Q&A

カードの利用と、荷物をフロントへ預けることについて

公開日 : 2009年07月22日
最終更新 :

初めまして。どうしても行きたいベトナムに意を決していくことにした
小心者です。

これまでいろいろと調べたところで沸いてきた二つについて皆様の思う
ところを教えて頂ければ嬉しいです。

(1)カードの利用について
多少のUS$も持っていくつもりですが、ほとんどは現地で円に換えようと
思っています(無精者なので、レートは気にしないと思います…)。

ある掲示板では、どんなに高級なホテルでもカードをスキミングされる
被害にあることが多く、カードの明細をみてビックリ!という話があり
ました。

私はたいてい(海外旅行では)現地キャッシュ払いのため、ホテルくらい
でしかカードの利用はないと考えていますが、やはり被害にあわれた方は
多いのでしょうか。

(2)ホテルのフロントに荷物を預けることについて
私は布製のスーツケースで行き、観光時は斜めがけバッグの予定です。
そして移動等で夜の出発が多いため、スーツケースをホテルのフロントに
預けて行くつもりでしたが、これも割りと高級なホテルでも空けられた
形跡があるという被害が頻発していると、某掲示板に書いてありました。

私は人一倍小心者で、日中かなり神経を使うだろうから、ホテルはいい所に
してゆっくり休みたいのですが、実情はそうもいかないのでしょうか。
ちなみにホテルはまだ決めてません。今夜決めようと思っています。

以上、ご意見のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

追伸:「そんなに心配なら行くなよ」というご意見はご遠慮願います(涙)。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。

7月にホーチミンへ行き、そこからカンボジアのシェムリアップを廻ってきました。
    ホーチミンでの滞在はそこそこのホテル(コンチネンタル)でしたので部屋にセキュリティボックスがありましたので貴重品はそこに保管(現金、エアチケットくらいですが・・・)してパスポートと財布は常に持ち歩きました。ポケットのある服装を選び入れる場所を自分で決めとくのが手っとり早いと思います。
    マッサージに行ったときもロッカーには貴重品は入れず(必ず抜かれるそうです)ビニールのポーチを貸してもらいそこにカメラや財布をいれていました。シャワーを浴びるときも中に持って入りましたから安心でした。ポーチは頼めばどこでもかしてくれるそうです。チョロンの街中のマッサージ屋でしたけど、ホテルの高級なところならさらに安心なんでは?(高いところには行ってませんが)
    私もアジアでは基本的には現地通貨に両替してカードはあまり使いません。っていうかカード使えるとこ少ないですよ。ホテルとか高級なレストランとかあまり縁がないんで。
    カンボジアではリエルより米ドルが便利でした。空港でヴィザを申請したんですが、まだベトナムドンから米ドルに変えてなかったんですがドンがつかえました。
    カンボジアのホテルは20米ドルくらいの安いホテルでしたのでカードを使う機会はありませんでした。
    その後ホーチミンのホテルに戻りましたが全然問題ありませんでしたよ。ホテルを予約する際に部屋に暗証番号タイプのセキュリティボックスがあることを確認すれば安心だと思いますよ。
    あまり参考にはならないかと思いますがよい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

>トムヤン君 様

まずはお礼が遅くなりましたこと申し訳ございませんでした。

で、行ってこられたのですね!うらやましい!今のところホテルは、
    ホーチミンではマジェスティック・ホテルを検討しています。ホーチ
    ミンでは移動ばかりで、寝るだけなので、いいホテルに泊まる必要
    があるか?となったのですが、やっぱり出来るだけ安眠したいので。

ポーチは確かに必要ですね。私はホテルの部屋の中でもポーチに入れ
    てお風呂に入るかもしれません。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/22 23:44

まあ、そう怖がらずに

吹原 千波さん、はじめまして。Blue 3 と申します。べトナムのどちらに行かれるか分かりま
    せんが、北米に長期滞在されたご経験があるとのことですので、(好みにもよりますが)寧ろ
    貴方にとって彼の国は物価も安く、とても過ごしやすい国だと思います。また、ベトナム料理と
    フランス料理がところどころで融合した食の世界は、香港や台湾とはまた違った趣があるので、
    ゆっくりと楽しんで来て下さい。アンコールワットにも行かれるのですね。

1.カードの利用について:

私は個人旅行の際は、ホテル代金は日本の旅行代理店に支払ってしまうので、そのバウチャーを
    持って行きます。仮に現地で何か問題があった場合でも、旅行代理店のネットワークの中で処理
    できるので安心です。また、カードでの支払いは、現地で手配したツアーとかレストランやバー
    だけです。また、過去にスキミングされたという経験はなく、カード会社から請求書が来るまで
    当該のレシートは取っておき、請求額と照合します。
    仮にスキミング、或いは、不正に請求された場合は、カード会社にクレームを出せば(時間が
    かかりますが)通常は弁済されます。尚、ご承知かも知れませんが、ホーチミンシティーでは
    円がそのまま現地通貨に両替できるので、日本円を持っていれば問題ないと思います。

2.ホテルのフロントに荷物を預けることについて:

まず気になったのは、吹原千波さんは(布製のスーツケース)をお使いだそうですね。これは
    最初から(無防備然)とした装備です。恐らく旅慣れた方なのかも知れませんが、泥棒から
    切られればもう終わりです。無理だと思えば泥棒は近寄りませんが、出来ると思えば近づきます
    よね。ベトナムはローマほど怖くはありませんが、犯罪を誘うような装備は見直された方が宜しい
    かと思います。ご質問のフロントに荷物を預けることは、当該の荷物の防備がしっかりしていれば
    問題は無いと思います。

3.ホテルの良し悪しについて:

旅の想い出に占める(ホテルの良し悪し)は、とても大きいですね。ベトナムのホテルは、朝食を
    しっかりと取れるので、ご予算に応じて良いホテルをお選び下さい。
    尚、ホーチミンでの(旅の避難所)をご紹介します。JCB カードをお持ちでしたら、現地の様々な
    アドバイスや旅の手配などをお願いできます。

http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel_m/hochiminh.html

それでは楽しい旅をお過ごし下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>Blue 3 様

お返事が大変遅くなりましたこと、本当に申し訳ありません。
    何度も読ませていただきました。

私は、ハノイ→フエ→ホーチミン→シェムリアップ→ホーチミンと
    行ってくる予定です。

現在、現地で参加するツアー並びに宿泊先ホテルを選んでいるところ
    です。確かに極力カードを使用しない方法として、日本で支払い等々
    すべて終わらせるのもいいことですね。

今回ご紹介いただいた避難所も使わせていただくことになるかも
    知れないと、機会があったのでJCBカードを作りました(持って
    無かったので)。

カードの明細も、もし使用したならば、明細は仰るとおり支払いが
    済むまで保管しておきます。これは国内外問いませんが、やっぱり
    きちんとしなきゃな、と改めて思ったので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カードの利用と、荷物をフロントへ預けることについて

私は昨年の11月にベトナムに行ってきました。ホテル+飛行機+送迎のパッケージツアーです。その時泊まったホテルは決して高級ではなくむしろグレードの低いホテルでしたが、トラブルはありませんでしたよ。あと、できればカードは持っていったほうがいいかもしれません。ベトナム旅行の時ではありませんが、日本から予約をしていったホテルでもフロントでカードの提示を求められたことがありましたので・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

>かめかめおばあ 様

お礼が大変遅くなりました。申し訳ございません。

なるほど、日本から予約していったホテルにもかかわらず、カードの
    提示を求められたんですね。そういったことを伺うと確かに、念のために
    カードが必要ですよね。

参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カードと荷物の安全性

吹原 千波さま、今晩は、

小心者のま~おじさんと申します。
    ベトナムには行ったことが無いのですが、私も小心者なのでトピ主さんの気持ちは良く分かります。

☆カードについて
    実はカードは安全なもので、必ず盗難保険がついています。もしスキミングされて不正利用された場合、訴えれば保険がおりるので、損害は回避できます。
    でも心配ですよね。
    そんなときには、持って行かないというのはいかがでしょうか。どのくらいの期間行かれるのか分かりませんが、短期でホテル代が最大の出費であればホテル代を日本で払ってしまう(日本で予約していく)という手があります。そうすれば、食費と土産代程度を現金で持っていれば、カードは不要です。
    ホテルのチェックイン時は、バウチャーで済ませればほとんど現金は要りません。
    ただ、航空券がPEXでカードで買われたのですと、フライトのチェックイン時にカードの提出が必要となることがあります。ご注意を。
    もしくは、カードはATMで現金を下ろすだけにして、ホテルや店ではカードを使わない方法もあります。
    (ベトナムのカード事情を知らないため、ATMのことは良く分かりませんが)

☆荷物の預け方
    色々な意見がこのフォーラムでもありますが、どんな厳重な鍵も無駄だと思っています。
    厳重な鍵=貴重品が入っている とみなされます。
    ですから、私は鍵をかけません。
    で、開けてみると古着と下着しか入っていないので、盗まれる心配が無いということにしています(笑)。
    下着を盗まれても、買えばいいのですから。
    私の場合、最も高価なのはスーツケースです。
    ただし、置き引きには注意しましょう。

あと、貴重品と現金は絶対に身につけていることが大切だと思います。
    絶対に他人に預けないことです。(たとえ厳重な金庫でも)
    パスポートをどうするかは、意見が分かれるところですが、私は常時携帯しています。
    (ダイビング時には悩みますが(笑)。)

以上が、ある小心者の意見です。
    ベトナムは知らない者なので、何かのご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>ま~おじさん 様

レスありがとうございます。お礼が遅くなりましたこと、申し訳ありません。

>持って行かないというのはいかがでしょうか

それも検討中です。私の滞在予定は帰国日含め7日間で、飛行機代は当然、
    ホテル代や現地ツアー代も日本で処理していけば、実際現金で済むだろうな、
    とも思ったのです。ただやっぱり「もしも」の場合を考えますと。
    現金でまかなえない、補えない「何か」があったら困るなぁと。

>厳重な鍵=貴重品が入っている 

「かえって」そう見なされるのですね。なるほどです。
    私も機内持ち込みサイズのスーツケースを予定していたのですが、
    「一番高価なもの」がスーツケースなのです。なので、中型サイズの
    スーツケースにしようか検討しています。でもこれだと機内持ち込みは
    当然不可なので、これはこれで頭を抱えます。かといって予定している
    中身は

・ジーンズ
    ・服(数枚)
    ・下着
    ・水
    ・カロリーメイト
    ・化粧品

なのです。だからやっぱり中型サイズはデカ過ぎるかなぁ~とも。
    難しいですねぇ…。

>絶対に他人に預けないことです。(たとえ厳重な金庫でも)

そうですね。たとえ金庫でも。肝に銘じます。

ダイビングなさるんですね。体型の悪い私は、ダイビングスーツが
    着られないためにやりたくても出来ません…(涙)。
    確かにパスポートは困っちゃいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: カードの利用と、荷物をフロントへ預けることについて

吹原 千波さん  こんばんは

ベトナムがお好きなのでしょうか、そのベトナムで
    不快な思いだけはしたくありませんよね。

カード
    カードについてのご不安は、何となくわかりますが
    スキミング、紛失、盗難などもその対処の仕方が
    判ればあまりご心配することもないのでは?
    といってもカード管理は基本、大事ですが・・・

ホテルへの荷物の預け
    とかく金銀財宝、現金、パスポート、航空券などは
    バックに入れたまま預けないことです。
    できれば、必要不可欠なもの以外の大切な物は海外に
    持って行かないことも一策です。
    盗まれても差しさわりのない物、現地で容易に調達できる
    もの以外はバックに入れたまま預けないのも方法です。
    それでもご不安なら二重三重に鍵をつけておくことです。
    ただ鍵はその筋の者からすればあってないようなもの
    ですが少しは役立つかも。

よくホテルでも預かった荷物をロビーの隅に置いたりして
    あるのを見かけます。
    あれは困りますね、置き引きされたらどうするのでしょうか。

できればしっかりした保管室とかフロントの内側に保管
    してくれるようなホテルを選ぶことも大事。

飛行機に乗るときはバックをどうされますか?
    航空会社に寄託? 私も結構中の物を盗まれました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

>彝驫靉 様

早速のご回答、ありがとうございます。

学生の頃見た水上マーケットに強烈なインパクトを受けて以来、アンコールワットと
    並んで、死ぬまでに一度は行きたい国、興味深い国なのです。

で、まず最初に飛行機に乗るときですが、バッグは機内持ち込み可能サイズのため、
    重要視していませんでした。でも着いたらすぐに自分の荷物を確かめる等々の警戒(?)
    は必要でした(もしかして大韓航空は規定が違う?!)

>スキミング、紛失、盗難などもその対処の仕方が判ればあまりご心配することもないのでは?

対処方法!そうですよね、それを前もって調べなければいけませんよね。でもどうすりゃ
    いいのか。これからカード会社のHPで再チェックしようかと思います。

バッグの中身については仰る通りですね。貧乏旅行のため、まず高価なものは持っては
    行きませんが、それでもそれ以上に大切なもの(パスポートやチケット、それこそカードetc)
    がありますものね。

>盗まれても差しさわりのない物、現地で容易に調達できるもの以外はバックに入れたまま預けない

当然のこととはいえ、目からウロコでした。あせっていると気づきにくいことでした。是非参考にさ
    せていただいて、スーツケースの中身を吟味することにします。

ですが、

>できればしっかりした保管室とかフロントの内側に保管してくれるようなホテルを選ぶことも大事。

これ!やはりいろいろなサイトの口コミが重要となりますでしょうか。ホテルは、一人個人旅行かつ
    初共産圏ということで(?)五つ星ホテルを目処に考えてはいるのですが…。ほかにはレイトC/O可能
    なところを取り、部屋に置いておこうかとも検討中です。

ほかに何かお気づきのこと等ございましたら、よろしくお願いいたします。