Q&A

ANAとルフトハンザ、エコノミークラスはどちらがオススメ?

公開日 : 2009年07月14日
最終更新 :

5月に予定していたドイツ旅行が新型インフル騒ぎでダメになり、今度は9月の大型連休で狙っています。
中部空港~フランクフルトで当然エコノミークラスの割引運賃ですが、現在ANA(成田経由)とルフトハンザ(直行)で比較検討中です。ちなみにANAはスーパーエコ割ですが、中部発のコードシェア便では当然適用されないので成田経由に。

そこで質問ですが、この両社ではエコノミークラスの快適性はどちらがオススメでしょうか?
片道約12時間もの空の旅は初めてで、最初は日本の航空会社にしようと思い、国際線で使ったことの無いANAを選びましたが、後で両社のHPの機内サービスの項目で比較すると

ANA(B777):シートTVで最大160種類のエンターテイメントが楽しめる(シート幅は記載無し)
ルフトハンザ(A340):シート幅40cm以上、ヘッドレスト調節可能、背もたれを倒すと座面が持ち上がる(HPの画像ではシートTV有り、だけどネット上の評判ではシートTV無しが圧倒的)

直行便でも成田経由でも、ドイツ着は1時間ほどしか差はないのでそれほど気にしていません(帰りは成田経由はフランクフルト20:45発→成田15時着で、その分フランクフルトを見て周れますが)。値段は直行の方が3万ほど上がりそうですが(それでも20万円未満)。
この両社で比べるなら、エコノミーならどちらがオススメでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 個人的にはルフトハンザが・・・

    ほとんど解決済みの状況ですが、ひとこと。
    ヨーロッパ方面へは、ANAは1回、ルフトハンザには4回搭乗しています。
    5回ともエコノミー利用です。

    ANAの良さは、日本語が通じることぐらいでしょうか。
    酒も機内食も中距離の海外と対してかわりないので、退屈してしまいました。
    また、乗客は日本人だらけなので、言葉が聞こえてきて、眠りの妨げになることも。

    ルフトハンザは、瓶ビールとスパークリングワインが
    日本で同じ銘柄を買って飲むより断然美味しい!
    機内食はややバター多め、塩多めなので、濃いめがニガテな方にはつらいかも。
    座席ごとのエンターテイメントは、最初のころもそして、2年前もついてませんでした。
    小さいテレビで観る映画も、最近ではめったにお目にかかれないので、いい経験になるでしょう。
    搭乗するといきなりドイツなので、少し緊張するかもしれませんね。

    どちらに乗っても日本往復の便なので、大した差は無いと思います。

    長時間のフライトも旅行の一部なので、狭くて苦しい状況も一つの旅の思い出です。

    大いに楽しんで来てください!一路平安!

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/20 23:54

    迷いに迷った上で…

    ヤマデンブルク様、コリュウ様、アイーダ様、更なるレス有難うございます。

    まぁ既に解決したのですが、
    ・ヤマデンブルク様
    >また、飛行機では気圧の関係でお酒に酔い易いので注意と言うのは聞いた事あるのですが
    その『機内の酒』でひどい目にあった事が…。初の台湾旅行の際、帰路のJAA(当時)で白ワインを飲んだのですが、見事に悪酔いして荷物受取場のWCに駆け込む始末…。まぁ正確には「機体がかなり揺れた」「着陸寸前、地元の風景が珍しくてずっと外を見ていた」のが原因なんですけど、白ワインによる酔いも誘発原因の一つでは?と。
    >また、参考までに私の爆睡3種の神器は「枕」「耳栓(スポンジ状の)」「アイマスク」です。
    枕は持っています(夜行バスで重宝)ので忘れずに手回り品に入れるつもりです。あと耳栓も重要でしょうが、耳に会うかどうか…。ちなみにアイマスクはハンカチを目元に置いて代用しています。あのバンドが「耳にかかる」「耳ではなく後頭部にかかる」どちらもどうしても合わなくて…。

    ・コリュウ様
    >寒いのが苦手なら、ギャレー(機内食を準備する所)の横の通路側を避けるとよいです。
    あ、そうなのですか? ギャレーの近くの座席は座った事が無いので知りませんでした。覚えておきます。
    >飲み物系では、ANA便は乗るとまず、ミネラルウォーターを配ってくれるので、お水を買って乗る必要はありません。
    なるほど、それは重要ですね。ANA系の国際線は初めてなので知らないことばかりで…(^^;)

    ・アイーダ様
    >ANAの良さは、日本語が通じることぐらいでしょうか。
    それも決めての一つだったのですよね。LHにも日本人クルーが乗務しているのは知っていはいましたが。まぁLHの割引よりもANAのスーパーエコ割の方が約3万円安い、と言うのが決め手にはなりましたけど。
    >機内食はややバター多め、塩多めなので、濃いめがニガテな方にはつらいかも。
    塩はともかくバターが多めだと胃腸に影響があるかも。ただしANAの食事も実際に乗って食べないと分かりませんが。
    >大いに楽しんで来てください!一路平安!
    お!? ここで中国語ですか! 大いに楽しむつもりです!! ただし休暇が取れればですが…。


    休暇が取れる目処が立ちましたら、またいろいろと質問するつもりです。何しろ前回(今年4月頃)の質問から状況が変わった事もあるかもしれませんし…。
    どうも有難うございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/07/14 22:33

    Re: ルフトハンザのみですが

    今年、3月に、成田→ミュンヘン、フランクフルト→名古屋を利用しました。

    往復とも、未だにシート画面なしでした。
    それ以外は、特に不満もなく、座席は満席でしたので、ちょっと窮屈でしたが
    ふつうな感じでした。
    食事も思っていたより美味しかったですし、おにぎりも出されました。

    余談ですが、一昨年、ロンドン→フランクフルト間の遅延で、フランクフルト
    からの帰国がソウル経由になったことがありますが、このとき、
    フランクフルト→ソウル間にはシート画面がありました。
    ちなみに、食事(ラビオリでも)には歯磨きチューブ大のコチュジャンと
    キムチの真空パックもついて、笑えました。

    以上、ご参考までに。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/15 00:46

    LHはシートTV無しですか

    皆様、レス有難うございます。代表でこちらに付けさせて頂きますね。

    ・サンフランさま
    シートの幅はLHの方が広いのですね。25.4mmとなると「大した差じゃない」と「差があるなぁ」の境界線になりそうな気が…。

    ・ヤマデンブルグさま
    往復でLHとANAを体験された貴重なレスに感謝です。
    食事の選択方法ではメニュー表のあるLHが良さそうですね。台湾旅行でJAA(当時)を利用した際、エコノミーながらメニュー表があったので料理を想像しながら選んだ覚えがあります…文字だけだったので。LHのメニュー表はどうですか?
    ANAは
    >食事のメニュー表はなし、写真付きのプレートを選択時に見せてくれるのみ
    だそうですが、選ぶ時間は短そうですが写真を見ながら選べるのは有難そうです。ところで
    >○機内が寒くない
    まさか、LHは寒かったとか?

    それにしてもシートTVは無しですか。それも通路上の小型ブラウン管のみとは…。意外と見難くなりそうな大型スクリーンと比べてどっちもどっちと言えそうな…。
    その点だとANAに軍配が上がりますが
    >但し、途中で設備不具合が発生し、長時間使えなかった
    それは残念な…。私も4年前に香港から乗ったCXでオーディオ&映画の音声が全く聞こえなくなったことがあります。でも
    >お詫びと言って、3750マイル全員にくれたのはさすが日系
    そんなのは初耳です!! CXはお詫びの言葉だけでしたよ!! まぁ私が座っていた右側ブロックだけなのと、シートTV(CXのエコノミーも装備)が生きていて映画(確か英語版+中国語字幕)を「見る」ことはできたので当然でしょうが。

    >長距離フライトのアドバイスとしては、個人的には通路側指定が必須です。
    私は窓側を選びますね。やはり景色が見られた方が有難いので。退屈しのぎになりそうだし。でもトイレや乗務員へのお願い事などを考えると、通路側のメリットもありますね。
    ところでネットで検索したところ、日本~フランクフルト線は時差ボケ対策か途中で消灯の上ブラインドも開けられなくなる、と言う情報が。そうなると、確かに窓側のメリットは減りますね。

    ・pianoさま
    >往復とも、未だにシート画面なしでした。
    >フランクフルト→ソウル間にはシート画面がありました。
    LHの日本線はシートTV無し、韓国線はあり、ということですか? だとしたら何らかの意図がありそうな…。


    皆様のレスを読む限り、LHの日本線のエコノミーはシートTVが無いということになりますね。ネット情報の通りです。LHのHPの写真ではエコノミーにもシートTVがあったのですが、やはりそのまま信じてはいけませんね。
    そうなると、やはりANAに軍配が上がりそう。約12時間ものフライトを如何に過ごすか、という点で行けば。あとは座席の位置ですねぇ。3列シートの窓側は押さえていますが、たしか往路の通路側はもう空席が無かったような…。


    実は、既に両社とも予約だけ(代金未払い)は済ませているのです。と言うのも当初は「直行便で行くか。」と言う気持ちと、帰国予定日は成田→名古屋のANAが空席待ちで(直行便が無い日なのでLHも成田経由)、ANAは予約後3日以内に席が取れなければ全行程キャンセルになるので、旅行会社にLHの手配を頼んでいました(これだと復路は成田までにしても割引適用)。
    ところが、夜になって職場(年中無休のシフト制勤務)の公休を確認したところ、休暇が終わる日から更に2日間公休日があることが判明、帰国予定日を遅らせてANAを調べたところ往復とも全行程空席ありだったのですぐに予約だけ入れたのです。でも直行便も捨てがたいなぁと思い、LHも引き続き検討しようと両社のエコノミーに関する情報を集めたら、かえって迷ってしまって…。

    皆様のレスのおかげで選択肢が見つかりそうです。どうも有難うございます。

  • 若干、日系が良いかも

    Enu様、こんばんわ。
    今年のG/Wに往路LH、復路ANA(共同運航便)に乗りました。

    シートの乗り心地と言う観点で特に記憶に残る程の印象はないのですが、LHに搭乗した時に、背もたれの上側の方が丸く膨らんで大きくなっている為か、意外にシート大きいなと感じました。その他は以下に記載します。

    ◆LH(747-400、成田→フランクフルト)
     ○テーブルを閉じても使える、ドリンクホルダーが便利だった。
     ○食事のメニュー表が事前に配られた(日本語、英語、ドイツ語)
     ×プライベートモニタのみならず、大型スクリーンさえもなく、通路上にブラウン管型の小型モニタのみ
     △邦楽チャンネルもありましたが、一昔前のヒット曲と演歌が混じったチャンネルのみ。
     △食事はなぜか洋食は2回共パスタメニューでまあまあ。ワインはカップに注がれる。途中に出たサーモンのサンドイッチは鮭がトロッとしていて予想外に美味しかった。


    ◆ANA(747-400、フランクフルト→成田)
     ○プライベートモニタ+リモコン付きで、色々遊べた。
      →但し、途中で設備不具合が発生し、長時間使えなかったのですが、お詫びと言って、3750マイル全員にくれたのはさすが日系。
     ○機内が寒くない
     ○日本のビールが各種ある、ワインが小ボトルでもらえる。
     △食事は洋食を選択して、味はそこそこ。
     △食事のメニュー表はなし、写真付きのプレートを選択時に見せてくれるのみ
     ○ドイツ人女性と思われる客室乗務員が簡単な事は日本語を使っていた。

    LHと言うと高級そうな印象が自分の中にあるのですが、大型スクリーンさえないのにはガッカリでした。長距離フライトのアドバイスとしては、個人的には通路側指定が必須です。気兼ねなくトイレに行けるし、人に囲まれる圧迫感が少ないし、乗務員にお願い事もしやすいからです。ただ、窓側は景色が見れますし、漠睡するなら、他人に起されないメリットもあります。

    以上、参考になれば。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    09/07/14 13:41

    Re: ANAとルフトハンザ、エコノミークラス

    シートの間隔とか幅を調べるには、正しいかは分かりませんが、いいサイトがあります。
    暇なので、LH737(中部発、フランクフルト行き)の機体、A340-300を見てみました。

    http://www.seatguru.com/airlines/Lufthansa/Lufthansa_Airbus_A343_2.php

    間隔は32in 幅は17.5in

    ちなみにANA のB777の間隔は31in 幅は16.5in です。従って、1インチ分(25.4mm) LHの方が広いことになります。

    最近乗っていないので参考にはならないと思いますが、2000年から2005年ぐらいまでで、LHで2~3回、ANAで1回フランクフルト行き乗りました。それ以前はアメリカ経由でユナイテッドで安く行きました。マイルが溜まってお得ですヨ? ANAは食事がいいと思って乗ったのですが、....ポークソテーは食べられない豚飯でした。選んだやつが悪い? おにぎりとかも用意されていましたが、それ以来ANAには乗っていません。LHの食事はソーセージと芋かと思いましたが、そんなことも無く思ったほどよかったです。意外によくてがっかり! しかたなくフランクフルトでソーセージと芋、ザワー食らうとをビールとともに食らっていました。LHには未だおにぎりはたぶんありません。あとはANAは体操とかしなかったですか? LHではありません。

    エンターテイメントはあまり興味がないので記憶にありませんが、もう変わっているでしょう? LHは未だにシート画面なしですか! 日本着は朝ですから時差ぼけ防止には帰りはひたすら眠ることをオススメします。

    どちらもスターアライアンス、私ならたぶんマイル多くもらえるLHに乗ります。

    またまたお邪魔しました。お後がよろしいようで、…

    • いいね! 0
    • コメント 0件