Q&A

チュニジアに行かれたことがある方。どんな国ですか?

公開日 : 2009年07月16日
最終更新 :

9月の旅行はチュニジアでほぼ確定です。
(旅行会社の方が、アルコールが出ないくらいで特に観光に影響しないと言っていましたのでそれを信じます。)

ずばりチュニジアに行こうと思ったのは、特に目的はないんです。
ヨーロッパはほぼ行き尽くしたですし、ちょっと変わったところで、どこかないかなと思って見つけたんです。

アフリカはエジプトとモロッコに行ったのですが、ガイドブックを見るとモロッコに近いのでしょうか?
なんとなく。

こんな国だ!とか、何か感想やご意見がございましたら、教えてください。

地球の歩き方は毎日携えて、電車で読んでます。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 09/08/02 23:35

    1月の話で恐縮ですが・・・

    チュニジアには個人で?それともツアーですか?
    自分はツアーでチュニジアに行きましたが、ツアーで利用するレストランの為かアルコールは普通に皆さん注文して飲んでいました。
    ビール、ワインくらいでしたけど、スーパー(チュニスの中心部)でも販売されていました。
    ですから、お酒が飲みたい場合は入手は結構簡単だと思います。

    有名な遺跡はローマ遺跡なので、ヨーロッパに行き尽くされているのなら、どこかで見た遺跡だな~という印象を受けるかもしれません。
    が、逆にベースがあるのでもっと興味深く見学出来るかもしれません。

    食事はクスクスやミントティー、デーツなどモロッコでもおなじみの物に出会えると思います。
    チュニジア旅行、楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: チュニジアに行かれたことがある方。どんな国ですか?

    チュニジアはある意味でモロッコとは正反対です。
    モロッコでは観光客を見つけると、「ガイド」と称してたかってきます。それも、大人だけでなく小学生ぐらいの子供まで・・・ もう蹴っ飛ばしてやりたいぐらいうっとうしい国です。
    チュニジアはそういうことは、ありません。長い歴史のためか、フランスの統治下にあったためか、アフリカの中では教育レベルの高い国だと感じさせられます。チュニスでは学生がipodのような音楽プレーヤーに聞き入っています。アラビア文字をガイドブック片手に見ていると、「こう読むんだ」と教えてくれます。電車のアナウンスがわからなくてぼんやりしていると、車両の乗り換えを教えてくれます。モロッコのように「ガイド料」を請求されることはありません。(あたりまえ、こんなことで金を請求する方がおかしいのですが...)同じイスラム圏の国でもこうも違うのかと驚かされます。
    スースあたりは全くヨーロッパのリゾート地です。ヨーロッパにいるような雰囲気です。
    また、時間があれば南部へ行かれることをお勧めします。海岸部とは全く違った砂漠の世界があります。こういうバラエティのあるところも魅力です。
    チュニジアは行ってみる価値のある国ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    楽に旅ができます

    モロッコとチュニジアにそれぞれ2週間ほどいましたが、
    『ぶたネコ』さんの解説の通りです。

    モロッコは本当に個人旅行の難しい国の一つです。

    チュニジアは南部の砂漠までも行けました。

    モロッコではサハラの入り口で引き返しました。
    とても残念な思いが今でもします。

    フランス語ができれば、
    いや英会話がもっと満足にできれば・・・と思ってしまいます。

    自分の教養のなさに、恥ずかしくもあります。
    本当になさけないことです。


    ただし「団体旅行」に参加されれば、こんな話はほとんどムダです。

    団体旅行では眠っても行けます。どこまでも。
    ただし、ワクワク感と緊張感は半分以下ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/17 06:55

    こんな国です

    以前、チュニジア一周旅行をツアーで楽しみました。
    もちろんイスラム教国で、モスクやローマ遺跡の多い国です。

    お酒は旅行者はホテル、レストランなどで飲酒できるので、
    心配いりません。

    私が訪れた時の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。
    チュニジアの全貌がわかると思います。

    http://yasyas.web.infoseek.co.jp/
    (チュニジア編をご覧ください)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    いろんなところに行っているんですね☆

    VASYASさんのサイト、確か、以前にも拝見させていただいたことがあります!
    とにかくいろんなところに行かれて、ちゃんと記録に残してあるのがすごいです。
    記録に残すことで、自分でも、その時の記憶が鮮明に残るでしょうし、旅から帰ってきてから、これを作る楽しみもあるでしょうから、2度楽しめるでしょうね。すごいです。

    チュニジア以外にもいくつか国を見させていただきました。

    充実しています。

    また拝見させていただきたいです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/17 01:43

    モロッコと比べると

    チュニジアの方がなんとなく落ちついた感じでした。
    ツアーではなく、予め日程を決めない個人旅行で、バスや列車を利用して移動しました。
    宿も現地でさがして泊まりました。
    全体として、モロッコよりも清潔感があり、人々も割と親切でした。
    食事、交通にはそれほど不便を感じませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    モロッコよりチュニジアの方が落ち着いた感じですか。
    なんとなくイメージがわきます。
    清潔感があるというのはポイント高いです。
    ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/16 21:41

    Re: チュニジアに行かれたことがある方。どんな国ですか?

    宜しければ、旅行記をご覧下さい。↓これは1ですが
    http://4travel.jp/traveler/saemizuki/album/10097236/
    22まであります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    読ませていただきました!

    素敵です!
    ガイドブックより、分かりやすいです!

    イスタンブール経由だったんですね、そして、帰りは、トランジェットのためだけとは言え、イスタンブールで夕食とは!プチ車窓市内観光では、運転手さんが、小さい道をあえて通ってくれたというのもほほえましいです!

    動物園は印象に残りました。

    動物園と言っても日本とはずいぶんと違うんですね。

    それから、イスラムの雰囲気が写真からがんがん伝わってきました。
    モロッコに近いようなところもありますが、なんか、ものすごく楽しみになってきました。

    また、旅サイト見させていただきます。

    私も瑞樹さんのように、ノリで旅先を決める人です。←サイトにノリでいつも決めると書いてあったので。でもチュニジアは違ったんですね?ありがとうございました。

  • Re: チュニジアに行かれたことがある方。どんな国ですか?

    >ガイドブックを見るとモロッコに近いのでしょうか?
    地図見れば?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    近いというのは雰囲気ということなんです。

    すみません、わかりずらい表現で。。

    距離ではなく、雰囲気がモロッコに近いのかな?と思いました。

    お土産なんかもモロッコと同じような感じかな。

    • いいね! 0
    • コメント 0件