Q&A

祝日の午後にトゥール→パリ→シャルトルで一番良い行き方

公開日 : 2009年07月14日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
8月8日からフランスへ10日間出かけます。
こちらなどを参考にスケジュールを立てたのですが、8月15日の祝日にトゥールからパリへ移動することになりました。
一応12時5分発のTGVを予定していますが、この日にシャルトルへ行こうと考えています。
調べたところではル・マンからの普通列車がシャルトル~パリまで行くようですが、荷物を持っての移動なので、
1.パリまでTGV、その後ホテルで荷物を預けてからシャルトル(TGVの時間を午前7時か8時台にすれば楽勝ですが、料金が高いので躊躇しています)
2.荷物を持ったままシャルトル、その後パリへ(シャルトルに荷物預かり所があれば・・・ですが)
1と2どちらの行き方が良いか迷っています。

17日の夜便で帰国なので、最初はこの日の午前中にシャルトルへ行こうかとも考えたのですが、フランスは初めてということもあり、列車の運行具合などに不安があるので万が一を考えて見合わせようと思います。
因みに16日の日曜日は1日ヴェルサイユで過ごすつもりです(じっくり見たいのでシャルトルとの抱き合わせはしません)

なお、シャルトルでは大聖堂見学と川(運河?)などの風景写真撮影が目的なので、美術館やピカシェットの家などへは行きません。

どなたかご教示いただければと思います。よろしくお願いします。






  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/07/18 13:21

    荷物を預けて、小旅行の形がとれるかどうか

    こんにちは

    もう決められたのかも知れませんが、、、

    Tours まではどのようなルートをとるかにかかっていますが、
    周遊する前にパリに入るのなら、パリを出る前に、荷物をパリの国鉄駅に預けて、
    3~4泊だったら、小リュックで、周遊に出ることは可能だと思います。
    荷物を預けられれば、Tours ~le Mans ~Chartres のコースがとれて、
    所要時間も比較的短く出来そうです。

    パリの、モンパルナス駅、リヨン駅、オーステルリッツ駅、北駅には、
    コインロッカーがあります。
    カバンの普通の大きさで72時間まで7euros、その後は1日ごとに5eurosです。
    (ただし、北駅だけは、48時間で7eurosです)

    私は、小周遊が3~4泊の時、パリ又はリヨンなど大きい町にキャリーケースを預けて、
    3~4泊を小リュックで行きます。
    その代わり、小リュックを軽くするため、下着は毎日ホテルで洗います。
    (また、100円ショップで、5枚105円の使い捨てパンツを買って持参して行き、
     洗濯しなかった日はそれを使用する)

    荷物帯同の場合、
    シャルトル大聖堂は、駅から普通に歩いて10分ぐらいで、やや緩い坂を上ります。
    キャリーバッグ程度なら、ゆっくり歩けば、15分ぐらいかければ、行けると思います。
    後ろの、川(運河?)へ行ったことはありませんが、
    後ろの方は、もう少し坂はきつめだったような印象です。
    (でも、晴れていれば、荷物を引いて行けないことはなさそうな傾斜です。)

    フランス国鉄のストは、大規模でないものは、事前の予告の掲示等はなさそうです。
    以前、フランス南西部からTGVで、午前中にNimesという町に着いたのですが、
    予定していたその先のアルルへ行く列車が、電光表示板に表示されないので
    駅の中に張り紙でもないかと探したけれど、全く何もなく、
    窓口に並んで、自分の乗りたい列車が表示されないのはなぜか尋ねたところ、
    その日の16時まで、支線の部分がストで動かない、といわれました。

    ストを、そこに住んでない人が事前にキャッチするのは、容易ではありません。
    Chartreへ行くのは、15日が良さそうです。
    帰りが帰れなくなる可能性のほか、16日の朝、Chartreへ行く列車が出ない可能性もあります。
    (でも、ストの発生率はそれほどではありません。
     私が、予想外のストに当たったのは1回だけです。)
     
    ToursのTGVは、Toursから出るパリ行きと、
    Saint Pierre des Corps というTGV駅を通るTGVとがあります。
    後者の方は、Tours駅から連絡電車で、5分ぐらい行って、乗り換えます。

    そのほかに、在来線特急が、Tours駅から、パリ Austerlitz 駅まで出ています。
    こちらは、2時間ぐらいかかりますが、パリまでは比較的安いです。

    国鉄のサイト http://www.voyages-sncf.com/
    で予約していって、現地窓口、又は、自動券売機で取り出すのが安い方法です。
    上記サイトに、乗車駅 Tours を入れると駅がいくつかあるとの表示が出るので、
     Tours Centre を選択。
    目的地にChartresを入れれば、le Mans 乗り換え、又は、パリ乗り換えの列車が表示されます。
    Gareは駅の意味です。

    よい旅を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    シャルトル行きについて

    mamoruさま
    お返事が遅れて申し訳ありません。
    トゥール~シャルトルはパリからの小旅行ではなく、パリ~サン・マロ~モン・サン・ミシェル~トゥール~パリの周遊内(8泊)での移動になります。
    トゥールでは個人でしっかり古城巡りをする予定でいるため、拠点のトゥールの街を観光する時間がとれそうにないので、15日の午前中に市内観光してからTGVの直通でパリに移動しようと思っていたのです。
    (トゥール着が火曜日なので市内の博物館などの閉館日に当たっています)
    シャルトル駅に手荷物預かり所か大きめのコインロッカーがあれば別ですが、坂道とお聞きしてキャリーを引いて町歩きや写真撮影をするのはおっくうになってきました。
    やはり早めの列車で一旦パリへ向かい、ホテルに荷物を預けてから出かける方が身軽に動けそうです。

    もしご覧になられていたらお返事を頂きたいのですが、トゥールとシャルトルの街ではどちらが見所があるでしょうか?

    よろしくお願いします。



  • 09/07/15 18:04

    Re: 祝日の午後にトゥール→パリ→シャルトル

    エマさん、こんちは (^o^)丿 ゴンと言います

    ガイドブックによると 「シャルトルはTGVは不停車」 となってますので
    僕だったら「1.案」をとりますね、8月だったら21時過ぎでも明るいし。

    また、「17日の夜便で帰国なので、」と仰ってますがこれが 『AFの最終便』
    を意味するのであれば、17日の早朝シャルトルへ行くと言うのも一つの手で
    むしろ僕だったらこっちを取るかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。またお聞きしたいことが・・・

    ゴンさんありがとうございます。
    17日の帰国便は20時発のANAです。
    eチケットですし、シートは指定済みなので最悪1時間前にチェックインすればOKなので、この日の午前中をシャルトル行きに当てても良いかとも考えました。
    また宿泊ホテルもポンパルナス駅の至近なので、ある程度は時間に余裕があります。
    ただ心配なのはシャルトルへい行ってから、列車ストに合わないかということです。
    「ふらつー」などを見ると結構いきなりストを行ったりしているようなのですが、実際は如何なのでしょうか(今まで訪れていたドイツやスイスではほとんど神経を使わず列車移動ができたので、それに対しフランスはかなりルーズな印象がぬぐえないのです。英国の田舎もひどかったですが)
    ゴンさんの仰るように早朝訪問の方が景色は綺麗でしょうね。
    美術館を訪れたりしなければ2時間ぐらいで回れるでしょうか?
    よろしくお願いします。