Q&A

中国でのキャッシングについて

公開日 : 2009年07月20日
最終更新 :

☆以前、聞いた話なのですが、中国銀行、又は中国の空港でVISAやMasterで元をキャッシングするとレートが安いと聞きましたが本当ですか?

また上海浦東空港でそれが出来ますか?

もう一つ。陳西南路地鉄站近くで旗包(チャイナドレス)が安く買える店(例えばJCBやVISAカードなどを持って行くと10%引き)がありますか?

友人が旗包を作りたいようです。

以上情報を頂けましたら幸いです。(^^)

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 09/07/25 19:27

大家謝謝(^^)from akey

☆明白了。やはり普通に空港で両替したほうが無難ですよね。キャッシングにもチャレンジしたかったのですが。

8月14日夕方4時に上海に着くので街中の中国銀行での両替は間に合わないと思うので。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中国の両替

akeyさん、こんにちは。

もうみてらっしゃらないかも知れませんが・・・・・

「レートが安い」というのは、「レートが有利だ」という意味ですね。そういう前提で書きますと。・・・・

まず、中国元だと、キャッシングのレートが一番いいです。VISA、マスター共に「もとになる基準のレート」は公開していませんが、クレジットカードはこのキャッシングのレートにさらに「手数料」を上乗せします。ですので、せーの・・・でキャッシングとクレカによる買い物を同時にすると(最近はレートは刻々と変わっていくので、あくまで、手数料がどのくらいかかるか?の比較の意味です。)キャッシングの方がレートがいいです。上乗せ手数料が、1.5%くらいです。現金の場合は(VISAやマスターのレートを基準にしている訳ではないのですが)感覚的には、キャッシングレートより5~10%以上、上乗せしていると思います。空港はさらに別途(浦東は50元くらい。と聞きますが)手数料をとります。

利息についてですが、使おうとするカード会社に聞いてみて「帰ってきたらすぐに返済(電話で元本+利息額が確認可能)できて、さらに銀行振込(ATMではなく)が可能かどうか。」を確認してみてください。JCB(シーラス=マスターカード)、セゾン(プラス=VISA,シーラス)などでは、これが可能なところが多いです。さらに銀行振込みが無料の口座を持っている(新生、条件付きみずほ、等)ことが前提にしますと、

例えば一週間借りると(最近の多くのカード会社)年利18%*7/365=0.34%、100000円で340円の利息・・・・で、明らかにクレジットカードより「断然安く」なります。

で、これだと、家に帰って一歩も出ずに、わずかな利息で返済可能。・・・・です。一度これをトライしてみて、「確かにレートはいいけど、面倒だ。」と思ったら、今後は(中国に限らず)空港両替でもいいと思いますけどね。

あと、ご存じかも知れませんが、中国銀行以外でも店舗数の多い工商銀行、上海銀行、サービスのいい招南銀行等でも両替は可能です。よいご旅行を。

• Re: 中国でのキャッシングについて

ま~、その辺の地元の人専門の店でなかったら、中国は、カード決済が結構出来ます。

お店でカードの決裁できる種類の表示を確認してはいかがですか?

日本でも、あの「養●の滝」さえカードOKですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中国でのキャッシングについて

上海では至る所で、VISA/MASTER/JCBなどのクレジットカードでキャッシングできます。
    もちろん、空港でもATMからキャッシングできます。
    レートは、現金で日本円を元に換えるより良いですが、1時間くらいの頻度でレートが
    変化しますので、結果的にレートが良かったか悪かったか判断できません。
    むしろ、キャッシングの金利を考慮した方が良いと思います。
    クレジットカードの利用合計の集計が1ヶ月単位で行われ、締め切りの翌日
    にキャッシングすると、約2ヶ月分の金利を支払わなければなりません。
    締め切り前日ですと約1ヶ月分の金利になりますから、2倍の金利差があります。
    クレジットカードの金利は年利で、多いところで20数%、だいたいは17%くらいでしょうか。

陳西(陝西ではないでしょうか)南路地鉄站近くでチーパオ(チャイナドレス)
    の安いところは知りません。(ごめんなさい)
    しかし、1つだけアドバイスできます。値切ることができますので(お店に
    よっては値切りに応じてもらえませんが)数店で値切った方が良いと思います。
    うまくすれば、10%以上は安く買えますので。。。

エラン
    http://www.travel-harmony.com/
    mailid: info@travel-harmony.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 中国でのキャッシングについて

ここ数年来マスターカードでキャッシングしています、換算レートはキャッシング日の4~5日後の銀行中値プラス金利(1万円円で150~300円)、新〇やシ〇ィなど銀行口座からの引き出しは独自のレートが高く(1万円で400円)おすすめしません。

• いいね! 0
    • コメント 0件