Q&A

母とのスイスの旅についてアドバイスください!

公開日 : 2009年07月16日
最終更新 :

スイスに母と(60代)スイスを9月下旬から10月上旬にかけて旅をします。
スイスに行く前にイタリアを家族で旅行し(9月中旬)、ミラノから他の家族は帰国、その後母と二人でスイスに入ります。帰国はフランクフルトからで午前11時のフライトです。
そこで大まかなスケジュールを以下のように立ててみたのですが、いかがでしょうか?
スイスフレシキパスセイバー3日間

1日目 ミラノ中央駅で家族を見送り、
     夕方4時半~5時くらいに電車でティラノに向かう。(ティラノ泊)
2日目 ティラノからサンモリッツへ 朝ティラノからツェルマットに荷物を送る。
     到着後 サンモリッツ市内観光(サンモリッツ泊)
3日目 ティラノからツェルマットへ スイスパス利用1日目 
     夕方着(ツェルマット3連泊)
4、5日目 ローテンボーデン→リュッフェルアップハイキング
       マッターホルン展望台、ゴルナーグラート展望台を2日間に分ける。
6日目 ツェルマット→モントルー スイスパス利用2日目 
     朝か前日の夜に荷物をグリンデルワルトに送っておく。
     モントルーで数時間の観光とランチ
     モントルー→Zweisimmen→グリンデルワルト 
     (グリンデルワルト3連泊)
7、8日目 メンリッヒェン展望台→クライネシャイデック展望台ハイキング 
       グローセシャイデック展望台→フィルスト展望台ハイキング 
       ユングフラウヨッホ などなど2日間で行く。
9日目 朝グリンデルワルトを出発し、ベルンかルツェルンで日中観光してから、
     バーゼル乗り換えでフランクフルトへ。 
     スイスパス利用3日目 観光中は荷物はコインロッカー
     夜10時頃にはフランクフルトの空港近くのホテルへ到着。
     (フランクフルト泊)
10日目 帰国

ここでいくつか質問をさせてください。
(1)このスケジュールで他に行った方がいい場所や、こうした方がいいなどのアドバイスをいただけますかか?
②ティラノはイタリアですが、ライゼゲペックは利用出来るのでしょうか?
③電車の2等でも十分問題ないようですが、2等でも長時間座っていて疲れないのでしょうか?
  1等の方はリクライニングやクッションがいいなど、どうなのでしょうか?
④電車では○○特急などの観光列車がありますが、同じ景色なら普通電車を乗り継いで行きたいと思っています。(窓を開けて写真を撮って楽しみたい)そこで何か気をつけた方がいい事などあればおしえてください。
⑤この時期はどの程度寒いのでしょうか?ダウンは必要ですか?服装は?
⑥秋と言う事で、やはり紅葉を楽しみにしているのですが、どの辺りでみられるのでしょうか?
⑦ユングフラウ鉄道パスか、VIPパスか、そのたびチケットを割引購入するか悩んでいます。
⑧ツェルマットやユングフラウでお天気が悪かったり、曇りの場合は、どのように過ごしたらいいのでしょうか?
⑨ベルンとルツェルンとではどちらの方がお勧めですか?

質問がとても多くなってしまいましたが、アドバイスをいただけたら大変ありがたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re: 母とのスイスの旅についてアドバイスください!

bromoさま

今年6月末から7月初旬までスイスに行ってまいりました。
    たった一度だけの経験で恐縮ですが、以下3点について私見を申し上げますね。

③2等車両について
     他の方もおっしゃるとおり、JRでいう特急並みのシートです。JR在来線の一部に残る四角いカクカクしたシートではなく、適度に角度がついたすわり心地が良いシートです。

⑦パス購入について
     私は個人旅行でしたが、窓口では殆ど待った記憶がありません。また、各パスの経済性比較もしましたが、よほど多くのゴンドラやロープウエイに往復で乗らない限り、スイスパス等をお持ちでしたら、ユングフラウパスを買うメリットはでないように思っています(詳細は、以下のURLをご覧ください→ http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/51110/

⑧曇りの場合
     ユングフラウでしたら、JIBスイスHPに非常に詳しく載っています(http://www.jibswiss.com/asobikata-05-tenki-waruihi.html)。また、zermattでしたら、「地球の歩き方」にも若干ですが記載があります(ロイカーバートとマッターホルン博物館)

お母様との素敵な旅行になるよう祈念しております。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/19 17:27

パスはやっぱりいらないですね!!

悠々屋さまありがとうございます(^^♪

2等でも十分問題ないようですので、2等のスイスパスにすることにします。
    ユングフラウパスも細かく計算してみようと思ったのですが、実際にとても複雑で何がなんだかわからなくなってしまいました。URLも参考にさせていただき、やはりその都度に割引購入をすることにします。

現在海外在住で、地球の歩き方が手に入らず、唯一知人からもらった2004年版の「わがまま歩き」を参考にプランを立てているので、新しい情報が乏しく、このサイトでいろいろなアドバイスをいただけるのでとてもありがたいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/17 15:49

ぼうふらおじいさん様、マルコポーロ3様ありがとうございます。

早速のアドバイス有難うございます(^^♪
    レスを読まさせていただいているだけで、イメージがどんどん広がりホント楽しみでしょうがありません。
    旅の計画を立てるときって本当に時間があっという間に過ぎてしまいますね。

スイスパスはフレキシセイバー2等4日間にすることにします。

またいくつか質問をさせてください。

荷物についてですがツェルマットとグリンデルワルトではホテルの方が駅まで荷物を取りに来てくれると以前のレスで読んだのですが、高級ホテルではなくてもどのホテルでも取りにきてくれるのでしょうか?
    またコインロッカーはベルンとルツェルンの駅にもあるようですが、大きなサイズのスーツケースでも入るものはあるのでしょうか?もしくは荷物預かり所?のようなものは?(大きなスーツケースが入らないのであれば、ファーストバゲージでバーゼルで受け取る)

グリンデルワルトでは
    メンリッヒェン展望台→クライネシャイデック展望台ハイキング 
    グローセシャイデック展望台→フィルスト展望台ハイキング 
    ユングフラウヨッホ、追加でミューレン、シルトホルン展望台に行くとすると、2日間で周れるのでしょうか?もしくは時間が余る場合は他にどこに行くのがお薦めでしょうか?
    行き先によってパスを買うか買わないか決めたいと思います。

ゴールデンパスはモントルー→Zweisimmen→インターラーケン→ルツェルンと3区間に別れていますが、これらはどの区間が素晴らしい景色がみれるのでしょうか?

1泊15000円以内で宿泊したいと思っています。母と一緒なのでYHはもともと考えていなかったのですが、安くてきれいで他のゲストとシェアしなくてもいいのであれば、それもいいのかなと検討中です。

• いいね! 0
    • コメント 3件

お返事です。

bromoさん

まず駅から/への荷物移動・・ツエルマットはシステムとしてそうなっていますのでほとんどのホテルは対応してくれます。駅頭の到着連絡専用電話をかけるとすぐ対応してくれます。 駅前に止まっているタクシー(電気自動車)利用で料金ホテル払い・・と言うところも有ります。

グリンデルワルドはタクシーの台数が少ない(1-2台)のでホテルからの迎えを待たなくてはなりませんが小さな家族経営型のホテルだと食事時ではかなり待つと言うことも有りそうです。

ベルン、ルッツエルンのコインロッカーは大型も有ります。駅のあちこちに有りますが最近は有料トイレ、シャワールーム併設といったコーナーも有り、ここにもロッカールームが設置して有ります。

グリンデルワルドでのハイキングはご希望の3箇所を2日間は廻れないことはありませんが かなり強行軍です。 何しろ疲れ果てては 何のためのかの地のハイキングぞ!と言いたいのです。

メンリッヘン/クライネシャイデックは急げば1時間少々ですが できればノンビリの休憩を挟んで2時間以上でクライネシャイデックで昼食休憩後ユングフラウヨッホ観光と・・・くみあわせて十分1日分。

グロセシャイデック/フィルストはやはり2時間少々ですが ひろびろとした谷を見下ろしてのダラダラ上りは フラワートレールの名前がついているくらいの花いっぱい。朝のうちは途中 マーモットの谷を横切ります。 間違っても全コース車道を歩かないでください。

時間が余ったら・・・というより 時間があまったら3つ全部行ける・・ぐらいにお考えください。

遠く(いえ近くの)の山、谷、氷河遠望。足元の花々。残雪。マーモットの鳴き声に運がよければ多分すぐ傍にその姿。 青い空、白い雲。 何しろ急ぐのは勿体ないんです。

私ならシルトホーンをグリンデルワルドを発つ日に晴天なら挙行します。タクシーを奮発してステッチェルベルグへまっすぐ入ると30分少々。ミューレンで電車利用でラウターブルンネンへでてインタラーケンOSTへと言う経路だと午前中にインタラーケンを発てます。

荷物は前日のライゼゲペック、または タクシー移動の際ラウターブルンネン駅のコインロッカー利用で帰りにピックアップです。 全てお天気しだいですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/16 18:58

2等の4日フレキシーパス,YH

4000円ほどの違いなのでティラーノ~サンモリッツも使える4日パスがお得かと。普通列車でもJRの特急シート並みに快適なので2等で十分かと。

雨、山が見えないときはグリンデルからベルン日帰りがいいです。
    グリンデル連泊中ミューレン(できればシルトホルンも)に行くといいです。ベルナーオーバーラント一の絶景です。

9日目はゴールデンパス経由ルツエルンへがいいかと。

宿はスイスはYHがすばらしいです。YHの個室がいいかと。サンモリッツYHは超豪華、山荘風のツエルマットYH、グリンデルYHはどの宿より眺めがいいです。母子で泊まる日本人がとても多いです。2食付一人5000円です。

http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できまうs。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 母とのスイスの旅についてアドバイスください!

bromoさん

一等か2等でお悩みですね。1等の座席はゆったりとしていますが(1席+2席並びの間通路)乗り心地の差はむしろノンビリした乗客の雰囲気とすいていることなのかもしれません。 日本の座席に比較すれば2等でも十分の広さが有りますが・・。 リクライニングか、クッションがいいかは実は使っている車輌でかなり違いますが それほど気にすることは有りません。 2等でも十分乗り心地はいいと私は感じています。

パスについてはフレキシパス3日間とのことですが フレキシパス4日間セーバーでよいのではないでしょうか。初日のティラノ/サンモリッツ間は距離が短いのでこの間は普通切符でとお考えですがサンモリツッツ到着前にディアヴォレッツァに登るなどを考えるとロープウエイの割引きを考えると1日分のフレキシセーバーが増えても損得なしかすこしお得+面倒くさくない・・と思います。

日程については ティラノはあんまり面白い町ではないの・・とは思いますがまあ日が短くなっていることでも有りますのでここ泊、ディアボレッツアで氷河見物ののちサンモリッツへ。この場合はベルニナ急行は予約しないで普通路線で移動しましょう。

ティラノにはスイス側の鉄道駅が有りますのでツエルマットへのライゼゲペックはまったく問題ありません。

④のうち氷河急行については急行でない場合は途中3回(クールまで行かなければライへナウを含めると4回)乗り換える必要が有ります。 その点は www.sbb.ch でお確かめください。

他の急行はおっしゃるとおりです。

⑤この時期の気候は 晴れるといわゆるインディアンサマー(スイスではこういいませんが)で日中は半そでTシャツですが 雨が降ると高地では4-5度、2千メートル以上(つまり乗物で20分程度の)は新雪です。もっとも日が照るとあっという間に解けます。

朝のうちは靄が立ちこめて10時ごろにそれが晴れ上がると 岩山は新雪をかぶり、青空。赤い色は少ないのですが唐松や樺の黄色と草の緑が何ともいえません。 とくににが短い分一日中日の光が斜めなので景色が陰影に富んで非常に新鮮です。

湖と新雪の岩山、金色に輝く針葉樹や 家壁の紅葉。窓いっぱいのゼラニウウムはそれはそれは見事です。サンモリッツ・・ベルニナ線、グリンデルワルド、ツエルマット、モントルーからのパノラマエキスプレス車窓の村々・・。 どこも少しづつ違った景色ですが・・心に残ります。

服装は荷物が増えますのでそれほど大げさには考えずに日本の11月の高原旅行と言うところでしょうか。セーター、厚地のくつ下など一枚、あとは軽めのフリース。寒ければ重ね着。 電車、ホテルなど寒ければ暖房完備です。

⑦についてはお天気具合によります。 まあつど購入しても50%割引きですからあんまり変わりません。細かくは www.jibswiss.com でご検索ください。 確かに全部乗ればとくですが・・。

⑧お天気にもよりますが1日雨降り・・・と言う日は案外少ないので傘を差して低いところを散歩?しているうちに雲が晴れてくる・・ことも多いのです。ホテルにカウンターにその日のお天気情報が大抵葉ってありますのでご参照ください。

グリンデルワルドで終日雨なら ベルンにでも行っておけばお帰りの日のルッツエルン行きに悩まなくて済みます。ツエルマットはどん詰まりなので行くところはありません。 お隣のザースフェーとは少し天気が変わりますが・・。 もっともツエルマットはイタリア国境ですので午前と午後でお天気が変わることも少なく有りません。

ベルンとルッツエルン 私はベルンのほうが重厚で風格を感じるのですがなぜかルッツエルン派のほうがこの掲示板ではおおいようです。 まあコンパクトに旧市街、湖と川にかかるカペルブリッケ・・いわばディズニーランド風の可愛いコンパクトな町ルッツエルンと 国会議事堂と堂々たる赤い屋根の重厚な町並み、いろいろな噴水のある広場と通り・・。  さて ・・どうしましょう。

まだまだお薦めの場所は有りますが 旅の終わりはのんびりゆったり その場所の雰囲気に浸るのが一番のお薦めです。 日の短い時は夕方の美しさと日中に日の光の儚さ・・が際立ちます。 せかせかと歩き回るのは勿体ない季節・・・と私はいっているのですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件