Q&A

老人の鉄道旅行

公開日 : 2009年07月26日
最終更新 :

今年の秋、4度目のタイ・マレーシア 旅行をします。
今回始めて バンコ → バタワース 間を1等寝台で行きたいと思っています。 
調べてみると1等寝台は、ハジャイまでしか無い様です。
ハジャイ → バタワース間は6時間程度ですから、2等車でも良いと考えています。

まだチィケットは手配しておりませんが、最初に行くチィエンマイの旅行社で購入予定です。
( 購入予定日は乗車日前9日です )

教えてください。
 (1) この日程でチケットは大丈夫か? ② 途中で列車の等級が変わるがバタワースまで直通のチケットが 買えるのか? ③ 車内の安全は?( 70代の夫婦です )

尚予定列車は EXP-35です。よろしくお願いします。 ”ジョウさん ”

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご覧になるかわかりませんが

>今回始めて バンコク → バタワース 間を1等寝台で行きたいと思っています。

これが二等寝台はもう乗ったことがあるいう意味でなければ、自分は通しでバターワースまで
    キップを買ってしまわれた方がよろしいのではと思っています。
    そしてお二人とも下段を予約された方が疲れがだいぶ違うのではと思います。
    上段下段は値段以上に快適度に差があります。
    個室ではないので水入らずということにはならないのでそれを重視されるならば当初の
    予定通りにされるのがよろしいと思います。

通常座席の区間は問題なくお二人で座れると思いますし
    (実際にそういう乗り方をしてきました)
    タイの方が相席になった場合のことを考えてチェンマイの旅行社で通常座席の間は
    席を移動してもらいたい旨の言葉をタイ語でメモに書いて貰っておけば大丈夫でしょう
    元々迎えあわせに座るはずの二人を分断する訳ではないので・・・

また何回もこの列車には乗ったことがあるのですが大体満席でした、時にはハジャイで降りる方も
    ハジャイから乗り込む方も少数ながらいらっしゃいました。
    2000年頃はペダンバサールからKTMの三等列車が接続されていたのですが
    その後それがなくなりペダンバサールから乗り込まれるマレーシアの方が空いている席に
    座るようになりました。立っている方も結構居ました。(ごく最近の事情は知りません)

ちなみにハジャイ<>バターワース区間のキップは理不尽なほど高いかもしれません
    正確な値段は覚えていませんが
    ペナンのKTMの窓口で値段表を見るとバターワース>バンコクが110?リンギットちょっとに対して
    バターワース>ハジャイは90リンギット近くしていた記憶があります。
    タイ側でも(ハジャイ>バターワース区間に対して)同じような料金体系を
    とっているかは分かりませんが
    バンコクへの帰りにペダンバサールから乗ってきた外国人がハジャイまで400バーツくらい
    払っていたのを見たことがあるので乗車距離に対してえらく高いなと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

OM-455E さま

新期 情報を有難うございました。
    今までも ”タイ国鉄氏 ”から数度 回答をいただき、ご指摘の方法も考えました。
    バンコク→バタワース間を全て2等寝台で通して購入すれば、
    ハジャイでの車両移動も無い訳ですし、途中で乗車券を買う必要もなくなります。
    おっしゃる様に下段を2枚手配すれば、年寄りでも問題ないかもしれません。

上記とは直接関係有りませんが、ペダンバサールから寝台を解放した後の椅子のイメージが解りません。

ネットで寝台状態の写真は何枚も見る事が出来ますが、所謂 電車のロングシートの様に成ると思いますが。

切符の手配はまだ充分時間が有りますので良く検討します。 

• タイ国鉄 さま

さすが、タイ国鉄氏( 氏より、師方が適切ですね )料金の節約案 感心しました。

ただ、タイ国鉄車掌氏、英語を話しますか? まあハジィ→バタワース間はまがりなりにも国際線ですから、大丈夫なのでしょうが。

もう一つの不安は、ハジィ→バタワースの平均的乗車率を知らない事です。
    ( 当然年寄りは満員での、チケット入手不可が心配です )
    外国人の酔狂な人は別にして、タイの人がマレーシアに鉄道で入国する数は少ないと思いますが。
    又 ハジィからは、車両も4両とか・・・マレーシア入国後車両増があるようですが。

蛇足欄
    私は今回この種のメール交換( 今様で何と言うか知りません )が、初めての経験です。
    タイ国鉄師とはお互いに高年齢( 貴方はまだ高齢者では在りませんが!)との事も有、又迅速な適切な、ご回答が頂けるので、この処友人の様な気持ちで居ます。
    今後ともアドバイスをヨロシク願い致します。  シモジョウ

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハジィ→バタワースの平均的乗車率

シモジョウさま

私のところにレスが付いていなかったので気づかず、お返事遅くなりました。

>タイ国鉄車掌氏、英語を話しますか?
    少しはできますし、駅名・等級くらいは、お持ちの1等のキップを示しながらで、充分通じます。

>もう一つの不安は、ハジィ→バタワースの平均的乗車率を知らない事です。
    前のレスで、「満席の可能性も」などとおどしましたが、(たぶん/じゅうぶん)大丈夫です。
    バタワースまで行く4両の車両の全乗客が、ハジャイまでに誰一人として下車しない、
    などということは考えられないので。
    逆にバタワースから乗られる座席は、ファランポーンから誰も使わないまま、
    キープされている可能性のほうが高いと思われます。

でも早めに買っておくに越したことはないので、車掌からよりもファランポーン乗車前に、
    ハジャイ→バタワースの分を、駅の窓口で買っておいたほうがベターです。

いずれにしてもハジャイが近づいたら、次の座席を見に行って、
    空いていなくても、近くの空いた席に移動しておくことです。

>ハジィからは、車両も4両とか・・・マレーシア入国後車両増があるようですが。
    何回も乗りましたが、パダンバサールから増結されるかどうかは記憶にありません。
    帰国後、ぜひレポートを投稿ください。

>この処友人の様な気持ちで居ます。今後ともアドバイスをヨロシク願い致します。
    こちらこそよろしく。レスはご自分ではなく投稿者に付けないと、
    知らないままになってしまうことがあるので、ご注意を。

• バンコク→バタワースの1等寝台

(1) この日程でチケットは大丈夫か? 
    1等車は1両(2段ベッドx12室)しか連結されていないので、
    どうしても乗りたいなら、可能なかぎり早めに買っておくことです。

なお、タイ国鉄HP時刻表(08.8.1)では、ハジャイまでの1等は1,494B、
    紙の時刻表(09.2.18)には、1,594Bと表示されていますが、
    正確には上段1,594B、下段1,394Bです。

② 途中で列車の等級が変わるがバタワースまで直通のチケットが 買えるのか? 
    ろっきいさんが載せられているタイ国鉄の予約サイトで見てみましたが、
    ハジャイまでしか駅名が出てきませんね。

国際特急35列車はバタワース行きですが、10数両の客車のうち食堂車を含む
    ほとんどの車両はハジャイで切り離され、終点まで行くのは数両のみです。
    したがって、ハジャイで1等寝台から2等寝台(座席車はない)に車両を移る必要があります。

タイ国鉄の運賃体系は日本と違い、列車ごとに運賃・料金が決まっており、
    検札は車内でのみ行われるので途中下車という考え方はなく、
    「異級」(1等→2等のように等級が変わること)の場合は、どうなるか分かりません。

ハジャイ→バタワースは別列車と考え、バンコク→ハジャイの1等運賃・料金に加え、
    別途2等運賃・料金が必要かも分かりませんが、バタワースまで行く車両はすべて
    バンコクからの2等寝台車なので、大丈夫とは思いますが、満席の場合は乗車できません。

バンコク→バタワースを通しで乗車する人にとっては不利になるので、運賃のみ別途で、
    特急・冷房・寝台などの料金は通しで計算してくれるのかも分かりませんが、
    「バタワースまで行くのなら、1等ではなく2等に乗れ!」ということになるのかも。
    ちなみに、バンコクからハジャイまでの1等運賃は734B、
    2等運賃はハジャイまで345B、パダンバサールまで360Bです。

③ 車内の安全は?( 70代の夫婦です )
    1等車は2段ベッドの2人用個室で、もちろん施錠できるし、
    車掌や係員が近くに乗務しているので安心です。
    ただしトイレ・洗面は室内にはありません。
    しかし、なにぶん外国のことでもあり、ご高齢のようなので、
    万全の注意は必要です。

>ハジャイ → バタワース間は6時間程度ですから
    タイとマレーシアには1時間の時差があるので、
    バタワース着の11:55はタイ時間では10:55、
    したがって、ハジャイ着→バタワース着は4時間半ほどということになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

タイ国鉄 さま

早速 懇切・丁寧なアドバイスを有難うございました。
    SP-35が、1等寝台1両のみで 定員24名とは、知りませんでした。60日前から予約開始との事ですから、早めに入手手配をした方が良いようですね。

乗車区間と寝台券との関連性が日本の感覚と異なるようで、ハジャイから先は4・5時間( 時差を忘れていました )ですから、2等寝台でも充分です。

私の手元の時刻表では、ハジャイからバタワース側へ越境する列車は 35 以外は有まあせんが、これで正しいのでしょうか?

タイ国鉄ホームページから、予約購入すべく、研究します。   有難うございました。ジョウさん

• インターネット予約可能

タイ国鉄はウエブサイトからの予約、クレジットカードによる決済が可能です。
    ただし、予約は60日前からなのでこの秋の旅行にはまだ少し早いようです。
    http://www.railway.co.th/
    こちらのページから中段右側 e-stars Thai RailwayTicket.com の LOGIN(english version)をクリックすると予約画面に進むことができます。
    ID登録が必要だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: インターネット予約可能

早速のアドバイス、有難うございます。
    おしえての下さいの、文中にも書きました様に、今回のチケットは乗車区間の途中( ハジャイ )で寝台券区分が変わりますので、私のインターネット能力では出来るかどうか不安です。研究してみます。 ジョウさん

• いいね! 0
    • コメント 0件