レポート

ベルゲンとnutshell逆回り

公開日 : 2009年07月10日
最終更新 :

ベルゲン空港→フィシュマ-ケット バス料金85 NDK

ここも暑くて半袖でOK。

日の入りは午後10:50,朝は3時前より明るいので一日が長く行動出来少し疲れ気味になります。

前もってオスロ駅にて逆回りnutshell購入。ベルゲン→ヴォス→グドヴァンゲン→フロム→ミュルダ-ル→ベルゲン

料金 935 NDK 思わず「高い!」と言ってしまいました。

理由は、このコ-スはオプションになるので高いという事です。

ベルゲン発8:40→ヴォス着9:53 発10:00(バス)→グドヴァンゲン着11:10 発11:30(フェリ-)→フロム着13:40 発14:50(フロム鉄道)→ミュルダ-ル着15:47 発15:56(この区間座席指定あり)→ベルゲン着17:52

ベルゲンからヴォスまでの列車は進行方向左側が景色良し、ヴォスからグドヴァンゲンのバスは進行方向右側の景色良し、フロムからミュルダ-ルは進行方向右側の景色良し。

ヴォスからグドヴァンゲンに行くバスですが以前はスタルハイムホテルで15分間のフォットタイム下車休憩があったのですが今はこのホテルは素通りしてしまいそこからくねくね坂を下りる時にゆっくり走り時々止まって車内から写真を撮る時間をくれます。

このホテルに15分停車してもグドヴァンゲン発のフェリ-には十分間に合うのにどうして変わってしまったのか何か残念です。

この日のお天気は快晴でスタルハイムホテルからのくねくね坂ではポストカ-ドの通りの景色がばっちりみれました。

グドヴァンゲンからのフェリ-は外国のツア-客でいっぱい、いい場所を確保するのが大変でした。

風もなく、とても暑い日だったのでクル-ズには最高の日でしたがしっかり日焼けしてしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: ベルゲンとnutshell逆回り

現地からのレポートかと思っていたのですが 帰国後の報告なのですね。
    この報告というのもこの掲示板では重要と思い 私も心がけております。
    3年前の6月 私はオスロからベルベンへの移動でこのコースを通りました。その都度運賃を払いました。
    スタルハイムホテルで15分間のフォットタイム下車休憩はありました。ホテルの庭からの眺めは素晴らしかったですよ。もしかすると 売店で買い物をする人がいない上にトイレは皆さん(私も)使う などホテル側のメリットは少しもないからかもしれませんね。それにしてもこの休憩がなくなったのは残念ですね。
    オスロからミュルダールまでの電車は前日にオスロ駅で購入し 別に注文しないのに座席指定でした。ですが いざ乗ってみるとがらがらで座席指定の意味はありませんでした。なぜ座席指定になったのか分かりません。ヴォスからベルゲンは座席指定ではありませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/07/11 21:22

スタルハイムホテル

目指せ100ケ国さん、レポ-ト読んで頂きありがとうございます。

スタルハイムホテルでの休憩が無くなってほんと残念です。

停車して休憩するとばかり思っていましたのでホテル前を素通りした時は唖然として声も出なかったです。

ドライバ-にとってはここで休憩しないでさっさとグドヴァンゲンに着いてしまった方が効率がいいのかもしれませんね。

今回ミュルダ-ル→ベルゲンはベルゲン到着時間が17:52といい時間なのか満席でした。

自分の指定席に行きつくまで列車が長いので時間がかかりました。

目指せ100ケ国さんの利用した時はがらがらで良かったですね。

とにかくオスロ、ガイランゲル、ベルゲンどこも30℃で思いがけない暑さに驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 0件