Q&A

ベルニナ鉄道について

公開日 : 2009年07月24日
最終更新 :

こんにちは。k.kです。

今年の夏(8月)スイスを訪れるのでベルニナ線に乗ろうと思うのですが、いくつかわからない点があるので情報をお持ちの方がいらっしゃったら是非情報提供の方よろしくお願いします。

・体験期などを読んで色々な意見があるのですが、まったくの体験談でいいのでパノラマ車両を
 予約して乗ったほうがいいのか、予約の必要のないパノラマ車両でない車両の方がいいのか、
 意見をお願いします。参考にしたいです。

・地球の歩き方やネットでベルニナ線の一部で窓や天井のないトロッコ列車のような車両が列車
 の最後尾につくことがあるみたいで、是非是非その車両に乗ってみたいのですが、一体どこか
 らどこまでの区間で走っているのか、時間帯制限があるのかないのかなどわからないことだら
 けです。

この車両について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら是非情報提供の方よろしく
 お願いします。

曖昧な質問もあるかと思いますが、是非情報提供の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/24 21:23

機関車輌の1,2等車がねらい目

すいている車両がいいです。機関車輌は予約も要りません。
    ベルニナ線は,氷河急行やゴールデンパス線とちがい,左右の景色がよいので移動して両方眺めたい。特にアルプグリュムからポスキアーボ。

昨年6月,ネットで座席予約してパノラマ車両にポントレジーナからティラーノまで乗りました。パノラマ車両で,眺めるのにはよいのですが,内蔵介さんの言われるとおり,写真はNGです。ティラーノが暑かったので,しばらくして引き返して来ました。客車は予約列車でしたが,前の機関車輌 2輌は予約が要りませんでした。機関車なので騒音大ですが,窓があきます。ティラーノから私ども夫婦のほか,ブルージオで降りたイタリアおじさんがひとり。ポスキアーボからスイスおじさんがひとり,アルプグリュムから夫婦が1組でした。写真は窓を開けて好きなところで撮れました。ポスキアーボからのスイスおじさんは,ワイン片手に左右に頻繁に移動しながら,氷河その他を私どもに説明してくれました。おかげで座席に座っているヒマもありませんでした。(この車両は客車からはホームに降りて移動しないと移れない。トイレもあります)。

パノラマ車両で,発車間際に機関車輌を見に行ってすいていれば乗るのがいいと思います。予約をしておいて,7CHFは保険代と割り切るのもありますし,ひき返してくる手もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/24 22:12

情報提供ありがとうございます。

狙い目の車両とか区間の情報って本当にありがたいです。実際に乗られた方だから言える確実な情報なのですごく参考になります!
    僕もスイスおじさんに会ってみたいですね!そこまで英語も(他の言語はサッパリ)得意ではないので何を言ってるかほとんどわからないかもしれませんが(笑)

今のところはみなさんの意見を参考にして予約なしの機関車両に乗ろうと考えています.

情報提供ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ベルニナ線のトロッコ

Panorama Coachと言うそうですが、下記のツアーなら乗れそうです。
    一般客が乗れるのかどうかは・・・判りません。

http://www.switzerlandflexitours.com/bernina-express.html

の「Wagons」以下の文章にCoachって書かれています。
    メールを送って確認されれば・・・判りましたら是非お教えください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/24 22:07

お返事が重複してしいましたが…

わざわざ無蓋車の情報までありがとうございます!
    今から早速ページの方見てみます。

何かわかったらご報告させていただきます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 内装は素敵ですが写真撮影には不利

k.kさんこんにちわ。

釈迦に説法かもしれませんが、窓が開かないため車内から写真撮影すると窓ガラスにご自身や車内の風景が半透明に写り込みます。

反射しない角度(できるだけ列車に平行)で前方か後方であればなんとか撮影できるとおもいますが・・・勿論ストロボが光ると写真はまったくダメです。

もっとも写真を撮影するご自身が写っている写真も旅行の一部と思えば思えないことは無い・・・ってところでしょうか。

往復されるのであればパノラマカーと窓の開く車両と乗り分けるのも良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/24 22:04

釈迦に説法なんてとんでもないです。僕は写真やカメラには疎いので旅行でもデジカメで撮って思い出にのこれば程度の感じです。ですがやっぱりいい風景は奇麗に残したいのでパノラマ車両での写真のことは非常に参考になりました。
    みなさんの情報から予約なしの車両に乗ろうと今は考えています。できれば無蓋車の。

貴重な体験談ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベルニナ鉄道について

kkさん

ベルニナ急行(つまり要予約の特別車輌)は天井部分までガラスですが窓はハメゴロシで開きません。と言うことは山や湖をめぐり、ループを廻る先頭車両を窓から身を乗り出して写真をとることが出来ません。それと座席指定ですので、わりと混んでいる?ことが多いので好き勝手に左右の座席移動が出来ません。お天気の良い気温が高い時は日差しがさえぎられないのでかなり暑くなります。

というとなんか良いことがないみたいですが 素敵な赤い車輌の編成はなかなかのものです。

従来型の車輌編成の場合は客席移動が空いていればですが自由な分楽しめます。その時の気分で途中下車で次の列車(多分1時間ごと・・)に乗るなどと言うこともありです。

展望車?(無蓋車)は私はディアボレッツアからサンモリッツまで乗りました。オスピッツ/アルプグリュムのハイキングの後、ディアボレッツア下車で上に上って昼食。ロープウエイを降りて電車を待っていたらなんと前の方に何両かの展望車?がついているのです。 

あわててホームを走り、側板をよじ登って乗り込みました。無蓋貨物車に木製ベンチを何列も並べたものでした。 その後タイムテーブルを調べてもこの記述は発見できません。 オンシーズンの好天、風の弱い日、乗客が多い日に即席で連結増車すると思われます。 例えば 土日など。区間は サンモリッツ/ティラノとは思えず、多分アルプグリュム/サンモリッツ間程度ではないかとおもうのですが・・。 

あまり朝早いと高原ですので夏なお涼しすぎることを考えると時間帯も9時過ぎから3時ぐらいまでではないでしょうか。 私の場合も よい天気でしたが風はすずしく、Tシャツだけではやや寒かった?覚えが有ります。 もっとも 向こうの人はわれわれよりはるかに涼しさには強いので平気な顔をしていますが。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    09/07/24 11:33

Re: Re: ベルニナ鉄道について

私は真夏は行きませんのでベルニナ急行も車内すいていて自由でしたが、ぼうふらおじさんスイストラベルシステムの表紙の写真はベルニナではなく氷河急行のほうでしたか、
    窓から顔を出していますのでいわれてみるとベルニナではないのかと改めて思いました。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/af01&.dnm=faf5.jpg&.src=ph&.view=t&.hires=t