Q&A

ライン川沿線の鉄道について

公開日 : 2009年07月23日
最終更新 :

MainzからBingenまで鉄道で行き、Bingenからライン川クルーズに乗船する予定を考えています。そこでBingenの鉄道駅で、Bingen(Rhein) HbfとBingen(Rhein) Stadtがあるらしいのですが、クルーズ乗り場はどちらの駅で下車すればよいのでしょうか。現地で聞いてもいいと思いますが、ご存知の方よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 09/07/26 09:56

Re: ライン川沿線の鉄道について

私は外国でユーレイルパスを買った経験はヘルシンキで1度だけです。
    いつも国内で買っています。私は余り細かい計算はしたことはありませんが、ユーロで計算しても両替手数料がかかりますので単純比較は無理があるのでは思います。

私の性格が影響していると思いますが、いつも細かい比較はしたことがないです。私は引退して暇がありますので大体秋から春にかけての暇な安い時期に行くくらいです。
    相対的に細かい計算を帳消しにするくらい今の時期より安くなります。
    そのため長く考えると一般に言われている値段よりかなり安くついています。
    オフシーズンだと交通機関の運休が出たりYHの休業などデメリットはありますが、困ったことはありません。

この次の旅行のため先日ドルを25万円分銀行で両替してきましたが、92.5円のニュースを見てその日に両替しましたら手数料を入れて95円ちょっとでした。
    偶然もありますがそれ以後それより円高はありません。ユーロにしてもひところより相対的にはかなり円高になっていますので少しくらいの変動に右往左往する必要はないと考えます。

鉄道パスも余り細かいことに神経を使わず私はこれからも国内で買うつもりです。フィンランドで買った1度の経験はユーレイルパスだけでは足らなくなり必要に応じて買ったものでどちらが高かったかは今でも覚えていません。

余り欲をかかなければ悪いことも少ないです。海外旅行そのものが無駄使い、勿体無いと考える人もおりますので、物が考えようです。
    私は今までどこへ言っても損をしたと思ったことは1度もありません。

余り細かい計算をしなければストレスもたまりませんし旅行後の感想も良い事だらけです。
    ちなみに私のこの次の世界一周は人生最後の長期旅行になりますので、大体300万円の予定ですがそれより安く済むか高くなるか見当がつきません。世界一周航空券以外は殆ど現地でカード払いになります。
    なお使うのは北米パスだけですが国内で買うつもりです。寝台券は予定が不定の為現地です。

長くなりましたが気を悪くされましたら御免なさい。こう言う考えもあると一例を経験から示したに過ぎません。もちろん私の考え方を押し付けるものではありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: Re: ライン川沿線の鉄道について

ご自身の体験を詳細に書いてくれていいのですが、こちらの質問は費用節約のことについて一言も触れていないのですが。

• 09/07/23 18:12

Bingen(Rhein) Stadt

対岸は賑わっているが、こちらにはあまり人は来ないようで。

www.bingen.de/de/2/touristinformation_070227_bahn.html

Der Binger Hauptbahnhof in Bingerbrück ist als Fernbahnhof Haltestelle
    vieler InterCity-Züge und auch ICEs.

Der Bahnhof Bingen-Stadt ist der Regionalbahnhof
    mit Anbindungen an die umliegenden Städte und Dörfer.

船着き場は、
    Bingen(Rhein) KDでして、適当な時刻で検索掛けると、

TR 84118
    Mainz Hbf --> Koblenz Hbf

Mainz Hbf 8:30 11
    Mainz-Mombach 8:33 8:34 2
    Budenheim 8:37 8:37 1
    Uhlerborn 8:40 8:41 2
    Heidesheim(Rheinh) 8:44 8:44 2
    Ingelheim 8:48 8:49 2
    Gau Algesheim 8:51 8:52 4
    Bingen-Gaulsheim 8:55 8:56 1
    Bingen(Rhein) Stadt 9:00 9:07 3
    Bingen(Rhein) Hbf 9:10 9:14 103

接続は、

Bingen(Rhein) Stadt 9:00
    徒歩10分
    Bingen(Rhein) KD 9:10

無理にBingen(Rhein) Hbf経由で行こうとすると、
    TRかREでHbfとStadtを繋ごうとしてきます。
    ドイツ人なら歩くでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Bingen(Rhein) Stadt

早速に細かく丁寧にありがとうございます。Google地図で見てもStadtの方が近いですね。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件