Q&A

シャルルドゴール空港からホテルまでの移動手段

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :

来週より1週間パリに行きます。エアーとホテルのみのツアーで、宿泊ホテルが今日わかりました。
 ツアーで、オペラ座付近のホテルを指定していたので、空港からホテルまではロワシーバス+徒歩を想定していたのですが、ホテルの位置を確認すると、ロワシーバスのバス停から1km弱くらい、スーツケースを引きずって徒歩は無理そうです。といっても1km弱くらい近距離でタクシーに乗せてくれるのか?と不安になってきました。
そこで質問ですが、次の(1)~(4)のどれがよいでしょうか?アドバイスをお願いします。
できればタクシーは以前他国でぼられたことがあるので、できれば乗りたくないのですが・・・・。

また、帰りのホテル→空港についてもアドバイスいただけるとうれしいです。

(1) ロワシーバス、付近のタクシー乗り場よりタクシー
(2) エールフランスバスLine2にてポルト・マイヨー下車、ホテル・メリディアン前よりタクシー
(3) エールフランスバスLine2にて凱旋門下車、付近のタクシー乗り場よりタクシー
(4) タクシーのみ。

空港到着は土曜日の18時半。40代の夫婦2人です。宿泊ホテル(カスティリオンヌ)、はフォーブル・サントノレ通りのショッピング街のあり、ホテル前にはシャネル、カルティエがあるという立地です。地下鉄Madeleine駅、Concorde駅から徒歩約5分くらいのところです。
帰りは、金曜日の21時半の便でパリを後にします。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• みなさんありがとうございます!

お返事が遅くなりすみません。
    Cさん、トベロラカシさん、南ミナミさん、debuchinさん、 またタビさん、reisakuraさん MEISENさん、ちょびばあさん,sagyさん、早速のアドバイスありがとうございました。

私たちは40代で、海外旅行初心者でもないのですが・・・・へたれでびびりで・・・・打たれ弱く・・・。
    リゾートどっぷりの旅以外はいつも、出発直前はなんともいえない緊張感に包まれます・・・。(この緊張感が好きで旅行でるのかも?!)20代では平気だったこともだんだん臆病かつ慎重になってきたような気がします。旅の達人のみなさんからすれば、なにをビビッているのと思われそうですが・・・。

皆さんのアドバイスを聞いて、タクシーで直行かエールフランスのリムジン+タクシーを候補として、当日決めることにしました。

地下鉄をすすめてくださったみなさん、地下鉄にスーツケースを引きずってのるのは、へたれフリスク夫婦には初パリ初日から無理だと(考えるだけで緊張します。)判断しました。

エア・シティ・サービスをすすめてくださったみなさん、先に予約をして、到着遅れなど何らかのトラブルがあったとき、対処する自信がないので今回はみおくります。

みなさん、ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/02 22:30

エア・シティ・サービスで自分のホテルへ直行可能です。

「エア・シティ・サービス」に予めホテルの場所等を申し出て予約をとれば、ドゴール空港から自分のホテルまで小型のチャーターバスで荷物ごと直行で運んでもらえます。パリの初日でつまずかないようにと考え、また、お二人で乗るのであれば、さほど割高ではないと思います。

なお、自分の経験で補足しますと、次の点があげられます。
    (1)待ち合わせ場所で迷ったこと。CDG空港のゲートが沢山あり、7番ゲートか8番かで荷物を持ちながら、待ち合わせ時間ギリギリまでかなり迷ったこと。
    (2)飛行機がCDGに到着するのが少し遅れる、自分がCDG空港内での移動に時間が結構かかる、といったことを考えて、フライト到着からゆとりのあるバスチャーターの予約時間を設定しておくとよいでしょう。
    (3)出迎えの運転手がフランス語はできるでしょうが、英語力についてはその運転手により異なるかもしれない。私の乗った時は、十分英語の通ずる運転手でしたが。予約の紙(英語かフランス語のもの)をプリントしてその場で運転手にもあらためて提示して再確認するとよいでしょう。
    (4)私の時は、そのバスはすいていて、客は総勢2名でした。乗り合わせた台湾からの女性とゆっくりよもやま話をしながらパリの市街までの景色を楽しんで行きました。
    (5)申込にあたっては、日本語のサイトもあるようです。(地球の歩き方にも若干の解説があります。)

どうぞよい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Taxi乗り場へ直行

直近は休暇で、2009/7/18~2009/7/29にPARISに3人で滞在しました。
    Charles de Gaulle空港からHotelへは、お二人であればTaxiをおすすめします。
    利用する航空会社により到着terminalが異なりますが、手荷物を受け取り、到着lobbyに出ると客引きtaxi運転手が声をかけてきます。できれば、彼らを無視して、Terminal 1の場合は到着階の10番出口のTaxi乗り場へ向かいます。(乗り場には案内してくれる人がいます)
    今回は、Marais地区までで、チップ込みで45ユーロ支払いました。16時くらいに空港を出ましたが、40分程度でした。先月後半から、vacancesに入っているので道路はさほど混雑しないかと思います。
    帰りですが、HotelからTaxi利用で構わないと思います。空港は複数ありますので、行き先をCharles de Gaulle空港のTerminal 1または、Terminal 2のいずれかを忘れずに告げた方が良いと思います。
    最後に、90年代半ばに仕事で毎月滞在した際には、ぼられたことがありましたが、ここ数年はありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Hotelへの行き方

去年 パリに行きましたので大変懐かしいです。私だったらロワシーバスでオペラ座(終点)で下りてオペラ座のすぐ前が地下鉄駅ですから7号線で1つめの駅のMadeleine駅、で降りて歩きます。これぐらいの距離は皆歩いてます。地下鉄すご~く乗りやすいですよ!モノプリというスーパーまで歩きましたよ。ルーブルからでも歩きましたよ!でもトランクがあるので地下鉄おすすめです。モノプリでフランスパンお土産に買いました。地下鉄すごく安全です。地下鉄回数券をお奨めします。   Reiko

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 選択肢にありませんが・・

選択肢にはありませんが、私はエールフランスorロワシ-バスの停留所から遠いホテルの時は、送迎バンサービスを利用しています。

他の方との混載(シェアー)ならタクシーよりは安いと思います。
    ホテルの玄関までの送迎なので、とても楽です。
    渋滞の時間でタクシーだったら、いったいいくらになるか不安ですし、遠回りされてもわからないですし・・
    そう思うと料金が決まっていて、カード払いで後日引き落としなので料金でもめることもないです。
    チップを渡す人も一度も見たことがありません。(外国人でも・・)

マイナス点は、多い時で3,4組の同乗のお客さんのホテルを回るので、時間に余裕を持って予約しなければいけない事と、往復で予約した時は、帰国日の前日にリコンファームのように迎えの時間の再確認の電話をする必要があります。
    簡単な英語でOKです。

エ-ルフランスバスで行ける距離なら、それば一番安くて良いのですが・・・
    ご参考までに!
    http://www.airport-connection.com/shuttle.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワシーバスでホテルまで

昨年私もロワシーバスでオペラ座横で下車してホテルまでごろごろスーツケースを押してホテル入りしました。想像以上に近かったです。ヘルダー通りの小さいホテルでしたがPhamacyで道を尋ねたのですが若い女性が英語がよく話せてホテルへTelしてくれて、すぐ分かりました。夜8時ごろですっかり暗かったのですが9時までお店が開いているので助かりました。翌日お礼に伺いました。Hotelの住所&Telを書いたものをプリントアウトして持っていれば大丈夫です。帰国時もごろごろ押してオペラ座の傍のバス乗り場に行きました。バスがすでに止まっていました。私は65歳以上です。ロワシー空港を降りてバス乗り場が探し難いかったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タクシー

今晩は。
    Hôtel De Castiglioneですか?
    4つ星の良いホテルですね。

私も保険のつもりで到着後の空港からホテルへはタクシー派です。
    夕方で混みあう時間でも50ユーロ前後が目安でしょうか。
    ロワシーは安いけれどオペラで降りた後タクシーを捕まえるのが結構大変です。
    至近のタクシー乗り場もちょっと解りにくいところになりますので。
    タクシーでぼられた事は殆ど無いです。
    ただイギリスのロンドンタクシーほど道を知っている運転手は居ませんので、
    乗車したときホテル名→住所を告げた後おおよその地区名や近くのメトロ名や
    有名教会名等を挙げて「その近くです」と申し出れば大抵まっすぐに行きます。
    帰りは多分ホテルのレセプションなどに案内が置いてある、空港までの乗合の
    ミニバスシステムがホテルまで迎えが有り、安くてお薦めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2人ならタクシー

一人の場合、バスの方が安いですけど、二人ですよね。なおかつ、バスを降りた後にタクシーに乗り継ぐ、ということなら、 最初からタクシーを使ってもとんとんではないかと思いますが。時間的にも乗り継ぐ分、速いと思います。私の数回のパリ経験で、タクシーでぼられたことはありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シャルルドゴール空港からホテルまでの移動手段

私がPARISに行った時は、凱旋門までエールフランスのリムジンバスで行きタクシーに乗り換えホテルに行きます。
    リムジンバスのバス停から道路を渡ってすぐの所にタクシー乗り場があります。
    早朝、夕方CDG着それぞれ、いつもタクシー乗り場にはタクシーが居たので待たずに乗れました。
    タクシーの方を見ながらスーツケースを引きつつ道路を渡っていると、運転手さんが気がついて手伝いに来てくれたこともあります。

帰りはホテルでタクシーを呼んでもらい、リムジンに乗ると伝えて凱旋門まで行ってもらうとバス乗り場の側まで連れて行ってくれます。
    今までオルセー美術館側、マレ、サン・ルイ島などのホテルをこの方法で移動しています。

一度友人宅に泊めてもらう時、サンラザール駅からの移動になるので、オペラまでロワシーバスで行くと言ったのですが、友人はエールフランスバスでの移動を薦めました。
    私も乗客の客層・スーツケース入れがある等考えると、安心感・便利さなどからエールフランスのリムジンをお勧めします。

私はPARISのタクシーで特にいやな思いはしていません。
    一度だけ帰国の時リムジンに乗り換えると言った時、このままCDGへ行った方が早いと言った運転手が居ましたが、時間はあるがお金がないと言うとそれ以上何も言いわれませんでした。
    腹いせに回り道されるのはいやなので、窓から外をきょろきょろ見ていましたが一方通行の道があるので行きとは違う道でしたが特に回り道はされませんでした。

また到着時シャンゼリゼを通りながら『オーシャンゼリゼ』を歌ってくれたり、通の大きな建物の説明をしてくれたりと陽気な運転手のおじさんは良い思いでです。

楽しい旅行になりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • (1)から(3)だと、どれも似たような・・・

と思います。

個人的には、夕方到着であり時間を優先し、無駄に体力を消費したくないので、迷わず空港からタクシーを利用しますが、コストを抑えることの優先順位が高ければ、荷物があることを勘案すると、乗り心地が比較にならないくらい良いエールフランスバス+タクシーですかね。

その場合、凱旋門からも、ポルトマイヨからでも、フォーブール・サントノレにあるこのホテルへのアクセスは悪くありません。

ロワシーバスでオペラまで行ってもいいですが、バスの乗り心地、降車地からホテルまでの近さゆえ運転手が渋ることを考えれば、あまり得策とは思えません。

オペラからホテルだと最低運賃(初乗り料金のことではありません。今だと6ユーロ弱かな)を確実に超えないでしょうから、それを払うよ、と言えば嫌がらないかもしれません。

凱旋門からだとぎりぎり最低運賃を超えるか、超えないか、という感じ。

タクシーがぼったくるかどうかは、わかりません。9年以上パリに住んでいましたが、一度だけ微妙に遠回りされたことがあるだけです。ただ、私の場合、この道を通ってくれと指定したり、この道は違うはず、こっちに修正してくれと交渉する程度にはフランス語が操れますので、あまり参考にはならないでしょうが・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 早速のアドバイスありがとうございます。

シャープ&フラットさん、さすけねえさん、早速のアドバイスありがとうございます。
    メトロが簡単そうだとは思っていたのですが、パリについてすぐいきなりメトロというのが不安で敬遠しています。乗ってみるとそうでもないかもしれませんが、初日、初パリで最初から緊張する経路は使いたくないのが本音です。
    40代でへたれですが・・・・。今はメトロは選択肢にありません。
    せっかくアドバイスいただいたのにすみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロワシーバス+地下鉄が良いザマス

シャープ&フラットさんとおなじです。

パリ中心街の地下鉄は、東京や大阪の中心部と同じで上手く使えば駅間が短いので安く楽に移動できます。

通路は狭いところもありますが、荷物も大丈夫です。

時々グループでの「切符拝見」が乗換通路でしていますので、地元の若者みたいに改札を乗りこえての入場はやめましょう…これはまず多い、始めて見たときは驚きますザマス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ホテルまでの移動手段

>1km弱くらい近距離でタクシーに乗せてくれるのか?
    運ちゃんは外国人ならどれ程の距離かを知っていないと
    思うのが普通では!反面遠回りされる事もあります。

リヨン市で乗った時5kmの所を倍位の遠回りされました。
    優しげな年配の運ちゃんでしたが人は見かけによらずもの。

運ちゃんもフランス人でなく近隣国からの人が多くヤバイ
    人もいるとの事。

40代なら地下鉄を使ったらどうですか?
    私は中型のスーツケースを何時も引っ張っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/01 23:32

私のおすすめは、タクシーです。

快適さと時間節約を優先するのでしたら、空港からタクシーですよね。料金は時間帯にもよりますが50ユーロ前後(スーツケース、5キロ以上の手荷物などは別途チャージ、1個につき1ユーロ、とられます。)だと思います。

それにタクシーだと、ちょっと遠回りになっても「どこどこを通ってほしい」、など運転手さんにリクエストできますよね?

バスご利用でしたら、ホテルの位置からしてROISSYBUSがお手頃価格で便利かなと思います。ただ、スーツケースなどもすべてご自分で持って乗車しなければなりません。
    ROISSYBUSはオペラ座の隣に到着するので、そこで流しのタクシーをつかまえて、「ちょっと近いけどごめんなさい」と一言伝えればよろしいかと思います。

エールフランスのバスだと、車内もきれいだしスーツケースは係りの方が収納庫にいれてくださいます。
    でも、エールフランスバスは料金が片道チケットは高いですし、チケット売り場をまず探さないといけませんね。行先が3か所くらいありますが、おすすめは凱旋門(シャルル・ド・ゴール広場行き)まで行き、タクシーに乗ってホテルへ向かう。そのときに、シャンゼリゼ通りから行くよう頼むと到着直後からパリに来た実感が湧くのでなかなかよいかと思います。

地下鉄のご利用は、申し訳ないのですがスーツケースをお持ちの場合はおすすめできません。
    おそらくオペラ駅から8番線をご利用になると思いますがオペラ駅入り口には階段があるし、切符を購入したらホームまでも迷われるかと思います。また、スリに会わないかなど注意も必要です。
    コンコルド駅からホテルまでも重い荷物をもっての徒歩はきついと思います。場所的に高級ホテルのようですし、徒歩で到着すよりタクシーの方がよいかと思います。(個人的意見ですが)

ちょっと長くなりましたが、結論としては、お二人ならばタクシーをおすすめ致します。
    パリでタクシーに乗るときは、乗った時にメーターがちゃんと初乗り料金(TAXI BLEU社の場合現在は2.1ユーロ)になってるかは念のためチェックしたほうがよいかもしれません。
    空港からパリ市内に入るまではメーターがどんどんすすみますが、パリ市内に入ればそんなことはありません。また、片道通行が多いので遠回りされたと感じる場合もあるかもしれませんが、タクシーで被害にあったという経験は特にありません。

どうぞ8月のパリをご満喫くださいませ。BON VOYAGE!