レポート

ロシアにて~最終章~「奇跡の木造教会」

公開日 : 2009年07月11日
最終更新 :

6月中旬、ロシア旅行に行ってきました。
2002年の初ロシア旅行から7年。
ロシアはもちろん旧ソ連の国まで、いろいろなところを旅行しました。
本当に、いろいろありました。
パスポートは無くすわ、刑務所に入りそうになるわ。
しかし、すごい経験と感動を、ロシアや旧ソ連の国は僕に与えてくれました。
それもこれも、今回4回目のロシア旅行の為。
北方ロシアの奇跡、キジー島の木造教会を見に行く為。

2002年のロシア旅行計画から、僕を魅了してやまなかった世界遺産の木造教会。
その教会は神が世界樹を一本の彫刻刀で彫り上げたかのような、または地球外の物質で組み上げたかのような
とにかく圧倒される木造建築だ。
ペトロザヴォーツク市からオネガ湖を船で渡って辿り着いたキジー島。
キジー島から辿り着いたそのプレオプラジェンスカヤ教会を目の前にした時、圧倒的な存在感と達成感そして感動のあまりからか、僕は涙をこぼした。

かつてキジー島訪問をあきらめ、代わりとしてノルウェーの木造教会などを巡った事もあった。
しかしこの木造教会は格が違った。
今までの人生、これほどの感動を覚えたことはない。
初海外の中国や初海外旅行のエジプトでさえも。

今回のロシア訪問も、結構トラブル続きでした。
本当に、普通の旅行では考えられないような出来事が多々ありました。

今回、人生の目標の一つを達成できた為、しばらくロシア旅行は計画しません。
よってロシア編は最終章となります。

写真はそのうち、トラベルフォトのコーナーにアップされると思います。
今年末はどこの国に行こうかな?


  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    09/07/15 00:49

    Re: ロシアにて~最終章~「奇跡の木造教会」/とうとう行かれたのですね!

    駱駝シァンズさん、こんにちは。


    私も、Eucomis spさんが書かれた以前のトピック、覚えていますよ!
    それで、今回のご報告を拝見して、あ、とうとう行かれたんだな、と思っておりました。

    今回のご旅行は大変だったのですね、でも、成果もまた、すばらしかったのですね!
    お写真楽しみにしております。
    お忙しいでしょうけれども、気長にお待ちしております~♪


    ~ところで、春ごろ、京都のお写真を何度かアップされていましたよね。
    あちらも、なかなか面白かったです。~というのも、私の今年の課題?が、どこかのキャッチコピーではないですが、「そうだ、京都へ行こう!」だからなのです。
    私は生まれて以来ずっと関西ですので、京都は身近過ぎ、“お墓”とか“ランチ”とか“美術展”などのほか、特に好きな何カ所かをピンポイントで訪れるほかは、案外知らないところが多いのです。
    駱駝シァンズさんんの京都の一連のお写真、かっこうの道案内と、とても有り難く見せていただいております。こちらも、楽しみにしておりますので、時々お願いいたします☆
    では.........。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: ロシアにて~最終章~「奇跡の木造教会」/とうとう行かれたのですね!

    お久しぶりです。
    掲示板もしばらく見ないうちにずいぶん様変わりしちゃってますね。

    とりあえずは無事に帰国できましたし、今回のロシア旅行は大成功です。
    近年、仕事に私生活に忙しくなってしまったので、今回も多分これからも旅行記は書くことが出来ませんが
    時々でも今回のような旅行のレポートは書こうかな、と考えています。

    京都の写真ですが、昨年、東京の人たちと飲む機会があり、全員がそうではないのでしょうが
    彼らからみた京都人の印象を聞き、カチンときたことがありまして。
    彼らが見た京都の人達の印象は、

    「閉鎖的かつ排他的、近所同士でグループを作りよそ者には冷たい」

    という内容の評を聞きました。
    無論反論しましたがね。

    僕は市内の人間ではないですが、「独特の美意識をもった京都の街と人をもっと知ってくれ」という気持ちで
    以降ちょくちょく京都の写真を載せて紹介してみることにしたのです。

    全員ではないでしょうが京都の人は自分のお気に入りの店、場所をあまり周りに教えたがりません。
    僕もそうですが、要はマッタリできる自分のテリトリーを他人に荒らされたくない、という考えがあります。
    まぁ、でも京都紹介によって京都に対する偏見が少しでもなくなれば、と思っています。


    掲示板での参加は少なくなるでしょうけど、京都の紹介は少しずつトラベルフォトのコーナーでやっていきたいな、と考えています。

    近日、祇園祭の山と鉾を掲載する予定です。
    今日、山鉾巡業が終わりましたが、去年も今年も天候は雨。
    毎年雨が降っている気がするのですが。


  • 退会ユーザ @*******
    09/07/14 23:36

    キジー島、この時のですね

    駱駝シァンズさん、お帰りなさい。Eucomis sp.です。

    確かに、キジー島への執念を燃やす?3年前の駱駝シァンズさんの次のようなコメントが残っていますよ。

    >僕もキジー島の木造教会建築群が見たかったのですが、以前のロシア旅行ではモスクワとサンクトを見るのに精一杯で、キジー島まで行けませんでした。
    >でもまだ諦めておらず、「機会があればそのうち行ってやろう」と、ロシア旅行後、いろんなルートの模索をしていました(現在進行中)

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree2.php/id/104376/-/parent_contribution_id/104376/
    なお、過去ログは双方計画中だった北欧と混線してます。この時のeuco=今のEucomis sp.でございます。(ぺこり)

    結局、『ペトロザヴォーツク市からオネガ湖を船で渡ってキジー島』というルートを取られたわけですね。
    (と言っても行ったことがないのでよくわかりません。)

    でも、すごっく感動されたご様子に、また、素直におめでとうございますという言葉と拍手を贈らさせていただきます。(パチパチパチ)

    キジー島の木造教会の驚異はやはりあの丸い屋根〜
    北欧のスターヴ教会は直線的でしたがキジー島のは丸いですもんね。
    ますます不可解なことになっています。

    教会をめぐる足取り(犯人に使うことば??)なども気になります。

    その辺りを楽しみにしております。

    世界遺産の番組は2002年の放送でしたが、これを見て行きたくなったというわけではないですよね??
    http://www.tbs.co.jp/heritage/archive/20021013/onair.html

    話は飛びますが、私は国内ではにわかに福田繁雄デザイン館のある岩手県二戸市に行ってみたくなっておりますよ。(遠い〜?高い〜?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: キジー島、この時のですね

    ご無沙汰しております。
    福田繁雄なる芸術家は正直よく知らないのですが、岩手ですか。
    九州からはずいぶん遠いですね。東北は僕も未踏地ですので興味はあるのですが。
    僕は最近国内で興味あるのは、芸術よりも食い気と温泉。
    四国行って讃岐うどん食べて、道後温泉ではんなり。というのが秋口までの目標です。

    さて、キジー島の木造教会に行きたくなった理由みたいなものですが。
    2002年、欧州旅行がマンネリ化してきて飽きがきていた時に
    ちよっと変わったところに行ってみたいと計画したロシア旅行。

    7泊9日の限られた日程のなかで周遊するロシア内の観光地について調べている過程で、独特の美しいフォルムと木造建築の教会という、それまで聞いたことのないジャンルから興味が湧き、その興味が年々増大し、もはや海外へ向かう目標にまでなっていたということです。

    教会のあの丸いタマネギ形の屋根はロウソクの炎を現しているとされ、キジー島に限らずロシア正教独特の形です。
    ロシアに渡航するたびにロシアにどんどん惹かれていった理由の一つが、このロシア正教会の存在。
    外観のみならず典礼の美しさも、ヨーロッパやアメリカでは味わったことがない光景でした。


    今回のキジー島木造教会までの行程といっても、特段難しいルートは通っていません。
    サンクトペテルブルグで前回見逃した琥珀の間を見たり、同じく前回見れなかったエルミタージュ美術館の宝物庫を見たり、サンクトペテルブルグを楽しみつつ、夜行列車でペトロザヴォーツクへ往復。
    現地一泊し、オネガ湖を水中翼船で渡り、キジー島到着。

    さすがにロシアや旧ソ連旅行6回目とあってか、だいぶロシア語が出来るようになっていました。
    といっても旅行会話程度ですけど、自分でもびっくり。


    キジー島に行ったことよりも、その後の旅程のトラブルが大変でした。
    サンクトペテルブルグで予約したホステルの予約が取り消され、たらいまわしにされたり。
    そのドタバタの最中にパスポートに次いで重要なロシア出入国カードを紛失したり。
    おまけにキジー島以降、全て土砂降りの大雨の毎日。

    今回のロシア旅行でツキを使い果たしたような気もします。
    しばらくは京都と国内旅行で静養し、年末はもっとやさしい国に旅行したいです。
    一応、最後のロシア旅行の総括の一言として。

    「ロシアや旧ソ連の国々はキツイ!でもいっぱい感動しました」



  • 楽しみです

    駱駝シァンズさん こんばんわ
    トラベルフォトのコーナーでは 異国情緒あふるる風景を楽しませていただきまして ありがとうございます。

    私のお気に入りは「京の渉成園の桜」 ひそかにPCのデスクトップにさせていただきました。
    京都って さくらの時期はものすごく混雑するのかと思っていたのですが 紅葉の方が人気なのですね
    観光情報もありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 楽しみです

    京都市内の桜は一乗寺や岡崎など、場所によって開花の時期がバラバラでピンポイントに目的の名所に訪れるのが難しいのです。
    そのためか、観光客がうまく散ってくれているのも原因かもしれませんが。
    紅葉は桜のように早く散ることはないためか、毎年長めの感があります。

    紅葉シーズンの嵐山、金閣寺などはえげつないですよ。
    市バスも大渋滞や混雑する人ごみの為に進路変更、もしくは最終目的地まで行かずに(行けずに)
    途中で降りなければいけない始末。
    嵐山などは普段は車が行きかう天竜寺前の道路が人に多い尽くされ、まさしくアリの入る隙間もない
    異様な光景が脳裏に焼きついています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件