Q&A

中国のビザについて

公開日 : 2009年07月18日
最終更新 :

中国に行く予定です。

現在考えているのがビザ免除(15日以内)で入国し、本土でビザの延長をしてひと月滞在する予定です。

ここで疑問なのが、当初より延長するつもりで帰国が一月後のチケットで入国できるのでしょうか?

それとも免除のビザは2週間までなのでやはり二週間以内の帰国チケットを持っていなくてはいけないのでしょうか?

ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 帰国チケットは不要です

中国の場合、入国手続き際、復路もしくは乗り継ぎのチケットの提示は不要です。

>ここで疑問なのが、当初より延長するつもりで帰国が一月後のチケットで入国できるのでしょうか?
    全く問題ありません。空港での入国審査の際、復路もしくは乗り継ぎのチケットの提示は求められません。私も、30年近く通っていますが、ビザが必要な時代から、提示した記憶はありません。最近でも、上海まで、神戸から船の片道切符で行き、帰りは、北京で北京発券の航空券を買って帰国しましたが、何の問題もありませんでした。

>現在考えているのがビザ免除(15日以内)で入国し、本土でビザの延長をしてひと月滞在する予定です。
    ビザの延長というか、発給は、公安局へ行って手続きをします。都市によっては、手続き場所が決まっていますから、事前に確認された方が宜しいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 入国に際し・・

入国時に帰国チケットの提示は要求されません。
    私は15日間のノービザ入国、1ヵ月半後のチケットとか
    片道チケットでも入国しました。
    現地で0次ビザを取得するには事前に知識をつけておくと
    よいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

よく分りません

質問の意味
    日本国のパスポートを持った人が中国のイミグレーションでNOは見たり聞いたりした事がありません。

• 中華人民共和国のビザは結構面倒です、旅行での予定通りのビザを取りましょう。

http://www.china-embassy.or.jp/jpn/lsyw/qzyw/t309905.htm

まだ団体ビザ(紙一枚で旅行団を作りパスポートには入出国のスタンプを押さない)が主流の時にさすけねえは個人ビザで旅行しましたが?…

中華人民共和国という国は、そんな簡単な国ではありません。

正々堂々の申請とそれに対応するチケットを用意して旅した方が面倒が起きないと思いますよ。

shishikabaさんに何かあったときのために。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

昔の話は・・

さすけねえさん こんばんは

昔は厳しかったですね。
    それはさすけねえさんの思い出として金庫にでも
    仕舞っておいた方がよろしいですよ。

いまはいたって簡単です。

• いいね! 0
    • コメント 0件