Q&A

8月のスペイン旅行について

公開日 : 2009年07月15日
最終更新 :

8月8日~8月20日辺りでスペイン~リスボンの旅行について、
現在バルセロナ~マドリ~コルドバ、グラナダ、マラガ等コスタデルソル~リスボンで日程を考えています。

そこで、いくつかご教授頂きたいことがあります。

(1)気候(気温)のこと、経験者の方から8月のスペインは気温が40度にもなることがあり、暑いので旅行には不向きだと言われました。気温はその年によって変動があるかと思いますが、日本のような暑さで、外歩きも辛いほどでしょうか?8月に旅行経験のある方又は在住の方にご意見いただければありがたく思います。

また暑い時間帯をしのぐ方法(お昼寝が一番ですか?)や屋内観光(美術館等)で有効に時間を過ごせる良い所がありましたらあわせてよろしくお願いいたします。

②バルセロナを外して、コスタデルソルやリスボンの滞在を延ばすのもありかなと思っています。
パラドールに宿泊も考えています。非常に漠然とした質問になりますが、ここはお奨めと思われる場所やパラドールがありましたら、是非ご教授願いたくよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: 8月のスペイン旅行について

確かに暑いです。
    10日前にセビージャに行きましたが、これまた非常に暑かったです。。。
    あんまりアルコールを飲まない私でさえも、バルでのカーニャ(ビール)が美味しく感じました。
    ついつい飲み過ぎてしまいます。。。
    空気がカラっとしてるので汗がダラダラになってなくても、水分が失われていますのでとにかく注意は水分補給。もちろん頭は帽子あった方が良いかもしれませんが、私はかぶりません。
    サングラスはあった方が良いと思います。
    あとは、せっかく遠いスペイン迄くるんだから、思いっきり歩き回っていろいろな物を見て行って欲しいです。アンダルシアの方なら水分補給にガスパッチョ(スーパーで牛乳パックのように売ってます!なかなか美味しいです!)を買って飲んでもスペインチックで!笑
    いくら暑いと言っても日本の暑さよりは湿気が少ない分、比較すると過ごし易いと私は思います。
    真っ青な空がとても奇麗ですよ!

リスボンを外してバルセロナ滞在と私は考えますが〜!
    ガウディのサグラダ・ファミリアやグエル公園とかミラ邸とか、モンジュイックの丘からの市内の絶景。
    ランブラス通りを歩き、途中にあるボケリア(市場)に立ち寄ってフルーツ盛り合わせを食したり。
    ゴシック地区をウインドショッピング。
    もし木金土日宿泊なら夜はカタルーニャ美術館前の大噴水のイルミネーションを見に行ったり。

パラドールの件は、お考えのルート(近辺)だとお勧めのパラドールは
    ロンダ、アルコス・デ・ラ・フロンテーラ等ですが、便が良い場所で御希望なら
    マラガ(町中にあります。)になりますね。

8月2日の日テレのイッテQでイモトさんがスペインロケした映像が流れるかもしれませんので
    もしお時間ありましたらご覧下さい!

最近でスペイン関連でしたら後はこんな番組もあります。
    番組名 ドラマティックバス 第三夜
    マドリード スパニッシュ・バスの男 情熱の街 最後の一日

放送日 7月29日(水) 20時〜21時30分
    ※再放送も何度かされると思います。現在決まっているのは
    8月15日 14時30分〜 パリ編、ベネチア編、マドリード編の順に一挙に再放送されます。

チャンネル NHK BS ハイビジョン(BSデジタル103ch)
    ※NHKの地上派放送ではなく、BS放送です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。+スペイン滞在(猫連れの旅)について

スペインについて詳しく教えてくださってありがとうございます。

やはり、暑いのですね。地図でみるとアンダルシアから南は海も近いようなので、日本の夏のような暑さかと想像していましたが、暑さ対策と水分補給をしっかりしておけばなんとか大丈夫そうですね。乾燥しているので日陰は涼しく感じられる程とか‥今までに体験したことのない暑さとアンダルシアの青い空、まだ少し不安要素(猫連れ旅なので)もありますが、楽しみになってきました。

バルセロナ滞在は今でも考えていますが、猫連れなので飛行機移動はなるべく少なく、一日の移動距離も車で4~5時間程度に押さえたいと思っているのでルートについて未だに悩んでおります。

パラドールについても同様です、(ペット同伴可とかエアコン付きかどうかなど)ペット連れならではの条件がいろいろあって、調べなければいけないことがたくさんあるのに‥
    なにぶん語学が不十分で、パラドールのサイトをみるだけでも挫折感を味わってしまうので、なかなか調べきれてません。

教えて頂いた番組なのですが、今はブリュッセルに在住ですので日本のテレビ番組を見ることができないのです。こういうとき、残念です。映像でなんらかの予備知識があればいいのに~といつも思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件

ご回答くださった、皆様ありがとうございます。
    やはり、相当な暑さを覚悟しておいたほうがよさそうですね。暑さ対策を忘れずに、体調を崩さないように行動しようと思います。

実は、チケットの準備ができていません。
    ブリュッセル→マドリ(イン)→マラガ(アウト)→ブリュッセルのオープンジョー(?)
    が希望なのですが、なかなか‥

このような状態で、観光ルートもざっくりとしか決めていないのでまた、
    この掲示板にお世話になると思います。その時はよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月のGranadaで46℃で、へたりました

7月にCastilla - Andaluciaに行った時、Madrid/ Toledoで40℃を越し、
    Granadaで46℃を越したもんで、毎日2Lの水を抱えながら、肌から塩が噴き出て、
    サングラスもあまり役立たず、日陰ばかり選んで歩いて、疲れました。

基本、宿にいる時は、閉め切って昼寝してました。
    帰れない時は、El Corte Inglesで涼んでいました。
    あ、木陰でアイス齧っていた時もありましたね。

あまりキチンと細部まで観よう、という気は早々に失せました。

Paladorだったら、アルハンブラ宮殿隣接に泊まれば、朝に夕に攻めに行かれる
    のではないですか?

2Lの水を抱えてないと、熱中症といおうか、汗が出るのがすごいので、
    身体が持ちません。気を付けてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

人肌・・・以上ですね

旅クマさん こんばんわ

>Madrid/ Toledoで40℃を越し、Granadaで46℃を越したもんで
    これって 人肌・・いや クマ肌を通り越していますよね~

シェスタの風習が大変賢明な習慣だとわかるのは こういう時ですね
    私は、「保育園は お昼寝は嫌だ」・・とか 思った時期もありますが
    今思い起こせば いい習慣だった(タメイキ)

水2L・・・必要ですよね 
    私の失敗は シェスタ時にはお店が閉まる・・これを忘れていたこと
    どこか 涼しいカフェで休みたい・・・でも休み
    アイス・でも 冷たい水・・でもいいよ~
    生暖かくなった ぬるま湯が数センチ入った、のPボトルを抱えて日干し寸前でした(笑)
    熱い地域では 2Lは常備していた方が賢明ですよね

とか言って 宿にたどり付いたら お茶立ててましたが(笑)

• そんなに暑く感じませんでした。

去年の夏にバルセロナからマラガ、コスタ・デル・ソルに行きました。バルセロナも暑いことは暑かったですがむしろ東京の夏の方が暑く感じると思います。コスタ・デル・ソルは40℃くらいの予報でしたが正直な感想はそれほど暑くありませんでした。おそらく、湿度が低いせいで体感温度がそれほど暑く感じなかったせいだと思いますが。日本の関東以西にお住まいならばそれほど支障無いと思いますよ。でもサングラス、帽子、日焼け止めと水分補給をお忘れなく。

余談ですが、時差の関係でしょうかちょうど昼頃に睡魔が襲ってきました。昼頃一度ホテルに帰ってお昼寝をして夕方から再び行動していました。夕方は21時頃まで明るく,夜は22時頃からという感じでした。逆に午前中はあまり人通りもなく閑散とした感じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

6月末に43度でした

6月の28日まで滞在してましたが,セビージャ,グラナダは40度を超えていました.
    乾燥しているので,日陰で風があれば何とか居られますが,熱かった.
    ちなみにスペイン語で水はアクアがなまってアグア,ミネラルウォーターは通じませんでした.
    グラナダのパラドールはきれいでしたよ.パラドール内に最初イザベラが葬られた墓所もあり,宿泊者しか入れないのでお勧めです.

• いいね! 0
    • コメント 0件

グラナダに暮らしてます
    毎年7,8月は40度は普通です。去年の最高は46度でしたね
    でも、体感温度はそうでもない・・
    室内は壁が冷たいし今日現在まだ扇風機も使ってません。朝はけっこう冷えますし。
    2時3時ごろに日なたにとどまらなければ、大丈夫ですよ(笑)

出かけかけて質問が目に入ったのでとりあえず気温の件を・・・
    リスボアなどについては、またのちほど書きますね

• いいね! 0
    • コメント 0件

1)気候(気温)について 
    私は夏にバルセロナに行ったことがありませんが、マドリッドと比べるといくらか気温は低めのようです。マドリッドは40度ぐらいになりますが、比較的カラッとした気候(高原のような)なので、木陰でホッとする感じです。帽子があるといいかもしれませんね。
    さて、南は・・・かなり酷暑です。ジメジメ感があります。11~17時ぐらいに街中を歩くのは自殺行為に近い感がありましたが、貴重な休暇をとって旅行する場合は、やはり観光に利用したいですよネ。
    スペイン気象台の気温マップです、ご参考にしてください。
    http://www.aemet.es/es/eltiempo/prediccion/temperaturas

また暑い時間帯をしのぐ方法(お昼寝が一番ですか?)や屋内観光(美術館等)で・・・
    ・・・・・・・・・・・
    最近南部地方のホテルではシエスタ(お昼寝)のサービスを始めた(シエスタの時間帯に部屋を時間貸し、その他サービスも付帯)と聞いたことがありますが。
    美術館等に入ってしまうのは、いい案だと思います。
    私はセビージャを散策していて気絶しそうな暑さだったため、Barに逃げ込みビールとタパスを楽しみながらしのぎました。特にグラナダはビールを注文するとサービスでボリュームあるタパスがでてくることで有名です。
    食も文化のひとつなので、グラナダの食文化を楽しんでみては?

②パラドールに宿泊も考えています。非常に漠然とした質問になりますが、ここはお奨めと思われる場所やパラドールがありましたら・・・・・・・
    ・ ・・・
    コースから少し外れてしまいますが、そしてあまりに有名すぎて恐縮ですが、Leon や Toledo のパラドールはやはり素敵でした。が個人的にはいつかSevillaのそばのCarmonaのパラドールに宿泊するのが夢です。グラナダのパラドールもいいみたいです。
    全パラドールのインフォが載っていますので、よかったら どうぞ。http://www.parador.es/es/portal.do?IDM=51&NM=1
    ビデオもついてますよ。

ポルトガルについては残念ながらわかりません。悪しからず。

• いいね! 0
    • コメント 0件

去年の8月にマドリッド、トレモリーノス、バルセロナと行きました。
    8月中旬だとマラガのフェリアがありますね♪
    http://www.feria-de-malaga.es/
    昼の市内会場も賑やかですが、
    夜の郊外の会場に深夜でもちびっ子がどんどんやってくるのにビックリでした。
    車で行きましたが、停める場所によってはけっこう歩きましたので
    バス利用も良いのかもしれません。。。。。
    良いご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件