Q&A

Chiancino Terme から ローマの鉄道、観光場所等

公開日 : 2009年07月25日
最終更新 :

来週、コペンハーゲンから急遽イタリアに行く事になりました。
ツアーで、宿泊先がChiancino Termeという場所になります。
3日間のフリータイムがあるので、ここからローマにも一日足を延ばしたいと思い、今から調べています。
あいにく日本語のガイドブックが入手できないのと、英語も弱いのでネットしか頼れる所がありません。
Chiancino Termeからローマまでは鉄道で行く事は可能でしょうか?
また、この場合チケットはあらかじめ予約がいりますか?座席は2等でいいです。
8月上旬の観光シーズンだから必要ですかね?
ローマは鉄道で到着したら駅から観光場所まではすぐでしょうか?
まだ、観光する場所も決めていませんが、一日の日帰りなのでピックアップするつもりです。
みなさんのおすすめ!が、ありましたら是非教えて下さい。

日帰りの復路ですが、夜の8時か9時くらいのローマ駅発の電車に乗りたいと思っています。
女性二人ですが、もうこの時間帯駅周辺を歩いているには危ないでしょうか?
できたらローマでランチとディナーをと考えていますが。

大まかな質問になってしまいすみません。自分でも調べて行きますが、何せあと一週間で少し焦っています。
皆様からのご意見やアドバイスをお待ちしています。どうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 今頃、もうイタリアかも知れませんが・・・・

Chiancianoといえば、自分の義父・義母(イタリア人)が毎年、通い続けていたところなので一言・・・。

この時期のChiancianoは、療養にきているお年寄りであふれていて、お年寄り向けのイベントがあちこちでやっています。

あたりを見回すとおじいさん、おばあさんが多くて、ちょっと違和感を感じますが、夜中までお店が開いててにぎわっているので、食後、散歩するのは結構、楽しいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/25 17:28

どうせならローマに1泊しちゃうとか。

コペンハーゲン在住でいらっしゃるのですか?
    Chianciano Terne (キアンチャーノ・テルメ)に3泊なんて、
    日本ではなかなかなさそうなツアーですね。
    温泉施設でのエステのコースや温水プールが楽しめるのでしょうか。
    きっと温泉地でゆったりリゾートのツアーなのですね。

私が訪れたのは、冬でしたが、冬はオフシーズンで閑散としていましたので、
    次は夏に行ってみたいと思ったものです。

行き方については、2人の方が書いていらっしゃるのでもういいですね。
    ローマでの食事は、8月は期待しない方がいいです。
    Chianciano Terme での方がずっと楽しめると思いますよ。
    ローマの8月は、観光客向けの店しか開いていませんから。
    夏の観光地も、もちろん観光客向けなわけですが、
    イタリア人もたくさん訪れる土地でちゃんと美味しいものが食べられます。

それにイタリアの夕食時間はスタートが8時前後で、
    観光客相手の店だと7時ごろから始められるところもありますが
    食事の時間は2~3時間見ないといけない国ですから、
    ローマでの夕食は諦めた方がいいです。

日帰りでローマ滞在時間が10時間あるとしたら、
    観光に力を入れつつも、昼食をしっかりと取って、
    夜は、そこらのスーパーでのパニーノと飲み物でも買って軽く食べ
    ほかにサラダ用の野菜や、ハム・サラミ類などを買い込んでおいて
    宿に戻ったら、部屋で続きをのんびりと楽しむ方がよいように思います。

Chianciano Terme でののんびりリゾートを楽しむつもりがなくて
    宿を1泊捨ててもいいなら、ローマに1泊されてはいかがですか?
    その方が慌しくなく観光できると思います。
    探せば、けっこう安いホテルもありますし、
    Chianciano Terme の部屋に荷物を置いて、1泊分だけの荷物で身軽に行けますし。

また、日帰りするとして、あと1日暇だわ、と思われるのでしたら、
    (そしてワインがお好きなら)
    さらに奥にあるMontepulciano(モンテプルチャーノ)へ遊びに行くのも楽しいと思います。
    中世の町並みの残る城塞都市で、その中にワイナリーがたくさんあって、
    あちこちで試飲や、チーズ&オリーブオイルの試食ができます。
    http://www.c-player.com/ac48590/thread/1100079732346

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/07/25 19:28

追記

モンテプルチャーノには、キアンチャーノからバスが出ています。
    タクシーで行っても、それほど高くはありません。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/25 13:30

Chianciano Terme ?

トスカーナですよね?
    行ったことはないけど、ざっと調べてみました。

町の公式HPです。
    http://www.chiancianoterme.com/en/index.html

最寄り駅はChiusi-Chianciano Terme
    ここからローマのテルミニまで1時間半〜2時間程度ですね。
    列車の本数は結構ありますが、時間帯に偏りがあるようです。
    以下のHPで出発地と目的地と日時を入れて検索してみてください。

http://www.trenitalia.com/trenitalia.html

ローマのどこにいらっしゃるのかによりますが、さほど大きな町ではないので、
    テルミニ駅から比較的簡単に観光ポイントまで行けます。
    ただメトロやバスを利用するのなら、事前に調べておいた方がいいでしょう。
    1日動き回るつもりなら、メトロ・バス共用の1日切符を買うと便利です。

夜の8時や9時頃のテルミニ周辺は、別にそれほど怖い訳ではありません。
    ただスリや置き引きのたぐいは、いつ何時でもいますから、
    手荷物には注意してください。

9時頃の列車に乗るのなら、ディナーはあまりゆっくりできませんね。
    イタリアの夕食は、早い店でも7時半頃にようやく開店ですから。

お薦めの観光ポイントは、人によるので何とも言えません。
    参考サイトを貼っておきます。

http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20090623A/index.htm
    http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20041126A/index.htm

値段や開館時間などは、変わっている可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Chianciano Terme ?

ありがとうございました!
    大変参考になりました。
    鉄道のタイムも検索しやすく見やすかったです。
    まだあまり種類については分かっていないので、日本語で解説しているHPを探してみます。

観光場所は、これを元に観光場所をしぼりたいと思います。
    ローマでの夕食はあきらめました。
    今回はランチをだけでも楽しみます。あとは、町の雰囲気を味わえたらそれだけでもわくわくすると思います。

また、Chianciano TermeのHPまで教えていただき大変助かりました。
    思ったように山中、田舎のようですが、鉄道がローマにもフィレンツエにも走っているのは良かったです。
    ローマ以外にもフィレンツエやシエナにも行きたいと思っていますが、あまり欲張ると疲れ果てそうなので、しっかり計画を練りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/25 13:28

きついでしょう

www.chiancianoterme.com/dove_siamo.htmlが

Come si arriva a Chianciano Terme:

In treno: linea Firenze-Roma, stazione FF.SS. di Chiusi-Chianciano Terme
    Dalla stazione ferroviaria è disponibile un servizio pubblico di autobus, in coincidenza con i principali treni, che raggiunge Chianciano Terme in 20 minuti oppure è possibile prendere un Taxi.
    Per consultare gli orari degli autobus vedere direttamente nel sito della società LFI (La Ferroviaria Italiana) che gestisce il percorso ( www.lfi.it)

とあるように、駅からさらにバスかタクシーです。一応、列車と連絡してバスが
    あるように書かれています。20分となると徒歩では無理ですね。

駅からは週明けのスケジュールで、
    R 3377
    Terontola-Cortona --> Roma Termini

Chiusi-Chianciano Terme 6:21 6:23
    Roma Tiburtina 8:02 8:04
    Roma Termini 8:12

IC 579
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

Chiusi-Chianciano Terme 7:08 7:10
    Roma Termini 8:24

RP Subject to compulsory reservation

なので、これは予約必須。

CNL 485
    München Hbf --> Roma Termini

Chiusi-Chianciano Terme 7:30 7:32
    Roma Termini 9:05

RP Subject to compulsory reservation
    Brennero/Brenner --> Verona Porta Nuova
    J2 2nd class only seated accommodation
    これもRP。

R 2305
    Firenze S.M.N. --> Roma Termini

Chiusi-Chianciano Terme 8:32 8:38
    Roma Tiburtina 10:50 10:52
    Roma Termini 11:00

R 2307

Chiusi-Chianciano Terme 10:59 11:01
    Roma Tiburtina 12:44 12:46
    Roma Termini 12:54

IC 585
    Milano Centrale --> Napoli Centrale

Chiusi-Chianciano Terme 11:43 11:45
    Roma Termini 13:16 13:37

これもRP。

R 2309

Chiusi-Chianciano Terme 12:59 13:01
    Roma Tiburtina 14:37 14:39
    Roma Termini 14:48

以下略。

帰りですが、8時に夕食を終えて戻るのは難しいでしょう。
    だだでさえ、8月はレストランが閉まるので(8月は観光シーズンというより
    休みのシーズンです)、8時に戻るためには、レストランがさらに限られます。
    危険とくのはローマの駅周辺ということでしょうか?それなら、人が溢れて
    います。一方の駅は寂しいはず。

田舎は夜が早いので、

ES 9456
    Napoli Centrale --> Bologna Centrale

Roma Termini 20:15 20:30
    Chiusi-Chianciano Terme 21:25 21:27

R 3374
    Roma Termini --> Chiusi-Chianciano Terme

Roma Termini 21:36
    Roma Tiburtina 21:42 21:44
    Chiusi-Chianciano Terme 23:23

次は翌日になってしまします。

ということで、かなり厳しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: きついでしょう

ご丁寧に細かく調べて下さり、ありがとうございます。
    ローマまでは行ける事は行けるようですが、時間的に大変窮屈になりそうですね。
    ホテルから駅まではタクシーとしてもかなり早朝に出ないと行けないのと、皆さんがおっしゃるようにローマでの夕食は無理ですね。
    時間の方、大変参考になりました。
    もし、行くならどの時刻で行くか、切符の予約等調べてみます。
    本当にどうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件