Q&A

ヴァッハウ渓谷およびメルク修道院について

公開日 : 2009年08月01日
最終更新 :

9月末にシニア4人でウィーンより日帰りでヴァッハウ渓谷およびメルク修道院を回りたいと思っています。
そこでいくつか質問があります。よろしくお願いいたします。

コース1案 お昼にデュルンシュタインでワインと食事を楽しみたいので、
 ウィーン西駅7:44→メルク着9:02 (遊覧船)メルク11:00→デュルンシュタイン着12:10
 デュルンシュタイン発15:09→クレムス着15:20・発16:49→ウィーン
という計画を立てました。前日にコンビチケットを買っておきたいと思います。

○質問1 メルクで移動時間も含めて2時間弱しかとれません。修道院見学は1時間弱で一通り見ることができるでしょうか?
○質問2 コンビチケットの場合、デュルンシュタインで船をおりた場合クレムスまでの鉄道切符は別途購入しなければなりませんか?
○質問3 クレムスの観光のため1時間くらい時間をとりました。 いい加減に疲れているのでそんなに深く観光はできないと思いますが、簡単な観光コースなどありましたらお教えください。

コース2案 メルク修道院での観光が1時間弱では短すぎる場合は、いろんなサイトで参考コースとして出ている案(ウィーン西9:18発→メルク10:33  遊覧船13:50乗船)を考えました。デュルンシュタインとクレムスでの滞在時間が少なくなりますが、それはおいといて、この場合コンビチケットではなく、Einfach-Raus-Ticket(OBBの1日乗車券、5人まで有効)の切符を買い、メルクの入場料(ガイド付き9.5EUR)、遊覧船代(19eur)を別途買ったほうがいいような気がします。
○質問4 このチケットでこの区間の鉄道は買い足すことなく全部回れますか?

以上よろしくお願いいたします。  

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/08/15 02:25

ワインお好きなら・・・

frau_goemon3さま

こんにちは☆
    旅程が固まってきてよかったですね(^^)

メルク修道院ですが、ショップにオリジナルワインが売ってます。
    白はやや甘口で、修道院だけになんとなく厳粛な?真面目さを感じる味でした(笑)
    私はガイドなしで回りましたが、日本語パンフも売ってるし(小冊子みたいので安い)、
    要所だけ見るなら1時間強でもいけると思います。
    あっちの展示物は説明がながいので、1つ1つ見てるとあっという間ですが・・・

あとデュルンシュタインはホイリゲもいいですが、リチャード獅子王の名がついた
    ホテル&レストラン「Romantik Richard Lowenherz」もお勧めです。
    オーストリアでは貴重な?魚料理が食べられて、味付けもしつこくなく日本人の舌に
    あいますよ~。 ワインとの相性もバッチリ!

アイゼンシュタットのハイドンコンサート、もしかして@エスターハージ城ですか!?
    だとしたら超~うらやましい♪ o(^o^)o

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ワインお好きなら・・・

CJ様 コメント有難うございます。

1ヶ月の長旅、それもシニア(要は高齢者)だけの全て手作り旅行、やっとスケジュールもホテルも決まり、今は資料集めをしているところです。

デュルンシュタインのお勧めレストラン「Romantik Richard Lowenherz」、HPを訪ねてきました。ステキなところですね、お値段もそんなに馬鹿高くないし。私達女性は諸手を上げて賛成ですが、バカ騒ぎが好きな夫供はホイリゲって言うかな…。いっそのことふた手に分かれて…(笑)。

ショップのワインは買って帰ります。日本まではとても持つとは思えませんが…、ホテルで4人集まれば「乾杯!」となるでしょうから。

アイゼンシュタットはハイドン没後200年で賑わっておりますね。エスターハージ城ではちょうどマチネをやっているようです。せっかくですからマチネだけでも…と思っています。

CJ様本当に旅がお好きなのですね。これからも有意義な情報をよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/08/01 18:50

選択

デュルンシュタインを一番大事にして、時間がタイトならば、クレムスは割愛する方が良いとおもいます。 クレムスは、私も行ってみて、がっかりでした。

ホイリゲは予定されているでしょうが、ウイーンから行けるグリンツングか、ノイシュティフト・アム・ヴェルデ、がお勧め。
    時期的には、この時期ならではの飲み物「シュトラム」も(ワインになる前の、ノンアルコール飲料)楽しめますね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 選択

そう、選択が大事ですね。
    ↑の方もクレムスはあまり…と言うことでしたので取りやめにして、その代わりkiya様おすすめのデュルンシュタインとメルクでゆっくりしたいと思います。
    ホイリゲ、もちろん予定していますとも。まずはデュルンシュタインのホイリゲで、翌日はハイドン没後200年のアイゼンシュタットにも行きますのでルストあたりでちょっと。その後グラーツに移動し、そこから南シュタイヤマルクへのワイン街道バスツアーに参加して…、とオーストリアではワイン三昧の日々になりそうです。

グリンツィングのホイリゲには何度か行ったことがありますが、ノイシュティフト・アム・ヴェルデは知りませんでした。それはどこでしょうか?

• Re: ヴァッハウ渓谷およびメルク修道院について

ヴァッハウ、盛りだくさんのプランですね。
    ただ、ちょっと駆け足すぎてもったいないような気もします。
    かなりのんびりしていて気持ちのよいところなので、あまり時間に縛られているともったいないような気もしてしまいます。
    ので、私だったらクレムスは省くかな。
    もしくは、クレムスでは夜ホイリゲにいく事だけにしてもっと遅くウィーンに戻るか。

デュルンシュタインで昼食のみではなく、もしルイーネ(城跡)に昇るのでしたら、ここでも3、4時間欲しいところです。
    ちょっとした山登りで大変ですがそのかいはあります。お城の上から眺望は見事ですよ。

1) 修道院は、結構見応えがあると思います。ガイドがどのくらい長いのかによると思いますが、ガイド付きで回った事がないので分かりませんが、1時間弱では、ガイドなくても短いように感じます。修道院だけではなく、メルクの街自体も可愛いので、修道院見学の後ちょっとオープンテラスに座ってカフェ、という時間があっても良いかと思いますよ。

2)多分、コンビチケットのクルーズで、デュルンシュタインで途中下車してまたクレムスに船で向かうという事は出来ないと思いますが、念のため聞いてみると良いかと思います。ただ、デュルンシュタインからクレムスまでは電車で15分と近いのでそんなに大変ではありません。(本数は少ないので、一応電車を調べておくと良いかと思います。)
    この際は、チケットは買う必要があると思いますが、車掌が回ってきた際に車中で買う事も出来ますので、(デュルンシュタインの駅は無人、隣の観光局でもチケットは買えます)ダメモトでコンビチケットを見せて大丈夫か聞いてみると良いと思います。ダメなら、その場で人数分払えば良い。車掌と乗った車両が違うと回ってこない事もあります。

3) クレムスの街自体は別段メルクとデュルンシュタインを見た後ではうーん、と言った感じでしょうか。大学もあるのでそんなに牧歌的ではありません。(わたしは、)街歩きの面白みには欠けると思います。ので、あまりお勧めしませんが、中心地はそんなに大きくありませんので、コースを気にせずとも1時間で見て回れると思いますよ。私はメイン通りをツーッと歩いて、その後に街の人にホイリゲがないか聞いたところ、聞いたおばさんがやたらと深切だったので車で連れて行ってくれました。

4)Einfach-Rausの場合は、遊覧船以外は大丈夫です。このチケットで有効な電車での時刻を調べる際には、こちらから、

http://www.oebb.at/pv/en/Servicebox/Train_schedule/index.jsp

Productsでeinfach-raus ticketを選択すると、このチケットで乗れる電車のみを検索できます。

ICとECには乗れない、それだけ覚えておけば大丈夫です。

9月末だとStrum(シュトゥルム)というこの時期しか出ないブドウのお酒が出回っている時期です。かなりジュースみたいで美味しいですが、アルコールは高いので、飲みすぎに気をつけながら、ブドウの産地ヴァッハウでは是非是非飲んでみて下さい。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Einfach-Raus Ticket 情報有難うございました。

やっぱり詰め込み過ぎだと思われましたか?
    トシのことも考えないで、計画を立てているとあっちもこっちもと…。
    クレムスはデュルンシュタインからウィーンへの乗換駅だったものですから、つい欲張ってしまって、そんなに深い思い入れがあったわけではありません。

1案にしろ、2案にしろ、クレムスを省くとずっと楽になりますね。
    今、ここを覗いてみましたら↓の方からも同意見のコメントを頂いております。
    クレムスを省いて、メルクかデュルンシュタインでもっとのんびりいたします。

私の考えでは2案の方がいいかな…。
    朝の出発も楽ですし、メルクではガイドつきの修道院見学が可能になるし、街並みの散策も出来ます。難を言えばデュルンシュタインで昼食が間に合わないことかな…。その分かわいいメルクの町のオープンカフェでワインとケーキで軽くお腹を満たしておきましょう。船を降りたあとのデュルンシュタインのホイリゲでのシュトウルムを楽しみにして。同行者皆お酒大好き人間ですから意見はすぐまとまります。

酔っ払う前にケーリンガー城址にも登らなきゃ…。景色がとてもきれいなんですってね。楽しみです。ところでこのお城のことルイーネとも言うんですか?

さて、Einfach-Raus Ticket情報有難うございました。早速使ってみました。
    ついでに、次の予定のアイゼンシュタットもこのチケットが使えたらいいなと思い調べてみました。
     From:Sudtiroler Platz  To:Eisenstadt Domplatz で記入してEinfach-Raus Ticketで検索しましたが、エラーになりました。同じOeBBなのにバスはダメなんでしょうか?
    図々しくも再度の質問で申し訳無いのですが、何かお得なチケットはないでしょうか?