Q&A

中国五台山について

公開日 : 2009年07月23日
最終更新 :

今年の9月の連休に北京・平遥・太原・五台山・西安の順で旅行をしようかと計画をしています。
 そこでひとつ、五台山について質問です。五台山は1日半で大体回ろうかと予定しています。五台山の寺院や霊廟は台懐寺廟群とその周辺にいくつかの寺院がかたまってある他は比較的散らばってあるとのことですが、五台山地内の交通事情はどのようになっているのでしょうか?五台山地内は路線バスなどがあるのでしょうか?
 効率的に回るにはタクシーを貸切にした方がよいのでしょうが、あまりお金もありませんし、以前ボッタクリタクシーに痛い目にあっている経験から公共交通機関で観光したいと考えています。五台山地内の公共交通機関などの情報を持っている方がいましたら、是非教えてください!
おねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 中国五台山について

私も、数年前に、夫婦で、山西省へ出かけました。ルートは、北京→大同→五台山→大原→平遥→大原→北京です。
    北京→大同は列車、大原→北京は飛行機、大同→五台山→大原は車をチャーター、大原→平遥→大原は公共バスでの移動でした。山西省の観光地についてですが、観光客の多い順でいけば、1位が五台山、2位が平遙古城、3位が雲崗石窟だそうです。これは、日本人だけでなく、香港・マカオを含む、外国人全体の統計のようです。

大同→五台山→大原は、車をチャーターしましたから、大同から、懸空寺、木塔を見てから、五台山へ向かいました。大同は、2泊して、雲崗石窟、華厳寺、善化寺、九龍壁などを見て回りました。
    五台山は、1泊のみで、大原へ向かいました。五台山は、中国四大仏教名山の一つで、132のお寺と約3,000人の仏教・ラマ教のお坊さんがいるとのことです。勿論、尼さんもおいでになるようで、日本の昔あった「女人禁制」ということはないようです。私の場合、日程の都合もあって、中心部の台懐寺廟群にあるお寺を回りました。塔院寺、万仏閣、顕通寺、羅侯寺、円照寺、菩薩頂を見学しました。そして、大原へ移動の途中、金閣寺を見学してきました。それぞれ仏教やラマ教の歴史を感じさせてくれ、生き生きした修行の場もみれました。仏教とラマ教が、同じお寺の中で共存し、それぞれ修行しています。また、万仏閣では、山西新劇をやっています。顕通寺では、改修のための寄付をして、記帳すると、二人分の数珠を記念にいただきました。

そこで五台山の公共交通なのですが、私の場合、車をチャーターしていたので、公共交通はあまり気にしていませんでしたので、正確なことは分かりません。ただ、ミニバスが走っていましたから、移動手段はありそうです。

また、山西省は、「刀削面」の故郷です。色んな種類の「刀削面」があります。油麦やジャガイモで作った面など、ジャガイモを使った料理が多いですよ。是非、挑戦して頂ければと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメントありがとうございます。

大同→五台山→大原を車をチャーターして旅行したなんてすごいですね。五台山→太原って自動車で行った場合どのくらいかかるのですか?私は太原を15:38発の列車で行こうかと思っているのですが4時間20分もかかります。自動車の方が早いでしょうかね。五台山は山岳地域なので道路状況など不安で極力バスや車の移動を避けようかと思ったのですが、自動車やバスが便利ならばそちらも考慮してみようかなと思っているところです。
     五台山地内はミニバスがあるのですね。貴重な情報ありがとうございました。金閣寺なんて京都以外にあるなんて初めて知りました!まったく関係でしょうが行って見たいです!それにしても、地図を見ると本当に寺院が多い!それでもミニバスがあるならミニバス+単発的にタクシーである程度回ることができそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件