Q&A

ドゥカーレ宮殿のシークレット・ツアー

公開日 : 2009年07月15日
最終更新 :

8月にベネツィアに行きます。
1泊しか出来ないのでなるべく効率よく回りたいと思っていろいろ調べているところです。
同行者の希望で、時計塔に登るツアーには参加します。(予約済み)

今、迷っているのが表題に挙げた「ドゥカーレ宮殿のシークレット・ツアー」です。
非常に興味はあるのですが、既に希望日に参加可能な時間帯のツアーはフランス語ツアーのみ。私も同行者もフランス語はさっぱりです。
また、所要時間1時間45分とありますが、これは一般の観光ルートとは別にシークレットツアーのコースを回るだけで1時間45分程度かかるという理解でよろしいでしょうか?
今、申し込み可能なシークレットツアーの開始時間は12:00で、15:00には時計塔ツアー開始です。

シークレット・ツアーは言葉が分からなくてもそれなりには楽しめるでしょうか?
シークレット・ツアー参加後に一般コースを見て回るとして、トータルでどの程度時間を見込んでおけば良いでしょう?

あまり慌しくなるようであれば今回はシークレットツアーは見送ろうと思いますが、実際に参加された方からご意見をいただければ幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/07/16 08:32

Re: ドゥカーレ宮殿のシークレット・ツアー

三色昼寝付 サマ

シークレットツアーの英語が満員だったとのことですが、これはインターネット枠でのことだと思います。
    電話予約の枠もあるはずだから、ぜひ一か八かトライしてみてください。
    (記憶なんですが、定員30名の内インターネット9名ってなっていませんか?)

私は電話予約で代金は当日チケットと引換に支払いました。

シークレットツアーが始まる前にガイドさんが、「みなさん、もうこちら部分(一般公開部分)の見学は済みましたか?」と話初めに聞いてきました。
    チケット代は一般公開部分とシークレットツアーの両方が含まれているので、どちらを先にしてもいいということですよね。
    もし12時に予約をしていたら、時間前に入場して一般公開部分の見学を先に済ませ、12時前に待ち合わせ場所に集合すればいいはずです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: ドゥカーレ宮殿のシークレット・ツアー

suisselamour様、ご親切にありがとうございます。

電話での予約については、多分仰るとおり、インターネット予約分と別枠が若干なりとも残ってはいるであろうとは思っているのですが、いかんせん英語ツアーの設定時間帯がこちらの行動予定となかなかうまくマッチングしないというのもあり、今回はシークレットツアーは見送ることにしました。

私は普段は田舎回り専門ののんびり滞在型で、短時間にめいっぱいスケジュールを詰め込むこと自体が苦手。まして予約で行動時間が縛られるといのは本当に苦痛以外の何物でもないという体質なのに、今回は同行者の予定が、夜便を使うとはいうものの日本からの3泊5日とまさしく弾丸ツアー状態(苦笑)。
    効率よく観光して回る方法を模索していたのと内容もおもしろそうだったのでシークレットツアーへの参加を考えたのですが、今回は、まずはベーシックな観光スポットを押さえることにして、シークレットツアーは次のチャンスに譲りたいと思います。

いずれにしてもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドゥカーレ宮殿のシークレット・ツアー

三色昼寝付様、こんばんわ。

昨年夏、時計塔と併せて参加しました。やはり夏の暑い時に行列に並ばない予約は最高ですよね。

本題ですが、所要時間は1時間15分とあります。
    http://www.museiciviciveneziani.it/main.asp?lin=EN
    →ドカーレ宮殿のツアーは右下の方にありますのでクリックして下さい(なぜか英語のページにリンクで飛ばない為)
    自分は11:35の英語ツアーに参加したのですが、12:40に終わりました。ただ、そこから通常の宮殿観光に2時間かけました(そんなに急いで見るつもりもなかったせいもありますが、豪華ですし、見ごたえはかなりあります)

◆ツアー
    自分の場合は単に真夏に長時間行列に並びたくないと言う目的でこのツアーに参加したので、別に良いのですが、このツアー自体を楽しみたいと言う事ならフランス語は厳しいと思います。基本は政治犯の牢屋ですので、ただ連れまわされても、宮殿にこんな木造の屋根裏みたいな所があるのかーって感じです。勿論、裁判を実施した部屋は裁判官に配慮して、天井画などが描かれていますが、一部です。また、解説は意外と面白かったです。ツアーの入口前で、金装飾が黒ずんでないのは24金を使用してるからだとか、宮殿は5回も火災にあっているとか、この牢屋部分も復元だとか(え?そんなのを見せてるの?)、絞首台のようなものがあるが、実際は絞首台ではなく..など、説明なしでは何も分かりません。
    ただ、どうしても参加を希望されるなら、コッレール博物館の切符売場前の本屋(ここまで切符なしで入れます、時計塔ツアーの待ち合わせ場所でもある)でドカーレ宮殿の牢屋の日本語版のガイドブックが売っているのを見かけました。自分はサンマルコ周辺美術館の本を買ったのですが、英語版しかありませんでした。なぜ牢屋だけ日本語がある??ととても不思議でした。内容は見てませんが、そんなのがあれば、少しは足しになるかも知れません。

参考になれば。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱりそうですよね~。

ヤマデンブルク様、情報ありがとうございます。

美術作品なら説明は不要と考えることもできますが、このツアーに関しては解説があってこそですよね。

滞在日に限って英語ツアーは見事に売り切れ、翌朝9:30~のイタリア語ツアーも考えたのですが、解説を理解できるほどイタリア語ができるかと言えばあまり自信ないですし、無理にそこにシークレット・ツアーを入れると後ろのスケージュールがさらにキツクなるし...。

今回はシークレット・ツアーは清く諦め、「サンマルコ広場周辺の美術館共通券プラス(Museum of St. Mark's Square Plus)」を購入してドゥカーレ宮殿の通常コースを見学しようと思います。

シークレット・ツアーの時間に縛られなければ昼食にも時間をかけられるし、Ristorante"Alla Basilica"に挑戦してみようかな~(グルメというわけでもないので)。

ところで今回、昼間はサンマルコ広場周辺で入場観光(ホテルは広場近く)、日が落ちたら飲み歩きにいそしむ予定ですが、トイレチケットの事前購入は意味があるでしょうか?2回使えるチケットが3ユーロのところ2ユーロ...って、ヴェネツィアの有料トイレって通常1回いくらなんでしょう?
    ここのところ田舎ばっかりだったので未だにトイレは50チェンテージミくらいの感覚があってヴェネツィアの物価の高さに戦々恐々です。もしよろしければ、こちらについても教えてください。