Q&A

夜行列車で行くのはもったいない、景色の美しいラインは?

公開日 : 2009年07月22日
最終更新 :

8月に北欧4都市をめぐります。
ヘルシンキからストックホルム以外は列車を使って移動しようと思っています。

以下のラインで、景色が綺麗だから夜行で行くより、昼間移動したほうがいいよ~
と思われるラインがありましたらアドバイスお願いします。

ストックホルム→オスロー→コペンハーゲン

夜行列車は、時間の短縮になるので積極的に使いたいと思いますが
すべて夜間に移動だと、車窓も楽しみたい身としては、
ちょっと芸がないかなと思いまして。
かといって、日のある時間も長いため、楽しめないことはないかな、
日の入りや日の出のころを見るのも乙かな、とかあれこれ考えてしまいます。

体験や個人的意見、よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/07/22 06:24

    どの区間も素敵

    昔、コペン~ストック~オスロ~コペンと列車で移動した
    ことがあります。

    車窓風景は、どの区間も素晴らしい田園風景や湖の風景
    が見られ、素敵でした。当時、オスロ~コペン間は10
    時間もかかる列車の旅でした。

    車窓風景を楽しみたいのなら、夜行より昼間を選ぶのが
    ベターかもしれません。夜行の出発は遅い時間になると
    思います。ただ、早朝の風景は見られます。

    過去、私がこのルートを列車移動した時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。
    車窓風景のことも少し記述しています。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (北欧編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    うわあ、やっぱりそうなんですね。
    3週間の旅だから満喫できると思っていたのですが
    観たいもの、行きたいところが多くて時間がぜんぜん足りないです!

    ストックホルム~オスロー間を昼間の移動にしようかな。
    オスロー~コペンは夜行にしようかな。

    ブログ読ませていただきました。
    移動時間の他の乗客との会話なども楽しんでいらっしゃいますね。
    ヨーグルトの件はくすっとなりました。
    こういうことってよくありますよね。 その時はすごく困ってるんですけど
    ちょっとひっかかるようなことのほうが楽しい思い出になるから不思議です。

    オスローの宿の予約は必至ということですね。

    3カ国の移動以外にも、列車を積極的に利用するつもりです。
    すごく楽しみです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件