Q&A

メールで予約したつもりのレストランから返信が来ない旨について。

公開日 : 2009年07月17日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんばんは。この夏、コートダジュール旅行を計画しております。

女性一人旅ですが、とあるレストランのホームページ予約フォームから、夕食の予約をしました。
3日ほどたっても返信が来ないので、今度は直接のメールアドレスに予約した旨を書き、お返事おまちしております、と書いたのですがそれも返信がありません。

この場合、どのような対応をしたらよろしいでしょうか。当方自宅にファックスはありません。又、そのレストランに特別なこだわりはありませんので、日本国内から電話をしたり、現地で宿泊するホテルのスタッフに確認の電話をしてもらうというのも少し面倒だなという気持ちです。(レストラン側に伝わっていないなら別にそれはそれでいいか~別のところでもという気持ちです。)

このまま、まったく無視して当日そのレストランに現れなくても失礼にはなりませんか?返信がなくても相手側は私の予約を受理していて、準備をしていたのに…という事態になりますでしょうか。同じような経験をされた方がどのような対応をされたかお聞かせくだされば幸いです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• フランス語でもう一度メールされてから無視してはいかがでしょうか?

こんにちは。
    もうこの問題は解決しているでしょうか?
    もし、解決していないのらば、もうどうでも良いとめんどくさくなっちゃっているかもしれませんね。

レストラン予約ではないのですが、シャモニーでのホテル予約で同じ事が置きました。
    ホテルのホームページの予約フォームから直接予約を入れ、返事がないから、その後メールアドレスに直接メールを出しても返事がありませんでした。無視して別ホテルを取った後にキャンセルトラブルになるのもイヤだし、返事がないのはサービスの悪いホテル?とか思ったりして、なぜホテルをたくさん扱う予約サイトからホテルを選んで予約をしなかったのか、と予約自体も後悔いたしました。

レストランだから無視しても後でキャンセル料のトラブル発生は出ないと思いますが、一応予約依頼をされたんですから、どうなっているかもう一度尋ねて、予約確認または予約キャンセルの依頼をした方が良いかと思います。それで終わりにされたらよいのでは?

また返事が無かったら、ホテルのフロントの人に再度この件はどうなっているか現地についたら電話してもらうのも必須ではないでしょうか。

私の場合、フランス語は苦手なので無料翻訳サイトを使って〈英語〉から作文しました。(そのフランス語をまた日本語に戻して内容を確認すると、日本語からよりも英語からの方が意味しっくり来ました。)
    前置きに翻訳サイトを使った事と、後書きに返事がないので大変に困っている、という事も一言加えました
    そしたら、すぐにシンプルな英語とフランス語で返事が来てその対応の違いにびっくりしました。現地に行って景色の良いお部屋で、フロントスタッフもフレンドリーで、不安だった事もなくなって、苦労して取っただけにここを選んで良かったと余計に思いながら滞在しました。

そうださんはたくさんのあるレストランから検討して選んだことでしょう。おいしいものを食べ損なうかも。。。ウェブサイト製作は外注できても、単に英語ですぐに返事できる人がいなかったのかもしれません。

トラベルの語源はトラブルだそうで。。。ジャンルが違いますが、同じような経験なので参考になるかもと思い記しました。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/21 21:15

感謝です。

K28さん、じゅんこちゃんさんありがとうございます。
    出発間近になってきましたが、まだ返信はございません。

結局、心の定まらないままの出発となりそうですが、ホテルスタッフにどうなっているかの確認だけしてもらおうと思います。

今回たくさんの方からご回答をいただき、今回だけではなく今後の参考にもなりました。英語だけではなく、訪れる国の母国語での会話や文章をつくるという勉強も大切なのだなと、わかっていたつもりではありますが、あらためて認識しました。

皆様もお身体に気をつけてお過ごしくださいね。また、いろいろなご経験を掲示板にてお聞かせ下さい。ありがとうございました。

では…。行ってきまーす。

• 09/07/20 02:53

返信が来ないようなトコは感じが悪いからやめたほうがいいですよ

このレストランに特別なこだわりがない限り
    一般的にいって、メールの返信がこないようなトコは
    感じが悪い何かしらの理由があるとして
    避けたほうがいいと思いますよ。

ちゃんとしたレストランであれば、
    返信は普通ちゃんときます。

>>このまま、まったく無視して当日そのレストランに現れなくても失礼にはなりませんか?

返信が来ないのであれば、当日行かなくても、まったく失礼にはなりません

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/20 10:16

Re: 返信が来ないようなトコは感じが悪いからやめたほうがいいですよ

確かに当日飛び込みで入店できたとしても、「じゃあ、日本で悩んだのはいったい…」とソワソワして落ち着かないかもしれないですね。

ご意見参考にいたします。ありがとうございました。

• 退会ユーザ @*******
    09/07/18 14:59

皆様ありがとうございます。

皆様ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

私も、一人だから…?日本人だから…?それとも単に相手がのんきなだけ…?といろいろ考えておりました。
    なるほど、文字化けの可能性もありますよね。ちなみに予約フォームは英語ありでしたので英語、2度目の直接メールの際には、「こんにちは、そうだぽんと申します」と最初の挨拶だけフランス語で書いてみました。

日本出発は1週間後、レストランに行く日は2週間後です。「だめもとで当日出向いてみようかな・・・」という気持ちになってまいりました。宿泊するホテル近くの観光地界隈のレストランですので、周辺には別の店もあり、その1軒のためにわざわざ交通手段をつかって出かけなければならないという場所でもありませんので…。そのお店がダメだったとしても「つぎ、つぎゴーゴー」とあまり落ち込まないで楽しんできたいと思います。

いろいろとお世話様でした。あらためて皆様に感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メールで予約したつもりのレストランから返信が来ない旨について。

文字化けしている可能性も高いです。
    以前パリのホテルへの予約をメールでしたら返事が来ないので、faxでダメ出ししたら文字化けして全く読めなかった旨を話されました。
    特にフランスとのやり取りは多いような気がします。
    返事が来ていないなら予約も受け付けていないという解釈で、別に当日行かなくても失礼には当たらないと思いますが、そこまでの情熱を傾けて食べれないというのもちょっと癪ですね。
    当日そのレストランに押し掛けて行ってみては如何ですか?
    その際メールの云々を怒りつつ話すのではなく、「この店は日本でも凄く評判で、絶対食べたくて来たのに、すご~~~く残念!」という感じを出すと。
    プライド高くホメ殺しに弱いフランス人は「あ、そういえば1席急にキャンセルが出たんです!」とかいって用意してくれることも多いです。
    それでもダメなら最初から縁がなかったという事で片づけましょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/18 07:31

Re: レストランから返信が来ない

私も、何度かHPの予約フォームやメールで、レストランの予約を掛けたことがあります。
    予約したのは、ミシュランの2☆、3☆、クラスだったので英語でOKでしたが、一般的には英語ではダメな場合も多いのです。
    1.何語で予約をしたか、
      予約フォームが英語なら、英語でOK。そうでない場合は、その国(この場合フランス語)で同じ内容を備考欄に書いておくのがよいでしょう。

2.返事をくれと書いていて返事の無いものは、予約が出来ていません。
      したがって、行く必要もありません。

3.しばらく返事が無くて、3週間くらい前になってから来たこともある。
      日本人よりも、のんびりの国も多いようです。
      もしその間に、他のレストランを既に予約していたら、既に他を予約したと断りの連絡を入れれば良いのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 幸運を祈ります Re: メールで予約したつもりのレストランから返信が来ない旨について。

こんにちは。

もう10年以上前のことですが・・・日本からスペインのセビージャのホテルへ、宿泊申し込みのFaxを送りました。返事なし。数日後、再度Fax送信。やはり返答はありませんでした。

結局、国際電話をして確認しました。
    電話を取ったホテルの受付も、私が日本から国際電話をかけているとわかっているのに、「ちょっと待ってね」といったっきり、他ごと(他の人としゃべってる声が聞こえた・・・)してるんです。結局15分ぐらい待たされました。あの頃、国際電話もまだ高かったので、かなり高くツキました。

ちょっと長くなりましたが、結論。
    私が思うに、あまり気にしてないんですよ。日本人のように「すぐ答えなきゃ!」みたいな精神は持っていない外国人、いっぱいいます。反日とか、反外国人とかではなくて。
    電話、面と向かってなどのシチュエーションじゃないため、後回しにされることはよくあります。挙句の果てに忘れられる可能性もあります。でも悪気はないんですよ、普通。

そこで私なら次の3つのどれかで対処します。
    1.受領確認要求をつけてメールを再送する。(なおhotmail等だと迷惑メールとして片付けられている可能性もあるので、gmailなどから送ってみては?
    2.ダメもとで、直接行く(私なら念のためメールの控えをプリントします)。
    3.電話して確認する。

あ!相手に答えてもらうための秘策!私が7年かかってわかったことです(かかりすぎかも)。
    誰でも「あーして、こーして、あーしたのに、やってくれなかった!」といわれるのは気分が悪いですよね。
    日本人なら悪いなと思い「ごめんなさい」となりますが(本当に思ってることが多い)、外国人はプライドだけは高いので、この方法ではなかなか期待する結果が得られないことも。

私の場合、何度も文章を推敲して、必要最小限のことだけ書くようにします。そして「愚痴る」のではなく、「相手を不愉快にさせない、相手に返事をさせたくなる」メールを書きます。これを覚えてから、回答率は抜群によくなりました。
    あと、引くところは引く、押すところは押すのも、私のコツです。

長くなってしまいましたが、ご参考にしていただければ幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • メールと自動返信

メールの弊害は出せばすぐ返信が来るものと思いがちになることです。
    友達の間でも来なければ何故、どうして・・・挙句に電話するなど自己中心的になりがち。
    自動返信システムでもなかなか来ないと思っていたら自分のアドレスが間違っていたとか、プロバイダーのトラブルで配信が滞っていたとかなどはよくあること。
    これが人様が絡んでの返信となるともっといい加減になりますね。
    予約が先なら先方はまだのんびりしているのかも?
    とり合えず今は返信が来ることを楽しみに待つこと、間近になってもこなければあなた自身のオプション。
    キャンセルのメールを出せば届こうが届くまいが「準備をしていたのに…という事態に」という気持ちも消え気楽に他店の選択もありです。

テーブル席を予約で一人客に占有される店側にとっては好まざる客かも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メールで予約したつもりのレストランから返信が来ない旨について。

メールの返事をする末端の従業員が、フランス語以外のメールに返事をしたくない、日本人に好感を持っていない...とかいろいろな理由で無視している可能性もあります。
    まだ時間があるのなら、つまりマネージャーくらいの立場の人に直接手紙を出してみたらどうですか?
    そのときに、二回もメールをしていると書くこと忘れないで。

• いいね! 0
    • コメント 0件