なんですね。
    まさに消毒薬ですね。

温度は17度なんて寒すぎますよね。
    僕の会社ではエコ設定で28度なのですが、これはけっこう暑くてこたえます。。

• いいね! 0
    • コメント 5件
    09/08/14 17:43

電圧

日本で売られているドライヤーは100Vです。これをタイで使うと爆発
    (火花が飛んでブレーカーが落ちます)します。持って行かないで下さい。
    高級ホテルにはバスルームに110V用電源がありますが、これはW数の少ない
    シェーバー用です。これに繋いでも落ちます。

日本から持って行くものは少ないほうが良い。
    間違いなく、使わずに帰国となるでしょう。

リゾートで、朝、昼、晩と衣替えして登場するというかたもみたことが
    ありますが、女優でもないので、やり過ぎというのが周囲(少なくとも
    我々は)の見方。かなり浮いていました。

「別にそんなにおしゃれしなくてもキレイだからいいじゃん」と言ったらすごい目で睨まれてしまいました(T_T)

泣く子と地頭にはと言いますので、諦めるしかないでしょう。実害は・・・・
    荷物持ちに掛かってくるだけです。

それでも、ホテルを出てから深夜便に乗るまでの時間(JALなのでチェックイン
    時間にならないとチェックできないはず)が長いので、やはり最小限の荷物で
    行かれることを強く勧めます。足りないものは現地調達です。むしろ、ぼろぼろ
    のものを持って行き、現地で変身して戻ってくるくらいの気持ちで。

冷房をがんがんに入れる、音楽は大音量、、、これが東南アジアなのです。

荷物ですが、最後にひとこと。

やはり例の巨大なスーツケースは、パッケージで行く人向けです。
    あれを、新幹線の階段で引き摺りながら運んでいるとか、欧州の石畳の
    道を駅からホテルまでがらがら引き摺っていくのは、いくらお洒落しても
    格好が悪い。私は、『美学に反しませんか?』と言います。また、二泊
    三日のソウル旅行に、一体何を持って行くの。まさか運び屋のおばさんでも
    あるまいし。とか。香港でも見かけます。邪魔だろうな。とか、いろいろ
    心配しますが、所詮他人なので、黙っています。

もう一つ。良くやる手が(昔はよくやった)、行きは空で、現地で
    鞄を購入し、入れて帰る。日本より安い時代もあったのですが、
    今は日本でもかなり安い。それでも良い物が安く売られているので、
    これも一つの方法。買い物で荷物が増えた時などに使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 健康管理 治安などについて

生まれて初めてのパスポート受取ました!

靴も「一見革靴っぽく見えるウォーキングシューズ」というのを彼女に見つけてもらって買ってきました。
    これを機会に日本の普段の生活でも少し落ち着いた格好をしようかな、と思います。もともととくに着るものに興味がなかったので。

健康管理について
    え~、正露丸って使ってはいけない場面もあるんですか!。。
    田舎では母が万能薬として使っていました。なんか、生薬とか漢方薬みたいな扱いなんですよね、うちの実家では。
    下痢→正露丸 風邪→葛根湯ってかんじで。。
    病院に行って変な菌をもらってくるよりも家で正露丸飲んで直しなさいとか。。
    ものすごい正露丸信仰があるんですよ>我が家の母

おっしゃる通りに、下痢になってしまった場合は常温の水分をたくさんとってトイレにこもります。
    ひどい場合は教えていただいた病院に。

その前に、体調を整え、疲れないように、変なものは食べないように、気をつけます。

彼女に見栄を張るものいい加減にしてストレスをためないようにもします(爆)

あと、長袖を一枚も用意していなかったので、またユニクロに行って薄手の脱ぎ着できるものを用意しようかと思います。
    そんなに冷房きついんですかね?

ソムタムは過去トピに沢ガニが入ったのがヤバイと書いてありましたが、全体的にあぶないのですね。

僕は民宿とか旅館のレベルの宿泊施設にしか泊ったことがないのですが、東南アジアでもそんなにホテル内は乾燥するものなのですか?

喉がやられないように気をつけますね。

機内持ち込みについて
    ジップロックを買ってきましたが、僕はとくに持っていく水分ってないんですよね。
    整髪料も使わないし、とくにシャンプーもこだわらないし。。
    問題は彼女ですね。

治安について
    赤、黄色の服の人や集団でなにかやっているところには絶対に近寄らないようにします。

JCBカード持っていきます!!

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/08/13 20:06

室温が17度

恐ろしいのが冷房。
    日本の製品では冷房設定17度なんかないはずですが、
    バンコクでは、外出して戻ると、温度が17度になっていたりします。

ヒルトンクラスならば、部屋毎の設定なので、適温にすれば
    良いのですが、就寝中が厄介。冷房を切ると眠れないので、
    冷房を入れたまま寝ます。明け方、喉が痛い・・。
    これを防止するために、いろいろ工夫するのです。

実は、オフィスビルで働く人が夏に診療所を訪れる理由のほとんどは
    恐らく『夏風邪』でしょう。極度の乾燥と温度差。

高温多湿のバンコクでも同じこと。冷房にやられます。さらに、
    室温20度とかが多く、外は38度。冷房のきついのがBTS、デパート、
    ホテルの公共スペースでしょうか。

正露丸を言い出すときりがないのですが、少なくとも
    製薬会社は、『細菌性下痢に効く』とは言っていません。
    ですから、ほとんどが細菌性の下痢であるバンコクでは
    これで直そうなんか考えてはいけない。危ないものは食べない。
    屋台は今回は我慢するとか(実際、大きなネズミがそばを
    走るとか、裏に回って皿を洗うのを見ておくという方法も
    あるのですが・・・)。まあ、サラダとか生ものを避け、
    火が良く通っていることを確認すれば大丈夫でしょうが。

日本以外のホテルではリンスがないことが多い。しかし、
    バンコクの高級ホテルでは大抵用意されています。
    ですから、シャンプーリンスの類を日本から持参する
    必要はありません。ヒルトンがどうだったかは記憶がないのすが、
    『リンスのないホテル』は一応覚えておくようにしているので、
    あるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トイレ事情 タクシー 薬 ツアー お金などについて

早々と荷物を詰め込んでいるのですが、どうも僕の荷物は機内持ち込みで済みそうな大きさです。
    ポロシャツ3枚 チノパン2枚 Tシャツ2枚 短パン2枚 水着 サンダル パンツ4枚 ソックス4足 洗剤 ひげそり 日焼け止め
    薬 ガイドブック2冊 パスポート 財布 (クレジットカード2枚 国際キャッシュカード1枚 日本円7万円)

パンツやソックスやTシャツはボロボロのものを持って行って現地で捨てて、そこにお土産を入れようと思います。

ホテルになんでもありそうなのでこれで足りるでしょうかね?

トイレについて
    トイレの詳細ありがとうございます。
    街中で行きたくなったら高級ホテルが一番いいですね。
    ショッピングセンターのトイレ事情などもよくわかりました。

タクシーについて
    やはり僕のような素人はリムジンが安心ですね。
    DIV2さんの別トピもじっくり読ませていただき参考にします。

ツアーについて
    アユタヤ今回はとりあえず予定に入っていないのですが、こういったツアーだったらもしホテルでゆっくりするのに耐えられなくなったら(笑)現地で申し込んで効率よく回ることができますね。
    ちゃんと連絡先を控えておきます。
    どうもJTBから申し込むと安くなりそうですね。

薬について
    下痢になったらいやですね。なるべくみなさんのアドバイス通りに屋台での生ものはやめますね。
    薬は正露丸とバファリンを持っていくつもりです。あちらも効くかな?

お金について
    以前のみなさんのアドバイスから、とりあえず日本円を持って行って現地でちょっとずつ両替しようと思います。
    念のために国際キャッシュカードを申し込みましたが、補助的に使おうと思います。
    それとクレジットカードを2枚持っていきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 3件

残念ながら細菌性の下痢に対して正露丸は役に立ちません。
    数時間の内に何回もの下痢に襲われれば細菌性の下痢と疑って下さい。
    保険会社と提携している病院に行くのが一番ですが、無理に下痢を止めようとはせず体温に近い
    ポカリスエットなどを飲みながら、まず出るものは全部出してしまうのが一番です。

バンコクの大きな薬局の薬剤師なら大抵英語を理解しますので症状を説明し、抗生剤を処方してもらうのも手です。
    またホテルの乾燥した部屋で喉が腫れてしまうことも有りますので注意して下さい。
    私は寝る前に床の絨毯に少量の水を蒔くことにしています。

• 買い物 食事などについて

narayaについて
    僕もてっきり「奈良屋かと」。。(笑)
    200バーツくらいで買えてしまうバッグもあるのですか?
    それくらいなら、彼女に「どれでも好きなものを買っていいよ」と大きいことが言えます。(笑)
    会社の掃除のおばさんも何かと気にしてくれているので、ここのポーチをお土産にしようかな。

買い物 食事について
    ワールドトレードセンターにオリエンタルホテルブランドもナラヤもジムトンプソンもあるんですね。メモメモ。

BIGCも安くておもしろいものがありそうですね。

この周辺を買い物でぶらぶらして、近くにある「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム」に行きたいと思います。量が少ないってのも逆にうれしいです。でも30バーツって安いですね!

VAT リファウンドはそんなにひとつのお店で買うかどうかわかりませんが、教えていただいたこと頭に入れておきます。
    Erawan Phumの奉納も見たいです。

シガーテラスというのは、シガーというのはあの、よくイタリアンマフィアとかが映画で吸っているやつですよね?
    ちょっとそれは僕にはセレブ過ぎで気おくれすると思うので今回はやめておきますが、SKYBARはガイドにもたくさん紹介されていてカップルでもぜひと書いてあるので予算の都合がつけば行ってみたいと思います。

ワットプラケオについて
    ワットプラケオの見どころもありがとうございます。
    川沿いからはお寺まわりが効率よくいけそうなので、ぜひ行ってみます。

行きのリムジンについて
    もしかしたら空港リムジンでなく、昼間二人で乗るのであれば、タクシーもありかな?と思いましたが、他トピを読むとやはり知恵も経験もない僕にはトラブった場合に対処ができません。

保険のおばちゃんのセリフではありませんが、「スタバ一回か二回分」の差額で安心が買えるのであればやはり行きはリムジンにしようと思いました。

レストラン覚書追加
    カームー・トロークスング
    クイティアオ・ルア・ムー
    セン・ミー・サイ ルアッ

• いいね! 0
    • コメント 4件

ついでにトイレの話し

トイレのことって気になりませんか。男性はともかく女性はすごく気になります。

ホテルは間違いなく洋式トイレで、トイレの中にトイレットペーパーがありますが、
    伊勢丹のあるワールドトレードセンターのトイレは洋式トイレがあるのですが、
    トイレットペーパーは中にないのです。
    外の洗面所のところに大きな巻きのトイレットペパーがあって、自分の必要とする分だけ切り取って中に入るのです。
    日本と違って、トイレットペーパーは便器の中に流しません。そばにおいてあるバケツの中に捨てるのです。
    男性の方はどうなっているのか解りません。個室の使い方は同じかも。
    トイレットペーペーパーがないところではテイッシュペーパーを使えばいいのです。中に流さないので使うことができます。宣伝用にもらったのでも少し持っていくといいかも。

寺院見学の日は、ホテルのトイレットペーパーを半まきぐらいもらってきてもいいです。

洋式のトイレに散水ホースにピストル式の器具のようなものがついていることがありますが、それは用を足したときに局部を洗い流す器具です。

もう一つのトイレの形は日本の和式便器に似たものがあります。座り方(しゃがみかた)は日本と逆です。
    先のホースがあるか、または水桶と手桶がおいてありますので、上手に洗い流してください。なれるとけっこういけます。
    この形はBIC Cあたりもこれだったかな。小さなレストラン、食堂、寺院のトイレもこのかたち。

中国のニイハオトイレや、ドアのないのを経験しているから、タイのはずっとずっとましです。

珍しいトイレが嫌な場合、遠慮なく高級ホテルのトイレを使いましょう。

オリエンタルなんて綺麗ですから、トイレだけによってもいいです。
    高級なお土産コーナーがあるから、入りやすいです。ドアマンさんにうやうやしくドアをあけてもらって、トイレを使う。。。。私ぐらいの歳にならないとできないかしらねえ。。。

伊勢丹の傍なら、なんていったって、インターコンチネンタルのトイレです。
    ロビーに喫茶コーナーがあるし、レストランもあるし、お土産店もあるので、みるだけちょっと見てすーっと帰ればいいのです。入りやすいトイレです。
    10センチ角ぐらいの手拭タオルがおいてあって、使用後はゴミ箱にすてるようになっているので、数枚失敬してきました。

まあ。男性は気にならないでしょうけど、彼女にそっと教えてあげてください。

• チェックイン お土産などについて

チェックイン

チェックインとwebチェックイン 言葉が一緒なので混乱してしまいましたが、チェックインは飛行機にのるために予約を確約にして席を確定して荷物を預ける作業、webチェックインは席を指定するだけなのですね。

すごくよくわかりました。ありがとうございます。

僕のガイドブックにはまだ「航空券」を「搭乗券」にという表記があるのですが、今はオンライン化してEチケットなのですね。これもイメージがいまいちわからなかったのですが、納得しました。

マイレージの会員番号を代理店に伝えましたのでもし事前に座席が指定できるようでしたら隣を指定、その上カウンターで空いている席を探したいと思います。(でもツアー用の安いチケットだと思うので無理かもしれませんが)
    搭乗に遅れないように細心の注意をはらいます・

ホテル会員にも、何も特典はないかもしれませんが記念に登録しておこうと思います。

お土産について

どうしても「本人に」とこだわっていたのですが、そう言えば、ご家族の人用でもいいのですよね。
    高校生のお嬢さんがいるとうかがっているので、お土産の幅が広がります。

オリエンタルホテル、僕はまったく知らなかったのですが、かなりの高級ホテルのようですね。

きっと知っているひとはホテルブランドのドライフルーツなどは喜ばれるかもしれないのでこれは、他の人へのお土産にもいいかもせれません。

その他のお土産もすごく安いところがあるようなので探しがいがあります。
    母はアジアンな雑貨が好きなのでいろいろ見てみたいと思います。

ジムトンプソンでもハンカチや小物入れを見てみたいと思います(お財布と相談)

彼女がナラヤ〈日本のお店ですか?)のバッグが欲しいらしいのでここでも探してみます。

買い物に付き添うのも騎士道。。
    忍耐も必要ですが胸に刻みます(笑)
    やはり別行動は控えます。

保険について
    僕も彼女もカード付帯保険がしっかりしているようなので、現地の病院との関連を調べます。

レストラン覚書追加
    ヨックヨークルーズ(ヒルトンから船または徒歩)
    ハーモニーク(オリエンタル隣ソイ
    キャベジ&コンドームス(スクンビットソイ12)
    バナナリーフ(シーロムコンプレックス地下
    ラーンガイトーンプラトゥナム(伊勢丹近く)
    BIG-Cフードコート タイスキMK
    BBQ PLAZA(シーロムコンプレックス)
    手長えびおいしい

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/08/09 21:48

NaRaYa

奈良屋ではありません。純粋タイの会社(だと思います)でしょう。
    例え、経営しているのは中国人でも。

勝手な解釈ですが、ジムトンプソンのシルクのような製品を
    綿で安価に作って人気を博したものだと理解しています。

かつては日本人御用達だったのですが(ジムトンプソンも
    そうでしたが)、今や、中国、韓国人が圧倒的に多く、
    日本人は少数派かも知れません。しかし、品質は良いし、
    かなりオシャレです。価格も30バーツ程度から高いものでも
    200バーツ程度。日本でも売られているが、バーツにゼロが
    一個余計に付いたくらいかそれ以上になっています。

東京にお住まいならば、首都圏のあるホテルには、ジムトンプソンで
    まとめたフロアーがあります。泊まる機会があったら、
    行ってみてください。ジムトンプソンのブランド力はすごいので
    贈り物には適しています。

雑貨は同じものでも、買うところで値段がかなり違うのでご注意を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ヒルトンHオーナーズに入会されましたか?

ミレニアムヒルトンホテルに宿泊されるんでしたら
    ヒルトンHオーナーズに入会をおすすめします。

ポイントがたまればヒルトンの無料宿泊やギフト券等と交換できます。

宿泊したポイントを航空会社のマイレージに交換できます。
    また逆に航空会社のマイレージポイントをヒルトンのポイントに交換もできます。

たまにキャンペーンでホテル内のレストランで食事すると500ポイントもらえたりする場合もあり。

前もってwebで入会し、メンバーカード(カードが入手前であれば会員番号)
    をフロントに見せてポイントをゲットしてください。

メンバーになれば予約時に会員番号をヒルトンへ知らせておくと宿泊後ポイント加算されます。

詳細は下記ヒルトンHオーナーズのURLをご覧ください。

http://www.hilton.co.jp/HiWayWeb/appmanager/portals/customer?_nfpb=true&_pageLabel=pg_hhonors_content_category&_ref=About

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/09 06:47

パッケージ、クーポンは対象外なのでは?

ポイント発生はヒルトンサイトでの予約支払いか現地支払いに
    限られ、パッケージツアーやクーポンではポイントにはならない
    のでは?

ヒルトンファミリーホテルでの対象となるご滞在(パッケージツアー・
    支払い済みクーポンなどは除く)

これが14時まで滞在を延ばせるだろうという楽観論が果たして通じるか
    が不透明な点です。従来の経験では、自力で取った場合と、パッケージ
    等を使った場合は、客としての扱いが全く違います。些細なことですが、
    『ようこそお帰りなさい』が、『カードコピーをギャランティーとして
    取らしていただきます』と極めて事務的な扱い。

アワードでも食事やエステは加算されますが。あまり拘る必要もない
    と思います。少なくとも私はポイントほしさにホテルを選ぶのを止めました。

• 現地の過ごし方等について

昨日、日本航空のラウンジクーポンがもう一枚手に入りました。

3枚くれた上司が海外事業部の知り合いにわざわざ頼んでもう一枚もらってくれたようです。

これで、成田もバンコクも二人でラウンジを使用できます。(航空会社が日本航空に確定すればの話ですが。ドキドキ)

僕のトピにレスをつけてくださる方達はとてもラウンジにも詳しいようですが、念のために昨日上司から聞いた話だと、日本航空をたくさん利用する人には年間に3枚このラウンジクーポンが送られてくるそうですが、会員本人+1名は会員証でラウンジに入ることができるので、ほとんどこのクーポンを使う人はいないようです。

お酒が好きな50代なので焼酎もナイスだと思いますが、5000円くらいで何かタイ産で喜ばれるお土産ってないでしょうかね?
    ジムトンプソンのネクタイとかどうでしょうか?
    もし40、50代の方がいたら、どうでしょう?もらって嬉しいでしょうか?

今回の旅の予算は僕4万円彼女3万円の7万円前後です。この中にはお土産代も含まれます。
    安くあげればそれだけ彼女の買い物代が増えるのでできるだけ安くしたいとは思うのですが、あまりに安くしてタイらしい雰囲気が味わえないのはつまらないので、みなさんの情報を必死にうかがいながらバランスを考えます。

ヨックヨーレストランはみなさんの評判がいいようなので、行ってみたいです。
    川沿いに泊る恩恵を生かせますよね。

divana spaはソムラームさんは奥さんと娘さんを送迎してご自分は行かれなかったんですよね?

とてもよさそうなところなので彼女には行かせたいのですが、もしかしたら体育会系の僕には照れくさくなってしまう場かもしれないので、安全で彼女がOKなら一人でやってもらってもいいかな、と思います。

チャイナタウンとか一人で街歩きもよさそうですよね。

彼女との買い物ももちろん楽しいのですが、まったく興味がないものに「ねえ、どっちがいいと思う?」って聞かれて適当に「どっちもいいかも」とか返事をすると「ちゃんと真剣に聞いてるの?」とか言って怒りだすことがあるので、時々面倒くさいな、と思うこともあるので、少しは一人の時間もいいかなと。。(笑)
    あ~彼女は携帯しか持っていないので、ここを見ることはないと信じます(爆)

フードコートにもとても興味があります。
    サテだのカオマンガイだのプーパッポンカリーだのも、フードコートに行けばあるんでしょうか?
    彼女とは朝食以外は全部タイ飯でいこう!とは話をしています。

そのほかワットポーマッサージを含め2か所くらいタイ式マッサージに行けるでしょうか。

なんとなく「バンコクでゆっくりぶらぶら」のイメージがわかってきました。

飛行機の裏ワザありがとうございます!

これは空いていればの話ですね。

席が空いていれば特にキャビンアテンダントの方に確認しなくても、めざとく移ってよいのですね。

がんばります!

それから今さら聞けないことなのですが。。

チェックインというのは、どういうことを意味するのでしょうか?(恥)

おそらく航空会社が決まったら代理店から航空券が送られてくると思います。

新幹線などのように最初から搭乗券を買うわけにはいかないんですよね?

航空券を空港のカウンターで見せて、顔も見せて「私はここにいます、今から飛行機に乗る意思があります」と、搭乗券に交換する、その行為がチェックインというのでしょうか?

いろいろサイトを見ていたら「webチェックイン」など、本人が空港にいなくてもチェックインできるシステムもあるようですよね?その場合は間に合わなかったらどうするんでしょうか?

ごめんなさい基本的なことがよくわかっていないので、変な質問かもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 8件

> もらって嬉しいでしょうか?

ネクタイは自分の趣味でないものをもらってもねぇ。
    お酒は並行輸入の店でほぼ免税価格で買えるし。
    東南アジアのお土産って結構チープで、上司にとなると難しいですね。

チェックイン
    多分Eチケットになるでしょうから、地デジ難民さんのメイルアドレスに添付書類として送られてきます。
    この添付書類をプリントアウトして下さい。2枚作って別々に保管するといいです。
    これ自体は「確認書」であって、航空券ではありません。極端な話自分の乗る日と、フライトナンバーさえ
    憶えていればこの「確認書」は無くしてしまっても問題にはなりません。

成田空港T2のJALエコノミー席チェックインカウンターに2人のパスポートとこの「確認書」を出します。
    荷物の有無を聞かれますので、預け入れ荷物が有ればチェックインカウンター横のベルトコンベアーに乗せて、
    重さを量ります。エコノミーの場合は1人20Kgまで無料。バゲージクレイムタグというシールをもらいます。
    このシールは無くさないようにパスポートの裏表紙とか、「確認書」に張っておきます。これはバンコクに到着して
    荷物が出てこないときに使うものです。
    席の希望を言って2人分の「ボーディングパス」をもらいます。これにて「チェックイン」は終了。

さて次は出国ゲイトに向かいます。
    この先の説明は必要ですか?

• 日本航空717 成田発 10:30 バンコク着 15:05は

おせっかいで

単純計算では4時間35分間ですが、時差2時間を足して6時間35分になるのはご存知ですよね、

ビジネスクラスでしたらスルーしてください。

もしノーマルチケットでしたらチェックインの時に係員に混み具合をそれとなく聞いておきましょう。

搭乗したら一旦は指定された席に座り、きょろきょろしながらそれとなく後方の空いている席(6人掛け1列)

を見つけておきましょう。

もう乗客が乗り込みそうにない時を見計らい素早くあなただけでも移動しましょう。(荷物は触らずに)

しっかりベルトもして、空いていればスッチーは何も言いません。

あとで彼女を呼び6人掛けに2人だけで、横に人がいないだけでも・・・

でも要領の良い人はあなただけではないですから・・・

はっつは安いチケットで6時間寝てバンコク、でした。ではよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

あの~、6人掛って

JL717はB747なので座席は、3人掛け、4人掛け、3人掛けの、横10席なのでは?
    DC10、B777は、中央部5人掛けを見たことはありますが、6人掛というのは見たこと有りません。

• 延泊などについて

引き続き、みなさんのアドバイスや豪華なコンラッド宿泊記などを読みながら、もう一度考えをまとめてみました。

延泊に関して
    昨日代理店に電話して、延泊を希望した場合に代理店を通さずにできるか、ということを聞いてみたら「本当はダメだけれどお祭りごと(福引)なのでどうしてもというならいいけれど、手配のトラブル等については自己責任で」と言われました。
    そこで、少し目が覚めた、というか、やはり海外旅行が初めてなのに、余計なスケジュールを盛り込むと何かあった時の対処ができない自分に気が付き、延泊はやっぱりやめようと思いました。

http://e.his-j.com/shop/hotel/buy_ranking_city.aspx?city=BKK

このHPで探していたのですが思ったより安いので、次回行く時には自分で手配して行けるようになれば、と思います。

アユタヤについて
    やはりアユタヤに自分は行ってみたいと思うのですが、彼女はイマイチ乗り気ではないのです。
    昨日もう一度話をしてみたら、彼女もみなさんがアドバイスしてくださるように「ホテルでゆっくり過ごす」というのを基調としたいらしいです。
    というか。彼女は「タダでもらったツアーに極力余計なお金はかけたくない」という藤井寺出身(大阪の人スミマセン)独特の考えがはたらいているような。。(笑)
    スパなども豪華なところにも興味はあるけれど、コストパフォーマンスを優先したいようです。

一番の希望は彼女によろこんでもらうことなので、やはり彼女の希望を優先したいと思います。

アユタヤも次回にしようと思います。

週末にもういちどゆっくり考えてみたいと思います。
    一番の問題は僕が超庶民なので「ホテルでゆったりと時間を過ごす」ということが、どうしていいのかイマイチわかっていないことです(笑)

考えが右往左往して申し訳ございません。
    でも、すべてのアドバイス、しっかり参考にさせていただいています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

プランも出そろった事ですし

バンコクに到着後 1万円を両替すると 3500Bくらいになります。
     食事は 朝はホテル  昼は ホテルの隣の船着き場 夜は 船着き場をさらに上流に歩いて
    ヨックヨーレストラン、 昼間時間があれば チャオプラヤエキスプレス利用でボートトリップ
    (マッサージはホテルとなりの船着き場界隈をあるいていると見つかるでしょう)

3500B以上使わないで、全日程をこなすことも

>「タダでもらったツアーに極力余計なお金はかけたくない」 という理念に合致すること
     と思います。

それにしても ミレニアムヒルトン と スイスパーク 彼女の選択は全く正しく!

お金をかけたくない! これも 正しい選択だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トゥクトゥク スパ ラウンジなどについて

トゥクトゥクについて

観光地じゃない、曲がり角がない、短距離を少しだけ乗れれば、満足なので、街中でトライしてみようと思います。

スパとマッサージの違いについて

本職の方も含め、みなさんの詳しい説明でとてもよく、わかりました。
    どちらも日本では絶対に行かないと思いますので、十分に楽しんできたいです。

ラウンジについて

一番心配していたシャワーがこれでクリアなので、保険ができました。
    早めに行ったほうがいいのですね。

延泊について

まだ、彼女にも代理店にも相談していないのですが、HISのHPを見てみたら、例のスイスパークホテルはなんと3800円!でも彼女連れなので、あまりその手の人達が多いホテルだったらちょっと引くので、他にもいろいろ考えたいと思います。HPの写真を見る限りとてもきれいなホテルなんですけれどね。

ちなみにこのHP、ミレニアムヒルトンが18時まで延泊可で一泊12000円。代理店の一泊一人8000円の延泊料より安いです(汗)
    コンラッドは10500円、そのほかも手ごろな値段で出ていました。

引き続き検討したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 5件
    09/08/06 08:43

あまり欲張らない

あれから色々考えたのですが、やはり初心に帰り、今回は下見のつもりで
    としらた如何でしょうか?

何度も言いますが、街の規模、建物の大きさ、買い物のさいの
    物の豊富さと値段の安さ、何よりも暑さなどが加わり、
    予定の半分もこなせれば十分です。パッケージツアーのようn
    分刻みのスケジュールではきつい上に、中途半端に終わって
    しまうと思います。

ですから、基本は何もしない。ごろごろして、適度の運動を兼ねて
    外に出る程度が丁度良いのではないでしょうか?

行ってみると、面白いものがたくさんあります。でも残したら、
    次回のために取っておいたらどうでしょうか?それがリピーター
    です。これも何度も書いていますが、絶対行きたいものを選び、
    それ以外は時間があれば行く程度にしておくほうが良いと思います。

ホテルは自力で泊まれるし、18時までを12000円ですか。約4000バーツ。
    小規模なホテル(大規模は団体様用にもっと安く出しています)
    で良いホテルに泊まれます。大体5000バーツ出すと、相当良い
    (新しいホテルのスイートクラス)ものがあります。4000でも
    実際にあります。泊まるのならば、大型、古い、しかも団体様
    御一行で騒々しいホテルよりも、最新でしかも便利なホテルを
    勧めます。しかし、最終日のためだけに一泊は面倒。折角、
    ラウンジが使えるので、シャワーはそこか、スパで済ます。
    ホテルも敢えて18時にする必要はないと思います。ただし、
    14時まで延ばしてくれると勝手に思って計画しているので、
    それが叶わない場合は、18時というのも選択肢。

バンコクに限らず、物価の安い都市での罠。
    それは、安い安いと行っても、粗悪品でない、良質のものは
    それなりの価格です。ホテルにしてもしかり。
    数千円が瞬く間に数万円になります。現金化すればあれよあれよ
    と言う間に羽根が生えて飛んで行くということ。

このことも含め、あまり詰め込まず、節約できることは節約する。
    それは、恐らく買い物などで、お金がなくて悔しい思いをする
    ときにわかるでしょう。

毎日高級スパに通ったら破産します。12000円でも、その分で、
    立派なホテルに泊まれるし、それこそ、高級スパで豪遊?可能
    でしょう。

今のところ、上司にも恵まれているようなので、敢えて有料の延泊を
    する必要はないと思います。あと、できるだけ身軽で行きましょう。
    ホテルの支配人でもない限りネクタイなんか要らないし、着飾る
    必要もないでしょう。小綺麗であれば許されます(このあたりは、
    在住または半在住のかたが詳しい)。身軽だと行動する気になれます。

ミレニアムヒルトンが18時まで延泊可で一泊12000円

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/05 22:21

初海外旅行というものは・・・

地デジ難民さま、はじめまして、
    便利な世の中ですねネットで情報が集まります。情報がいっぱいでおなかもいっぱい(^▽^)
    あれやこれやと悩みや計画も楽しそうでトピを読みながらニヤニヤさせていただいています(失礼)
    心配がひとつ増えるごとに物や心得がひとつ増えます、想像していたよりもあっという間の中4日、
    帰ってきてからのしまった感・・・、
    標準的なタイ旅行、タイ舞踊のディナー、タイマッサージ、タイ料理、バンコク市内観光(現地ツアー)
    市場や露天でのチープな買い物、おかまショー、
    もうこれだけでいっぱいいっぱいだと思いますけれど?
    バンコクに駐在している知人が「タイの衛生状態をあれこれ危惧するようなことをよく聞くけれど、その前に旅行者は疲れていて(あれこれと忙しい)だからおなかも壊しやすい」と言ってました。
    気に入ったらまた絶対になんとしても行くと思います、タイは「また行きたい」「もう行かない」がはっきりしています「また行きタイ」が多いのも事実なんですが
    タイではぜひ彼女と共に旅の感動を共有する事に専念してほしいと思っています。
    少しくらいの失敗は感動で帳消しですよ(^▽^)

ひとつだけお気をつけください
    「どのような場合でも向こうから声をかけてきた人は100%無視すること」
    向こうから声をかけてくる理由は相手が利益があるからで、こちらから何かを尋ねるときにはこちらに利益があるのと同じことですね、
    どうぞよいご旅行を!

おまけ、
    私の息子は独身時代タイをはじめアジアを放浪していまして、このたび結婚、新婚旅行は嫁さんのリクエストでタイへ9月のはじめに行きます。 なぜ?タイ? 嫁さん、「物価が安くって贅沢できる」・・って
    息子に「変なところへ連れて行かないように」と釘を刺しておきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ラウンジ スパなどについて

ラウンジクーポンについて

一枚5000円もの価値があるんですか!
    「ビールとカレーの飲み放題食べ放題券をあげるね」とサラリと渡されたので、そんな立派な施設だとはまったく思いませんでした。
    確かに国内出張でかなり忙しい方ではありますが(昨日も九州)そんなに海外に行ってるのかな?
    おみやげちゃんと買ってきたいと思います。
    場所もチェックインのときに確認したいと思います。
    バンコクのラウンジにシャワーがあったらよかったのですか。。

divana spaについて

とてもよさそうだったので検索したら有名なようで日本語で紹介されているページがいろいろヒットしました。
    豪華ですね~!
    僕、この豪華さに押しつぶされることなく照れずにちゃんといれるでしょうか(笑)
    ここからタクシーで空港に向かえばとても効率のよい最終日がすごせますね。

ところで、僕にはスパとマッサージとの区別がよくわかりません。

最終日の午前中に組み込もうとしている「ワットポーマッサージ」はお風呂がついていないマッサージでディバナスパはお風呂がついていて体に何か塗布してマッサージするからスパということでしょうか?
    スパはエステとも違うのでしょうか?

同行者の保険について

クレジットカードを一応持っているようなので、内容を調べなければ。

タクシーについて
    バンコクでは本当に便利で安い乗り物なのですね。

あと僕はトゥクトゥクにも乗ってみたいと思っているのですが、どうもボラれるのであまり初心者向きではないという感じですが、多少ボラれても観光地値段として納得するという姿勢だったらなんとかなるでしょうか。
    納得する値段は相場の倍くらいでしょうか?交通手段として利用する、というより、ただバンコクでトゥクトゥクに乗ってみたいだけなのです。
    「宝石やに連れていく」とか声をかけられてそれを断るのは煩わしいですが。

サンプラーンエレファントグラウンドについて
    さらに詳しい写真付きんの説明ありがとうございます。とても参考になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2,3日目の予定を考えているところですが、彼女の考えはみなさんのおすすめどおり、ホテルでゆっくりする、ということのようです。
    彼女なりに半日はホテルのプールなどで過ごして後はサイアムスクエアやナイトマーケットMBKで買い物や足裏マッサージなどに費やす計画を立てているようですが、僕はやはりできればアユタヤは行ってみたいと思います。

理由は漠然としていて、海外の世界遺産に一か所でもいいから行ってみたいということだけです。
    でも一日がかりのアユタヤを入れると本来のゆったりしたホテルライフが削られてしまうので、延泊、ということも考え始めました。
    もともと朝6時に成田に到着して、その日は家で休もうと思っていたのですが、出勤ということにすれば、もう一泊可能です。
    フレックス制度をとっているので10時までに新宿の会社に出社できれば大丈夫です。

問題は大幅に3時間くらい飛行機が遅れた時と延泊料一人8000円の予算の問題です。
    出社に遅れてしまってはバリ島をあきらめた意味がなくなります。

もうちょっと考えたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 5件
    09/08/05 08:58

バンコクのサクララウンジはシャワーがあるはずです

バンコクのエアラインラウンジはTGとかのファースト除くと
    何処もぱっとしないというのが印象です。以前のドムアン時代も
    キャセイのが何もないので、わざわざカンタスまで遠征しました。

www.jal.co.jp/inter/lounge/asia/bkk/

見る限り、シャワールームはありますよ。

ANAが有料でラウンジ開放するとか言い出していますし、
    米系はすでにやっている。また Priority Passという一定の
    年会費で世界のラウンジが使えるシステムもあります。
    これらの値段を考慮すれば、1回5000円前後が妥当な
    値段。でも、本来の目的は、酒飲み放題のなかで宴会する
    (居るのですよね、勘違いしている人が)のではなく、
    静かに仕事などをこなすためだと思っています。
    でも、これがなかったら深夜便は絶対使わないでしょう。

忘れないうちに書いておきますが、掲示板運営会社が
    出している雑誌に、最新版『バンコク』ムック(ムック
    自体、雑誌と書籍の造語なので、雑誌ではないのですが)が
    参考になるはずです。なんと、”バンコクは深夜便を利用
    しよう”などと書かれていて、帰国日のスケジュール案
    まで書かれています。

トゥクトゥクはいまや観光資源でしょう。
    欧米人が嬉しそうに乗っていますが、こけたら大けがするし、
    実際カーブでこけます。危険なうえ、渋滞に巻き込まれたら
    冷房がないのが効いてきますし、タクシーなら安心して乗れる
    のに、なんでわざわざ危険で、高い乗り物にのる必要があるか
    という感じで、遊園地の乗り物に乗る感覚で使って下さい。
    長距離は嫌がりますし、大通りはやはり危険です。

スパとマッサージは全く違います。
    タイ式マッサージは、格闘技に近いものです。”いたたたた・・・”
    と言えばわかるでしょうか?これなどは彼女に聞けばすぐに
    答えてくれます。

同じ大枚をはたくのなら、対岸のオリエンタルに行かれては?
    日本に帰ってから、彼女が周囲に自慢できるはず。

帰国便は6時半です。自由の身になれるのが一時間後。
    都心まで90分(ロスタイムを含め)とみて、9時。
    10時には間に合いますが、以前欧州からそれをやってときは、
    ふらふらでした。欧州の場合は時差もあるので、一概に
    は言えませんが。

これは敢えて言わなかったことです。理由は、良いホテルから
    安いホテルにかえてしまうと、その格差ばかりが目について、
    折角の良い思い出が消えてしまうからです。

でも延泊を安いホテルに換える(自力で取る)。
    これが可能ならば、最終日は一泊するつもりで、夜に出る。
    しかも中心地のホテルにする。
    幸い、決して高くない料金で、設備等が充実している
    小規模ホテルができています。大型ホテルよりも断然良いですよ。

このあたりも得意分野なので。

• トピ題の訂正 無線LAN 傷害保険 レイトチェックアウトなどについて

たくさんのお返事ありがとうございます。
    どなたに何を教えていただいたのか、もうわからなくなっているのですがとにかく全部、何度も読ませていただいています。

現地の人と当然のごとく交渉して、プランをたて、キップを買い、の世界になってきていますが、本当にできるのかな~>自分。。(笑)

根本的な間違い

「5日間の旅」なので当然4泊5日だと思っていましたが、最終日は夜出て朝成田に到着しますので、機内に一泊することになりますので「3泊5日」ですね〈汗)
    修正機能がないのでトピの題を変えることができません。申し訳ありませんがこのままお付き合いください。。

ネットについて
    マックやスタバの無線LAN利用してみようと思います。うまく使えなかったらビジネスセンターやネカフェですね。

成田での朝食について
    確かにビール飲み放題だよ、と言ってもらった券には「LOUNGE COUPON」と書かれています。
    これ、そんなにきちんとした場に行けるクーポンなんですか?
    スタンド式のカレー屋みたいなところかと思ってました。
    今日もらった上司に場所を確認してみます。
    あと、「帰りも使えるけれど3枚しかなくてごめんね~」と言われたんですが、バンコクの空港にもラウンジはあるんでしょうかね?
    そんなちゃんとしたところなら、帰りは彼女だけでも入れたらと思います。

現地交通について
    臨時列車ではなく変則運行ですね(汗)
    行くまでにしっかりと各駅との位置関係を把握したいと思います。

海外旅行傷害保険 現地病院について
    自己責任で旅行するのであれば病気やけがの場合、どこの病院に行ったらよいか等も把握しておかなければいけないですね。
    自分のカード付帯保険がどこまでカバーできるかを調べて、キャッシュレスで行ける病院をメモっておきたいと思います。BUMRUNGRAD病院もメモっておきます。
    それによっては個別に保険に入りなおす必要はないかもですね。

レイトチェックアウトについて
    ミレニアムヒルトンの基本的なチェックアウト時間は14:00のようです。
    そこからのレイトチェックアウトだとしたら、何とか15:00まではなるでしょうか?
    帰りに汗ベタベタなまま飛行機に乗るのが困るので、最後はホテルのプールでシャワーを使わしてもらって帰るというプランにするとどうしても最後はホテルに居座るかたちになるのですが、みなさんが提案してくれたプランもいろいろ検討して、時間を有効につかえるように考えてみます。最終日はちょっと早起きしたほうがいいのかも。
    ホテルのマッサージ4時間コースなんてあるんですか~?
    チョエックアウト後にタクシーで荷物ごとどこか他のマッサージ屋に行ってそこからまたタクシーで空港という手もできるでしょうかね?

サンプラーンエレファントグラウンドについて
    とても詳細な行き方をありがとうございます。
    でも僕、ワットポーにもツアーで行こうとしていた人間なんですが、路線バスなんて乗れますかね(笑)
    BTSとMRTとチャオプラヤ川の船の駅の関係を今必死で頭に入れているところなんですが、それさえも不安です。

でも、路線バスなんかに乗れたとしたらすごくいい思い出になるでしょうね。

レストラン覚書
    ホテルの対岸のローカルなお店
    マンゴタンゴ

• いいね! 0
    • コメント 6件

Re : ホテルのマッサージ4時間コースなんてあるんですか~?

頼めばそうしてくれるでしょうが、値段に耐えられますか?
    ホテルのマッサージは、街のマッサージ屋の2倍3倍。
    いくらタイが安いといっても、4時間もホテルでマッサージをすれば、
    1人あたり¥6,000位軽くいくんじゃなかな。

> タクシーで荷物ごとどこか他のマッサージ屋に行ってそこからまたタクシーで空港

タクシーで店の前まで乗り付けられて、空港に行くにも便利な場所で、清潔でリーズナブルなマッサージ屋。
    思いつきません。男だけならお風呂にも入れる、うっふんな方法が有るんですがね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 素朴な疑問なんですけど、

その旅行ってホテルに3泊するってことですか?
    最終日の4日目の夜は夜間飛行で、5日目の朝に成田到着ってことですよね?

そういうのは「3泊5日」っていうんじゃないかな?
    違ってたらごめんなさい。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4日目(2,3日は後回し)

旅スケを作ろうと思ったのですが、結構ややこしくて会社の休憩時間にちょこっとできるようなものではありませんでした。(笑)
    とりあえずこちらに書いて休日にまとめようと思います。
    以下午前中はマンジンさんの旅スケ2日目を参考にさせていただきました。
    2,3日は後回しにして

4日目

7:00ホテルのブッフェ朝食後チェックアウト 荷物を預かってもらう

8:00船でサトン駅へ サトン駅からチャオプラヤエクスプレス(18B)

9:00ワットポー(入場料20B)

9:30ワットポーマッサージ(マッサージ代300B)

11:00船でワットアルンへ(入場料20B)

12:00船でワットプラケオへ(入場料250B)

12:30ワットプラケオの近くで食事

14:30ワットプラケオから船でホテルへ

15:00ホテル

ホテルのプールで18:00までゆっくりする
    ホテルorホテルの近くで食事

18:30タクシーを呼んでもらい空港へ

19:30空港到着

22:25バンコク発

06:05成田着

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
    船、、果たして、自力でなんとか乗れるだろうか。。乗り方はもう少し詳しく調べます。

チェックアウト後もプールやジムを使わせてもらえるようなのでこのような計画になりました。
    ただ、本当はチェックアウトを遅くしてもらうと楽なのですが、ホテルのHPに

レイト・チェックアウトについて
    チェックアウト時刻の延長をご希望の場合は、ご到着の際その旨フロントデスクに申し付けください。 空室状況を確認し、できる限りご要望に沿えるようにいたします。 延長の際には追加料金を申し受ける場合がございます。また、空室状況により承れない場合もございますので、予めご了承ください。

という記載があります。

お金がかかるようであればもちろんレイトチェックアウトはしないのですが、お願いの仕方として
    「レイトチェックアウトをしたいのですが、もしだめなら18:00までプールをチェックアアウト後に使わせてもらえますか」
    という聞き方で意図を察してもらえるでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 5件

入場料

記憶で申し訳ありませんが。
     ワットポー、ワットアルンは 入場料は 50B
     ワットプラケオは          300Bではなかったかな?と思うのですが。

サパータクシン駅から 一般のチャオプラヤエキスプレスとは違う、ワットアルン、ワット
    プラケオを回るボートもあったように記憶しています。
     ちなみに、屋台の食べ物屋ですが、大した金額ではありませんが、外国人料金となっています。

レートチェックアウトですが、2時間オーバーであれば 確実に無料でしょう。
    18時までになると? ?????? まして プール後シャワーを使ってとなると。
     注意はレートチェックアウトしても バスタオルが無い場合も(ホテルによります、昼間の
    メイドさんがタオルを片づけて、新しいものを補充しない)あるので、小さいタオルは 
    カバンからすぐ出せるようにしたほうが良いでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/03 15:12

保険はクレジットカード付帯のもので充分

個人的には、保険などクレジットカードで付帯しているもので充分かと思います。

5日間の旅行で、どういう部分が心配でしょうか?

保険ってカバーされない部分もたくさんありますので、
    それについても考えた上で判断したほうがいいですよ。

たとえば、現金を盗まれたり、現金を落としたりしても
    保険ではまったく補償されません。

保険に入っているからといってあらゆることに対応できるわけではないのです。

モノに関しては、基本、盗難などは警察への届出があれば補償されますが
    そんなに高価なモノ、持って行きますかね??

デジカメとか、多少あるにしても、
    盗難に関してカード付帯保険以外に保険をかけるメリットは
    あくまでカード付帯保険の限度額でカバーしきれないくらい高価なものを持っていくときに限られると思います。

1番心配すべきは、病気・ケガなど、万が一のことが起きたときの医療に関する部分です。

これも、大病とか、大ケガとか、よほどのことがない限り
    カード付帯保険の限度額で収まりきらなくなることは、ないと思います。

これは行き先の医療費の問題も若干関連してきます。

これがアメリカだったら医療費が高いし、
    病気によっては測り知れないものになる危険がありますが
    タイが行き先で、それも5日間の旅行というなら、
    そこまで心配しなくてもいいんではないかな?と思います。

自分は1週間を超える旅行であっても、
    クレジット付帯以外の保険はかけていきません。

あとは、個人の判断になるので、
    それでも心配・・・だとか、
    それでも念のため・・・というなら止めません。

個人的にはそんなお金があるなら、
    おいしい食事にでも回したら?と思ってしまいますが(笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

病気で入院!

バンコクに限っていうと、 大手私立病院で 海外旅行者保険利用して キャッシュレス(海外旅行者保健証を持参)のサービスが受けられるのが 6病院あります。

民間病院の場合 1日入院しても 4000-5000B 支払いますし(部屋はバスタブが
    ないですがホテル並み、数時間おきに看護婦が入るのが難点)、カードで清算して、帰国後
     保険会社に請求するよりは、 このキャシュレスサービスは便利が良いと思います。

念の為、お手持ちのカード付帯保険について、現地の指定病院でキャッシュレスのサービス
    を受けることができるか?その時の利用限度額、病院でもやってはくれると思いますが、現地
    から保険会社への連絡方法などを 聞いておくと便利でしょう。

以前、旅行中にはしかが発病して、完治するまで帰国便に間に合わず、2人で旅行されて
    いたのですが、お一人の入院費用、2人分の帰りの航空券代は 海外旅行者保険で立て替えて
    もらい現地で一切お金を払わず帰国されたケースは知っています。(お連れの人は、病院に
    泊まりこんだので宿泊費は発生しませんでした。バンコクの緊急支援エージェントが帰りの
    航空券の手配をしたようです)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 保険 服装 京成の乗換 無線LAN チップなどについて

海外旅行傷害保険について
    僕もクレジットカードに付帯しているのは知っていたのですが、とりあえず一般のも入ったほうがいいのかな?なんてよく考えずに書きました。
    どちらにせよ成田で入るのはやめます。
    検索したらネット申し込みの損保ジャパンで安いップランがあるようです。
    僕もみんさんがどのような保険に入られているのか知りたいです。

臨時列車について
    最寄りの駅名はクルントンブリですね。メモメモ。

服装
    僕が心配しているほど、きちんとしなければいけなくはないようですね。
    ただ、そこそこきちんとするに越したことはないので、やはりこの機会に靴は買おうと思います。
    寺院等に行くにも、ちゃんとしていたほうがいいみたいですね。
    変な心配をしたくないので、ポロシャツチノパンきれいめ靴を基本にしたいと思います。

ホテル内で
    基本は人に不快な思いをさせない、ですね。これは多分心がけられるのですが、やはり田舎もん、とか、この若造が、とか思われるのが心配ですね(まだ言うか(笑))

無線LANについて
    ホテルにあることを確認していただいてありがとうございます。
    ただ有料ですか!一日2000円くらいは高いですね。
    時間割りにならないでしょうかね。
    ホテルに直接聞いてみます。
    メールなども出さないのですが、何かちょこっと調べたいときにネット環境があると便利だし、iphoneの場合やはりPCと違って本体も付属機器(充電器)も小さくて持っていくのが苦にならないのでラッキーと思ったのですが。。
    日本のマックのようなwifiの環境なんてバンコクにはないですよね。

JRから京成線の乗り換え
    ありごとうございます、上野ではなく日暮里の乗り換えにします!田舎者はまだまだ都内交通網にうといです。。
    それから料金は1000円ですね。

旅スケについて
    作ってみたいと思います。結構景品があたるんですね。でも僕はもうすでに運を使い果たしてしまっているので無理かも(笑)

チップ
    チップの渡し方、参考になります!いちいち小銭入れからごぞごそとお金を出して背中をまるめて端っこのほうで渡すのはダメですね。
    小さく折りたたんで、にっこりと腰の位置でさりげなくですね。

スイスパークホテルについて
    スイスパークやはり格が違うんですね。代理店の人の話では上のカテゴリーの部屋にするとは言ってくれたのですが。

おすすめレストラン覚書
    ヨックヨール(川沿いホテル近く)

• いいね! 0
    • コメント 4件

> メールなども出さないのですが、何かちょこっと調べたいときにネット環境があると便利だし

そういう使い方ならホテルのビジネスセンターのパソコンを使った方が安いかも。
    安さ重視なら街に出た時に「ネットカフェ」を利用すれば1時間¥100位です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初海外 バンコク4泊5日

スレッド全部読んでないので、重複してたらごめんなさい。

ミレニアムヒルトン(1)
    このホテルのプールおすすめです。砂浜もどきがあってチェアも多く、ビーチリゾートの風情があります。水着、サンダル、日焼け止めを持っていくと便利かと。ちょっと検索すればプールの写真がすぐにみつかります。
    ミレニアムヒルトン(2)
    ホテルから川沿いを北へ1~2分行くとタイ人ローカル向けのクロンサン市場があって、ここにセブンイレブンがあります。ちょっとした買い物はここでできます。
    ミレニアムヒルトン(3)
    ホテル内の無線LANは有料で \2000/日ぐらいかな、ちょっと高いです。さらに、部屋での接続とプールでの接続が別会計なので要注意です。
    ミレニアムヒルトン(4)
    ホテル内の服装は、ポロシャツ、チノパン、スニーカで全然OKです、Tシャツ+短パンのファラン(白人外国人)がうろうろしてますから。部屋内は、スリッパがあった記憶があります。
    ミレニアムヒルトン(5)
    現在は、高架鉄道(BTS)が変則運行でチャオプラヤ川を渡ったところ(クルントンブリ駅)まで運行してます。ホテルからクルントンブリ駅までタクシーに乗っても40バーツ(120円)程度で渋滞の心配もありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

BTSの終点

ぴらのさん、横レス失礼。

>高架鉄道(BTS)が変則運行でチャオプラヤ川を渡ったところ(クルントンブリ駅)まで運行してます。

サパーンタクシンからチャオプラヤ川を渡って延長された終点は、
    クルントンブリの次のウォンウェンヤイですが、
    6月中旬に無料で乗ってきましたが、クルントンブリ~ウォンウェンヤイ間は
    現在なんらかの事情で、運行停止しているのでしょうか?

• ホテルを中心に

バンコクに決まったんですね。

JORGEさんに推薦していただいたのですが、バンコクの高級ホテル最新事情はJORGEさんの方が詳しいと思います。ミレニアムヒルトンの宿泊経験もありませんが、他のリバーサイドのホテルに泊まった経験から書きます。

最初の海外、初バンコクなのであそこもここも行きたいという人情は理解できます。私はタイの背骨は”慈悲と報恩”(タイ語ではメータとブンクン)だと思います。それを表すものは国王と国民の関係です。その基礎になるのは仏教です。タイの文化を理解する上で仏教、寺院はかかせないと思います。

多様な文化が世界にはあること。その中にも人間として普遍の価値感が存在することを確認するのが私の海外旅行のスタイルです。私はタイのお寺の早朝に流れる風とゆったりと流れる時間が好きです。敬虔に祈りを捧げるタイ人をみることが好きです。(団体でバタバタと訪れると感じにくいかも知れません)

しかし、やはり川沿いのヒルトンに泊まられるならスローステイをされることを薦めます。なぜ中心から離れた川沿いに高級ホテルがあるかといえば、チャオプラヤ川が偉大な観光資源だからです。ホテルのプールから川の風景を眺めて優雅な時を過ごすのも、忘れられない思い出になると思います。

体力があるとはいえ、熱帯の国であまり無理にスケジュールを詰めると体調を崩したりします。暑いからといって冷たいものの飲みすぎ、冷房による冷えすぎの対策をしていってください。

ホテルのドレスコードですが、バンコクのほとんどの高級ホテルは「スマートカジュアル」だと思います。おしゃれ(小奇麗)なカジュアルということです。オリエンタルを除けばTシャツでも小奇麗なものであれば、問題になることはないと思います。皮のスニーカーも綺麗なものなら大丈夫。

ただタイ人の美的感覚としてコットンパンツでもプレスがかかっている方がいいです。アイロンはリクエストで貸し出してくれると思います。ホテル館内といってもプールやジムなどへは短パン、ランニングシューズやビーチサンダルでもOKです。本来はNGなのでしょうが、欧米人さんはバスロープに裸足でプールに行ったりします。あまり気にすることはないと思います。

他の人に不快なおもい(スタッフも含む)をさせない限り、自分たちが快適に滞在する為にホテルを使い倒したらいいと思います。地デジ難民さんたちにサービスする為にスタッフは待っています。高級ホテルの価格にはサービスに対する料金が含まれています。

川沿いのホテルには無料のホテルのボートサービスがあると思います。対岸のリバーシティやBTSタクシン駅のあるサトンピアまではそれで行けます。ボートで川を渡るのも風情があります。

チップに関しては人それぞれ持論があり、掲示板が荒れるテーマなのですが、私は結構ホテルではワガママ(クレーマーではありません)なので、20B札を10枚程度は用意しておきます。それを4折か8折にして腰の位置で握手するようにさりげなく渡します。もちろん基本はお金を渡す前に笑顔と感謝の姿勢ですが。

女性と数日間、同じホテルに泊まる際に花屋で花を買って部屋に飾ります。市場、ショッピングセンター、ホテルなどで買ってきて部屋に花瓶を用意してもらいます。花があると部屋が好きです。女性は喜んでくれました。

ホテルのプールはいい場所はすぐ埋まるので朝食前に行って、プールボーイに場所をつくってもらいます。朝食後にプールへ行きます。

現金で買い物しまくらなければ6万円も現金を使わないように感じます。ホテル内はサインで最後にカード支払いだし、1000円以上の支払いはカードで可能な場合が多いです。国際キャッシュカードまで必要ない気がしますが・・・。予備でクレカのキャッシングでよいのでは。

レストランなどはまた別のレスで。

PS

ガイドを購入されたそうですので「旅スケ」で叩き台のプランをつくったらどうですか。他の人のをコピーしてテンプレにしてもいいし。帰ってきたら旅行記の方に写真を保存して公開できますし。旅が終わったら今度は他の人の旅に貢献できます。

初めてでも充実したのをつくると『地球の歩き方』に掲載されて見本をもらえますし、キャンペーンで海外航空券やホテルなどが当たります。

今まで本誌を4冊、温泉を2回、函館の豪華なモニターツアーに当選しました。当選した商品で旅スケを作って、それでさらに当選。いいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カジュアルな服装について

オタクの母さん

僕は中高大と野球部に所属していまして、ほぼ日常をジャージで過ごすような感じでした。ちゃんとしなければいけない場では詰襟を着ていましたので。

去年、就職で上京して、両親に一応スーツは揃えてもらったのですが、普段着はジャージしかもっていなかたので、とりあえず何となく流行りっぽいものをと思って少しだけ揃えた普段着が、大学生のオタクの母さんならわかっていただけると思いますが「ストリート系もどき」でした。
    一番おとなしいものをと思っていたのですが、やはりドクロが書いてあるTシャツはNGですよね~。

• いいね! 0
    • コメント 1件

寺院などを観光するときの服装(特に女性)

過去ログにもあるので確認した方が良いと思いますし、たいていのガイドブックに書いてあると思いますが、ホテルのチェックインより、寺院などを観光するときの服装を気をつけた方が良いと思いますよ。彼女もね。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/212505/-/parent_contribution_id/212505/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 成田空港への足とyahoo cafeと近郊情報について

成田への交通

すみません

前回のレスで見落としていた、というかよくわからなかったのですが、
    京成線の普通列車の急行に乗れば920円なのですね?

しかも京成スカイライナーとは20分くらいしか乗車時間が違わないですね。
    もちろん安いほうにします!ありがとうございました!

yahoo cafeについて

彼女が成田で先に化粧品を買うって言ってたので、僕、どうしようかと思ってたんです。
    付き合わなきゃいけないかなあと。これがあれば、ぎりぎりまで情報収集するから、と言って逃げられます。
    避難場所を教えてくれてありがとうございました!

サンプラーン エレファントグラウンドについて

わ~、ワニの口の中に人間の頭が!
    彼女、結構、こういう残酷なもの好きなんですよね、怖いです!(笑)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    09/08/02 20:04

京成と夕食に関して

京成上野から 成田空港まで、1000円です。その時間帯に乗車した事が無いので 混み具合は不明です。

一日目の夕食は、豪華にホテルということでしたね。せっかく それなりのホテルに宿泊するのでいいと思いますが、ひとつの案として 近くに ヨックヨールというレストランがあります。ホテルから徒歩はちょっと距離がありますが、ホテルと同じ岸側にあります。ちょっとしたタイの古典舞踊もやっているし、料金も高くないので、頭の片隅にでも入れてみてください。ホテルに聞けば、判るとおもいます。

http://www.yokyor.co.th/english/yokyor/index.html

グーグルアースでホテルとヨックヨールを検索すると位置関係は、把握できますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 初めてならちょっとドキドキします。

http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/thai012.htm

ワニのショーは今にも人間が食べられそうでちょっとドキドキ。
    「川向こう」からなら、タクシーでB250位ですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • やはり現地で日本円をタイバーツに両替するのが一番よいのでしょうか

みなさん、さっそくのお答えありがとうございました。

しょっぱなから、ドジを踏んでしまいました。
    ネットで旅券課は日曜日も開いているのを確認して行ったのですが、受領のみで申請は平日にしかできませんでした。

でも、これって普通のサラリーマンにはきついですよね。明日昼休みを長くとらせてもらって再度行ってきます。

服装について

ポロシャツにチノパンなんて格好をすることもほとんどないので、靴も迷ってしまいました。
    彼女に相談していっしょに買ってきます。

そう言えば、空港からホテルに直接行くのに、カジュアル過ぎたらホテルのチェックインでやばいですね。
    と、言うことは、朝家を出るときからポロシャツスタイルで行ったほうがよいですね。気がつきませんでした。

今日行った旅券課の入ったビルの隣が京王プラザだったのでちょっとのぞいてみたのですが、京王プラザは高級ホテルではないのですね。経験のない僕には区別がつきません(笑)

お金について

何となく海外であまり現金は持たない方がいいのかな、と思ってました。
    あと、恥ずかしいのですが、慣れていないお金のやりとりは対人よりも機械でやったほうが安心かな、なんて思ってたりして。。

教えていただいた通り成田では両替はやめますね。

補助のためにも国際キャッシュカードはとりあえず申し込んでみます。

現金は6万円ほど持って行って到着してターンテーブル荷物を受け取ったらそのまま両替所で3万円を両替、後はその都度街中の両替屋で両替、クレジットカードで払えるところはカードで払う。それでも足りなければ国際キャッシュカードで引き出す、ということにします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

JALなら第2ターミナルですね

出発前の余った時間を過ごすには「Yahoo Cafe」がいいですよ。
    無料です。

http://cafe.yahoo.co.jp/4th/index.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 第一日目

昨日代理店の帰りのネカフェに寄って彼女と打ち合わせをしたのですが、彼女の考えは
    「行けばどうにかなる」とのことでした。

気の小さい僕は、無計画に行くのは怖くてたまりませんので、彼女にまかせたふりをしつつ、裏で詳細な計画を立て、引き出しの多い男を演出してみようと思います(爆)

6:30京成上野(1920円)
    ↓京成スカイライナー

7:26成田空港第二ターミナル
    ↓ チェクイン
    一万円だけ両替
    海外旅行傷害保険に入る
    保安検査
    出国手続き
    朝食(上司からもらったビール、カレー飲み放題食べ放題クーポン〈JALだった場合のみ〉)

10:30 搭乗
    ↓機内にて昼食

15:05 バンコク国際空港到着
    ↓空港内ATMにて国際キャッシュカードで3万円引き出す
    空港リムジンカウンターでリムジンタクシーの申し込み
    リムジンタクシーにてホテルへ(約700バーツ?)

17:00 ホテルミレニアムヒルトン到着
    ↓チェックイン
    荷物整理
    iphoneのwifi設定

18:00 館内散策 食事(この日だけはホテルで豪華に)

本当は新宿からのほうが都合がよいのですが、成田エクスプレスは高いですね。
    京成スカイライナーで行くことにしました。
    以前にも書いたのですが、僕の一番の心配は「飛行機に乗り遅れたらどうしよう」なのでとりあえず3時間前に到着するようにしてみました。彼女怒るかなあ・・

バンコク空港ででATMでおろすことが万が一できなかった場合のためにとりあえず成田でタクシーとホテルの最初のチップ代として10000円だけ両替していきます。

リムジンの申し込みについてはこれから過去ログをあさって場所、や申し込み方等をチェックしたいと思います。

ホテルはiphoneを使っている僕としてはうれしいことに全館無線LANOKのようです。
    ただ、検索したところ、wifiにつなげたつもりがつながっていなくて帰国後に何万ものデータローミング代が請求されたとの経験談を読んで怖くなったので、こちらもしっかり調べていきたいと思います。
    どなたか海外で、iphoneを使用された経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 5件
    09/08/02 13:09

早速 突っ込ませていただきます

万が一の両替は、バンコク到着時の、荷物を受け取るところ もしくは通関後でいいと思います。
     レートが日本でするより、断然いいです。(もちろん もっといいレートのところはありますが)
     ATMに利用に関しては、いろいろ意見が分かれると思いますが、私は、現金持参の両替派です。
     電車の遅れは、なんともいえないのですが 私は、06.45発の特急1000円でいいと思います。
     最初だけは、空港リムジンに賛成です。少々高くついても、まず 無事にホテルに到着することがいいかな

とりあえず ここまで

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 準備 (つっこみを入れていただけるとありがたいです)

事前の準備

パスポートの申請(今旅券課に来ています)
    パスポートの受取
    国際キャッシュカードの申し込み
    ホテル用の靴の購入
    タイ語の会話カード作り
    町歩き用の小さめの財布を購入(100円ショップ)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

くじ引きが当たった時に主催者の方に「パスポート持ってないんだったらすぐに戸籍抄本を取り寄せた方がいい」と言われてすぐに実家に連絡をしたのですぐに戸籍抄本がとどきました。

現地では国際キャッシュカードとクレジットカードで少しずつ現金をおろしたいと思います。
    ATM事情はとてもよいとか?

ホテル内で履く靴に困っています。街歩き用はふだん履きのスニーカーを履いていきますが、ホテル用はどんなのがよいかちょっと見当つきません。
    今日京王プラザに寄って観察してきたのですが、夏休みのせいかみなさんかなりカジュアルで参考になりませんでした。

タイ語の指差し会話集を購入したのですが、この中から一番使いそうなものをピックアップして単語帳に書きうつしたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 5件

国際キャッシュカード

ホテル内にATM有ったかなあ? 
    国際キャッシュカードは持っていれば便利ですが、これを寧ろバックアップとして使い、現金両替をメインにした方が得です。

• タイ初心者のために歩き方のホームページを作ってあります。

http://www6.ocn.ne.jp/~ega/onedaytrip.htm

ここの掲示板に回答者として登場する、多くのトラベラーの方のご意見を多く取り入れて作ってあります。
    アユタヤは
    http://www.pandabus.com/tour_detail.php?tourCode=BKK_E1&brCd=bkk&periodTo=2009-09-30&PHPSESSID=a188ef70c345edb81e81bc98b3823c05
    のツアーもお勧めです。
    ちょっと高いのがネックです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

レスのフライングになりますが…

寺院見物はリバーシティーからチャオプラヤエクスプレス(水上バス)に乗って行くと良いと思います。
    寺院と反対方向へ行かないように!
    (^▽^)
    順路はホームページを参考にして下さい。
    もしパンダバスツアーをご利用になるのでしたら、リバーシティーからタクシー利用が良いでしょう。
    タクシーにはマンダリンホテルと伝えてください。
    注:
    日本人の発音だとマンダリンがうまく伝わらないことがあります。
    宿泊するホテルの人にタイ語で書いてもらってください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 初海外 バンコク4泊5日

前トピを微笑ましく読まさせていただきました。 
    計画の段階から、もう地デジ難民さんの旅は始まっていますね。

学生時代からとても仲の良い友人が、タイ航空に就職。その後タイ人と社内結婚。北米に行くよりはずっと回数は少ないですが、タイがいきなり身近になってバンコクに何回か行きました。

アユタヤに行きたい、とありましたね。ぜひお薦めいたします。
    アユタヤでもバンコクでも寺院や王宮を見てタイの歴史と文化の奥深さが解かり大変良かったです。
    タイの像がとても親しみあるペット or 人間のパートナーとしての動物であるのを知ったのも印象に残っております。

私はアユタヤには現地ツアーで行きました。ホテルのロビーの一角に市内・郊外観光のパンフレットと申し込みの受付をしています。いきなり明日行きたいと行ってもOK。

また、クレジットカードのJCBを持っていれば、JCBプラザ・バンコク支店がありますので、会員サービスとして、旅の相談、食事の予約、ツアーの申し込みを割引で受け付けしてくれます。現地に行って何かあったら(もちろん日本語で)問い合わせると良いと思います。私は初めて訪れる都市の時と英語があまり通じない地の時で良く利用します。JCBでなく他のブランドカードでも同じようなサービスがあるかと思います。
    http://www.jcb-global.com/plaza/bangkok.html
    http://plaza.jcb.co.jp/travel/guide/plz_s_list.php?city_cd=307&GmnNo=11

パスポートの取得準備は早めにされた方が良いですよ。申請手続き自体は簡単な作業ですが、初めて申請する人の場合、戸籍抄本または戸籍謄本の提出が必要です。都内地元で簡単に取りに行かれない人の場合は大変だなーっていつも思ってしまいます。
    http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/index.html

JALのマイレージカード(JMB)も、もしお持ちでないのならば、無料なのでぜひ作っておいた方が良いかと思います。「これが最初で最後の海外だから。。」と言って作らない人が身近でいたのですが、邪魔になるものでもないと思います。1万マイルを貯めたら、国内旅行を安価でペアでいかれるようになります。

タイ国政府観光局のHPをチェックされましたか? ここでも色々な情報が載っていて、見ているだけでも楽しめます。
    http://www.thailandtravel.or.jp/

飲み物の氷が原因でお腹をこわしてしまった、と友人は良く言っていました。何があるかわかりません、海外旅行保険に入る事も忘れずに。。。

ガイドブックも読まれているそうなので、これらの情報はもうご存知なものもあるかも。。と思いましたが一応記しました。 地デジ難民さんの前トピの会話を見ていて、私もタイに行きたくなってしまいました。ちなみに友人は転勤により今はロンドン暮らし。バンコクにはいないんです。

よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜、遅い時間は

ホテル(川の西側)から 対岸のリバーシティー(川の東 地下鉄、高架鉄道はこちら側)
    までの連絡船は 午後10時までです、それ以降は 午前0時まで ホテル隣にある船着き場
    と向かいのリバーシティーの渡船(有料ですが安い)を利用します。
     それ以降は 大回りしてタクシー利用になるので、門限の注意が必要です。

最上階のラウンジには 一度は行ってみる価値はあります。(深夜1時までだったように記憶
    しています。) 

リバービューということですが、川に対して 建物が短面が接しており、 川に直角に長い
    建物です。 部屋に案内された時、窓から川を見て、不満足であれば、レセプションに文句を
    言って、部屋を変えてもらいましょう。

空港からホテルまでの交通手段ですが、荷物があれば、タクシーで 橋を渡って、ホテルに
    横付けするほうが無難です。(リバーシティで降りて船を呼ぶ手もありますが、渋滞の時間帯
    でリバーシティー側も車が多いし、呼び方も心配です)

• いいね! 0
    • コメント 0件